奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初の計画は12/25~30で宮古島。しかし、また息子の部活が26日に入ってしまい、帰省を兼ねた関西方面への旅行となりました。計画段階ではまず大阪泊が決まり、次にSPGのクレジットカードでの無料宿泊が奈良のJWマリオットで使えそうということで奈良に行くことが決まりました。26日に前泊しようという話が出て当初京都で考えていましたが、京都駅の近くに適当なホテルがなさそうなので、ひのとりの先頭が予約できたら名古屋マリオットに泊まろうとなって、予約できたのでFixしました。<br /><br />旅程は以下の通りです。<br />12/26 のぞみ105号 東京19:09-名古屋20:45<br />12/27 ひのとり61号 名古屋11:00-鶴橋13:02、鶴橋13:10-新大宮13:38<br />12/28 新大宮-生駒-本町<br />1/2 のぞみ372号 新大阪13:39-東京16:06<br /><br />宿泊<br />12/26~27 名古屋マリオットアソシア<br />12/27~28 JWマリオットホテル奈良<br />12/28~1/2 セントレジス大阪<br /><br />JWマリオットに到着したところから。

名古屋・奈良・大阪 7泊8日 (2)奈良観光

2021/12/26 - 2022/01/02

旅行記グループ 2021年末 名古屋・奈良・大阪

Hiro

Hiroさん

旅程は以下の通りです。
12/28 新大宮-生駒-本町
1/2 のぞみ372号 新大阪13:39-東京16:06

宿泊
12/26~27 名古屋マリオットアソシア
12/27~28 JWマリオットホテル奈良
12/28~1/2 セントレジス大阪

JWマリオットに到着したところから。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

入口でスーツケースを預かっていただき中へ。左はカフェスペースのような感じです。写真の左奥がレストランとなっています。

JWマリオット ホテル奈良 宿・ホテル

サービスクオリティが非常に高いです by Hiroさん

こちらが右側のチェックインカウンター。JWマリオット奈良は非常に対応が丁寧なホテルで、中に入ると細かく施設を説明してくれました。

今回、スイートアップグレードを使用して最上階の6階にあるグリフィンスイートという55㎡の部屋にアップグレードされました。1キングですが追加ベッドはお願いせず。

ベッドの横にテーブルがあります。

後ろを振り返ると洗面所。奥はシャワーブース。

洗面所が2つあるのは便利です。

洗面所の前はバスタブです。トイレがドアはあるものの完全シースルーなのはちょっと使いにくかったです。

隣がコンベンションセンターということで部屋からの景色は△。

一休みしてから3人で2階のラウンジに移動。

前写真の道をつき当たりまで進みます。

お客さんは最初私たちのみでした。

インテリアもキレイです。

スタッフの方が飲み物など対応してくれました。食事はなく、おかきなどをいただきました。

16時前くらいに近くのミ・ナーラに家内の友人が息子と同い年の男の子と共に来てくれているということで徒歩移動。歩いて3分くらいのすぐ着く場所でした。ここで子供たちはスポッチャという時間内定額で遊び放題の施設に入っていきました。

家内は友人とお茶をしに行ったので私はホテルに戻ります。

戻ってまずは4階のジムへ。ランニングを5km分。

17時過ぎに一度部屋に戻りました。東京と違ってまだ明るいです。

再び2階のラウンジへ。お酒類も出されています。

冷蔵庫には各種ビールも。

食事はこちらからピックアップ。

こちらのホタテ入りのサラダをいただいたほか、

特においしかったのは下の日本食のお店で作ったというレンコンまんじゅうでした。

ピーク時は席がないほど埋まっていました。私はコーナーのハイテーブルで仕事をしながらいただきました。フロントだけでなくこちらのスタッフの方も大変丁寧です。

スポッチャ3時間が終わる19時前にミ・ナーラに息子たちを迎えに行きました。そして一つ下の階にある「ファミリーレストラン」というファミレスで息子たちは食事をして、家内は友人と別れてホテルに戻りました。

息子はファミリーレストランのオムライスだけでは当然足りなかったので、ルームサービスでマルゲリータを注文して食べていました。

私は家族が寝た後、ゆったり入浴です。

3日目:
    7時過ぎに起床、外の天気は曇時々晴れ。

8時過ぎに1階のSILK ROADで朝食です。

Silk Road Dining グルメ・レストラン

案内されるまで10分程度外で待つことになったので飾られたリアドロの置物などを見て回ります。

中に通されると奥の方の窓側席です。

洋食・和食から選べますがサラダやパンなどはバイキング形式なので取りに行きます。

ジュース類。

パン類。

ゴハンのお供類。

シリアル。

上級会員特典でスパークリングワインのサービスがあったのでお願いをしました。

私と家内は和食を選びました。和食は焼き魚や煮物、ごはん、そして味噌汁は飛鳥汁というミルクの入った味噌汁に変えることもできるということでお願いしました。内装も含めてすばらしく、とてもおいしい朝食でした。

部屋に戻って荷物をまとめ、10時半頃にホテルレセプションで荷物を預け、前日に書いた年賀状を出すために奈良中央郵便局まで歩きました。ホテル前からぐるっとバスという100円で乗れるバスに乗れば目的地まですぐだったのですが、郵便局まで歩いたため停留所が近くになく、次の油阪船橋商店街というところまで歩くのにはかなり距離がありました。ここから一般のバス(220円)で春日大社まで移動、中に入ると鹿が現れ始めました。

しばらく行くと売店があったので鹿せんべいを200円で購入すると、鹿が物凄い勢いで寄ってきて対処に困ります。持っているのがわかっているのに逃げると追ってきてつつかれます。こちらは鹿にせんべいをやりたい気持ちなのですが…

関西人の家内には奈良公園初心者と言われてしまいました。

奈良の鹿愛護会資料展示室 名所・史跡

奥まで進みます。

春日大社 寺・神社・教会

春日大社は工事中でしたが、お参りをしました。

若草山方面に移動する途中の水谷神社。

水谷神社 寺・神社・教会

鹿が少なそうなお汁粉屋さんで再び鹿せんべいを購入。

水谷茶屋 グルメ・レストラン

若草山は中に入れませんでしたが、近くの小さめの鹿を狙って鹿せんべいをあげました。

若草山 自然・景勝地

そこから二月堂、三月堂や、

東大寺鐘楼を通って、

東大寺の前の鏡池へ移動。この周辺は特に鹿が多かったです。

大仏を見る入口はこちらより左にある西門です。

東大寺 中門 名所・史跡

入堂料(拝観料)を支払って中へ。広々した写真スポットです。

東大寺 寺・神社・教会

中に入ると鎌倉の大仏よりも断然大きい大仏が迎えてくれます。

時計回りに進み、こちらは虚空蔵菩薩。

柱の穴くぐりは感染症対策のため中止中です。

こちらで御守りなどを購入できます。私は中学の修学旅行以来の奈良市内観光なのですが、高校受験の際に東大寺の合格祈願の御守りを持っていたので、多分ここで買ったんだと思います。

外に出て、まだ鹿せんべいを持っていたので、息子が小さそうな鹿を探してあげていました。大きな鹿がそれを見ると平気で力づくで奪おうとしてくるので注意です。

既に時間は13時を回っているのでそろそろランチです。柿の葉寿司のゐざさ 中谷本舗に入るとちょうどすぐに座ることができました。

お食事処 ゐざさ茶屋 夢風ひろば店 グルメ・レストラン

私はちらしにてんぷら、家内と息子は押しずしを注文しました。後からのお客さんは結構待っている様子だったので大変タイミングがよかったです。

食事を済ませて外に出て、向かったのは興福寺。五重塔がありますが、あまり人は見ていない様子でした。

中金堂、南円堂を見て回り…

三重塔を通って、

猿沢池に出てきました。池の向こうに見えたホテルを見て思い出しました。修学旅行で泊まったホテルでした。

天平ホテル 宿・ホテル

ならまち方面へ抜け、小さいお店で葛切りや和菓子を見たり買ったりしました。こちらの佐久良というお店ではイートインを中止していました。

吉野葛 佐久良 グルメ・レストラン

こちらでも家内がお菓子を買っていました。

萬御菓子誂處 樫舎 グルメ・レストラン

県庁前まで戻り、ぐるっとバスでホテルに戻りました。ホテルで荷物をピックアップすると、マイクロバスで新大宮か近鉄奈良まで送ってくれるとのこと。あれ?もしかして行きも頼んだら迎えに来てくれたのだろうかと思いながら、2つの重いスーツケースをバスに載せていただき、新大宮の最初のタクシー乗り場まで送っていただきました。そこからは急行列車で生駒まで移動し、地下鉄中央線に直通のけいはんな線に乗り換えて次に宿泊するSt. Regisのある本町に移動しました。