2022/03/20 - 2022/03/22
1487位(同エリア46458件中)
ぷりん18さん
- ぷりん18さんTOP
- 旅行記124冊
- クチコミ66件
- Q&A回答0件
- 267,656アクセス
- フォロワー150人
昨年8月に京都に行き、すっかり京都が気に入ったオットが、帰ってきて早々にまた行きたいと、予約をしていました。
桜にはまだ早い、早春の京都を旅してきました。
寒かったけれど、今回は憧れの長楽館で食事ができて大満足でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発数日前、オットと話していると、駐車場の予約をしていないことに気づき、慌てて予約。
連休だったけれど、予約できてよかった。
朝イチの便です。
ラウンジではアルコールも提供されていました。 -
ビール好きのオットのためもあって、修行を頑張ったのに(楽しんだのに(笑い))
朝はいらないそうです。
もったいなかぁ~。 -
お気に入りのかしわおにぎり。
でもこのおにぎりを食べることのできるラウンジへの入室は来年3月まで。
ちょっと残念。
結局、国際線のラウンジにはいれないまま、このステータスが終わってしまうような悪い予感。 -
では、大阪伊丹空港まで。
席に着き、マスクをして眠っていたのに、いきなり知り合いの方から、「おはようございます。」と声をかけられびっくり。 -
リムジンバスで京都まで。
渋滞もなく、スムーズでした。 -
今回のホテルに行くためのバス停に並ぼうとしたら、待ち時間が20分。
そこへ通りかかったJRの方が「バスでなくてもJRでいけますよ。」と。
バスと地下鉄の1日券を買っていたけど、寒かったので待つのもイヤで
JRでむかうことに。
でも電車も大混雑。
目の前に座られた京都のお嬢さんたちが「こんなに京都駅に人がいるの
びっくりやわ~。」と話していらっしゃいました。 -
今回の宿泊先はココ。
モクシー京都二条です。
ホントは違うホテルを予約していましたが、マリオットから
朝食付きで、宿泊で2000ポイント、ホテルクレジットが一泊ごとに¥2000つく
プランが案内されたので、将来の海外に向けてのポイントが少しでも貯まるように
ここにしました。
そういえば、GWのウィーンは羽田→ウィーンの便がなくなったと連絡があったので、キャンセルしました。
今の世界の情勢を考えると、行けたとしてもちょっと不安があったかもしれないので、よかったかもしれません。
もちろん、有償で購入していた私たち夫婦のチケット代、
特典マイルでとっていた
妹と娘のマイルも全部返却されました。
今度は4人分、ビジネスでの特典航空券とれるよう、頑張るぞぉ~。
ということで、大浴場もないし、朝食もイマイチそうだけど、ここです。 -
チェックインはバーカウンターも兼ねているここでします。
荷物だけ預けるつもりでしたが、お部屋の用意ができているとのことでした。
ラッキー。
スタッフの方はどなたもフレンドリーで親切でした。 -
アップグレードあるかな?と思い、一番お安い部屋にしていました。
結果は残念。
連休でいっぱいのようで、レイトチェックアウトもできないんです、と言われました。 -
2階で、眺望はお隣のビルの窓ビュー。
でも明るいのでよし。 -
この壁にじゃらじゃらとかける収納がすきではないけれど、仕方ないです。
ハンガーも3本しかなく、これがフックにかけにくくて使いづらかったでです。
惜しい。 -
テーブルというより簡単なデスク。
-
ひらくとこうなります。
よく考えてあるね~。 -
お茶セットに金庫、冷蔵庫。
冷蔵庫はなんでもどうぞ、タイプでした。
中にお水が2本入ってました。 -
このポット、カワイイ。
デロンギのものでした。
帰ってきてから、同じものを買おうかどうかお悩み中。 -
洗面所。
ヨコについてるフックにタオルがかけられます。
高級バスローブはありません。 -
バスタブもなく、シャワーのみです。
このシャワー室にあるイスが何気によかったです。 -
懐かしい黒電話。
でも、よく見るとプッシュ式!
これが置かれている台がキノコみたいで、これまた可愛い。 -
壁にある掲示板。
ホテルの案内とかもマグネットで留めてあり、遊び心満載です。 -
今回の旅行で一番楽しみにしていた長楽館にやってきました。
先日オットとNHKの「美の壺」と見ていたら、ここがでてきました。
たらよろさんの旅行記でステキだなぁ~と思っていたので、すかさずオットに
「ここ行ってみたい!」というとテレビに影響されたのか、オットも見てみたいと思ったようで、すぐに予約しました。
連休だったけれども、予約できてよかったです。
結婚記念日の食事にピッタリじゃない? -
たらよろさんも書かれている通り、円山公園の一角にある洋館です。
門構えからしてステキ。
これは円山公園を散策していたら寄ってみたくなりますよね。
でも、予約でなければはいれないようで、当日いらっしゃった方は
「予約でいっぱいです。」と言われていました。
食事だけではなく、アフタヌーンティの席も着物を着た若い女の子たちで
いっぱいでした。 -
まず、ウェイティングルームに通されました。
棚に飾ってある瓶が光を通して、なんとも言えない雰囲気をかもしだしています。
高級なんだけど、落ち着くかんじがします。 -
暖炉というか、マントルピースというほうがあう気がします。
これに火がはいっているところ、見てみたかったなぁ。 -
席に案内されました。
うゎぁ、この飾り皿の色、大好き。
このカトラリーも美しい。
これだけでも、ここにきて良かったと思えたテーブルセッティングでした。 -
今日のメニューです。
活けオマール?
スープはないんだぁ・・・。
でもどんなお料理がでてくるかワクワクがとまりません。 -
リクエストしていたので、窓際の席を用意してくださっていました。
-
はぁ~、美しすぎてため息がでる。
ブドウのような照明。
どうしてこんなにエレガントなんだろう。 -
美しいとしか形容できないレリーフの天井にシャンデリア。
まるでヨーロッパの宮殿にいるみたい。 -
飲み物は私はピノノワールの白があったので、それに。
オットはグラスワインの赤に。
写真を撮り忘れてしまいました。 -
白のピノノワールは「私もここにきて、初めてです。」とウェイターの方がおっしゃってました。
その後、このボトルはここにずっと置いてあり、思わず、全部飲んでもいいのか?と勘違いしそうでした。 -
その後、またウエイターの方がうやうやしく、まだ動いているオマール海老をもってきて「今日はこちらを料理させていただきます。」と見せてくださいました。
なんとカナダからやってきたそうです。
ハロー。
ごめんね、今からあなたをいただきます。 -
まずはキッシュロレーヌ。
中のたまねぎがあま~くて。
オットはこれが一番好きだったそうです。 -
私の一番はコレ。
海の幸、旬野菜のアンサンブル。
まわりの緑が鮮やかで一枚の絵のようでした。
緑のソースは菜の花。
中に鯛がはいっていて、絶妙な塩加減とほろにがさで春の味でした。 -
バターさえもバラの花のようで可愛らしい。
-
オマール海老がやってきました~。
味付けはレモンバターソースとオマール海老の濃厚なソース。
どちらの味も最高でした。
それにこの黄金のお皿の美しいこと。 -
オットのお皿はコレ。
お皿が違うと全然違って見えるね。 -
そのあと、ウエイターの方がまたもやうやうやしくガラスの蓋がついたものをもってこられ、「今これでニオイをつけてます。」みたいなことをおっしゃったような。
ふたを開けて、におわせていただきましたが、すいません。
いまいちわからず。
庶民の客で申しわけない。 -
うやうやしいシリーズ第3弾。
今度は映画かドラマでみるようなこんなドーム型の蓋つきでお料理がやってきました。
ピカピカなので、私が写り込んでいて恥ずかしい。
でもこんな機会はないと思うので、やっぱり写真とっとこ~。 -
ふたをあけてくださると、中には
丹波牛、春野菜とともに。が鎮座ましまし。
でもさっきのガラスの容器のお肉はもうちょっと大きかったようなきがするけど・・・。
ハハハハ、そんな事かんがえるなんて、やっぱり小市民。
もちろん、お味は大満足。 -
デセール、デザートがやってきました。
予約の時に「何かプレートをお付けしますか?」と言われていましたが
希望していませんでした。
でも、こうやって準備してくださっていました。
感謝~。
いちごの上にアイスクリーム、モンブラン、そしてふわふわの綿菓子のようなものが乗ってました。 -
係の方がいちごのソースをかけてくださいました。
プレートはクッキーかと思ったけれど、白い固いチョコレートみたいなものでした。
こういうプレートってウレシイけれど、割って食べるとなんだかおめでたさが壊れるようで、ちょっぴり複雑な気分。 -
そして最後にまた小さなお菓子、と書かれた小さなカヌレ。
テーブルに春の日差しが入ってきて、幸せな気持ちです。 -
この席ではないけれど、こんな感じのお部屋でした。
さっきまで、この席には初々しいカップルの方が座ってらして、男性の方がプレゼントを渡してらっしゃって・・・。
オットに「プレゼントいつでも受け取れる準備はできています。」と言ってみたけど、
「重たかろ~けん、やめといた。」とかわされてしまいました。 -
おおっ!
