小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘に北海道旅行に誘われ初めは断った私。<br />「二人だと食べ物シェアできるからその分たくさんの美味しいものが食べられるよ」と再度誘われ、「うん、分かったー。」(チョロい)<br />娘は既にフリーツアーを予約済みだったので、行きの飛行機だけ合わせてホテルと帰りの便は別となりました。<br /><br />今回は娘の行きたい所(全て食べ物関連)へ行く旅、でございます。

娘と二人で小樽&札幌2泊3日 ~JR東日本ホテルメッツ札幌~

2022/03/29 - 2022/03/31

Ki Ya

Ki Yaさん

娘に北海道旅行に誘われ初めは断った私。

JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
Yahoo!トラベル

朝一の飛行機で羽田空港から新千歳空港へ行き、小樽行のエアポート快速に乗って一気に小樽へ。小樽駅に着いたらコインロッカーに荷物を預け、先ずはルタオパトスへ向かいます。

小樽駅から20分くらい歩いて到着。
    1Fのショップでチュロスを購入。
    外はカリッと、中はふんわりで美味しい。

ルタオ パトス グルメ・レストラン

次はルタオパトスの斜め前にあるタケダのザンギで、4種類のタレから選べるザンギ¥500(4個入り)を買って店舗後方のイートインスペースでモグモグ。
    うまっ!

タケダのザンギ グルメ・レストラン

本日のメインはレトロな喫茶店。

喫茶 コロンビア グルメ・レストラン

間口のわりに奥行きがあり広いお店です。
    シャンデリア眩しっ!

結構な距離歩いたし、飲み物無しで食べ通しだったので喉が渇きました。
    愛しのメロンソーダで一息つきます。

目当てはパフェだけど、丁度ランチ時なので日替わりランチも一つ頼みました。
    こんがりチーズの下にはミートソーススパゲティが入っています。

娘が食べたかったプリンアラモード。
    (プリン崩れてる・・・・・)

娘が食べたかったチョコレートパフェ。
    甘い。(そりゃチョコレートだもの)

これらのプリンアラモードとチョコレートパフェ、両方食べたくてどちらか選べない!と召喚されたのがワタクシなので、一生懸命食べましたとも。

小樽はこれで終了~。
    エアポート快速で札幌に戻ります。
    大きな荷物持ちの娘がホテルに荷物を預けた後、地下鉄を使わずにすすきのの『フェアフィールド・バイ・マリオット札幌』まで歩きました。
    マリオットホテルでは、カフェ併設のパンコーナーでパンを買う。
    行先を決めるのは娘。
    行先へのルート調べて先導するのは私。
    ・・・・・おかしいでしょ!

足、やべーです。
    まめ潰れるほど歩いたわ。

私が泊まったのは『JR東日本ホテルメッツ札幌』。

JR東日本ホテルメッツ札幌 宿・ホテル

洗い場付きのお風呂が広くて快適 by Ki Yaさん

チェックインカウンターにスタッフは居ましたが、手続きは全部機械を使いました。
    部屋には歯ブラシしかないので、フロント横から必要なアメニティを持っていきます。

ホルダーにカードキーを差し込むと部屋の電源が入るタイプ。
    エレベータ内にもカードキーをかざす場所がありました。

ドアに防煙フードなるものが張り付いていました。
    初めて見た。

水回り。

洗面鏡の曇り止めスイッチがありました。

なんだこれ、と思ったら湯温計。

入浴の時に浮かべてみた。
    ぷーかぷか・・・・・・これ必要?

ナイトウエアやタオル類は洗面台下に収納されています。

オープンクローゼットにはハンガーが4本。

よく見たら洗面台下に2本予備がありました。

お風呂は洗い場付き。
    湯舟が大きめで足が伸ばせます。(ワタクシの短い足基準)

シャンプー類はホテルメッツオリジナル。
    無臭。
    いや、少しは香り付いてたかな。
    でもオッサン的香りだったので女子はお気に入りを持参した方が良いです。
    女子力マイナスな田舎おばさんはそんなこと全然気にしないのでジャンジャン使いました。
    髪サラサラです。

残念ながらスリッパは使い捨てではなったので、消臭・除菌スプレーをこれでもかと吹きかけた後使用。

部屋の位置は12階建て中の11階。

部屋からの景観。

無料のボトルウオーターあり。
    衣類用消臭スプレーの他に、デスク上には除菌スプレーもありました。

シングルルームだけどマグカップ&グラスは2組ありました。
    飲み物は部屋に無く、フロント横のアメニティバーにお茶とほうじ茶の粉パックがあります。
    フロントにあるコーヒーマシーンのコーヒーは部屋への持ち帰りOK。

携帯電話等の充電器。

枕元にはUSBポート&コンセント、スマホが置ける小さな台があって便利。

室内着はセパレート。

フロントのアメニティバーには入浴剤や女性用基礎化粧品もありました。
    画像にある2種類のフェイスパックは、「女性のお客様に」とチェックイン時に貰ったものです。
    ばばあは1枚で十分なので、もう1枚は娘にあげました。

安いフリーツアーで行ったのに、高層階の部屋に案内されるという好待遇。実はホテル前の道路で【地下鉄通路新設工事(夜間工事)】という訳ありプランで、なるべく騒音が届かないように高層階が宛がわれたんだと思います。
    21時から翌朝6時迄の工事ということで、実際に21時なるとガキーン!ガコーン!ガガガガガ!と音がしました。
    が、一晩中ずっと音が聞こえるわけでなく、気が付くと「あれ?音聞こえなくなった?」って感じでちゃんと眠ることが出来ました。気になる方にはアメニティーバーに耳栓がありました。

でも、近隣住民大変そう。

翌朝、マリオットホテルで買ったパンで朝食を済ませる。
    キッシュはしっかりした味付けで美味しかったです。
    クロワッサンはサクサク、というよりザクザク。

10時に娘と駅で待ち合わせ。
    電車で発寒のイオンモールに行きました。
    目的は回転寿司の『なごやか亭』。
    期待しすぎたのかなー。普通の回転寿司でした。
    シャリがほっかほかだったし・・・・・。

その後、昼間から〆パフェが食べられるというすすきののお店に行くも、やっぱりというか何というか営業は夕方からで没。下調べの甘い女(娘)です。

2日連続で札幌駅・すすきの往復徒歩修行したから、二人とも足のまめ潰れて痛い。ということで早々に解散。

FIKA CAFE Lagom グルメ・レストラン

ホテルへ戻る途中にセイコーマートで買った食料で夕食。
    コーヒーはフロント階から貰ってきました。
    豚串美味しー。
    下戸なのに食べるものだけみれば立派な酒飲みばばあ。

帰り、新千歳空港へは娘と待ち合わせて一緒に行きます。
    飛行機の時間が私の方が早いので、初めは別々に帰ろうと話していたのですが、結局は「食べ物シェアして数こなす」ということで。
    ソフトクリームとかソフトクリームとかソフトクリーム。

春休み、月末、で空港は人が多かった。

ラーメン道場だと責め立てられているようで早食いになるので、ロイヤル千歳洋食軒のボックス席でゆっくり味噌ラーメンを食べました。悪くないです、美味しいです。
    因みにここには味噌味しかありません。

新千歳エアポートレストラン by ROYAL HOST グルメ・レストラン

肉食娘はステーキがのったガーリックライス。

娘が欲しがったショコラティエマサールのパンオショコラを求め、三越、大丸、パセオ、新千歳空港の店舗と探しましたがどこにも無くて、最後に空港の制限区域内にある店舗で見つけてやっと買うことが出来ました。
    勿論買ったのは先に帰るのでその分早く店に行けたワタクシです。