那智勝浦・太地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何年かぶりの旅行記。<br />コロナ禍もあってしばらく我慢していましたが・・・とうとう念願の紀伊半島(東側)旅行!

紀伊半島3都?(新宮・那智勝浦・太地)へろへろ旅行記(1) 太地編

12いいね!

2022/04/02 - 2022/04/03

326位(同エリア855件中)

ひろかわさん

何年かぶりの旅行記。
コロナ禍もあってしばらく我慢していましたが・・・とうとう念願の紀伊半島(東側)旅行!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 某ウイルスの影響でずっと耐え忍んでいた一人旅。<br /><br />春の陽気に誘われて、決意したのが3日前。<br />広島行こうか、松山行こうか、それとも・・・と悩むこと1日。<br />一昨年、きっぷまで買って行けなかった和歌山に行ってみることに。<br /><br />仕事終わって猛ダッシュして・・・18:11 長野発の特急しなのに乗り込んだ!

    某ウイルスの影響でずっと耐え忍んでいた一人旅。

    春の陽気に誘われて、決意したのが3日前。
    広島行こうか、松山行こうか、それとも・・・と悩むこと1日。
    一昨年、きっぷまで買って行けなかった和歌山に行ってみることに。

    仕事終わって猛ダッシュして・・・18:11 長野発の特急しなのに乗り込んだ!

  • 姥捨付近から見た景色。<br /><br />車の旅行は楽だけど・・・ 鉄旅はぼーっと景色眺められるのがたまらん。<br /><br />

    姥捨付近から見た景色。

    車の旅行は楽だけど・・・ 鉄旅はぼーっと景色眺められるのがたまらん。

  • 名古屋駅に着いたときにはお疲れモードで写真も撮らずに宿に直行。<br /><br />翌朝、電車まで1時間ほどあったので、満開の桜を観に名古屋市内をお散歩♪

    名古屋駅に着いたときにはお疲れモードで写真も撮らずに宿に直行。

    翌朝、電車まで1時間ほどあったので、満開の桜を観に名古屋市内をお散歩♪

  • 中央新幹線 名古屋駅の工事中。<br /><br />いつになったらできるんだろ?

    中央新幹線 名古屋駅の工事中。

    いつになったらできるんだろ?

  • 愚痴聞き地蔵尊。<br /><br />こんな老後!?を送れたらいいな~。<br /><br />

    愚痴聞き地蔵尊。

    こんな老後!?を送れたらいいな~。

  • 名古屋市内はほぼ桜が満開の様子。<br /><br />本当は・・・名古屋城まで行きたくてほぼランニングみたいなスピードで歩く。<br /><br />結局間に合わず。そのあたりの桜をパチリ、と。

    名古屋市内はほぼ桜が満開の様子。

    本当は・・・名古屋城まで行きたくてほぼランニングみたいなスピードで歩く。

    結局間に合わず。そのあたりの桜をパチリ、と。

  • おぉ、満開の桜ね。

    おぉ、満開の桜ね。

  • 帰りは地下鉄で名駅を目指す。<br /><br />すでに8:02 名古屋駅発の特急南紀は入線済みでした。<br /><br /><br />

    帰りは地下鉄で名駅を目指す。

    すでに8:02 名古屋駅発の特急南紀は入線済みでした。


  • 沿線はずーっと桜が満開。<br /><br />天気はずっと薄曇りでしたが、車窓をたっぷり堪能。<br /><br />ちなみに・・・特急南紀の海側はA席だよ、と備忘録を残しておく。<br /><br /><br />山、海、山、海とひたすら繰り返しながら、終点 紀伊勝浦を目指す。<br /><br /><br /><br /><br />

    沿線はずーっと桜が満開。

    天気はずっと薄曇りでしたが、車窓をたっぷり堪能。

    ちなみに・・・特急南紀の海側はA席だよ、と備忘録を残しておく。


    山、海、山、海とひたすら繰り返しながら、終点 紀伊勝浦を目指す。




  • 紀伊勝浦駅に到着~<br /><br /><br />ホントは、名古屋→紀伊勝浦→和歌山→大阪と抜けるつもりで旅程を組んでいたのだけど。<br />「南紀・熊野古道フリーきっぷ」なるお得な切符の存在を知り・・・お得さに負けて戻ってきた道を再度帰る計画に変更しました。<br />・・・一筆書きルートしか通らん!的な変な矜持が若い頃はあったのですが。年をとったせいかもしれませぬ。<br /><br />なんと、バスまで無料になるとのことで、向かいのバス乗り場で乗車券をゲット。親切に時刻表と案内図までつけてくださいました♪<br />

