両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の向島旅行記では長命寺桜餅に関連して、小学生のころ、お手伝いをした子供たちの目の前で、自分たちだけ桜餅を食べていた女の先生達の話をしました。<br /><br />この話を妻にする度に出てくるのは、やはり妻の小学生の頃の思い出話です。放課後のお掃除当番は自分たちの教室の掃除を終わると、隣の組の掃除もお手伝いをしました。女優の河内桃子に似た美貌の、言葉遣いも優しい担任の先生は、ご自分のお小遣いで生徒にあんパンを買いに行かせ、お掃除当番の子たち全員に下さったのです、もちろん隣の組の子たちにもです。<br />当時の日本はどこも貧しくて、子供たちは甘い物には飢えていましたから、この夢のようなプレゼントはどんなにか嬉しかったことでしょう。<br /><br />そういえば今思い出しましたが、私の一番仲良しの男の子が、ある時、町では最も有名な病院の子供である同級生の家に遊びに行った時のことです。しばらく遊んだ後に家族は昼食を食べ始めました。それは今まで彼が見たこともないような豪華な西洋料理だったそうです。傍らで見ている彼を無視して、自分たちだけ食事を続けたのでした。<br />帰り際、「ご馳走しましたー」と挨拶をして帰ってきたと言っていました。当時4年生か5年生の子供が皮肉で言ったわけではなく、自然に出た言葉だったと解釈しています。<br /><br />向田邦子のエッセイの中で、 <br />よそ様のお宅を訪問する。応接間に通されたが、身支度に手間取っているのかあるじはなかなかあらわれない。しびれを切らして待つほどにやっとお出ましになった。椅子を発ちながら、「お待たせいたしました」と言ってしまった。<br /><br />旅行記参考文献 東京歴史散歩  山川出版社

島ではないのになぜ向島? 向島散歩 ① 動画編

44いいね!

2021/12/26 - 2021/12/26

104位(同エリア760件中)

18

1

pedaru

pedaruさん

前回の向島旅行記では長命寺桜餅に関連して、小学生のころ、お手伝いをした子供たちの目の前で、自分たちだけ桜餅を食べていた女の先生達の話をしました。

この話を妻にする度に出てくるのは、やはり妻の小学生の頃の思い出話です。放課後のお掃除当番は自分たちの教室の掃除を終わると、隣の組の掃除もお手伝いをしました。女優の河内桃子に似た美貌の、言葉遣いも優しい担任の先生は、ご自分のお小遣いで生徒にあんパンを買いに行かせ、お掃除当番の子たち全員に下さったのです、もちろん隣の組の子たちにもです。
当時の日本はどこも貧しくて、子供たちは甘い物には飢えていましたから、この夢のようなプレゼントはどんなにか嬉しかったことでしょう。

そういえば今思い出しましたが、私の一番仲良しの男の子が、ある時、町では最も有名な病院の子供である同級生の家に遊びに行った時のことです。しばらく遊んだ後に家族は昼食を食べ始めました。それは今まで彼が見たこともないような豪華な西洋料理だったそうです。傍らで見ている彼を無視して、自分たちだけ食事を続けたのでした。
帰り際、「ご馳走しましたー」と挨拶をして帰ってきたと言っていました。当時4年生か5年生の子供が皮肉で言ったわけではなく、自然に出た言葉だったと解釈しています。

向田邦子のエッセイの中で、 
よそ様のお宅を訪問する。応接間に通されたが、身支度に手間取っているのかあるじはなかなかあらわれない。しびれを切らして待つほどにやっとお出ましになった。椅子を発ちながら、「お待たせいたしました」と言ってしまった。

旅行記参考文献 東京歴史散歩  山川出版社

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「向島の由来は、「浅草から見て、隅田川の向こうにある雅な街」から来る。<br />向島は江戸の時代から花街(料亭街)として栄え、料亭・置屋・和菓子店が多く軒を連ね、社寺・文豪の名所といった観光資源が多くある土地である。」<br />とネットで説明しているサイトがあります。「向こう」までは分かりますが、島の説明になっておりません(笑)。私の推察ではどこか上方の土地の名前を持ってきたのではないかと思います。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=nbgoNi8mc1E

    「向島の由来は、「浅草から見て、隅田川の向こうにある雅な街」から来る。
    向島は江戸の時代から花街(料亭街)として栄え、料亭・置屋・和菓子店が多く軒を連ね、社寺・文豪の名所といった観光資源が多くある土地である。」
    とネットで説明しているサイトがあります。「向こう」までは分かりますが、島の説明になっておりません(笑)。私の推察ではどこか上方の土地の名前を持ってきたのではないかと思います。

    https://www.youtube.com/watch?v=nbgoNi8mc1E

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2022/03/16 17:37:37
    向島
    pedaruさま

    こんにちは。
    軽快な音楽に乗って、向島のサイクリング。
    電動アシストなら楽に街を周れますね。
    お友達が、町では最も有名な病院の子供の家に遊びに行った時のお話、
    自分たちだけで食事を続けるなんて、ちょっと考えられない・・・
    大抵なら、一緒にどう?と声を掛けてくれると思うんだけど・・・

    墨田公園は徳川家のお庭だったのですね~。
    (比較的)近くに住んでいても、知らないことばかりだわ。
    そういえば、スカイツリーにもまだ上っていなかった。(汗)
    すっかり春らしくなったので、どこかに出かけようかな♪

    hot choco

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/03/18 07:40:36
    Re: 向島
    hot chocolateさん おはようございます。

    自転車を走らせて旅行記を書く、お手軽過ぎてしっかり旅行記を書いていらっしゃる方々には申し訳ない気持ちです。
    時代は変わっていますね、今では考えられないような、倫理観というか、常識というか、人の心も変わりますね。友達が受けた残念な仕打ちは今では考えられません。
    東京も市川も、知らないところが沢山ありますね、特に東京の下町は、ウクライナの状況どころではない戦禍に見舞われました。墨田区の地域博物館にも空襲を受けた記録が展示してありました。一日も早く、平和になるよう願っています。

    pedaru
  • youさん 2022/03/03 18:25:49
    向島動画
    pedaruさん

    こんばんは。
    電動自転車に乗りながらの動画撮影、動画の編集、BGMと・・だんだんとプロ仕上げになってきましたね。
    手振れ防止のための機材や編集ソフトなど、何か特別なものをお使いなのでしょうか。

     youの場合は、旅先で景色の良い場所だった時など気が向いたときにだけ、手持ちのカメラを動画モードにして撮影したもので、Youtubeにアップするなど考えてもいませんでした。
     最近旅に出られないのでネタ切れで、過去旅の動画ファイルを引き出して旅行記作成しており、動画の出来が悪くてお恥ずかしい限りなんです。

    you

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/03/05 06:20:18
    Re: 向島動画
    youさん おはようございます。

    私の動画をお褒め頂きありがとうございます。ですが、褒められるほどの出来ではありません。とにかく易しくてお金をかけずに作成するものですから
    いつまでも上達しません。
    Windowsの無料ソフトは使いやすいのですが、出来はこんなものです。

    youさんの動画が出来が悪いなんて思ったことはありません。何よりも、誰も真似できない素材をたくさんお持ちです。南極や、ウクライナや、なかなか行く人が少ないところの映像は驚異の世界です。

    今後も珍しい世界を見せていただきたいと思います。

    pedaru
  • cheriko330さん 2022/03/02 17:57:47
    隅田公園。o○☆*゚
    pedaruさん、こんにちは♪

    電動アシストでスイスイのpedaruさんですが、動画の軽快な音楽で
    ステップを踏みながら踊っているpedaruさんを想像します☆
    お天気にも恵まれて気持ちも良さそう。
    pedaruさんの一番仲の良いお友達のエピソード、ちょっと考えられ
    ないですね。普通なら「一緒にどうぞ」って言うと思うのですが。
    人それぞれでしょうかね?

    隅田公園は、とても広かったのですね。何といってもスカイツリーの
    眺めが良いですね。東京は公園も多く、もうすぐ花見客で公園は
    賑わいますね。東京のお花見の名所は数あれど、国立や成城学園の
    桜も好きです。昭和記念公園のチューリップも見たいし。行きたい
    ところばかり。向島散歩もしてみたいです。ゆったりとお花見を
    楽しめる日本は平和で良いですね。

    cheriko330

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/03/03 07:01:29
    Re: 隅田公園。o○☆*゚
    cheriko330さん おはようございます。

    小学生時代のエピソードですが、世の中が今よりずーッと人の常識も旧態で
    優しさのない時代だったと思います。
    この病院の息子が、また私とも仲良しで、よく遊びました。さすがお金持ちのお坊ちゃんですから、気持ちが純粋で、皆からいじめられている女の子でも、何の抵抗もなく、親切にしていました。我々普通の悪ガキは気持ちがあっても、親切にするなんて男として恥だ、くらいにしか思っていませんでしたから、しかも、いじめられている女の子はクラスいちの美形で家もお金持ちでした。好きな子に意地悪をするという、不可解な少年の心理です(笑)。

    間もなく桜の季節を迎えますが、コロナの終息はまだ先が見えませんね。
    墨堤の花見を江戸時代の気分でしたいものです。言問い団子や長命寺桜餅を食べながらのお花見は情緒あるかもしれません。

    pedaru
  • 前日光さん 2022/03/01 23:50:37
    向島界隈
    師匠、こんばんは。
    相変わらずの電動アシスト自転車散策、ますます絶好調ですね!

    今回は私にとってはお馴染みの東武電車や吾妻橋、スカイツリーもよく見えましたね!
    隅田公園は、水戸藩下屋敷のあったところなんですね。
    徳川家ですもんね。
    さすがに広いですね!
    シベリアンハスキーと外国人男性、絵になっていますね。
    ホント、二人とも何を思っているのでしょう。

    撫で牛の、よく撫でられた跡があるのは、頭と腰とか。
    私も全く同じ所を撫でると思います。
    それから、顔も。なんとかしてほしいのです!

    それから「千歯扱き」、私はよく分かりますよ。
    実家にありましたから。父がこれをよく使っていたので、使い方も分かります。
    これで、kumminngさんとの年齢差が分かってしまいました(>_<)


    前日光

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/03/03 06:30:38
    Re: 向島界隈
    前日光さん おはようございます。

    猫のいる生活、この幸せを毎日かみしめておられることと思います。

    さて、拙い動画をご覧くださいましてありがとうございます。
    隅田川の向こうに、水戸藩の下屋敷があるとは知りませんでしたが、この公園には絶滅危惧種?のシベリアンハスキーが生息しております(笑)。
    それに言葉の不自由な外国人男性が、唯一犬語だけで通じ合うハスキーと暮らしております。
    「千歯扱き」「万能鍬」などの発明で江戸時代の農業は急激に向上した、と歴史の教科書で習ったおぼえがあります。
    「千歯扱き」を知っているかどうかは、年代の差というよりも環境の違いによるものでしょうね。「千歯扱き」と聞くと、ワニやサメの歯磨きの様子を連想してしまいます(笑)。

    pedaru
  • kummingさん 2022/02/28 22:21:44
    牛さんに想う♪
    思いっきり、ツボを外したコメントですがm(._.)m

    牛島神社の牛さんに思いを寄せて♪
    身体の悪い処を身代わりになって頂ける?
    では、腰(椎間板ヘルニア2ヶ所)でしょ
    太腿の前側(腰からくる痺れ)でしょ
    左上腕(五十肩?またはテニスでバックハンド、バックボレーを多用するから?)でしょ
    あと、頭(記憶容量が小さい)でしょ
    最後に出来たらお顔(どうあがいても、もはや老け顔は隠しようがない(;o;)
    お願いが多すぎて、身代わりになってもらえないかも?

    もう一頭の、優しい眼差しの牛さん、の、横にある「区民の健康の為の、ラジオ体操公園」が気になります(笑)

    千歯扱き、って何ですか?

    ウクライナ情勢が懸念される中、ジャスピアノの調べにのって軽快にチャリる師匠のお姿が目に浮かびます♪

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/03/01 07:04:27
    Re: 牛さんに想う♪
    kummingさん おはようございます。

    病気身代わりの牛、気がいいものだから、つい引き受けてしまって、モウ立っていられない、と座り込んでいます。そういえば、立っている牛の像は見たことありませんし、座っている馬の像も見たことありませんね。

    欲張ったお願いだが、叶えてあげましょう(牛神の声)、その豊かな髪の代わりにのう、ウィンブルドンにも出られる健康な足腰と、大阪ナオミにも負けない美貌を授けよう。スキンヘッドで出場しなさい。

    さぁ、どっちを選びますか?それよりそのままでラジオ体操に励みますか?

    そうそう、千歯扱き の説明します。映像にあるような尖った鉄の細い板が木に何本も埋め込まれた道具です。足で踏んで固定させながら、刈り取った稲や麦を、束ねた稲穂を上から落とし、引き寄せると、ばらばらと籾が落ちます。原始的な脱穀機です。これの発明で江戸時代の農業は発展したと言われています。実家は農家ではありませんが、畳屋でしたので家にありましたよ。

    pedaru
  • 旅猫さん 2022/02/28 21:20:46
    向島
    pedaruさん、こんばんは。

    以前、『路地裏遺産』という番組があり、似たような音楽に載せて、路地裏の風景を紹介していた番組があったことを思い出しました。
    『向島』、名前の由来は諸説あるようですね。
    寺島村や牛島など、島が付く地名が多いのは、かつて、島が点在していたと思われます。
    下流の佃島や石川島など、大川は下流部に中洲や寄州が多く、海がもう少し入り込んでいた頃は、かなり島のような場所が多かったのかと思います。
    家康入府後、低湿地帯帯を埋め立てるのに、元々島のような小高い場所は削られて消滅したと思われ、地名はその名残かと。
    そんな地名が多かったので、向かいの島と呼ばれたのかなと。
    単なる推測ですが(笑)

    旅猫

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/03/01 06:23:07
    Re: 向島
    旅猫さん おはようございます。

    なるほど、かなり信憑性の高い説です。銀座や日比谷ももとは海だったことを考えると、向島も島に似たような地形があったのでしょうね。

    昔住んでいた江戸川区の小岩には六軒島と言う地名がありますが、島の形跡はなくとも地名だけは残っております。その島には6軒の家があったのだろうと想像できます。ありがとうございました。

    pedaru
  • ふわっくまさん 2022/02/28 12:19:57
    ジャズの調べに乗って・・
    pedaruさん、こんにちは。
    まず動画のジャズのリズムが軽快で、東京の街歩きにとてもマッチしているなぁと思いました(^^♪
    途中 東急電車の通過音が聴けて、それもアクセントになりましたねー

    隅田川のリバーサイドでのジョギングも、青空のもと気持ちよさそうで・・
    ・・墨田公園は徳川家のお庭だったそうで、広々としていますね(^_-)-☆
    今は珍しくなったハスキー犬、飼い主さんと大人しく過ごしていた様子でした。

    ところで冒頭で自分のおこずかいで掃除当番をした生徒全員に、あんパンを買い与えた美貌の先生・・
    pedaruさんにとって甘ーい、とても懐かしい思い出なのだなぁーと(再度)思いました(^^♪
               ふわっくま

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/03/01 06:09:01
    Re: ジャズの調べに乗って・・
    ふわっくまさん おはようございます。

    ジャズのBGMは初めて使用しました。気が付かれましたか?ありがとうございます。気分だけは軽快に走っている感じです。

    いまではシベリアンハスキーは珍しくなりましたね、あの犬たちは何処へ行ってしまったのでしょう?昔、スピッツが流行ったことがありますが、いまではめったに見かけません。ペットが流行に左右されるのは、いかがなものかと、思いますが、仕方がないのかもしれません。
    ただ、飽きたからと捨てられることのないよう祈るだけです。ぬいぐるみのクマでさえも、大事に育てていらっしゃる方もいると言うのに・・・。

    ごめんなさい、あんパンの話、書き方が悪くて主語がぬけていました。実は妻の小学生の頃の話です。訂正しておきました。

    pedaru
  • norisaさん 2022/02/28 08:55:03
    向島って
    pedaruさん

    おはようございます。

    向島って川のこっちから見たら田舎だと馬鹿にして命名したのかと思っていました。
    でも、実際は雅な街ということだったのですね!
    向島の方には失礼しました(苦笑)

    さて、向島ではさすがにスカイツリーが大きく迫りますね。
    場所によっては日陰になりそうです(笑)
    それから大きな石の上に座っている男性とシベリアンハスキーが印象的です。
    明治天皇の行幸碑もありますね。
    でも、ここって御所から馬車なら数十分では?といらぬ疑問もわきましたーー。

    norisa

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/03/01 05:51:21
    Re: 向島って
    norisaさん おはようございます。

    この名前の由来には疑問が残ります、雅な街かもしれませんが、島の説明にはなってませんね。私が言葉としてだけ知っているのは、向島芸者くらいなものですが、華やかさはあっても、雅とは遠い気がします。
    いえ、悪口ではありません、向島の方々、失礼しました(笑)。

    さすがnorisaさん、スカイツリーが日陰の公害をもたらすと指摘。そんな恐れを察知して、設計者はすかすかのデザインにしたそうです。えっ?すかすかそうだが、日陰はしっかりできてます?でも向島の人たちは文句をいいませんね。焼却場の煙突よりはいいと思っているのでしょう。

    昔から天皇陛下が行幸しました、と言う石碑は結構見かけますね。お気軽に出かけられないご身分です、お気の毒ですね。
    平安の昔なら、「みゆき待たなん」などと女性から慕われる立場でもあったのに。

    pedaru
  • 万歩計さん 2022/02/28 08:53:54
    御隠居同士の冬の散歩
     pedaruさん、おはようございます。

     イの一番で見せて頂きました。冬の穏やかな一日、御隠居同士で散歩したような、穏やかな気分になりました。ジャズっぽいBGMもいい感じ。
     スカイツリーも昔からそこにあったように風景になじんでいます。ちょうどパリのエッフェル塔のように。

      万歩計

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/03/01 05:31:11
    Re: 御隠居同士の冬の散歩
    万歩計さん おはようございます。

    いの一番とはうれしいですね。ありがとうございます。
    まぁ、御隠居に適した散歩程度のある一日の出来事です。神社を見て、向島百花園を訪ねて、川柳やら俳諧を観賞して、渋いお茶で桜餅などいただき、
    これでスカイツリーが無ければ、江戸時代の平和な街歩きですね。
    さぁ、日が暮れる前に竹屋の渡しで浅草に帰りましょう♪

    pedaru

pedaruさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP