ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もプロ野球2022シーズンが始まります。<br />野球好きの私達夫婦、心わくわく、ドキドキと、それぞれ気になるチームは違えど、熱い戦いを繰り広げて楽しませて欲しい、と願っております。<br /><br />一昨年以降、COVID-19により、観客数の上限を設けたり、声出し禁止等により応援風景も様変わりしています。<br />今年も、未だ終息の見通しがたたない中での船出となり、新しい応援形態の模索が続くと思いますが、見る方も感染予防を図りながら精一杯、応援していきたいと思います。<br /><br />(球)春とはいえ、まだまだ風は冷たく、野球観戦には寒い時期ですが、空調完備で雨等天候の心配もない京セラドーム。<br />奥様と私の贔屓チームと、昨年のパ・リーグの覇者 オリックスとの戦いで今シーズンを占う事と致しました。<br /><br />結果・・・、今シーズンもジャイアンツは不安が一杯です。<br />タイガースは昨年、ヤクルトに優勝をさらわれた悔しさを糧にしている、という印象です。<br />まぁ、あくまでオープン戦。<br /><br /><br />緊急事態宣言が解除され、今後の感染拡大が懸念される春ですが、一人一人が少し気を付けて、乗り切っていきたいものです。

プロ野球2022シーズン前哨戦(巨人vsオリックス&阪神vsオリックス)

2022/03/12 - 2022/03/19

まつじゅん

まつじゅんさん

今年もプロ野球2022シーズンが始まります。

結果・・・、今シーズンもジャイアンツは不安が一杯です。
まぁ、あくまでオープン戦。

自家用車 徒歩

先ずは3月12日、ジャイアンツ戦に向かいます。

いつもの、怪しい雰囲気が漂う予約駐車場に車を預け、テクテク商店街から京セラドームを目指し歩きます。

地下鉄中央線の九条駅から続く商店街は、3エリアに及ぶアーケードのある広い商店街で、昔ながらの衣料品等の専門店に加え、コンビニ、100均、飲食店等が並んでいます。
    商店街のメイン通路から少し脇道にはいると、昭和の香りの飲み屋さん等も残る、下町の商店街です。

私達が京セラドームに来たら必ず立ち寄るのが、八百鮮九条店です。
    商品は新鮮で、かつ安いからか、いつも大勢のお客さんで溢れています。
    試合終了後には、商品が無くなっている位、よく売れているお店です。

ナインモール九条 市場・商店街

少しさびれた感じの下町の商店街です。 by まつじゅんさん

本日のランチは、商店街で気になっていたこちら、九条ワイン食堂で頂きます。
    バルグラン九条店が、正式名称のようですが2階席もあり、夜はワイン片手に楽しむパブのような感じですが、ランチタイムはランチメニューも豊富で、お手軽価格でした。

バルグラン 九条店 グルメ・レストラン

店名が変わっていますが、庶民的なお店です。 by まつじゅんさん

奥様はハンバーグランチ、私はミンチカツランチを頂きました。

サラダ、ドリンク付きで800円ほど、美味しく頂きました。

お腹も一杯になり、京セラドームに向かう途中に今まで気づかなかった神社がありました。
    大阪天満宮行宮(御旅所)らしいです。
    狭いスペースに、ずっしりとした骨太鳥居が立派ですが、社殿はプレハブ。。。

1624~1645年の寛永年間に、京町堀川に設置され、1661~1672年の寛文年間に戎島、1871年に松島へ移転し、天神祭の船渡御は、木津川まで来てこちらを目指していたそうですが、地盤沈下により橋がくぐれなくなり、現在の大川遡上コースに変更されたそうです。

駐車場から徒歩10分一寸で、京セラドームに到着です。

COVID-19対応という事で、ドーム内への入場には、結構面倒くさい手順と、アップダウンが必要です。

最初に1階駐車場部分で検温(単に通りを歩くだけですが。)、そこで試合毎に色が違う検温証明書を頂きます。
    入場は、3階部分にあるので、えっちらおっちら2層分上がっていきます。

イオンから続くペデストリアンデッキは、2階に接続されていますが、2階にある入口はショップへの入口で、観客席には入れません。(一旦入場しての再入場は可能なようですが…。)

結構、アップダウンがあり入場するまでに疲れますね。

京セラドーム大阪 名所・史跡

試合は・・・。
    ジャイアンツの惨敗です。

巨 人 0 1 0 0 0 1 0 0 0 2
    オリックス 0 0 2 1 0 2 1 4 X 10

戦評:
    オリックスは、先発 宮城が5回途中1失点、走者を許しながらも、要所を締める投球で快勝。
    巨人は、小林がソロを含む3安打と、中田の特大ホームラン以外は、記録に現れないエラーや、四死球の後に打たれる等、本当に目を覆いたくなるような試合でした。

勝:宮城 (1勝1敗0S)
    宮城、中川颯、阿部、山田、吉田凌、黒木 - 若月、松井
    負:山崎 (1勝1敗0S)
    山崎、今村、デラロサ、ビエイラ、鍬原 ー 小林、喜多

本塁打:
    巨人 中田 2号(2回表ソロ) 、 小林 1号(6回表ソロ)

試合開始前には、原監督が私達の方に手を上げてくれたり、大阪のジャイアンツファンへの経緯を感じられましたが、今年の戦力では、監督の手腕がより必要になる気がします。

よろしくお願いします。。。。

審判:
    球審 眞鍋
    一塁 山本
    二塁 橘高
    三塁 福家

観客数 16,300人 試合時間 3時間10分

試合経過:(忘備録)
    ・1回表

3番 丸 ファーストゴロ 2アウト
    4番 岡本 ヒット 2アウト1塁
    5番 ウィーラー レフト前ヒット 2アウト1,2塁
    6番 中田 投手暴投で進塁 2アウト2,3塁後四球 2アウト満塁
    7番 大城 3塁ファウルフライ 3アウト
    ・3回裏
    8番 宜保 空振りの三振 1アウト
    9番 若月 リプレー検証で判定覆る(セカンドへの内野安打) 1アウト1塁
    1番 福田 三塁後逸 1アウト2,3塁

守備交代 ライト松原→立岡
    5番 太田 ショートゴロ 1アウト
    6番 後藤 四球 1アウト1塁
    7番 中川 センターオーバーのスリーベース 巨1-3オ 1アウト3塁
    8番 宜保 三塁走者走塁死 2アウト セカンドゴロ 3アウト

・5回表
    3番 吉田 セカンドゴロ 3アウト

・6回表
    投手交代 中川颯 → 阿部
    守備交代 センター 後藤 → 元  レフト 吉田 → 小田  サード宗 → 西野
    7番 大城 センターフライ 1アウト

4番 岡本 レフトフライ 3アウト
    ・7回裏
    投手交代 今村 → デラロサ
    守備交代 ライト 立岡 → 若林 サード 岡本 → 北村 キャッチャー 小林 → 喜多
    レフト ウイラー → 秋広 ファースト 中田 → 中島 セカンド 吉川 → 中山
    立岡 ライト→センター

9番 松井 ライトへヒット 巨2-7オ 1アウト1,3塁
    松井 盗塁成功 1アウト2,3塁
    1番 元 空振り三振 2アウト2,3塁
    2番 小田 サード横ツーベースヒット 巨2-9オ 2アウト2塁
    投手交代  ビエイラ → 鍬原

2番 若林 空振り三振 2アウト1塁
    3番 北村 空振り三振 3アウト

試合終了

本当に見どころの無い試合でした。

主力の調整期間や、新戦力の試験期間と割り引いて考えても、新戦力もレギュラー取りに向けたアピールも無く、あまりにも淡白な試合運びでした。

お金を取って見せる試合では無かったですね。
    唯一の収穫は、中田の打った瞬間、ホームランと解る当たりを見れた事位ですね。

もう一つ、京セラドームで試合を見ていて思う事ですが、オリックスはもっと観客を大切にして欲しいですね。

その点は、巨人、阪神の挨拶を見習って欲しいです。
    セ・リーグの人気球団が、試合後整列して挨拶しているのだから、お世辞にも人気球団とは言えないオリックスが、試合終了で選手がベンチに下がっていくだけを見せられても、これではファンを増やすことは出来ない気がしますね。