    紀伊勝浦駅に到着~


    ホントは、名古屋→紀伊勝浦→和歌山→大阪と抜けるつもりで旅程を組んでいたのだけど。
    「南紀・熊野古道フリーきっぷ」なるお得な切符の存在を知り・・・お得さに負けて戻ってきた道を再度帰る計画に変更しました。
    ・・・一筆書きルートしか通らん!的な変な矜持が若い頃はあったのですが。年をとったせいかもしれませぬ。

    なんと、バスまで無料になるとのことで、向かいのバス乗り場で乗車券をゲット。親切に時刻表と案内図までつけてくださいました♪

  • 紀伊勝浦付近も桜が満開でした~

    紀伊勝浦付近も桜が満開でした~

  • そう。<br />新宮駅はJR東海と西日本の境界駅。<br />まあ、ほぼ確実に骨董品の国鉄型車両がやってくるだろう・・・と思っていたのに、期待を裏切られました。おおっ!<br /><br />227系1000番台。2両編成のワンマンでした。<br />しかも、ICOCAまで使えるとは・・・いろいろ愕いた!(って失礼な表現でしたらごめんなさい。)

    そう。
    新宮駅はJR東海と西日本の境界駅。
    まあ、ほぼ確実に骨董品の国鉄型車両がやってくるだろう・・・と思っていたのに、期待を裏切られました。おおっ!

    227系1000番台。2両編成のワンマンでした。
    しかも、ICOCAまで使えるとは・・・いろいろ愕いた!(って失礼な表現でしたらごめんなさい。)

  • 今回の旅行の目的。<br />(別にあってないようなものだけど)<br /><br />温泉に浸かりに行くことも考えたけど、一人温泉は「烏の行水」になることが目に見えてたので・・・やっぱりいつもの通りひたすら歩く、歩く・・・の旅にすることにしました。<br /><br />そして、太地駅!<br />太地といえば、鯨、捕鯨!!<br />給食で鯨肉出てたよね~。 捕鯨の歴史にもなんとなく興味があって、この町をさまよってみることにしました。<br /><br />

    今回の旅行の目的。
    (別にあってないようなものだけど)

    温泉に浸かりに行くことも考えたけど、一人温泉は「烏の行水」になることが目に見えてたので・・・やっぱりいつもの通りひたすら歩く、歩く・・・の旅にすることにしました。

    そして、太地駅!
    太地といえば、鯨、捕鯨!!
    給食で鯨肉出てたよね~。 捕鯨の歴史にもなんとなく興味があって、この町をさまよってみることにしました。

  • 駅を降りると観光案内所が。<br /><br />なんと、300円で電動自転車を貸してくれるそうな。<br />本当は歩くつもりだったけど・・・結局これが大正解でした。<br />(というか、これがなきゃ道の駅行っただけで終了、となるところでした。)<br /><br />で、本当は道の駅を目指していたのだけど。<br />行けども行けども町は見えず。あれ? こんなに遠かったっけ。<br />徒歩で行けるような気がしてたけど・・・<br />で、トンネルを抜け、左折して、たどり着いたのは太地の港でした。<br />そう、看板を見誤って、進んだのは別の道。<br /><br />まあ、一人旅あるあるということで。<br />太地の町を観光することに。

    駅を降りると観光案内所が。

    なんと、300円で電動自転車を貸してくれるそうな。
    本当は歩くつもりだったけど・・・結局これが大正解でした。
    (というか、これがなきゃ道の駅行っただけで終了、となるところでした。)

    で、本当は道の駅を目指していたのだけど。
    行けども行けども町は見えず。あれ? こんなに遠かったっけ。
    徒歩で行けるような気がしてたけど・・・
    で、トンネルを抜け、左折して、たどり着いたのは太地の港でした。
    そう、看板を見誤って、進んだのは別の道。

    まあ、一人旅あるあるということで。
    太地の町を観光することに。

  • えびす神社の鯨骨鳥居。<br /><br />ちなみにこの骨、定期的に交換しないといけないみたい。<br /><br />昭和60年、平成8年、そして現在の骨は平成31年建立の3代目だそうな。<br />やっぱり人工物じゃないから、脆いのかしらん。

    えびす神社の鯨骨鳥居。

    ちなみにこの骨、定期的に交換しないといけないみたい。

    昭和60年、平成8年、そして現在の骨は平成31年建立の3代目だそうな。
    やっぱり人工物じゃないから、脆いのかしらん。

  • 和田の岩門。<br /><br /><br />和田さん、という地元のかたのお屋敷があったのだそうな。<br />裏の階段をふと登ってみたのですが、民家でした。<br />ごめんなさい。

    和田の岩門。


    和田さん、という地元のかたのお屋敷があったのだそうな。
    裏の階段をふと登ってみたのですが、民家でした。
    ごめんなさい。

  • 妙見神社?かな。<br /><br />地元のかたの書いた鯨の絵が綺麗でした。<br /><br /><br />そうそう。この近所に漁協スーパーがありました。<br />鯨のお刺身でも売っているかな・・・と思ったけど、ありませんでした。<br /><br />このスーパーでちょっと違和感を感じたのが・・・あちらこちらに写真撮影禁止、って書いてあって。地域のスーパーとしてはなんか珍しい張り紙だな、と。<br /><br />名古屋に戻ってきてから考えてみると、たぶん、海外の捕鯨反対団体のヒトなんかが写真撮ったりして。そういうことに敏感になっておられたのかな、と。<br />

    妙見神社?かな。

    地元のかたの書いた鯨の絵が綺麗でした。


    そうそう。この近所に漁協スーパーがありました。
    鯨のお刺身でも売っているかな・・・と思ったけど、ありませんでした。

    このスーパーでちょっと違和感を感じたのが・・・あちらこちらに写真撮影禁止、って書いてあって。地域のスーパーとしてはなんか珍しい張り紙だな、と。

    名古屋に戻ってきてから考えてみると、たぶん、海外の捕鯨反対団体のヒトなんかが写真撮ったりして。そういうことに敏感になっておられたのかな、と。

  • おぉ。津波避難タワー。<br /><br />そう、この地に来てからとにかく津波の標識があちらこちらに。<br /><br />6mの津波が来るまで5分・・・だったかな。<br /><br />地元の方々の津波に対する意識も高いんだろうな、と。<br /><br /><br />

    おぉ。津波避難タワー。

    そう、この地に来てからとにかく津波の標識があちらこちらに。

    6mの津波が来るまで5分・・・だったかな。

    地元の方々の津波に対する意識も高いんだろうな、と。


  • 少し小高い丘の上に、鯨の博物館がありました。<br /><br />行ってみたかったけど、帰りの電車の時間もあるので・・・素通り。

    少し小高い丘の上に、鯨の博物館がありました。

    行ってみたかったけど、帰りの電車の時間もあるので・・・素通り。

    太地くじら浜公園 公園・植物園

  • 捕鯨船!<br /><br />でかっ!

    捕鯨船!

    でかっ!

  • 帰り道、おぉ、イルカがいるわ、みたいな。<br />いるかと触れあえるみたいですね。<br /><br /><br />

    帰り道、おぉ、イルカがいるわ、みたいな。
    いるかと触れあえるみたいですね。


  • そう・・・<br /><br />太地町に来たら鯨肉をいただかなければ、と思ったので、道の駅 たいじに到着。結構すごい混雑っぷり・・・<br /><br />しかし、到着時点ですでに予定していた13:35の電車まで残り30分。<br />これを逃すと次は・・・15時42分! 那智滝に行けなくなるわ・・・<br />というわけで、急いで注文。<br /><br />・・・そして待つこと15分。普通ならこのくらいの時間は待てるのよ。<br />でも、すっごく長く感じた15分でした。<br />味わう暇も無く・・・ 食事をかき込んで道の駅を出発!<br /><br />

    そう・・・

    太地町に来たら鯨肉をいただかなければ、と思ったので、道の駅 たいじに到着。結構すごい混雑っぷり・・・

    しかし、到着時点ですでに予定していた13:35の電車まで残り30分。
    これを逃すと次は・・・15時42分! 那智滝に行けなくなるわ・・・
    というわけで、急いで注文。

    ・・・そして待つこと15分。普通ならこのくらいの時間は待てるのよ。
    でも、すっごく長く感じた15分でした。
    味わう暇も無く・・・ 食事をかき込んで道の駅を出発!

    道の駅 たいじ 道の駅

  • でも、鯨の竜田揚げのアップ写真は忘れない・・・

    でも、鯨の竜田揚げのアップ写真は忘れない・・・

    道の駅 たいじ 道の駅

  • ちなみに、太地は「たいち」じゃなくて「たいじ」だって帰りに気づいた。<br /><br />まあ、一人旅だし、発音するような機会もなかったのだけど。

    ちなみに、太地は「たいち」じゃなくて「たいじ」だって帰りに気づいた。

    まあ、一人旅だし、発音するような機会もなかったのだけど。

    太地駅

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP