ノルウェー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このサイトで毎日催されている、要は閲覧(アクセス)増加促進キャンペーンである「宝箱を探せ!」。その「本日のお題」の地の画像が容易に探し当てられれば、旅行記として投稿しようと思っています。<br /><br />久しぶりに投稿できる今日、2022年3月28日の目的地はノルウェー。<br /><br />そこには1988年と1994年に訪れています。<br /><br />いずれも銀塩カメラ時代なのでほとんどがお蔵入りしていますが、僅かの紙焼きがありましたので、そのスキャン画像を掲げます。<br /><br />白地図塗りつぶす自己満足の備忘録みたいなもので、いつものとおり大した旅行記ではありませんが、ご覧頂ければ幸いです。<br />

【宝箱を探せ! > 本日のお題】ノルウェー

4いいね!

1988/02/23 - 1994/01/25

2126位(同エリア3277件中)

0

8

呑ん兵衛ヴァガボン(ド)

呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん

このサイトで毎日催されている、要は閲覧(アクセス)増加促進キャンペーンである「宝箱を探せ!」。その「本日のお題」の地の画像が容易に探し当てられれば、旅行記として投稿しようと思っています。

久しぶりに投稿できる今日、2022年3月28日の目的地はノルウェー。

そこには1988年と1994年に訪れています。

いずれも銀塩カメラ時代なのでほとんどがお蔵入りしていますが、僅かの紙焼きがありましたので、そのスキャン画像を掲げます。

白地図塗りつぶす自己満足の備忘録みたいなもので、いつものとおり大した旅行記ではありませんが、ご覧頂ければ幸いです。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
スカンジナビア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ノルウェー北部の東端のロシアとの国境です。<br /><br />最寄の町はキルケネス。その少し南です。<br />この金網の先がロシアです。厳密な位置は分かりませんが、先に見えてる道路上と道路の右側にも延びる柵があるところが、国境だと思ってます。<br />

    ノルウェー北部の東端のロシアとの国境です。

    最寄の町はキルケネス。その少し南です。
    この金網の先がロシアです。厳密な位置は分かりませんが、先に見えてる道路上と道路の右側にも延びる柵があるところが、国境だと思ってます。

  • スカンジナヴィアの北極圏での大きな街、トロムソです。<br />

    スカンジナヴィアの北極圏での大きな街、トロムソです。

  • 街の中心部です。<br />「極地の狩人」とのモニュメントです。<br /><br />

    街の中心部です。
    「極地の狩人」とのモニュメントです。

  • トロムソからオスロへの1月午後のフライトです。<br />スカンジナヴィア半島の西側の海沿いを飛んでいて、フィヨルドが良く見えました。<br /><br />飛行時間は約2時間なので、普通なら徐々に暗くなるはずですが、このときは逆でした。<br />北緯約70度から60度へほぼ南に飛んでいたので、緯度が低くなるにつれ太陽の位置が高くなり、明るくなりました。なんかヘンな感じ。<br />写真では明るい左が南、暗い右が北です。<br />

    トロムソからオスロへの1月午後のフライトです。
    スカンジナヴィア半島の西側の海沿いを飛んでいて、フィヨルドが良く見えました。

    飛行時間は約2時間なので、普通なら徐々に暗くなるはずですが、このときは逆でした。
    北緯約70度から60度へほぼ南に飛んでいたので、緯度が低くなるにつれ太陽の位置が高くなり、明るくなりました。なんかヘンな感じ。
    写真では明るい左が南、暗い右が北です。

  • 海岸から100km以上も内陸に残った、フロム周辺の氷河の爪痕です。<br />

    海岸から100km以上も内陸に残った、フロム周辺の氷河の爪痕です。

  • ノルウェー第二の都市にして、昔から海運交易で栄えたベルゲンの街です。<br />また、フィヨルド観光の最大の拠点となっています。<br />

    イチオシ

    ノルウェー第二の都市にして、昔から海運交易で栄えたベルゲンの街です。
    また、フィヨルド観光の最大の拠点となっています。

  • 絵はがきです。<br /><br />航空便のシールが、この国でも「航空便」から「優先」に変わっていました。<br />

    絵はがきです。

    航空便のシールが、この国でも「航空便」から「優先」に変わっていました。

  • ノルウェー王国の旗です。比率は8:11。<br />公用語はノルウェー語。その正式名称は「Kongeriket Norge」。<br />そのほか、<br />通貨呼称:norsk krone =100 øre、コード: NOK<br />時差: UTC+1(DST+2)<br />家庭用電源: 220V 50Hz<br />IDD-code: 47<br />右側通行。<br /><br />(この画像は、再配布可能な、<br />https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d9/Flag_of_Norway.svg/640px-Flag_of_Norway.svg.png<br />より取得したものを、当サイトに掲載可能なファイル形式に変換したものです。)<br />

    ノルウェー王国の旗です。比率は8:11。
    公用語はノルウェー語。その正式名称は「Kongeriket Norge」。
    そのほか、
    通貨呼称:norsk krone =100 øre、コード: NOK
    時差: UTC+1(DST+2)
    家庭用電源: 220V 50Hz
    IDD-code: 47
    右側通行。

    (この画像は、再配布可能な、
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d9/Flag_of_Norway.svg/640px-Flag_of_Norway.svg.png
    より取得したものを、当サイトに掲載可能なファイル形式に変換したものです。)

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP