奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも沖縄へ向かう飛行機から眺めていた奄美大島<br />セントレアからスカイマークが就航したので行ってみようと思いました。<br />なのに2度も台風でキャンセルする羽目に。<br />今回は何とかリベンジ成功<br />綺麗な海の景色を満喫できました。<br />でも、予想外に島内は山でした。くねくねした山道や怖いトンネルがあって運転下手な私にはちょっと厳しい島旅でした。<br />

思い出の島旅 ふらっと奄美大島

6いいね!

2019/04/15 - 2019/04/18

1178位(同エリア1516件中)

0

43

きょろたん

きょろたんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

いつも沖縄へ向かう飛行機から眺めていた奄美大島
セントレアからスカイマークが就航したので行ってみようと思いました。
なのに2度も台風でキャンセルする羽目に。
今回は何とかリベンジ成功
綺麗な海の景色を満喫できました。
でも、予想外に島内は山でした。くねくねした山道や怖いトンネルがあって運転下手な私にはちょっと厳しい島旅でした。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー スカイマーク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 令和になったばかりなんですよね。<br />この後 コロナで長期間飛行機を使う旅に行けなくなるなんて夢にも思わなかったわ。

    令和になったばかりなんですよね。
    この後 コロナで長期間飛行機を使う旅に行けなくなるなんて夢にも思わなかったわ。

    中部国際空港セントレア 空港

  • 鹿児島空港で乗り継いで無事奄美大島に到着<br />乗り継ぎもスムーズだし、チケットもリーズナブル。<br />スカイマーク大好きです!<br />早速レンタカーで海を見に行こう。<br />

    鹿児島空港で乗り継いで無事奄美大島に到着
    乗り継ぎもスムーズだし、チケットもリーズナブル。
    スカイマーク大好きです!
    早速レンタカーで海を見に行こう。

    土盛海岸 自然・景勝地

  • 風が強くて雲行きも微妙な感じですが、海はとっても綺麗<br />ブルーエンジェルと、呼ばれているのですって。素敵な海だったわ!<br />

    風が強くて雲行きも微妙な感じですが、海はとっても綺麗
    ブルーエンジェルと、呼ばれているのですって。素敵な海だったわ!

    土盛海岸 自然・景勝地

  • この近くにもダイビングショップがあったような気がします。<br />しかし、今回はダイビングの予定は無し。<br />こんなに波が立ってたら へなちょこダイバーの私は海に入れないわね。<br />空港から車で10分程の所に こんな素敵なビーチがあるって奄美最高ですね!

    この近くにもダイビングショップがあったような気がします。
    しかし、今回はダイビングの予定は無し。
    こんなに波が立ってたら へなちょこダイバーの私は海に入れないわね。
    空港から車で10分程の所に こんな素敵なビーチがあるって奄美最高ですね!

    土盛海岸 自然・景勝地

  • 激安価格で借りたレンタカー<br />ううっ・・・これですかぁ・・・(見た瞬間、あまりケチっちゃダメだなと)<br />今後の教訓にしましょ。直ぐに忘れるけど。<br />でも4日間 下手な運転でも問題なく走ってくれました。感謝です。<br />

    激安価格で借りたレンタカー
    ううっ・・・これですかぁ・・・(見た瞬間、あまりケチっちゃダメだなと)
    今後の教訓にしましょ。直ぐに忘れるけど。
    でも4日間 下手な運転でも問題なく走ってくれました。感謝です。

  • あやまる岬方面へ向かいました。<br />あやまる岬観光公園に到着<br />海水プールみたいな所を見つけました。<br />次回 子供達連れてきたらここで遊ぶのも有りだな。<br />遊具の広場もあったし、喜びそう。

    あやまる岬方面へ向かいました。
    あやまる岬観光公園に到着
    海水プールみたいな所を見つけました。
    次回 子供達連れてきたらここで遊ぶのも有りだな。
    遊具の広場もあったし、喜びそう。

    あやまる岬観光公園 公園・植物園

  • 「いかにも南国ね~」って感じの遊歩道見っけ<br />ソテツジャングルですって。<br />特に予定とか予約して無いと、気になる場所を見つけたら時間を気にしないで立ち寄れるので良いわ。

    「いかにも南国ね~」って感じの遊歩道見っけ
    ソテツジャングルですって。
    特に予定とか予約して無いと、気になる場所を見つけたら時間を気にしないで立ち寄れるので良いわ。

  • 奄美大島に来たら、取り敢えずこの海の景色が見たかったのです。<br />素敵な海の景色に出会えました。<br />心の中で奄美の海と島の神様にご挨拶申し上げます。<br />どうか良い旅をさせてくださいませ。<br />今から古仁屋へ向かいます。

    奄美大島に来たら、取り敢えずこの海の景色が見たかったのです。
    素敵な海の景色に出会えました。
    心の中で奄美の海と島の神様にご挨拶申し上げます。
    どうか良い旅をさせてくださいませ。
    今から古仁屋へ向かいます。

    あやまる岬 自然・景勝地

  • 古仁屋へ向かう途中 展望台の案内を見かけて寄り道。<br />結構ゆったりした駐車場がありましたが、他に車は一台も止まっていませんでした。<br />ちょっと怖いです。ハブ出そう。<br />多分 高知山展望台だったと思います。

    古仁屋へ向かう途中 展望台の案内を見かけて寄り道。
    結構ゆったりした駐車場がありましたが、他に車は一台も止まっていませんでした。
    ちょっと怖いです。ハブ出そう。
    多分 高知山展望台だったと思います。

    高知山展望台 名所・史跡

  • 入口に杖が置いてあったので、ハブ対策にお借りして展望台へ。<br />階段には草が生えていないので多分蛇さんは、大丈夫でしょ。<br />怪しい人とも戦えるし。って そんなところに一人で行くなと言われますけど、見事に誰もいませんでした。

    入口に杖が置いてあったので、ハブ対策にお借りして展望台へ。
    階段には草が生えていないので多分蛇さんは、大丈夫でしょ。
    怪しい人とも戦えるし。って そんなところに一人で行くなと言われますけど、見事に誰もいませんでした。

    高知山展望台 名所・史跡

  • 一応登ってみます。<br />響きが素敵な加計呂麻島が見えていると勝手に思ってた私。<br />適当に案内の標識を見ながらたどり着いた展望台なので3年も経った今となっては名前すら定かでは無いという恐ろしさ。<br />油井岳と高知山展望台と二つの標識が出ていたので多分どちらかと思います。

    一応登ってみます。
    響きが素敵な加計呂麻島が見えていると勝手に思ってた私。
    適当に案内の標識を見ながらたどり着いた展望台なので3年も経った今となっては名前すら定かでは無いという恐ろしさ。
    油井岳と高知山展望台と二つの標識が出ていたので多分どちらかと思います。

    高知山展望台 名所・史跡

  • 中々の景色です。<br />奄美大島は展望台が多いみたい。色々行ってみたいけれど<br />あまりくねくねした山道は運転したくないなぁ。と、思う私。<br />奄美って山が多いのね。なので道路もトンネルだらけ。<br />特に、三太郎トンネル 名前は面白いけれど、とっても怖いトンネルでした。<br />こんなにトンネルだらけと知っていたら一人旅はしなかったのに・・・<br />後の祭り<br /><br />

    中々の景色です。
    奄美大島は展望台が多いみたい。色々行ってみたいけれど
    あまりくねくねした山道は運転したくないなぁ。と、思う私。
    奄美って山が多いのね。なので道路もトンネルだらけ。
    特に、三太郎トンネル 名前は面白いけれど、とっても怖いトンネルでした。
    こんなにトンネルだらけと知っていたら一人旅はしなかったのに・・・
    後の祭り

    高知山展望台 名所・史跡

  • 思ったより早く古仁屋に着いたので、台風でキャンセルになった時に泊まるはずだったTHE SCENEを見に行ってみようと思いました。<br />「台風で一部の施設が壊れて断水中なのでお泊り頂けなくなりました。」と、連絡があって凄くがっかりしたのよね。<br />古仁屋の港から少し離れている事がわかったし、ゲン担ぎじゃないけれど今回は別のホテルを予約しました。<br />でも、素敵なホテルみたいなので次回は是非泊まってみたいです。<br />途中、展望所発見しました。

    思ったより早く古仁屋に着いたので、台風でキャンセルになった時に泊まるはずだったTHE SCENEを見に行ってみようと思いました。
    「台風で一部の施設が壊れて断水中なのでお泊り頂けなくなりました。」と、連絡があって凄くがっかりしたのよね。
    古仁屋の港から少し離れている事がわかったし、ゲン担ぎじゃないけれど今回は別のホテルを予約しました。
    でも、素敵なホテルみたいなので次回は是非泊まってみたいです。
    途中、展望所発見しました。

    マネン崎 展望所 自然・景勝地

  • 明日行く予定の加計呂麻島とその間の大島海峡が一望できる素敵な所でした。<br />しかし、何処へ行ってもあまり人が居ないのは何故かしら?<br />素敵な景色を独り占め出来るのは嬉しいけれども。

    明日行く予定の加計呂麻島とその間の大島海峡が一望できる素敵な所でした。
    しかし、何処へ行ってもあまり人が居ないのは何故かしら?
    素敵な景色を独り占め出来るのは嬉しいけれども。

    マネン崎 展望所 自然・景勝地

  • エメラルドグリーンの素敵な海の色だわ!<br />多分嘉鉄湾だったかな?<br />アマミホシゾラフグのミステリーサークルが見られるのはここらしい。<br />これは一度見てみたいなぁ。

    エメラルドグリーンの素敵な海の色だわ!
    多分嘉鉄湾だったかな?
    アマミホシゾラフグのミステリーサークルが見られるのはここらしい。
    これは一度見てみたいなぁ。

    マネン崎 展望所 自然・景勝地

  • ここもハートが見える場所らしいのでふらっと立ち寄ってみました。<br />奄美はハートおしなのね!

    ここもハートが見える場所らしいのでふらっと立ち寄ってみました。
    奄美はハートおしなのね!

  • ちょっと苦しいハートかも<br />位置を変えればもっと綺麗なハートに見えるのかしら?<br />一応ハートを見たという事にして先に進みます。

    ちょっと苦しいハートかも
    位置を変えればもっと綺麗なハートに見えるのかしら?
    一応ハートを見たという事にして先に進みます。

  • ここは是非来てみたいと思っていました。<br />パワーを感じる場所みたいな気がします。<br />殆どノープランで来ちゃった奄美大島<br />明日はどうなるやらだけど、響きが素敵な加計呂麻島へ行ってみるつもり。<br />適当に車を走らせて来たけれど色々素敵な場所に巡り合えたし、奄美最高だわ!

    ここは是非来てみたいと思っていました。
    パワーを感じる場所みたいな気がします。
    殆どノープランで来ちゃった奄美大島
    明日はどうなるやらだけど、響きが素敵な加計呂麻島へ行ってみるつもり。
    適当に車を走らせて来たけれど色々素敵な場所に巡り合えたし、奄美最高だわ!

    ホノホシ海岸 自然・景勝地

  • 何だかここは特別な場所みたい<br />こんな海岸は初めて見ました。<br />白くて丸い石が続く波打ち際。打ち寄せる波の音が響き渡っていました。<br />そして波に揺られてカランコロンと音を立てて転がる石たち<br />独特な雰囲気がある場所でした。

    何だかここは特別な場所みたい
    こんな海岸は初めて見ました。
    白くて丸い石が続く波打ち際。打ち寄せる波の音が響き渡っていました。
    そして波に揺られてカランコロンと音を立てて転がる石たち
    独特な雰囲気がある場所でした。

    ホノホシ海岸 自然・景勝地

  • 次に向かったのは、ヤドリ浜<br />少しだけビーチを散策<br />のんびりした静かなビーチでした。<br />ホノホシ海岸と距離は近いのに全く雰囲気が異なる海でした。

    次に向かったのは、ヤドリ浜
    少しだけビーチを散策
    のんびりした静かなビーチでした。
    ホノホシ海岸と距離は近いのに全く雰囲気が異なる海でした。

    ヤドリ浜 自然・景勝地

  • 白くないけどサラサラのビーチ<br />透き通った海 良い場所だわ<br />一日中のんびり海を眺めていられるような場所でした。

    白くないけどサラサラのビーチ
    透き通った海 良い場所だわ
    一日中のんびり海を眺めていられるような場所でした。

    ヤドリ浜 自然・景勝地

  • 名前の響きが素敵だったので明日は加計呂麻島へ行きます。<br />船や島の情報を仕入れにせとうち海の駅に行きました。<br />可愛いお魚ちゃんたちが、小さな池みたいな所で泳いでいました。<br />池で鯉を飼う様なノリで海のお魚さん達入れてるの!!戸外なのに大丈夫なのね。<br />ビックリです。

    名前の響きが素敵だったので明日は加計呂麻島へ行きます。
    船や島の情報を仕入れにせとうち海の駅に行きました。
    可愛いお魚ちゃんたちが、小さな池みたいな所で泳いでいました。
    池で鯉を飼う様なノリで海のお魚さん達入れてるの!!戸外なのに大丈夫なのね。
    ビックリです。

  • かりんとうなどお買い物してから、観光案内所で加計呂麻島のことを教えてもらいました。<br />レンタカーがあるならレンタカーで渡った方が良いらしい。<br />でもね、電動自転車のレンタサイクルが港にあると聞いて無謀なチャレンジ心がムクムクと湧いてきて(笑)<br />観光案内所の親切なお姉さんが、自転車はやめた方が良いと何度も言ってくれたのだけど・・・

    かりんとうなどお買い物してから、観光案内所で加計呂麻島のことを教えてもらいました。
    レンタカーがあるならレンタカーで渡った方が良いらしい。
    でもね、電動自転車のレンタサイクルが港にあると聞いて無謀なチャレンジ心がムクムクと湧いてきて(笑)
    観光案内所の親切なお姉さんが、自転車はやめた方が良いと何度も言ってくれたのだけど・・・

  • これはマグロ?<br />舌がシュールなお魚さんのオブジェがありました。<br />マグロが美味しいのかな~

    これはマグロ?
    舌がシュールなお魚さんのオブジェがありました。
    マグロが美味しいのかな~

  • 古仁屋港の近くのホテルに宿泊しました。<br />サンフラワーシティホテルだったかな?(もう忘れてる)<br />朝食付きで5千円位だった記憶<br />無料駐車場もあるし十分満足できるホテルでした。<br />少々経年劣化はあるけれどお部屋が広いので私には◎

    古仁屋港の近くのホテルに宿泊しました。
    サンフラワーシティホテルだったかな?(もう忘れてる)
    朝食付きで5千円位だった記憶
    無料駐車場もあるし十分満足できるホテルでした。
    少々経年劣化はあるけれどお部屋が広いので私には◎

    サンフラワー シティホテル 宿・ホテル

    古仁屋港に近くて便利 by きょろたんさん
  • ホテルの朝食です。<br />美味しく頂きました。

    ホテルの朝食です。
    美味しく頂きました。

    サンフラワー シティホテル 宿・ホテル

    古仁屋港に近くて便利 by きょろたんさん
  • 古仁屋からフェリーに乗って加計呂麻島へ。<br />加計呂麻島って響きが素敵な島じゃない?何だかドキドキ・ワクワクしちゃいます。

    古仁屋からフェリーに乗って加計呂麻島へ。
    加計呂麻島って響きが素敵な島じゃない?何だかドキドキ・ワクワクしちゃいます。

  • 可愛いレトロなバスが港に並んでいました。<br />こういうバスに乗って旅するのも素敵でしょうね。

    可愛いレトロなバスが港に並んでいました。
    こういうバスに乗って旅するのも素敵でしょうね。

  • 何だか思っていたのとちょっと違うような・・・<br />ここは生間港<br />私が行きたかったのはもう一つの港の方だったみたい。<br />まぁ良いか。<br />レンタサイクルポートで観光案内をGET<br />

    何だか思っていたのとちょっと違うような・・・
    ここは生間港
    私が行きたかったのはもう一つの港の方だったみたい。
    まぁ良いか。
    レンタサイクルポートで観光案内をGET

  • 観光案内を見ると 大きな島だし、アップダウン多いしそりゃあレンタカー無いと無理ですわ。<br />でも、どうしても加計呂麻島でサイクリングしてみたかった私。<br />借りちゃいましたレンタサイクル<br />「あまり遠くへ行くとバッテリー切れでしんどくなりますよ。港の近くをチョコチョコ走るだけにした方が良いですよ」と係りの人に念を押される。<br />(ホントに借りるのかい?このおばさん大丈夫?)という心の声が聞こえてきそう。)<br />

    観光案内を見ると 大きな島だし、アップダウン多いしそりゃあレンタカー無いと無理ですわ。
    でも、どうしても加計呂麻島でサイクリングしてみたかった私。
    借りちゃいましたレンタサイクル
    「あまり遠くへ行くとバッテリー切れでしんどくなりますよ。港の近くをチョコチョコ走るだけにした方が良いですよ」と係りの人に念を押される。
    (ホントに借りるのかい?このおばさん大丈夫?)という心の声が聞こえてきそう。)

  • きつい登坂を超えてたどり着いたのは、多分 名もないビーチ<br />いや有るかな?知らないだけで。<br />素敵なビーチでした。誰もいない海を独り占めする贅沢な時間。<br />ここでビーチグラスを沢山見つけました。海の神様の贈り物ね。<br />お家に帰ってから加計呂麻島のビーチグラスと貝殻でフォトスタンドを作りました。<br />大切に今も飾ってます。<br />

    きつい登坂を超えてたどり着いたのは、多分 名もないビーチ
    いや有るかな?知らないだけで。
    素敵なビーチでした。誰もいない海を独り占めする贅沢な時間。
    ここでビーチグラスを沢山見つけました。海の神様の贈り物ね。
    お家に帰ってから加計呂麻島のビーチグラスと貝殻でフォトスタンドを作りました。
    大切に今も飾ってます。

  • 諸鈍長浜かな?<br />また適当なこと書いてるし。<br />一応旅の思い出を残しておきたいなと思って書き始めたのですが、記憶があやふや。<br />自転車なので生間港から一番近い観光スポット 諸鈍のデイゴ並木を見に行こうと思って頑張っていたので多分諸鈍なのは間違いないと思います。<br />でも、デイゴの花はまだ咲いてないかもね。

    諸鈍長浜かな?
    また適当なこと書いてるし。
    一応旅の思い出を残しておきたいなと思って書き始めたのですが、記憶があやふや。
    自転車なので生間港から一番近い観光スポット 諸鈍のデイゴ並木を見に行こうと思って頑張っていたので多分諸鈍なのは間違いないと思います。
    でも、デイゴの花はまだ咲いてないかもね。

  • リリーの家ですって。<br />寅さんのロケ地なんですね。<br />寅さんの映画あまり見たことが無い。残念。見ておくべきだったかな?

    リリーの家ですって。
    寅さんのロケ地なんですね。
    寅さんの映画あまり見たことが無い。残念。見ておくべきだったかな?

  • 素敵なブランコがありました。<br />やっぱり素敵な島です。加計呂麻は。

    素敵なブランコがありました。
    やっぱり素敵な島です。加計呂麻は。

  • やはりデイゴはまだポツポツとしか咲いていませんでした。<br />満開だったらさぞ美しい光景だったでしょうね。

    やはりデイゴはまだポツポツとしか咲いていませんでした。
    満開だったらさぞ美しい光景だったでしょうね。

    諸鈍長浜のデイゴ並木 自然・景勝地

  • 地元のおばあちゃんとお話ししたり、ホントのんびりした良い場所でした。<br />今度はこの島に泊まってみたいです。<br />「どこから来たの?」とか、話しかけて下さる方が多いです。<br /><br />古仁屋のホテルでバイクに充電させて・・・という番組のロケがあったと聞いたけど、ここにも来たらしい。凄いな~あんまりTV見ないけどあの番組は知ってます。<br />結構 旅の計画の参考にしてます。

    地元のおばあちゃんとお話ししたり、ホントのんびりした良い場所でした。
    今度はこの島に泊まってみたいです。
    「どこから来たの?」とか、話しかけて下さる方が多いです。

    古仁屋のホテルでバイクに充電させて・・・という番組のロケがあったと聞いたけど、ここにも来たらしい。凄いな~あんまりTV見ないけどあの番組は知ってます。
    結構 旅の計画の参考にしてます。

    諸鈍長浜のデイゴ並木 自然・景勝地

  • 港方面に戻りつつ何処へ行こうかな?と思案中<br />やっぱり海が好きだわ!

    港方面に戻りつつ何処へ行こうかな?と思案中
    やっぱり海が好きだわ!

  • 名前の響きが良いので安脚場方面へフラフラと向かいます。<br />フラフラというよりヨタヨタという感じ。<br />やはり観光スポット巡りをするならレンタカー必要ですね。<br />この先にはムチャ加那神社があるらしい。<br />神社とはいうもののここはちょっと無理でした。触らぬ神に祟りなしと言うし。

    名前の響きが良いので安脚場方面へフラフラと向かいます。
    フラフラというよりヨタヨタという感じ。
    やはり観光スポット巡りをするならレンタカー必要ですね。
    この先にはムチャ加那神社があるらしい。
    神社とはいうもののここはちょっと無理でした。触らぬ神に祟りなしと言うし。

  • 渡連海岸を見に行く事にします。<br />誰も見かけず…雲行きも怪しくなって来ました

    渡連海岸を見に行く事にします。
    誰も見かけず…雲行きも怪しくなって来ました

    渡連海岸 ビーチ

  • 誰もいない海

    誰もいない海

    渡連海岸 ビーチ

  • 安脚場は諦めて港方面に戻って今度はスリ浜方面へ。<br />途中にもブランコがありました。のどかな雰囲気が良いわね。<br />

    安脚場は諦めて港方面に戻って今度はスリ浜方面へ。
    途中にもブランコがありました。のどかな雰囲気が良いわね。

  • 雨がポツポツ降ってきたのでスリ浜もあっさり諦める私。<br />でも案外頑張ったと思います。<br />名もない桟橋。(また勝手に名無しにしてますが)<br />何処へ行っても絵になる景色<br />お天気が良ければ海の色も素晴らしかったでしょうね。

    雨がポツポツ降ってきたのでスリ浜もあっさり諦める私。
    でも案外頑張ったと思います。
    名もない桟橋。(また勝手に名無しにしてますが)
    何処へ行っても絵になる景色
    お天気が良ければ海の色も素晴らしかったでしょうね。

  • この後マングローブカヤックの予約をしているので加計呂麻島はここまで。<br />ここは、もっと時間をかけてレンタカーで回るべきでした。(反省)<br />加計呂麻島の観光は、次回のお楽しみにしましょ。<br /><br />カヤックツアーは昨日休憩に立ち寄った道の駅で案内を見て衝動的に予約を入れちゃったのです。<br />一人でも参加OKというのは有難いので。<br />長くなったので旅の後半は改めて。<br /><br />フェリー早く来ないかな?生間の港の待合所はな~んにも無かったわ。

    この後マングローブカヤックの予約をしているので加計呂麻島はここまで。
    ここは、もっと時間をかけてレンタカーで回るべきでした。(反省)
    加計呂麻島の観光は、次回のお楽しみにしましょ。

    カヤックツアーは昨日休憩に立ち寄った道の駅で案内を見て衝動的に予約を入れちゃったのです。
    一人でも参加OKというのは有難いので。
    長くなったので旅の後半は改めて。

    フェリー早く来ないかな?生間の港の待合所はな~んにも無かったわ。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP