徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
感染者が落ち着いた時期に、四国を訪れた第2弾です。四国のBig Fanになり、まだまだ行きたいところ、再びゆっくり訪れたいところがたくさんあるのでリピート確実です。<br />

四国、良かった~(徳島、愛媛編)

11いいね!

2021/11/19 - 2021/11/21

2203位(同エリア5067件中)

旅行記グループ 四国、良かった~

0

23

sansanさん

感染者が落ち着いた時期に、四国を訪れた第2弾です。四国のBig Fanになり、まだまだ行きたいところ、再びゆっくり訪れたいところがたくさんあるのでリピート確実です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 徳島空港8:30着。レンタカーを借りて、さっそく大塚国際美術館を目指します。<br />9:30頃に美術館に入場し、様々な有名美術品を模した展示品をゆっくり見学しました。<br />この時期、クリスマスツリーも飾ってあり、雰囲気が良かったです。

    徳島空港8:30着。レンタカーを借りて、さっそく大塚国際美術館を目指します。
    9:30頃に美術館に入場し、様々な有名美術品を模した展示品をゆっくり見学しました。
    この時期、クリスマスツリーも飾ってあり、雰囲気が良かったです。

    大塚国際美術館 美術館・博物館

  • 次に、鳴門観光汽船の乗り場に車で移動し、鳴門の渦潮を見に行きました。前もって潮見表を調べ、迫力のある渦潮の時間帯(12時前後)を狙っていきました。<br />ちょうど出航しようとしていた水中観潮船アクアエディに乗船することができました。船内から見える水中は動きが単調だったので、すぐに甲板に上がり、上から渦を見学しました。船が大型ではないので、乗船人数が少く、よく見ることができます。<br />海から碧い水が沸き上がり、渦を巻いていく様子・・・<br />実際に目で見ると大迫力です。

    次に、鳴門観光汽船の乗り場に車で移動し、鳴門の渦潮を見に行きました。前もって潮見表を調べ、迫力のある渦潮の時間帯(12時前後)を狙っていきました。
    ちょうど出航しようとしていた水中観潮船アクアエディに乗船することができました。船内から見える水中は動きが単調だったので、すぐに甲板に上がり、上から渦を見学しました。船が大型ではないので、乗船人数が少く、よく見ることができます。
    海から碧い水が沸き上がり、渦を巻いていく様子・・・
    実際に目で見ると大迫力です。

    渦潮 自然・景勝地

  • 船を降りた後、1泊目の宿に向かいます。<br />途中、うだつの町並み見学のため脇町に立ち寄りました。

    船を降りた後、1泊目の宿に向かいます。
    途中、うだつの町並み見学のため脇町に立ち寄りました。

    美馬市脇町南町地区 (うだつの町並み) 名所・史跡

  • 立派なうだつです!<br />お天気が良かったので、のんびり町並みを散策しました。

    立派なうだつです!
    お天気が良かったので、のんびり町並みを散策しました。

  • 次に、せっかく四国に来たので、さぬきのこんぴら様(金刀比羅宮)で色々祈願させて頂きました。<br />紅葉がきれいでした!<br />幸福の黄色いお守りもしっかり買いました。

    次に、せっかく四国に来たので、さぬきのこんぴら様(金刀比羅宮)で色々祈願させて頂きました。
    紅葉がきれいでした!
    幸福の黄色いお守りもしっかり買いました。

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • 参道の石段は本宮まで785段、奥社までの合計は1368段。長い階段は非常に苦しかったけれど、この眺めで帳消しです。<br />香川県に多いおむすび山も写ってます。

    参道の石段は本宮まで785段、奥社までの合計は1368段。長い階段は非常に苦しかったけれど、この眺めで帳消しです。
    香川県に多いおむすび山も写ってます。

  • 16時過ぎにお宿にチェックイン。<br />とても素敵なお宿でした。ゆっくり館内でくつろぎ、温泉三昧です。

    16時過ぎにお宿にチェックイン。
    とても素敵なお宿でした。ゆっくり館内でくつろぎ、温泉三昧です。

    湯山荘 阿讃琴南 宿・ホテル

  • 2日目は、お宿を9時半頃にチェックアウトし、まずは鳴滝へ。<br />山道沿いの小さな駐車場に車を止め、そこから山中の階段をひたすら登っていくと・・ありました!思ったより大きいです。<br />紅葉も見事です!<br /><br />

    2日目は、お宿を9時半頃にチェックアウトし、まずは鳴滝へ。
    山道沿いの小さな駐車場に車を止め、そこから山中の階段をひたすら登っていくと・・ありました!思ったより大きいです。
    紅葉も見事です!

    鳴滝 自然・景勝地

  • 土釜にも寄りました。<br />狭い峡谷の河床にできた釜状の甌穴が見所です。<br />美しい紅葉も当然見れます!

    土釜にも寄りました。
    狭い峡谷の河床にできた釜状の甌穴が見所です。
    美しい紅葉も当然見れます!

    土釜 自然・景勝地

  • 剣山では、剣山観光登山リフトで頂上近くへ。<br />上は非常に寒かったです!防寒服が必要です。<br />

    剣山では、剣山観光登山リフトで頂上近くへ。
    上は非常に寒かったです!防寒服が必要です。

    剣山 自然・景勝地

  • 今回は時間がなかったので頂上への登山(1時間程)は諦め、リフトの降車場近くで、しばらく雄大な山々を眺め、下山。それでも、開放感で最高でした。<br />次回は、頂上にアタックします。

    今回は時間がなかったので頂上への登山(1時間程)は諦め、リフトの降車場近くで、しばらく雄大な山々を眺め、下山。それでも、開放感で最高でした。
    次回は、頂上にアタックします。

  • その後、439号をひたすらドライブ。<br />途中、天空の村・名頃かかしの里(徳島県三好市東祖谷菅生191)を通りました。確かにかかしだらけです。写真に写っているのは、全てかかしです。<br />

    その後、439号をひたすらドライブ。
    途中、天空の村・名頃かかしの里(徳島県三好市東祖谷菅生191)を通りました。確かにかかしだらけです。写真に写っているのは、全てかかしです。

  • 奥租谷の二重かずら橋に到着です。<br />かずら橋が2本並んで架かっている為、通称「男橋女橋」とも「夫婦橋」などとも呼ばれています。 <br />こちらは男橋。女橋の方が、若干、華奢かも・・・

    奥租谷の二重かずら橋に到着です。
    かずら橋が2本並んで架かっている為、通称「男橋女橋」とも「夫婦橋」などとも呼ばれています。
    こちらは男橋。女橋の方が、若干、華奢かも・・・

    奥祖谷二重かずら橋 名所・史跡

  • 橋の下を流れている川の水も、とてもきれいでした。

    橋の下を流れている川の水も、とてもきれいでした。

  • 2日目のお宿にチェックイン。<br />ケーブルカーで行く天空露天風呂は、思ったより小さく、混んでいました・・・<br />でも、ケーブルカー横の紅葉はきれいでした。

    2日目のお宿にチェックイン。
    ケーブルカーで行く天空露天風呂は、思ったより小さく、混んでいました・・・
    でも、ケーブルカー横の紅葉はきれいでした。

    新祖谷温泉 ホテルかずら橋 宿・ホテル

  • このホテルは、レトロな旧式バスで、かずら橋のライトアップを見に連れて行ってくれます。緑色一色のライトアップだったので、面白みはない。私にとっては、バスの方が興味深々でした。

    このホテルは、レトロな旧式バスで、かずら橋のライトアップを見に連れて行ってくれます。緑色一色のライトアップだったので、面白みはない。私にとっては、バスの方が興味深々でした。

    祖谷のかずら橋 名所・史跡

  • 3日目。9時半頃にチェックアウトして、狭い道を走り、ひの字渓谷へ。米国アリゾナ州の「ホースシューベンド」を思いだしました。眺めいいです。

    3日目。9時半頃にチェックアウトして、狭い道を走り、ひの字渓谷へ。米国アリゾナ州の「ホースシューベンド」を思いだしました。眺めいいです。

    ひの字渓谷 自然・景勝地

  • 続いて、小便小僧へ。<br />えっ、これか・・・って感じです。

    続いて、小便小僧へ。
    えっ、これか・・・って感じです。

    小便小僧 名所・史跡

  • その後、道沿いの紅葉を眺めながら、一路、東平に向かいます。

    その後、道沿いの紅葉を眺めながら、一路、東平に向かいます。

  • マイントピア別子から更に狭い道を進み、自家用車で東平ゾーンへ。<br />旧別子銅山跡。たくさんの人々が生活し働いていた街の跡・・・。<br />元禄4年(1691年)の開坑から1973年(昭和48年)の閉山まで283年間。最初の採鉱は海抜1,000メートル以上の険しい山中→最深部は海抜マイナス1,000メートル!坑道は全長700キロメートル!<br />現代の技術/機械がない中で、掘り進めていた昔の人々のすごさに感動しました。<br /><br />※マイントピア別子(東平ゾーン)への市道で大規模落石が発生したため、現在、臨時休館とのことです。復旧見込みは令和5年3月末の予定。<br />

    マイントピア別子から更に狭い道を進み、自家用車で東平ゾーンへ。
    旧別子銅山跡。たくさんの人々が生活し働いていた街の跡・・・。
    元禄4年(1691年)の開坑から1973年(昭和48年)の閉山まで283年間。最初の採鉱は海抜1,000メートル以上の険しい山中→最深部は海抜マイナス1,000メートル!坑道は全長700キロメートル!
    現代の技術/機械がない中で、掘り進めていた昔の人々のすごさに感動しました。

    ※マイントピア別子(東平ゾーン)への市道で大規模落石が発生したため、現在、臨時休館とのことです。復旧見込みは令和5年3月末の予定。

    マイントピア別子 東平ゾーン 名所・史跡

  • 東洋のマチュピチュは言い過ぎだと思いますが、雰囲気はあります。訪れてよかったです。

    東洋のマチュピチュは言い過ぎだと思いますが、雰囲気はあります。訪れてよかったです。

  • 最後に松山城に寄りました。<br />10 FACTORY 松山本店でミカンジュースを飲み比べしたり、松山城の天守閣に登ったりして、最後の時間を過ごしました。

    最後に松山城に寄りました。
    10 FACTORY 松山本店でミカンジュースを飲み比べしたり、松山城の天守閣に登ったりして、最後の時間を過ごしました。

    松山城 名所・史跡

  • 遠くに見える海の上の夕日がまぶしい・・・これで、今回の旅は終わりです。<br />改めて、「四国はいいな~。また、来るぞ」と思いました。<br />松山空港19:20発の飛行機で帰宅しました。

    遠くに見える海の上の夕日がまぶしい・・・これで、今回の旅は終わりです。
    改めて、「四国はいいな~。また、来るぞ」と思いました。
    松山空港19:20発の飛行機で帰宅しました。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP