御所・葛城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良五條新町へ出かけた時に「御所」の文字に目が留まった。<br />どこか知らないな~、ましてや「ごせ」と読むことも知らなかったな~。<br /><br />日帰りで行ける範囲だが、一泊にした。<br />大きな大浴場の付いたホテルがいいなと探索開始。<br />

葛城の道を歩きに御所(ごせ)へドライブ

35いいね!

2022/03/13 - 2022/03/14

93位(同エリア364件中)

10

22

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん

奈良五條新町へ出かけた時に「御所」の文字に目が留まった。
どこか知らないな~、ましてや「ごせ」と読むことも知らなかったな~。

日帰りで行ける範囲だが、一泊にした。
大きな大浴場の付いたホテルがいいなと探索開始。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「かつらぎの道」をレンタサイクルでと思っていたが、<br />御所駅の案内所で尋ねると車の方が賢明ですよとのことで<br />車でめぐる。大正解!!

    「かつらぎの道」をレンタサイクルでと思っていたが、
    御所駅の案内所で尋ねると車の方が賢明ですよとのことで
    車でめぐる。大正解!!

  • 先ず目指したのが 一言主(ひとことぬし)神社

    先ず目指したのが 一言主(ひとことぬし)神社

  • 樹齢400年とかでびっくりしたら、樹齢650年という銀杏の巨木もあった

    樹齢400年とかでびっくりしたら、樹齢650年という銀杏の巨木もあった

  • 次に目指すは「郵便名柄(ながら)館」<br />ところが電話番号でも名称でも車のナビではヒットせず、<br />仕方がないので、この店で道を尋ねることにした

    次に目指すは「郵便名柄(ながら)館」
    ところが電話番号でも名称でも車のナビではヒットせず、
    仕方がないので、この店で道を尋ねることにした

  • 勿論、たい焼きを買い、店内で食べさせてもらった。<br />パリッとしてモチッとして美味しかった。

    勿論、たい焼きを買い、店内で食べさせてもらった。
    パリッとしてモチッとして美味しかった。

  • あった、あった、昔の郵便局を残して博物館&カフェにしてあります。<br />これが「郵便名柄(ながら)館」

    あった、あった、昔の郵便局を残して博物館&カフェにしてあります。
    これが「郵便名柄(ながら)館」

  • 珍しかったり、懐かしかったりで、おもしろかった。

    珍しかったり、懐かしかったりで、おもしろかった。

  • 5つ玉のソロバン。子供の頃、ローラーシューズみたいに滑って遊びました。

    5つ玉のソロバン。子供の頃、ローラーシューズみたいに滑って遊びました。

  • 壁の展示物も面白かったです。

    壁の展示物も面白かったです。

  • 電話交換手という仕事があった時代ですね。

    電話交換手という仕事があった時代ですね。

  • 郵便名柄館 TEGAMI Cafe でランチ

    郵便名柄館 TEGAMI Cafe でランチ

  • Cafeの裏に郵便公園が

    Cafeの裏に郵便公園が

  • こういう情緒ある家々が並んでいます

    こういう情緒ある家々が並んでいます

  • 有名なお豆腐屋さんがあるようですがお休みでした。<br />奈良へ来ると思うのです。看板の文字が美しいって。<br />

    有名なお豆腐屋さんがあるようですがお休みでした。
    奈良へ来ると思うのです。看板の文字が美しいって。

  • 梅の剪定をしていた植木屋さんとお喋りしました。<br />「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」ああ、なつかしいフレーズです。

    梅の剪定をしていた植木屋さんとお喋りしました。
    「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」ああ、なつかしいフレーズです。

  • 次は九品寺、この字を何と読むか分からず、<br />仮名はないか? ローマ字の標識がないか? と探しますがありません。<br />仕方がないからスマホで「九」「品」「寺」の読み方と入れました。<br />やっと出てきました。答えは数枚先に書きますね。当ててください。<br />当たっても何も差し上げられませんけどね。

    次は九品寺、この字を何と読むか分からず、
    仮名はないか? ローマ字の標識がないか? と探しますがありません。
    仕方がないからスマホで「九」「品」「寺」の読み方と入れました。
    やっと出てきました。答えは数枚先に書きますね。当ててください。
    当たっても何も差し上げられませんけどね。

  • 九品寺の奥には 千体石仏 

    九品寺の奥には 千体石仏 

  • 壮観です

    壮観です

  • 日も暮れてきましたから天理にある奈良プラザホテルへ向かいました。御所市から天理市まで一時間もかかりました。

    日も暮れてきましたから天理にある奈良プラザホテルへ向かいました。御所市から天理市まで一時間もかかりました。

  • 奈良プラザホテルは奈良健康ランドと言うスーパー銭湯と併設されていました。ビックリの広さでした。

    奈良プラザホテルは奈良健康ランドと言うスーパー銭湯と併設されていました。ビックリの広さでした。

  • 広くていいお部屋<br />

    広くていいお部屋

  • 夕食はスーパー銭湯にある「炎家」で焼肉にしました。一日目終了<br /><br />そうそう忘れるところでした。九品寺は「くほんじ」です。

    夕食はスーパー銭湯にある「炎家」で焼肉にしました。一日目終了

    そうそう忘れるところでした。九品寺は「くほんじ」です。

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2022/03/24 21:24:55
    御所
    taekoさん

    御所をごせだなんてさすが古の土地は違う~!
    九品寺は東京に九品仏という駅名があるので読めました^^。
    どちらにせよありがたい名前ですね。

    「壮観です」は
    よだれかけの赤ちゃんが一斉にウォータースライディングしてるみたい!

    「電話交換手という仕事があった時代」
    まさに私のOL時代。
    電話交換手の友人は500人の声を聴き分けられると豪語していました。

    ところで4月になったらまた珍妙なことが起こりまする^^。

    唐辛子婆

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2022/03/24 21:26:53
    追伸
    九品寺のドラゴンの顔がかわいい。
    エリマキトカゲが笑ってるみたいですね。とうがらしばば

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2022/03/24 22:31:49
    Re: 御所
    唐辛子さん、
     九品寺がお読みになれたんだ!当たったら一万円上げますって書かなくてよかったわ。九品仏という駅名があるんだもの簡単だったんですね。

     千体石仏がウオータースライディングしてる赤ちゃんにって? 遡ってみました。ドラゴンの顔って? どこにそんなのあるのかなと遡ってみました。
    なんで自分の書いたブログを何度も遡らなアカンのやろかとボヤキながらです。嘘ですよ。JOKEです。 要するに唐辛子さんと私は同じものを見ても随分と違う印象をいだくのかもしれませんね。 だから尚更、おもしろい。

     500人の声を聞き分けられる元電話交換手のお友達の話も聞いてみたいわ。きっと人の呼吸とか間も含めて聴き取られたんでしょうね。
    私なんか息子に成りすましたオレオレ詐欺に途中まで騙されて会話したことがありますからダメですわ。
                    taeko

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2022/03/24 22:50:12
    Re: 御所
    >同じものを見ても違う印象

    唐辛子爺にいつもこう呆れられてます。
    「記憶のふるい」があんたとわしとじゃ全然違う。
    わしは(生きていくのに)必要か不要か。
    あんたは面白いか面白くないか。(なので必要なことは忘れちゃう)

    >息子に成りすましたオレオレ詐欺に途中まで騙されて会話したことが

    ひょえ~~!
    家電(いえでん)は留守電にしておいてくださいよ~~!
    でもよく途中で気がつかれましたね!どうしてわかったの?

    唐辛子婆

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2022/03/24 22:53:31
    Re: 御所
    私も真似して追伸です。4月になったら珍妙なことが起こるって何? 何?教えて!  taeko

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2022/03/24 22:54:54
    Re: 御所
    もうちょっと待って^^。

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2022/03/26 23:39:41
    Re: 御所
    唐辛子さん、
     四月になったら珍妙な・・・の説明をありがとう。
    その説明に登場した夏の扉さんですが、おもしろい偶然があるのですよ。
    私、英語友達と読書会を20年以上していましてね。本選びは順番にするのですが、ちょうど先週から読みだしたのが「The Door Into Summer」なのです。彼女のハンドルネームはこの本からでしょうかね。いえいえ、答えて下さらなくていいんです。自分で調べてみます。コネチカットが舞台の「Back To The Future」みたいなストーリーです。
                 taeko

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2022/03/27 00:00:54
    Re: 御所
    taekoさん

    私もふと気になってあらずじネタバレを読みました。
    彼女のネーミングがそこから来てるのかは聞いたことがありません。
    ご主人様のネーミングが冬への扉というのは知ってるんですけど。

    夏への扉さんは4トラファン倶楽部を主宰している方で
    スペインが大好きでもう14回もいらしているとか。

    唐辛子婆
  • 豚のしっぽさん 2022/03/22 11:00:33
    御所だ~♪( ´▽`)
    taeko姉さま こんにちは

    御所行かれたのですね!
    長柄郵便cafe行かれたのですね!

    ほんでもって
    くほんじにも行かれたのですね!

    あと豆腐店が開いてたら完璧でしたね
    ここのお豆腐ほんまに美味しいんです
    水が美味しいからなんでしょうね

    お水で思い出しましたが
    長柄郵便cafeから、そのまま山の方に登って行くと
    これまた美味しい湧水が組める滝があります
    車だと10分ぐらいかな?
    徒歩だと山に登って行くので1時間はかかるので
    前回はパスしちゃったけど
    湧水、美味しいですよ
    次回行かれる際はペットボトル持参してくださいませ

    そうそう桜の木の剪定ですが
    弘前公園の桜は毎年 今の時期に剪定されるんですよね
    私も初めて知った時は「えっ!?」って驚き
    なんで桜の木を、、、って思い
    作業休憩中の方に聞いたことがあります

    りんごの木の剪定秘術なんだそうですよ
    津軽伝統のりんごの樹形を応用してるので
    りんご農園の方が弘前の桜の剪定をされているんだとか

    りんごって低い位置に実らせなきゃいけない技術で
    桜の木は縦に成長するので剪定する事で横に広げるそうです

    そうする事で「日本一」とも言われる弘前城の桜を魅せてくれてます
    お堀に沿うように低い位置で広がって開花させるそうです

    すごいですよね
    りんご農園の方って凄いな!って
    たかが剪定されど剪定

    あっ(^◇^;)失言です
    たかが剪定ではありません
    職人さんは素晴らしいです


    長くなってごめんなさい
    しっぽ






    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2022/03/22 16:33:56
    Re: 御所だ~♪( ´▽`)
    シッポちゃん、
     そもそも御所に行ったのは、五條新町の旅行記を作っていた時に、貴女のTEGAMI Cafe 編に遭遇したからです。あまり遠くへはいけない昨今、目指せ御所!になった張本人のシッポちゃんにコメントがもらえてよかったです。
    和歌山からは1時間ちょっとで到着しました。

     名柄はなかなか風情のある街で、TEGAMI Cafeは次々にお客さんが入ってこられて繁盛していましたよ。あの近辺の路地もほっつき歩いて楽しみました。梅本とうふ店は五條新町の源兵衛で白和えを頂いたときに、たしかここのお豆腐屋さんから仕入れているとお聞きした記憶がありました。一泊旅だったので買って帰るわけにいかず、店の前まで行って定休日の札がかかっていたので諦めがつきましたわ。

     あらまあ、桜も剪定するんですね。知りませんでしたわ。

     本日は3月22日、そこらじゅうの桜のツボミは今すぐにでも開きそうにふくらんでいますね。お弁当でも作って近くの丘にと思っています。

                TAEKO姉

tabinakanotaekoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP