丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京ステーションホテルに泊まりたくて…<br />上京する度にいつかは泊まってみたいと思っていたホテル。ギャラリーで開催している「ハリーポッターと魔法の歴史展」を覧るなら今!と3回目のワクチン接種を済ませて行ってきました。<br />豊洲のチームラボにも行き、短い時間ながら久々の東京を楽しみ新幹線で帰宅。その4時間後疲れて寝入ったところに大きな地震。家に被害はなかったものの旅行のタイミングがギリギリセーフでした。

久々の上京♪東京ステーションホテルと「ハリーポッターと魔法の歴史展」とチームラボ

2022/03/15 - 2022/03/16

あいまいみー

あいまいみーさん

東京ステーションホテルに泊まりたくて…

新幹線

仕事を終えてその足で新幹線に乗り久々の上京♪
    (この時はその後大きな地震で新幹線での上京が難しくなるとは思いもせず…)

ホテル前、
    南改札口側ホテルレストランの入口はこちら

東京駅

赤煉瓦のレトロな4階建てヨーロッパスタイルのホテルとして1915年開業 駅舎は空襲で3階部分が消失し長い間2階建てだったのを復原全施設の改装を終え2012年再開業したもの

東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

戦争で失われた駅舎の復原を果たし歴史と文化を伝える建造物 by あいまいみーさん

お月様にも歓迎され(^^)

正面のエントランス(翌朝撮影)当然ながら近い!アクセス抜群。

丸の内側南改札口からサブエントランスもあるけど、せっかくなので正面から

東京ステーションホテル 宿・ホテル

パーフェクトなおもてなしのラグジュアリーホテル by あいまいみーさん

ホテルのドアに「SMALL LUXURY HOTELS」の文字

ホテル中から見た入口
    エントランスに暖炉とソファ

ロビーを直進すると正面左奥にフロント
    渡航歴、健康状態、ワクチン接種の有無などのチェック 支払い予定のカードを登録

ロビーの高い天井にシャンデリア
    大理石の床に花言葉「旅人の喜び」のクレマチスをモチーフにした真鍮

アレンジされたこのお花、グロリオサ好きです

南北に長くロビーからドームまで鍵のギザギザの部分のような通路が続く
    簡単な説明を聴きながらお部屋まで案内して頂き

エレベーターで上へ

エレベータホールの先の入口でカードキーをかざす。
    出入口が多いためか宿泊者専用が各所にありカードキーの利用度大
    東京駅ドームがデザインされたカードキー

部屋に到着。入ってすぐ横にカードキーを差込

エレベーターに近いお部屋でした

部屋の中から入口
    写真の右の手前がお茶セットや冷蔵庫の収納庫
    その隣にサニタリー 黒ドアの前がクローゼット

パレスサイドスーペリアツイン
    お部屋の内装はクラシック&エレガント
    色使いが素敵なシックで落ち着く部屋

窓側から入口を見たところ 寝心地抜群のベット
    高い天井は部屋を広く見せる。2階は3階より天井が高いそう。

壁にはボタニカルアート
    ゆったりソファに座って鑑賞

正面に洗面 右にバス 左にトイレ

浴室は透明ガラスドア
    水量も充分

• 蛇口は湯か水(赤青)か真上から見てわかりにくい&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br />レインシャワーは使わず

蛇口は湯か水(赤青)か真上から見てわかりにくい"(-""-)"
    レインシャワーは使わず

トイレのドアはすりガラス

サイドに切符を模したボトルのシャンプーなど

無料のお水と有料のドリンク

そんなに沢山使わないけど、充分な種類のグラスやカップ
    ティパックのお茶やコーヒー。お菓子やウィスキーは有料

アメニティ ドライヤー 体重計

入口ドア横のクローゼットには大きめの傘やアイロンもあり
    部屋に鏡が多い印象、拡大鏡もあり
    ドアの陰にバスロープ 至れり尽くせりです

結構大きくしっかりしてる備え付けの傘 急な雨でも安心

茶色のスリッパ
    セーフティーボックス
    室内着はワンピースタイプ

部屋からの眺望は、丸ビルと新丸ビル、皇居和田倉門へ向かう行幸通りが見える位置

バゲージステッカーやしおり 原稿用紙のメモ用紙
    今回のプランの特典、5,000分利用券とタブレット
    館内図と説明書

頂いた館内図と説明書を見ながらホテルの探検へ
    南北に長い建物。ギャラリーと化した廊下もながー。

川端康成や松本清澄などの文豪が利用していたホテル 松本清張「点と線」

現在の丸の内中央口と1914年当時の写真

2階中央付近にあるビジネスセンター
    その先に朝食会場のアトリウムに繋がるエレベーターや階段

東京駅にまつわる絵画、写真、図面、資料などが長い廊下に100点以上点在。まるで美術館

皇居のお堀越しの東京駅などの写真も

色々な絵画や写真

展示が沢山あってじっくり見るには時間が足りな~い

北ドームが見わたせる場所までやってきました。
    ドームに面したアーカイブバルコニーは北ドームに1箇所 南ドームに2箇所

アーカイブバルコニーに復原の資料

この東京駅舎の工事は「復元」ではなく「復原」
    オリジナルが残っているものを原型に戻すとの意味で「復原」とのこと

レリーフなどバルコニーの窓から見えるドームの眺望
    干支レリーフ 秀吉の兜のキーストーン 約2.1mの鷲のレリーフ 鏡と剣のレリーフ・・・干支は方位に随って十二支中の八支

ドームの天井は美しさを考慮し床は天井をモチーフにデザインされたものとの事

北エレベーターはちょっと変わった形

次は南ドームへ

南ドームの2階

南ドームの2階に4枚のパネル

上から大正3年開業時、昭和20年戦後すぐ 昭和22年2階建てとして復旧 平成24年復原時の写真パネル

南側の2階はレストランエリア。
    ここの先・・・一見カフェの中のような空間を進むと

• 壁に<br />創設時の石膏レリーフをアートワークにしたものが時代抄として展示<br /><br />

壁に

南ドーム側に螺旋階段があった

各所に。お花は癒されます

夜の東京駅周辺を探索

花嫁のフォト撮影会に遭遇

東京駅の南にあるKITTE

KITTE (キッテ) ショッピングモール

東京駅舎が眺められる丸の内側にある商業施設 by あいまいみーさん

KITTEの6階ガーデン カップルが多い

KITTEからの東京駅

部屋に戻り、東京駅グランスタQ-POT CAFEで買ったマカロンとチーズの形のチーズケーキを頂きます

翌朝 4階アトリウム

中央屋根裏の空間 ライブラリースペースも併設

アトリウムの高い天井と東側の天窓 天井の高さは最大9m

一個ずつ取り分けてあるので取りやすい
    コストはかかるしプラゴミは増えるだろうけどコロナ禍では理想的なブッフェ

デザートコーナーに大きなケーキ(飾り)

ブッフェの置かれた場所の背後には創建当時の煉瓦が見られる

アトリウムの一角にあった展示品

保存・復原模型も飾られていました。

私の朝食ラインナップ(#^^#)
    小分け&ラップで衛生的 美味しく頂きました。

朝の東京駅 逆光になるので撮影には向かない時間
    荷物はホテルに預けチェックアウト

文豪をはじめ多くの人にに愛された伝統と歴史がある機能性とおもてなしに満ちたホテル。ケチのつけどころが皆無の満足の滞在でした。

予約時間に今回のメイン「ハリーポッターと魔法の歴史展」 北改札口近くにステーションギャラリーの入口がありすでに多くの人が並んでいました。改札口側から見ると大きな展示パネルは中からは透けて見える

東京ステーションギャラリー 美術館・博物館

東京駅舎の赤煉瓦も間近に観察出来る展示ギャラリー by あいまいみーさん

エレベーターに乗り、3階からスタート

撮影は禁止
    北ドームの2階の回廊も一部利用

人数制限されているとは言え、平日でも多くの人が来展
    世界各国に伝わる魔法の歴史や薬草、占い、天文、大英図書館のコレクションの数々。

ハリーポッターの作者の味のあるスケッチや直筆原稿など、昔のものから最近の物まで見応えのある展示でした。

前日から東京駅舎の探検の影響で、昔からあるだろう凹みにも目が行く^^

北ドームの2階にも駅舎の歴史の展示
    3階回廊を支える鉄製三角形は満月から新月への月の満ち欠けがデザインされて 右から三日月、十三夜、望月、下弦の月

化粧レンガの目地は昔と変わらぬ覆輪目地
    分かり辛いけど、2階と3階では微妙にレンガの色合いが違います

昼過ぎ、朝食を一杯食べたのでお腹は空いてないけど、頂いた5,000円の利用券を使うためにホテルのロビーラウンジへ

期間限定のみかんとカシスのパフェとストロベリーソーダのセット4,910円を頂きました(^^♪

地下鉄を乗り継ぎ、豊洲チームラボプラネッツへ
    ほぼ予約時間通りに到着 靴や靴下を脱いでロッカーに携帯以外の荷物と共に預けて

チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com 美術館・博物館

不思議空間で現実逃避 裸足になって光と映像の世界へ by あいまいみーさん

早々に暗がりの中、滝と称する水が流れるところを歩き、さらに大きなクッションで重力をメチャクチャ感じるエリアへ 前に進む事に必死で写真撮り忘れ^^;

ウォーターエリア コイに触ると花びらに変わるけど上手く撮れず
    ひざ下まで水がある中、転んだらどうしようとドキドキ

上が花々の庭園 下が炎の空間

点描の世界 光と鏡を効果的に使って演出 方向が分からなくなり係の人に声をかけて案内して頂く。迷子になる場所

浮遊する球体の中 色の変化が楽しい

さまざまな空間を体験し外へ 不思議な空間に現実を忘れ楽しめましたが、なんか見落としてしている感…ま、いっか。

外のショップの前 アーモンドに可愛い花が咲いていました
    帰りは時間にも余裕があったので、ゆりかもめに乗って新豊洲からのんびり新橋経由で東京駅へ

ちょっと来ないうちに綺麗で広くなった東京駅構内でじゃがボルダと言うおつまみ系ポテトチップやお土産を買ったり。買い物後預けていた荷物を受け取り夕方の新幹線で帰宅・・そして夜の地震。

地震被害に遭われた方々の復興と新幹線の早期復旧を願っております。