神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 神奈川県大井町にある「おおいゆめの里」は天空の里であり、尾根には温泉宿泊施設「いこいの村あしがら」跡地に人工サーフィン施設「ラ・レイエス湘南いこいの村あしがら」があり、閉館中の大井町の郷土資料館もある。<br /> この次の尾根からの道路沿いと向かいの尾根には河津桜が植えられており、桜並木と桜山になっている。さらに、西側の富士山の方向にある谷側にも河津桜が植えられており、河津桜と富士山が楽しめる。<br /><br /> ここ大井町の「おおいゆめの里」は天空の里であるために、JR上大井駅からだと山を一つ越えた次の高い山の山頂付近にあるために、駅から徒歩だと1時間近く掛かる。したがって、駅から向かう人は明らかにハイキングの服装をしている。一方、ここ「おおいゆめの里」は知名度がとても低いために、今日のような晴天で富士山が見え、河津桜が満開であるにも拘わらず、駐車場が満杯になることはないようだ。<br /> 車でやって来る人たちを最初に満開の河津桜の桜並木が出迎え、富士山をバックに満開の河津桜を眺め、尾根には昼食や休憩する満開の河津桜の丘もある。子供連れはテントを車に載せて来て、満開の河津桜の下でテントを張って休憩している。<br /> 隣町の松田町にある西平畑公園(松田山ハーブガーデン)は非常に有名であるが、富士山は山の間に見えるのが不満である。<br /> 三浦海岸では富士山をバックにする河津桜は多くはない。<br /> 私には満足できる河津桜と富士山である。<br />(表紙写真は河津桜と富士山)<br />

河津桜と富士山(おおいゆめの里)

2022/03/12 - 2022/03/12

ドクターキムル

ドクターキムルさん

三浦海岸では富士山をバックにする河津桜は多くはない。
 私には満足できる河津桜と富士山である。
(表紙写真は河津桜と富士山)

道路沿いに桜並木。

たった2本さけの桜並木。

向かいの尾根に河津桜の丘。

御殿場線では、国府津駅の次は下曽我であることからも、この辺りには白い花を咲かせる梅が多く植えられている。そしてアンテナ。

富士山。

「大井町農村公園」。

「おおいゆめの里」。西に富士山、谷に河津桜。

西の谷に河津桜、さらに富士山。

「おおいゆめの里 見どころMAP」。

河津桜。

河津桜。並木になっている。

河津桜の並木。

河津桜の丘。

道路沿いの河津桜の桜並木。