溝の口・武蔵小杉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南関東地方では、今年の桜は最近の予報通り27日(日)に満開を迎えたようです。いつも行くところ以外に手頃なお花見スポットが無いかと調べたところ、お隣川崎市の多摩区に人気のスポットがあることがわかり出かけてきました。<br />場所は、JR南武線の「宿河原」駅付近の「二ヶ領用水(にかりょうようすい)」沿いに見事な桜を観ることが出来ました。結果、宿河原から津田山までウォーキングしました。<br />学生時代に川崎市に住み、今もお隣の横浜市鶴見区に居ながら、これまで殆ど知らなかったお花見スポットです。

JR南武線「宿河原」駅から桜散歩。

2022/03/28 - 2022/03/28

entetsu

entetsuさん

JRローカル 徒歩

この日は3月28日(月)。今の仕事は、火~金の週4日勤務ですのでお休みです。11:00に歯医者の予約があって、治療が終わってJR「尻手」駅から南武線に乗ります。歯医者さんは駅ロータリー前のビル2Fにあります。

尻手駅

20分ほどで「宿河原」駅到着。
    南武線にありがちな小さい駅舎です。

宿河原駅

「エビン宿河原駅前店」。
    住宅地の小さな駅ですのであまり食事の選択肢は多くはありませんが、今日はカレーにします。

yabin 宿河原駅前店 グルメ・レストラン

なかなか美味しい本場のカレー店 by entetsuさん

サラダ、ナン(食べ放題)、カレー2種、ドリンクがついて950円のランチセットCを注文しました。
    私は、マトン、豆カレーにしました。
    最近多い、ネパール人によるカレー屋さんです。ここのカレーはその中でも美味い部類だと思う。

家内は、ホウレンソウ+豆とキーマカレー。
    2人でナンを一枚お替わりしてお腹一杯だ~。

さぁ、桜の観賞です!
    宿河原駅付近から、上流に少し歩きます。

二ヶ領用水 名所・史跡

ここのサクラには驚きです by entetsuさん

驚きです。満開の桜。

このボリューム!
    「二ヶ領用水」は、多摩川などを水源とし、神奈川県川崎市多摩区(上河原堰・宿河原堰)から川崎市幸区までを流れる、全長約32km(宿河原の支流を含む)の神奈川県下で最も古い人工用水路です。

元は、幕府直轄地だった川崎の旧稲毛領と川崎領の二ヶ領の農地に水を引くために江戸時代初めに建設された人工用水です。

用水は、1611年(慶長14年)に代官小泉次太夫によって完成しました。
    二ヶ領用水完成により、米の収穫量が飛躍的に伸びたと伝えられています。
    明治以降は、横浜水道の開設(明治6年)などにより、飲料水、工業用水としても利用されました。現在も、市北部では農業用水として、あるいは、環境用水として利用されています。

用水の土手に沿って桜(主にソメイヨシノ)が植えられています。

カルガモもいます。
    用水は澄んでいて大変綺麗ですね。

水面からは水泡が立ち、新鮮な空気があふれているような感じがします。

用水内には所々ウッドデッキが敷設されていて、水面に近いところを歩くことが出来ます。

そのため、桜を近くで見ることが出来ますね。

JR南武線の線路です。

電車が来ました。
    線路の下は遊歩道でくぐることが出来ますが、高さは1.5メートルほどしかなく、腰をかがめて進みます。

• ちょうど電車がやって来ました!

ちょうど電車がやって来ました!

二ヶ領用水の桜。

ポスターが掲示されていました。
    桜めぐりルートが載っています。

今度は、宿河原駅付近から下流に向かいます。
    カルガモ休憩中です。

二ヶ領用水の桜。

• 二ヶ領用水の桜。<br />枝垂れ桜はまだ見頃前です。

枝垂れ桜はまだ見頃前です。

これはソメイヨシノではないですね。
    何という種類だろう、ヤマザクラっぽいですが・・・。

近くのお宅にお住まいの方、羨ましい。

ソメイヨシノの大木あるあるですね。

• 二組の親子。

二組の親子。

二ヶ領用水の桜。
    この辺りでも南武線車両を見ることが出来ます。

「川崎市緑化センター」まで来ましたが、本日は月曜につき休園でした。

川崎市緑化センター 公園・植物園

二ヶ領用水の桜。
    更に下流に進んでいます。

• 二ヶ領用水の桜。<br />ユキヤナギとのコラボ。

二ヶ領用水の桜。
    ユキヤナギとのコラボ。

• 二ヶ領用水の桜。<br />黄色い花と、手前にはムラサキハナダイコン。

黄色い花と、手前にはムラサキハナダイコン。

二ヶ領用水の桜。

二ヶ領用水に沿って歩き、JR「久地」駅までやって来ました。

久地駅

久地駅近くから、「川崎市営緑ヶ丘霊園」まで来ました。

緑ヶ丘霊園 寺・神社・教会

JR南武線久地駅近くから徒歩で行くことができます。 by entetsuさん

「えぇ、お墓ぁ?」と嫌がる家内をなだめながら歩きます。

実はこちらは川崎市内でも屈指のお花見スポットで、400本以上の桜が植えられています。

霊園内なのでバーベキューなどの火気は使用厳禁なのだそうです。

川崎市営緑ヶ丘霊園の桜。

• 川崎市営緑ヶ丘霊園の桜。

川崎市営緑ヶ丘霊園の桜。
    ここのボリューム感も凄い!

JR南武線「津田山」駅から電車に乗って帰宅します。
    いい桜でした。この日も10.2キロ程歩きました。