那智勝浦・太地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自転車で爆走した太地編に続き・・・ 那智滝編。<br />今度はひたすら山登り・山下りです。

紀伊半島3都?(新宮・那智勝浦・太地)へろへろ旅行記(2) 那智勝浦編

6いいね!

2022/04/02 - 2022/04/03

542位(同エリア853件中)

ひろかわさん

自転車で爆走した太地編に続き・・・ 那智滝編。
今度はひたすら山登り・山下りです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 13:35 太地発 新宮行きの普通列車に飛び乗る。<br />バスの発車時間が14:45。しかも電車は数分遅れ。<br /><br />まさか紀伊勝浦駅でダッシュすることになろうとは。<br />バスは数人が乗っておられました。というわけで、バスの写真は撮影できず。<br /><br /><br />バスで揺られること20分くらい。<br />那智滝で降りようか、それとも終点の那智大社まで行こうか・・・<br />とっちが見たいか・・・やっぱ滝でしょ。<br />滝までの距離感がわからなかったので、那智滝で降りることに。

    13:35 太地発 新宮行きの普通列車に飛び乗る。
    バスの発車時間が14:45。しかも電車は数分遅れ。

    まさか紀伊勝浦駅でダッシュすることになろうとは。
    バスは数人が乗っておられました。というわけで、バスの写真は撮影できず。


    バスで揺られること20分くらい。
    那智滝で降りようか、それとも終点の那智大社まで行こうか・・・
    とっちが見たいか・・・やっぱ滝でしょ。
    滝までの距離感がわからなかったので、那智滝で降りることに。

    那智の滝(那智大滝) 自然・景勝地

  • で階段を上ること数分。<br />那智滝に到着しました♪<br />(すっごく急いでいたわけじゃないのですが、よこから小走りに追い抜いて・・・ちょっと迷惑だったかも。ごめんなさい。)<br /><br />ここでもなかなかの迫力ですが、300円払うともっと近くに行けるって。<br />先に進むことに。<br /><br />

    で階段を上ること数分。
    那智滝に到着しました♪
    (すっごく急いでいたわけじゃないのですが、よこから小走りに追い抜いて・・・ちょっと迷惑だったかも。ごめんなさい。)

    ここでもなかなかの迫力ですが、300円払うともっと近くに行けるって。
    先に進むことに。

    那智の滝(那智大滝) 自然・景勝地

  • さらに近づいてみる・・・<br /><br />あれ? 滝口にしめ縄がっ。<br /><br />あそこにしめ縄つけるのすっごく大変じゃん・・・って。<br /><br />帰ってきてからgoogleで検索してみると、白装束の神職さんが年に2回、しめ縄を交換しているそうな。命綱をつけながら・・・<br /><br />・・・大変どころか命がけでした。

    さらに近づいてみる・・・

    あれ? 滝口にしめ縄がっ。

    あそこにしめ縄つけるのすっごく大変じゃん・・・って。

    帰ってきてからgoogleで検索してみると、白装束の神職さんが年に2回、しめ縄を交換しているそうな。命綱をつけながら・・・

    ・・・大変どころか命がけでした。

    那智の滝(那智大滝) 自然・景勝地

  • 案の定、時間が余りました。<br />まだ45分くらいある・・・ これなら大社巡りもできそうね。<br /><br />階段が近道みたいだったのでこっちに!<br />ってこれがなかなかの心臓破りの階段でした。<br /><br />大社まで400段以上。辛くなったので途中で数えるの止めましたわ。

    案の定、時間が余りました。
    まだ45分くらいある・・・ これなら大社巡りもできそうね。

    階段が近道みたいだったのでこっちに!
    ってこれがなかなかの心臓破りの階段でした。

    大社まで400段以上。辛くなったので途中で数えるの止めましたわ。

    熊野那智大社 寺・神社・教会

  • まだまだ続くの?<br /><br />あ、指が。

    まだまだ続くの?

    あ、指が。

    熊野那智大社 寺・神社・教会

  • 思えば遠くへきたもんだ♪

    思えば遠くへきたもんだ♪

    熊野那智大社 寺・神社・教会

  • 修験者の気持ちになって坂を登ると、途中で綺麗な桜が。<br />うふっ。

    修験者の気持ちになって坂を登ると、途中で綺麗な桜が。
    うふっ。

    熊野那智大社 寺・神社・教会

  • こんな風に桜と滝が見事に見える場所がありました。<br />階段登ってきた甲斐があったわ。

    こんな風に桜と滝が見事に見える場所がありました。
    階段登ってきた甲斐があったわ。

    熊野那智大社 寺・神社・教会

  • そして3重の塔。<br />パンフレットに使われそうな構図ね。<br />(って、それだけかい・・・)

