2024/12/08 - 2024/12/12
30788位(同エリア46436件中)
リズちゃんさん
- リズちゃんさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ40件
- Q&A回答1件
- 150,935アクセス
- フォロワー4人
また、京都に行ってきました。
12月でオフシーズン。今回はホテルのラウンジを楽しみに企画しましたが、紅葉がまだまだ楽しめる!!
行ったことのないお寺もまだまだある京都。いつでも新しい発見がありますね。
東寺の夜間特別拝観。桜のときも必見ですが、紅葉も必見です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新幹線からの富士山。見えたらすぐ撮影するといいです。
もう少し行くと工場地帯となり、電線や煙突などが写ってしまいます。 -
今回のホテルは烏丸御池からすぐのロイヤルパークアイコニック。
荷物を預けに立ち寄りましたが、地下鉄駅からすぐで便利。
チェックインカウンターは狭いですが、すぐ対応してくれました。 -
まずは、大徳寺塔頭黄梅院へ。昨年も訪れましたが、紅葉がきれいだったので今年も。
-
今年は、「撮影はチケット売り場まで」と言われました。
昨年は美しい紅葉が感動的だったのに、残念。 -
撮影できるギリギリライン。
-
続いて興臨院へ。黄梅院と共通チケットを購入すると、お得に拝観できます。
ここは、撮影OK。 -
横からみたところ。
-
12月に入ってもまだまだ綺麗。
-
日光の当たり方で葉っぱの色が変わります。
-
他の拝観の方から「ここからが一番綺麗」と教えてもらいました。
-
入り口の奥にピカピカの机が置いてあり、紅葉が映ります。
-
今回の旅行の目的のひとつ、真珠庵の特別拝観。1/8までで今日が最終日です。
古いふすま絵を現代作家の方々の作品に交換しているようです。
北見けんいち氏の作品。 -
紅葉も綺麗です。
-
濱地創宗氏のふすま絵。
-
紫式部の産湯に使ったと言われている井戸。
-
「オトナの一休さん」のふすま絵。
この庵は一休さんゆかりのお寺だそうです。 -
上国料勇氏のふすま絵。ゲーム好きな人々には有名な方ですね。
-
今回の特別拝観は、源氏物語の屏風絵がメイン。しかし写真撮影は禁止で残念。
どのふすま絵も詳しく解説をしていただけます。
他の塔頭に比べてすごく寒いので、拝観するときは厚手の靴下など持参したほうがいいですね。 -
大徳寺の拝観を終え、近くの[中華のサカイ]、で軽くお昼を食べました。
TVにもよく出ている行列ができる人気店。担々麺、美味しくいただきました。
その後、ホテルにチェックイン。デラックスツインのお部屋。
ベットのわきが狭いけど、使い勝手のよいお部屋です。
御池通に面していて、夜中には車の音がちょっと気になるかも、、、
照明ON時は、レースのカーテンだけでは外から丸見え。着替えるときは要注意です。 -
障子(?)を開け放つと洗面スペースがオープンに。2WAYで使いやすい。
バスタイムには閉めればOK。
タオル類は、バスタオルとフェイスタオルのみ。
ハンドタオルがないホテルって珍しい、、、
細辻伊兵衛美術館でもらった手ぬぐいをハンドタオルとして利用。すぐ乾いていいです。 -
バスルーム。ほとんどのホテルが洗い場付き。日本人にはうれしいですね。
アメニティ類も良かったです。基礎化粧品の香りが良くて、癒やされる。 -
宿泊客なら誰でも利用できるラウンジ。14時からはサダハル・アオキのスイーツがいただけます。毎日食べてたら「糖尿病になっちゃう」と冗談言ってましたが、実物はそんなに大きくなく、上品な甘さで毎日完食。帰りには1階のショップで、クッキーを買っちゃいました。家で食べましたが美味しい!!
飲み物はセルフサービスで、好きなものを好きなだけ。 -
ラウンジでまったりして、夜は東寺の特別拝観へ。
行列ができていましたが、15分ほどで入場できました。
池に映った逆さ紅葉。 -
緑の垣根への散り紅葉も綺麗。
-
1日目の観光は東寺で終了。
ホテルに帰って明日に備えます。 -
2日目の朝は、鹿王院へ。嵯峨野に行く途中にあります。
-
今回、ここの紅葉が一番綺麗でした。
スマホのカメラだと、あまり綺麗に撮れませんでしたが、、、
やはり、目で見るのが一番ですね。 -
初めて訪れましたが、もみじがいっぱい。
-
撮影スポットが多すぎるぅ~
-
散り紅葉が綺麗。絵手紙を趣味にしてる友人に、何枚か拾わせていただきました。
-
足利義満ゆかりのお寺。
道路からはわかりませんが、中は広い。 -
中のお庭も、もみじでいっぱい。
-
後方は嵐山?
-
ここの散り紅葉も綺麗。
-
常寂光寺。
-
祇王寺。前に訪れたとき、感動の美しさでしたが、、、
今回は少し訪れるのが遅かったようです。
青紅葉も綺麗なので、また来年初夏を楽しみに。 -
桜で有名な法金剛院。まだまだ紅葉も綺麗そうだったのに、今年の拝観は終了では入れず。
外の駐車場から撮影。 -
駐車場のもみじもまだまだ綺麗。
-
お隣の妙心寺退蔵院へ。
遅咲きのしだれ桜で有名ですが、紅葉の名所でもあります。 -
春は枝垂れ桜が咲くところ。春は桜と青もみじのコントラストが、素晴らしいでしょうね。
-
池の周り。
落ち着いたお庭で、ゆったりした気分を味わえます。 -
一旦ホテルでアフタヌーンティーを楽しんで、夕方からは北野天満宮へ。
8日で夜間特別拝観終了予定だったようでうが、今年は延長されて見ることができました。まだまだ、綺麗。 -
真っ赤な葉っぱが、まだまだ残ってますね。
-
赤い橋が京都っぽい。
-
満月でないのが残念ですが、お月様ともみじ。
京都らいし感じで、お気に入りのワンショットです。 -
あまり混み合っていなくて、ゆっくり紅葉を楽しめました。
出口までいくと、入場券でお茶とお菓子がいただけます。 -
3日目は、何年かぶりに金閣寺に挑戦!!
いつもすごい人で、近づくのも断念。
入り口の通りから、西大文字がこんなに近くに見えるんですね~ -
金閣寺は、朝一での拝観がお薦めです。
開門10分前くらいから並べば、チケットもすぐ買えるし、混み合う前にゆっくり見ることができますよ。
歓声が上がるほどの美しさ。 -
順路に従って進むと高台にでます。ここも撮影スポット。
-
西から東へ移動して、真如堂へ。
観光客にはあまり馴染みがありませんが、金戒光明寺とともに桜と紅葉が楽しめます。
6月にはアジサイも綺麗。 -
三重の塔?
-
鐘撞き堂もありました。
-
真如堂をあとに、哲学の道へ行ってみましたが、紅葉は楽しめませんでした。
さらに北へ進み、お昼は
お昼は東京日本橋のお店へは何度か行ったことのある、念願の「ますたにラーメン」へ。
私たちは入店したときは、ほとんどお客さんがいなかったのですが、あっという間に満席に、、、
東京よりアッサリ味で、京都風?? -
昼食後は永観堂へ。
「もみじの永観堂」と言われるだけあって、やっぱり綺麗。
多くの人々で賑わっていました。 -
オレンジ色の葉っぱ。
-
紅葉と言っても、色とりどり。
-
こちらも超有名、東福寺。
-
ちょっと盛りを過ぎた感じでした。
-
方丈庭園。
-
17時からは、ホテルのラウンジで前菜3種とともに、アルコールがいただけます。
ちょっとしたおつまみはセルフサービス。
Asahiビール熟撰が美味しかった。近所のスーパーでは売ってません。 -
4日目の朝は、青龍院門跡へ。
-
ここも紅葉の名所。
-
ふすま絵も独特。
-
百人一首の作家でしょうか?
文字が読めないので、和歌も読めず残念。 -
中のお庭も綺麗です。
ここもあまり人がいないので、ゆっくりお庭散策を楽しめます。 -
混み合っている京都では、貴重な場所です。
-
知恩院、八坂神社も近く、そのまま祇園、四条河原町まで散策できます。
このあとは高島屋でお土産タイム。
10時半から、出町ふたばの豆餅の販売があるので、おやつにGET。
ホテルのアフタヌーンティーもあるのに、豆餅は別腹です。 -
甘いものを堪能したあとは、智積院へ。
長谷川等伯のふすま絵は必見ですが、紅葉の穴場でもあります。 -
養源院。
俵屋宗達の像の絵や血天井で有名なお寺。 -
夕方は、平安女学院のイルミネーションを見に行きました。
通りに面したところにライトアップされ、誰でも見ることができます。 -
こちらは京都駅のプロジェクションマッピング。
次々、変化して、オトナでも楽しいです。光の中を歩くこともできますよ。 -
最終日は、ホテルから歩いて行ける二条城へ。
パノラマで撮影したけど、あまりうまく撮れませんでした。 -
所々ですが、紅葉も見られました。
季節ごとにいろいろな楽しみ方がある京都。
気軽に楽しめる、美味しいお店もいっぱいあります。
最後まで、お付き合いありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73