2020年のデーターですがファンクラブの会員数は、巨人、阪神の約1/4、パ・リーグの中でも最下位の6位‥‥。
    さもありなん、という感じです。

不甲斐ないジャイアンツの試合を見て1週間後、凝りもせず京セラドームに向かいます。

今日は奥様が気になる球団(ファンではないらしいです。)、阪神vsオリックスです。

今日のランチは、イオンモールにある、しゃぶしゃぶのお店で頂きます。

旬菜しゃぶ重 イオンモール大阪ドームシティ店 グルメ・レストラン

しゃぶしゃぶの食べ放題のお店です。 by まつじゅんさん

しゃぶしゃぶのお肉が食べ放題、野菜や副菜も食べ放題がメインのお店です。
    最近このようなタイプのお店が多いのですが、私達お肉を食べ放題にしても食べる量は限られていますので、肉は2皿程度で野菜等の副菜が食べ放題という、セットメニューを注文することが多いです。

お肉は2皿/人とほどほどにして、野菜やうどん等をメインにしっかり頂きました。
    こちらのお店では、カレーは無く残念でしたが、薄揚げが特に美味しかったです。

試合開始まで少し時間があったので、京セラに来る度に気になっていた、大阪ガスの展示館であるハグミュージアムを見学しました。

イオンモール、京セラドームとトライアングルの位置にあり、2階部分でペデストリアンデッキで結ばれています。

この地が大阪ガス発祥の地らしいです。
    確か、ここには大阪ガスの工場があったので、その関係なんでしょうね。

ガラス張りの明るい、食と住まいの情報発信ミュージアムで、日本で最大規模の施設のようです。

hu+gMUSEUM(ハグミュージアム) 美術館・博物館

住宅改修の際、ガスを知ることが出来ます。 by まつじゅんさん

ガスに関する展示に特化していて、一般家庭用から業務用までフロアごとに紹介やガイドツァーが実施されています。

ショールムでは、疑問や質問に対応して貰えるだけでなく、様々な体験メニューがあり、料理教室や浴室、キッチンのモデルルームの展示を参考に、自宅の新築やリフォームの際には事前に学習できて勉強になると思います。

このユルキャラは、愛嬌がありますが良く見ると少し怖い感じがしました。

時間が少しあるので、1階のホールにあったカフェで、小休止とお茶タイムです。

ガラス越しに、京セラドームに向かう人の列を眺めながら、奥様はタイガース、私はジャイアンツの今年の展望を語り合います。

シーズン開幕前の、ある意味一番楽しい時期かもしれませんね。

大阪ガスのマスコットキャラクター、えねまるくんです。

京セラドームには、バッファローズポンタが、そこらかしこに居るので、ここにもポンタがいたと思ったのですが、別物のようです。
    しかし、似ていますよね。

では、京セラドームに向かいます。

大阪ガス発祥の地とあったので、気になって調べたら色々知らなかったことが解りました。
    元は、大阪市が大阪近鉄バファローズを誘致し、その本拠地として大阪市主体の第三セクター(大阪シティドーム)によって、1997年3月1日に大阪ガスの工場跡地に東京ドーム、福岡ドームに次ぐ日本3番目のドーム球場として開場しましたが、大阪市による経営は上手くいかず、経営破綻が危ぶまれていた最中の2004年6月に、近鉄がオリックス・ブルーウェーブと球団合併計画を発表し、経営の先行きはさらに不透明となっていき、結局2004年11月にオリックス不動産に売却されました。

その後、周辺一帯の再開発が進み、阪神なんば線ドーム前駅の開設等もあり、続々と新たな施設が建設設立されて、2013年に「イオンモール大阪ドームシティ」。健康・スポーツ関連の複合商業施設「フォレオ大阪ドームシティ」や病院、「スーパービバホーム」が建設され、2015年には大阪ガス施設の再開発により、ハグミュージアムも開館。
    2020年1月には、TUGBOAT TAISHO大正も開設され、一大商業ゾーンとなってきています。

京セラドーム大阪 名所・史跡

今日もオリックスのピッチャーは宮城、一昨年のオープン戦見て、怖いピッチャーだと思っていましたが、去年の活躍は予想以上でしたね。↓

1 2 3 4 5 6 7 8 9
    オリックス 1 0 0 0 0 1 0 0 0 2
    阪   神 0 0 3 1 0 0 0 0 X 4

戦評:
    阪神は、先発 小川が6回2失点とまとめ、開幕ローテーション入りをアピールし、
    打線も活発に宮城を捕らえていました。
    オリックスの先発 宮城が6回途中4失点、9奪三振ながら課題の残る投球であった。

勝:小川 (1勝0敗0S)
    セーブ:ガンケル (0勝0敗1S)
    宮城、中川颯、ビドル、平野佳 - 伏見、若月
    負:宮城 (1勝2敗0S)
    小川、ガンケル - 坂本

本塁打:
    オリックス 宗 1号(6回表ソロ)

審判:
    球審 丹波
    一塁 飯塚
    二塁 梅木
    三塁 福家

観客数 14,891人  試合時間 2時間41分

今日は阪神の主催ゲームのようで、ビジョンも阪神仕様でした。

阪神の4番は佐藤(輝)、ジャイアンツファンの私から見ても、非常に魅力的な選手です。
    スター性と言うか、オーラがありフォームに華がありますね。

今日は3打数1安打。
    大きな二塁打を放ちましたが、打球の速さが凄いですし、2回の表の先頭打者として放ったライトフライは、凄いスイングでスタンドまで行った~と思いました。

試合経過:(忘備録)
    ・1回表
    1番 福田 レフトへのヒット 無死1塁
    2番 ラベロ ライトへヒット 無死1,3塁
    3番 吉田 レフトへ犠牲フライ 神 0 - 1 オ 1アウト1塁
    4番 杉本 空振り三振、ラベロ盗塁失敗 3アウト

8番 坂本 センターオーバー二塁打 1アウト2塁
    9番 小野寺 セカンドフライ 2アウト2塁
    1番 山本 フォアボール 2アウト1,2塁
    2番 熊谷 セカンド内野安打 神 1 - 1 オ 2アウト1,3塁
    3番 マルテ ライトへヒット 神 2 - 1 オ 2アウト1,3塁
    4番 佐藤 ライトへツーベース 神 3 - 1 オ 2アウト2,3塁
    5番 大山 フォアボール 2アウト満塁

8番 坂本 犠打 1アウト2塁
    9番 小野寺 投手のフィルダースチョイス 1アウト1,2塁
    1番 山本 空振り三振 2アウト1,2塁
    2番 熊谷 セカンドへ内野安打 神 4 - 1 オ 2アウト1,3塁
    熊谷盗塁成功 2アウト2,3塁

6番 ロハス・ジュニア 見逃し三振 2アウト1塁
    7番 江越 空振り三振 3アウト

・6回表
    守備交代 サード大山→ファースト サード木浪 ショート山本→セカンド ショート中野 セカンド熊谷→ライト
    5番 宗 ライトスタンドへホームラン 神 4 - 2 オ
    6番 紅林 センターへヒット ノーアウト1塁
    7番 後藤 空振り三振 紅林盗塁失敗 ダブルプレー 2アウト
    8番 安達 ライトフライ 3アウト

2番 ラベロ 空振り三振 3アウト
    ・7回裏
    投手 中川颯 → ビドル
    守備交代 ファースト ラベロ→中川圭 キャッチャー 伏見→若月 レフト 福田→渡部 セカンド 安達→宜保
    2番 熊谷 セカンドゴロ 1アウト

5番 宗 ファーストゴロ 3アウト
    ・8回裏
    投手 ビドル → 平野佳
    守備交代 レフト渡部→センター レフト小田→センター センター後藤→ライト
    5番 大山 キャッチャーファウルフライ 1アウト

7番 後藤 →代打 西村 サードゴロ 2アウト
    8番 渡部 レフトフライ 3アウト

試合終了

奥様、今シーズンの手ごたえを感じたようで、ルンルン気分で帰路につきます。

夕食は、伊丹の太鼓亭に初訪問です。

そば太鼓亭 伊丹瑞穂店 グルメ・レストラン

昔からあるお店で、大阪らしい、少し細めの讃岐とは違う食感の、柔らかさがあるうどんだと思います。
    出汁が利いたカレーうどんは私の大好物です。
    きつねうどんとかつ丼のセットも、ボリュウムがありコスパは高いと思います。
    如何にも普通のお店ですが、このような店が身近にあると、うどん好きの私としては嬉しいです。

プロ野球2022シーズンの前哨戦、これまで。