    そして3重の塔。
    パンフレットに使われそうな構図ね。
    (って、それだけかい・・・)

    熊野那智大社 寺・神社・教会

  • で、那智寺。<br /><br />世界平和をお祈りしておきました。<br />(と、自分の幸せも)

    で、那智寺。

    世界平和をお祈りしておきました。
    (と、自分の幸せも)

    熊野那智大社 寺・神社・教会

  • で、那智神社が向かいに。<br /><br />立派なお寺と神社が向かい合ってるって、割とありそうでないシチュエーションね。<br /><br /><br /><br />

    で、那智神社が向かいに。

    立派なお寺と神社が向かい合ってるって、割とありそうでないシチュエーションね。



    熊野那智大社 寺・神社・教会

  • 帰りの参道にも美しい桜が。<br /><br />絵になるね~<br /><br /><br /><br />で、途中に那智飴売ってるおばあさんに呼び止められ。<br /><br />「どこからきたん」<br /><br />「とやま」<br /><br />「えっ、聞こえん。マスク外して」<br /><br />「とやま」<br /><br />「あ、薬売りのね。薬ないと不便でしょうがないわ・・・○×△・・・」<br /><br />たぶん、耳がだいぶ遠いんかね。会話になってそうでなっておらんかったけど・・・<br />帰ろうとしたら「あめちゃん買っておいで」と言われたので、<br />あ、そういうことねと那智飴を買って帰りました。<br /><br /><br />あ、和歌山は「おおきに」なんだな~って、このとき知りました。<br /><br />

    帰りの参道にも美しい桜が。

    絵になるね~



    で、途中に那智飴売ってるおばあさんに呼び止められ。

    「どこからきたん」

    「とやま」

    「えっ、聞こえん。マスク外して」

    「とやま」

    「あ、薬売りのね。薬ないと不便でしょうがないわ・・・○×△・・・」

    たぶん、耳がだいぶ遠いんかね。会話になってそうでなっておらんかったけど・・・
    帰ろうとしたら「あめちゃん買っておいで」と言われたので、
    あ、そういうことねと那智飴を買って帰りました。


    あ、和歌山は「おおきに」なんだな~って、このとき知りました。

    熊野那智大社 寺・神社・教会

  • たしか15:05 那智大社発のバスで紀伊勝浦駅に。<br /><br />そういえば、全くお土産も買ってないわ。<br />名物らしい名物も買ってないじゃん、というわけで。<br /><br /><br />まずは目星をつけていた。めはりずしのお店に。<br />「めはりずし二代目」さん。<br /><br />お昼時を外していったけど、お店には数人の常連らしいお客さんが。<br /><br />もちろんお目当てはめはり寿司。<br />御主人、ささっと5分くらいで握ってくださいました。<br /><br />540円也。<br /><br />

    たしか15:05 那智大社発のバスで紀伊勝浦駅に。

    そういえば、全くお土産も買ってないわ。
    名物らしい名物も買ってないじゃん、というわけで。


    まずは目星をつけていた。めはりずしのお店に。
    「めはりずし二代目」さん。

    お昼時を外していったけど、お店には数人の常連らしいお客さんが。

    もちろんお目当てはめはり寿司。
    御主人、ささっと5分くらいで握ってくださいました。

    540円也。

    めはり寿司 二代目 グルメ・レストラン

  • ほかにお店はないかしら、と。<br /><br />地方都市らしく、商店街はシャッター街なのよね。<br /><br />商店街の入り口に綺麗なお菓子屋さんを発見。ふむふむ。<br /><br />あ、ここが福助堂さんね。下調べしておりました。<br /><br /><br />瀧一番、というお菓子が有名そうだったのでゲット。<br />電車の中で食べるために、生クリームの瀧一番も購入。<br /><br />

    ほかにお店はないかしら、と。

    地方都市らしく、商店街はシャッター街なのよね。

    商店街の入り口に綺麗なお菓子屋さんを発見。ふむふむ。

    あ、ここが福助堂さんね。下調べしておりました。


    瀧一番、というお菓子が有名そうだったのでゲット。
    電車の中で食べるために、生クリームの瀧一番も購入。

    福助堂 那智勝浦店 グルメ・レストラン

  • 紀伊勝浦発 15:50発の普通電車で新宮に。<br /><br />途中から雨が降ってきました・・・<br /><br /><br />ここ、晴れてたらむっちゃ綺麗なんだろうな。<br />雨空と海の写真は、なんだか日本海っぽくなってしまいました。

    紀伊勝浦発 15:50発の普通電車で新宮に。

    途中から雨が降ってきました・・・


    ここ、晴れてたらむっちゃ綺麗なんだろうな。
    雨空と海の写真は、なんだか日本海っぽくなってしまいました。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP