2022/04/16 - 2022/04/16
119位(同エリア1789件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,242,917アクセス
- フォロワー99人
この旅行記のスケジュール
2022/04/16
この旅行記スケジュールを元に
今年も春の里山ガーデンフェスタが開催されています。2017年(平成29年)春に開催された「第33回全国都市緑化よこはまフェア」の成果を継承し、 花と緑の文化を発信するというイベントで、2018年から開催されています。今年で第5回目になります。
春と秋の年2回開催されていますが、コロナの影響で昨秋は非公開(ネット配信開催)となりましたので、昨年の春以来の実公開です。なお、2020年春も開催はされるもコロナの影響で公開は中止でした。
今春のテーマは「幸せの花景色」。
ということで、さっそく出かけてきました。
なお、アクセスですが、私たちはマイカーで行きました。隣接する「よこはま動物園ズーラシア」の「北門駐車場」が最寄りの駐車場になります。駐車料金は1000円(1日)。
公共交通機関の場合は、相鉄線「鶴ヶ峰」駅・「三ツ境」駅、JR横浜線・市営地下鉄「中山」駅からバスで約20分 「よこはま動物園」バス停下車(土・日・休日は北門まで延伸している路線があります)里山ガーデン正門入口まで徒歩または無料シャトルバスとなっています。
それでは、美しい大花壇など横浜市自慢のガーデンを見ていきましょう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
駐車場から徒歩3分ほど。
正面入口では花で形作られた「ゾウ」のオブジェがお出迎えしてくれます。横浜市、乾坤の里山ガーデンです。是非、足をお運び下さい。 by entetsuさん里山ガーデン 公園・植物園
-
イチオシ
さらに奥では、今年も横浜市限定の「ひつじのショーン」のオブジェがお出迎えです。
-
先ず、ウェルカムガーデンの花々を観賞。
調べると、昨年は4月19日に来ていましたが、もうチューリップは終わっていました。昨年はこの10年でも2番目に4月の平均気温が高かった年でしたので、終わってしまっていたのでしょう。今年はちょうど満開のチューリップが楽しめそうです。 -
今年も「ガーデンベア」が迎えてくれました。
ここで、記念撮影が出来ます。 -
大花壇に向かう「森の空中散歩道」を進んでいると・・・。
これ、ホウノキの新芽です。
葉っぱで朴葉焼などすることで馴染みのある樹です。 -
タケノコがニョキニョキ。
-
イチオシ
「花の見晴らしデッキ」から大花壇を眺めます。
今年も来ることが出来ました! -
斜面を利用していますので、「花の見晴らしデッキ」からは大花壇全体を見渡すことができます。大花壇は約10,000平方メートルあります!
今年は去年よりやや色が濃いめかな。
去年のはホントにパステル系が多く地味でした。
去年の様子(里山ガーデンフェスタ2021春)↓
https://4travel.jp/travelogue/11688445 -
遊歩道はコロナ対策で一方通行を推奨しており、殆どの人がきちんと従っていますね。
-
黄色~赤系のエリア。
ビオラを中心に色調を統一していますね。
NHKの趣味の園芸での調査ですが、パンジー、ビオラは、ヨーロッパに自生する野生種から育種され、かつては大輪のものをパンジー、小輪で株立ちになるものをビオラと呼んで区別していましたが、現在は複雑に交雑された園芸品種が登場し、区別できなくなっているそうです。 -
やはりチューリップが入ると格段に花壇が贅沢になりますね。
-
紫の小さい花は、ネモフィラ・ペニー・ブラック。
ネモフィラの一種です。 -
紫系のエリアです。
-
ピンクのチューリップはレディジェーン。
紫系のパンジーやビオラがアクセント。 -
ルピナス登場。
-
リナリアノーザンライト、チューリップ、キンギョソウなど淡いピンク。
-
チューリップは、ブラックヒーローとアンジュリケが登場。
-
イチオシ
ラッパ水仙も!
-
「花の見晴らしデッキ」方向を見ています。
-
ネモフィラ・スノーストーム。
白い花弁に中心に黒の小さなスポットが入っています。 -
中央の薄い黄色はラナンキュラスのようです。
-
紫の大きいチューリップは紫雲(シウン)。
-
ルピナスほか。
いいねぇ~。 -
最もポピュラーなネモフィラ・メンジェシーありました。
-
リナリアノーザンライト、トゥイニーに加えて、淡いピンクの中心はピンクのカスミソウのようです。
-
大花壇の遊歩道がカーブしたところです。
大花壇は100の花びら花壇で構成されています。ここは、ちょうど花びらの先にあたります。 -
チューリップはブラックヒーローとバレリーナ。
下のビオラやパンジーがいいアクセントです。 -
「花の見晴らしデッキ」方面の景色です。
-
森の妖精の異名があるルピナス。
-
いい!
-
パンジーやビオラを足元に引けてチューリップが綺麗。
-
またまた、ルピナス。
-
ルートは「花の見晴らしデッキ」を潜ります。
-
これも綺麗です。
-
花びら花壇は、それぞれに数種類の色パターンが決められていて、色パターンごとに使用する花の品種が決められています。
間には芝生のスペースがあって、それぞれの花壇をスッキリと見せてくれています。 -
数の少ないスイセンもあります。
-
キンギョソウの仲間。
ピンクが綺麗です。 -
大花壇を離れ、「森の小径」を通り東入口の方まで歩きました。
-
イチオシ
鯉のぼりと菜の花がベストマッチ!
-
「フォレストアドベンチャー・よこはまは」というアスレティック施設もあります。地上10メートル位あります。
私には無理~。 -
再びウェルカムガーデンに戻って来ました。
白で統一されたエリア。 -
イチオシ
チューリップとそれより背の高いルピナス。
-
ネモフィラ・スノーストーム。
-
ネモフィラ・ペニー・ブラック。
-
ファンシーフリルと名の付いたチューリップでお別れです。
今年も楽しめました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
桜・花・植物園・フルーツ(2)
-
JR南武線「宿河原」駅から桜散歩。
2022/03/28~
溝の口・武蔵小杉
-
「桜散る」~鶴見川河畔から県立三ツ池公園を散歩。
2022/03/31~
鶴見
-
「里山ガーデンフェスタ2022春」開催!期間は5月8日(日)までです。
2022/04/16~
戸塚・いずみ野・港南台
-
横浜市鶴見区の公園緑地「馬場花木園」に行ってみました。
2022/04/24~
鶴見
-
久し振りの「赤城自然園」。気分転換も兼ねて長男夫婦と出かけてきました!
2022/06/05~
赤城山周辺
-
真夏の馬場花木園はハスが盛り、木曽路でランチも食べました
2022/08/19~
鶴見
-
神奈川県立「三ツ池公園」で、ゆく春を惜しんできました。
2023/04/01~
鶴見
-
紅葉の「皇居乾通り一般公開」に行ってきました。
2023/11/27~
丸の内・大手町・八重洲
-
早起きして国営ひたち海浜公園のネモフィラ観賞。帰路、鹿島神宮~香取神宮も参拝!
2024/04/20~
ひたちなか
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 桜・花・植物園・フルーツ(2)
0
45