2022/03/12 - 2022/03/12
32683位(同エリア48200件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,197,809アクセス
- フォロワー40人
JR上大井駅から始まる富士見塚ハイキングコースを、山を一つ越え、菊川を渡って、小高い丘を少し下る場所に炭焼き小屋がある。この道路はエバラ食品中央研究所の正門まで上ると全面通行止めになっている。
この炭焼き小屋は富士見塚ハイキングコースでは重要な分岐点になっており、河津桜が1本だけ植えられている道から土地改良工事中の谷に入り、中ほどからコンクリート護岸の小川沿いに右折して山道に入る。この狭い谷戸の先が道標にある「水辺の里」のようで、そこから上った尾根道が富士見塚ハイキングコースで、その下には檜林の中に谷道が通っており、峠で富士見塚ハイキングコースの広い山道(尾根道)と合流し、「おおいゆめの里」の河津桜の丘の外れに出る。
ここ炭焼き小屋は集落からの谷戸の奥に当たり、エバラ食品中央研究所の片側は畑であり、富士山が望める場所だ。
ここの炭焼き小屋では月に1、2回程度、行事を行っており、今日はその日にあたり、子供連れで30人程度が集まっており、道路の傍らにはズラリと車が並んでいる。
ここに集まっている人たちは炭を袋に入れたり、小枝などを集めている。焼いた炭を分配し、次に炭を焼く原木を割ったりして整え、燃料も集めているのだろう。
「おおいゆめの里」へはエバラ食品中央研究所側の畑になっている野にの山の中腹を通る舗装道路を通ったが、帰りは谷を下って、また、この炭焼き小屋に出た。
車で「おおいゆめの里」へ向かうのであれば、カーナビがあり、ここの炭焼き小屋を気にしないでも行ける。しかし、富士見塚ハイキングコースを通って「おおいゆめの里」へ向かうのであれば、ここの炭焼き小屋は通過ポイントとして見落とすことはできない。
(表紙写真は炭焼き小屋)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
神奈川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12