戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 車窓から大船駅周辺の桜並木に目を遣ると、満開である。玉縄桜が満開ならば品濃桜も開花が進んでいるか。JR東戸塚駅に向かう。<br /> 今年の信濃桜は2番目に早く咲く木でも4、5分といったところだ。では最初に開花する木はというと、多くの枝が切り払われてしまっている。この状態では例年のようには開花しない。<br /> おそらくは、枝が橋にまで広がり枝打ちしたのであろう。<br /> 桜の写真を撮っていると、軽ワゴンが阪を上って来て、私の前で警笛を鳴らして構わずに進んで来る。よけたのであるが、ドアミラーが私の胸に当たってしまった。運転手は知らん顔で橋を渡り走り去った。これは交通事故だろう。<br /> どこの国にもプーチンやプチプーチンはいるものだ。桜を写真に撮っていて、車のドアミラーを当てられたのは初めてのことだ。24-25のナンバーの軽ワゴン。要注意人物だ。<br /> また、春の陽気に小学生低学年くらいの小さなお嬢ちゃんを後ろに乗せて自動二輪が遣って来て、桜の枝の下で止まる。お嬢ちゃんは上を見上げて咲いた桜の花を眺めている。まさに、日本らしい風景である。<br /> このたった1分間余り、2分間も掛からない間に、桜を見、ドアミラーをぶつけられ、この愛おしいお嬢ちゃんを見掛けた。<br />(表紙写真は品濃桜の花)

今年の信濃桜

2022/03/12 - 2022/03/12

ドクターキムル

ドクターキムルさん

おそらくは、枝が橋にまで広がり枝打ちしたのであろう。
(表紙写真は品濃桜の花)

橋の袂に品濃桜が2本。3本目は開花は未だのようだ。

枝を払われた品濃桜の木。

枝を払われて品濃桜も花の付が悪い。

花の付が悪い品濃桜。

品濃桜の花。

2本目の品濃桜の木。

2本目の品濃桜の花。

2本目の品濃桜の花に小鳥。