あの奥に見える黄金のふすまの奥がたらよろさんが紹介していらしゃった
和室なのでは? -
ウィーンの美術館にあったような美しいフォルムの照明です。
-
こちらはマイセン?
たらよろさんのように宿泊すれば、ぞんぶんに色々と見て回ることができたのでしょうが、なにせ、日曜日でどの席も満員で、色々と見てまわったり、写真をとるのがはばかられ・・・。
でもオットも興味深々のようで、そんな中でも色々と見て回りました。 -
ドレスを着た貴婦人の衣擦れの音が聞こえてきそうな階段。
-
アーチ型の手すりと赤いじゅうたんとこの温かみのある照明。
昔の建物なのに、今も使われていることがすごいです。
以前、フランスに行った時にベルサイユ宮殿も美しいと思ったけれど、
市内に戻り、オペラ座にはいった時にあまりの美しさに鳥肌がたったことがありました。
ここもそこと同じで、今も人が大事に使っているからではないか?
生きている建物、そんな感じがしました。 -
色んな時を刻んできた美しい時計。
父が時計が大好きで色々集めていました。(過去形ですが、存命中。)
一緒にロンドンに行った時に買った置時計がとっても重たくって、送ることに。
でも、英語のガイドブックはもうその時スーツケースの中で、四苦八苦しながら
フロントで船便で送ってもらうように頼みました。
一か月くらいでやっと届き、無事に着いて安心した~。
そんなことをこの時計を見て思い出しました。
長楽館、建物に入れただけでも価値があった、そんな場所でした。
たらよろさん、ご紹介ありがとうございましたぁ~! -
大満足の長楽館をでて、お散歩がてら高台寺に向かいました。
チケットを購入するとポストカードをいただけました。 -
お茶室。
-
タイムスリップしたような・・・。
-
桜は見事にチ~ンです。
-
桜が咲く時期はこんなになるんだそうで。
こんな時にきてみたいなぁ。 -
向こうに見える青い空が澄んでいます。
-
オットは向こうの方まで登って来るらしいので、私はちょっと休憩。
なんてたって、長楽館に行くので朝からヒールを履いていて、
少々足がお疲れ気味。
その間にさっき長楽館でいただいたお土産を見てみましょう♪
アーモンドが乗っている~。
これは今夜のおやつに決定。 -
枯山水。
いつも思うけれど、ホントに見事です。
落ち葉の時期とか大変だろうなぁ。 -
こちらは圓徳院。
白龍はとても強い象徴だったようです。
イキイキとしていて、今にも絵から飛び出してきそうです。 -
豪華な金箔。
-
ここも豪華な竹の間。
金箔が新しい気がするけど、最近のでしょうか? -
もったいなくって掛け軸なんてかけられないような床の間。
-
水墨画のような蓮の襖絵だけど・・・。
-
鯉っていうのも題名にあるけど、錦鯉はいずこ?
-
こんなところにいました~。
-
歌仙の間。
天井が低いのでご注意くださ~い。
ここで知っていたのは、この歌だけでした。 -
外にでて、スタスタと出ていこうとしたら、なにやらありがたそうなものがあることに気づく。
大黒天さまだって。
「お参りしてく?」と立ち寄ったら、なんとここは豊臣秀吉さまが出世守り本尊としていつも持っていたありがた~い
三面大黒天さまを祀ってあるところでした。
三面とは大黒天、毘沙門天、弁財天です。
横のお札を授与するところのおじさんが
「この間、ここにテレビの<突然ですが占っていいですか?>ってのが来て、
そこからすごい人数の人がお参りにくるんです。」と言ってました。
それならば、とお札を買うと
「ハイ、これであなたは億万長者」みたいなことをおっしゃるので、なんだかそうなれるような気がしてきました(笑)
お札を買う時も「スーパー神様ひとつ。」みたいな感じでいうので、楽しかったです。 -
その前にあった掌美術館はちょっと私には残念賞でした。
-
また長楽館の方に戻りテクテク歩いて行くと、風情のある公園に。
円山公園です。 -
柳がいい感じです。
向こうの方では、打掛姿の花嫁さんが写真撮影中。 -
そのあと八坂神社にお参りして、正面にでてきました。
着物の子、いっぱいいます。
みんな卒業旅行かな? -
漢字ミュージアムみたいなところがあったので、入ってみると有料だったので、無料のところだけ見学。
祇園祭って、見事だそうですが、まだ一度もみたことありません。
一度、見てみたいなぁ。 -
こんなに色んな種類があるとは知りませんでした。
-
今朝は早くから出てきて疲れたし、夕食はゆっくりホテルで部屋食ということで、
ホテル近くの商店街でいろいろ買って、戻りました。
ホテルに戻ると、ウエルカムドリンクをどうぞ、ということでこの中から選びます。
オットはビール、私は山椒がはいっているというハイボールのようなハジカミにしました。 -
ロビーのなんちゃって暖炉。
あれっ、来た時はここにおっきなクマちゃんが座ってたような気がするけど、
どこかへお出かけ中でしょうか? -
このデスクのところにもいつもどなたか座ってらっしゃいました。
このピンクのフラミンゴ、このロビーのいろんなところにいます。 -
和室スペースにはうっすらピンクのくまちゃん。
夜はここでライブがあったりしました。 -
座りごこちのよさそうなソファにもおっきなくまちゃん。
モクシー、遊びごころがいっぱいで楽しいです。
このあと、いつもは飲まないのに、ハイボールなんて飲んだため、
なんにも写真が残ってなくて・・・。
どうやら、お風呂のあと夕食食べてすぐに寝てしまったようですzzz
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ポテのお散歩さん 2022/05/07 03:42:19
- ウィーン線
- ぷりん18さん はじめまして。
ポテのお散歩と申します。
旅行記を見て下さった上に『いいね』まで、ありがとうございます。
長楽館に行かれたのですね。
もう40年近く前になりますが、OLの時に先輩に連れて行ってもらったのが
初めてでした。 それから後輩が出来る度に、同期と後輩で訪れたり。。。
当時の事を懐かしく思い出させて頂きました(^^)
ANAのウィーン直行便が出来た時、とても嬉しかったです。
オーストリア航空もあるのですが、やはり日本の飛行機で行く方が
何かと心強いので。
そう思っている矢先にコロナの生活になり、
海外がとてつもなく遠くなりました。
この春、ウィーンへの予定を立てていらっしゃったのですね。
ステイタスがある間に行けたらいいですね。
もう少し。。。の所なんですよね。
ミラノへの直行便が出来たのも嬉しかったのですが。
ぷりん18さんの旅行記は、九州のグルメも紹介されていて
またゆっくり拝見させて頂きたいです。
主人の出身が長崎なので、これからも時々九州へは行く事になるので
とても参考になります。
今後ともよろしくお願いいたします。
ポテのお散歩
- ぷりん18さん からの返信 2022/05/23 22:25:39
- 遅くなってすいません。
- ポテのお散歩さん、こんばんは。
返信遅くなってしまいすいません。
さげもんの展示会の準備でしばらく、4トラをのぞくことができず、気づいていませんでした。
長楽館、フォローさせていただいているたらよろさんの旅行記で見て、行ってみたかった場所だったので、今回伺えてよかったです。
以前、行かれたことがあるんですね。
私は、ここの存在自体、全く知りませんでした。
ご主人様が長崎の出身とのこと。
長崎も美味しいものがいっぱいですよね。
私は皿うどんが大好きです。
ウィーンは羽田→ウィーン便が欠航になり、GW中だったので、そのあとの降り替えが
ムズカシイということだったので、泣く泣く断念しました。
世界もこういう状況なので、ウキウキ気分ではいけなかったかと。
早く以前のようになってほしいですね。
これからもよろしくお願いいたします。
-
- たらよろさん 2022/03/28 22:30:42
- 長楽館
- こんばんは、ぷりん18さん。
早春の京都。
この頃は少し暖かさがあって、過ごしやすかった頃かな?
円山公園に、突如現れるこの立派なお屋敷。
凄いですよねー。
本当に人気のレストラン&カフェで、
予約なしではなかなか入れない場所です。
そして、レストランを利用することで、館内見学もできるから、
ある意味、お値打ちなレストランです~。
目撃なさった若いカップルさんたちのように、
何かの記念日に…って利用される方が本当に多く、
コース自体はオーソドックスなんだけれど、
周りの調度品によって、何倍も素敵なものに感じるマジック!
春の日差しの中で、素敵な時間を過ごすことができて…
良かったです~。
たらよろ
- ぷりん18さん からの返信 2022/03/28 23:15:30
- 感謝です。
- たらよろさん、こんばんは。
早速読んでいただけて、ウレシイです。
今回はたらよろさんのお名前を何度も連呼させていただきました。
たらよろさんが、あのような旅行記を書いてくださってなかったら、到底いくことがなかった場所でした。
京都といえば、和風のお料理しか思い浮かばない九州人なので、ご紹介くださって
本当にありがたかったです。
予約の段階でランチで1万円は高いかなぁ、と思っていたのですが、
行ってみてあの建物とお料理とおもてなし度を入れてのあのお値段は本当に
お値打ちで安い!とさえ思えました。
いい記念の食事になり、感謝です。
でも、気候は寒くて、震えました。
がんばって続きを書きます。
ぷりん18
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
77