高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
感染者が落ち着いた時期に、四国を訪れた第1弾です。初の四国旅行でしたがBig Fanになり、まだまだ行きたいところ、再びゆっくり訪れたいところがたくさんあるのでリピート確実です。

四国、良かった~(愛媛、高知編)

6いいね!

2020/11/13 - 2020/11/15

1302位(同エリア1914件中)

旅行記グループ 四国、良かった~

0

20

sasaさん

感染者が落ち着いた時期に、四国を訪れた第1弾です。初の四国旅行でしたがBig Fanになり、まだまだ行きたいところ、再びゆっくり訪れたいところがたくさんあるのでリピート確実です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 久々の飛行機で羽田から広島空港に(8:20着)。<br />レンタカーを借りて、しまなみ海道に向けて出発です。<br />お天気にも恵まれ、窓を開けて気持ちよく風にあたりながら橋を次々と渡り、島々の景色を楽しみました。<br />次回はゆっくり自転車ですね!

    久々の飛行機で羽田から広島空港に(8:20着)。
    レンタカーを借りて、しまなみ海道に向けて出発です。
    お天気にも恵まれ、窓を開けて気持ちよく風にあたりながら橋を次々と渡り、島々の景色を楽しみました。
    次回はゆっくり自転車ですね!

    因島大橋 名所・史跡

  • 大島の南端に建つ亀老山展望公園。<br />ここの展望台からの眺めは、しまなみ海道随一だそうです。<br />隈研吾氏設計でモダンです。

    大島の南端に建つ亀老山展望公園。
    ここの展望台からの眺めは、しまなみ海道随一だそうです。
    隈研吾氏設計でモダンです。

    亀老山展望公園 名所・史跡

  • 確かに!! 一望です。<br />

    確かに!! 一望です。

    亀老山展望公園 名所・史跡

  • お昼を頂きに道の駅に寄り道しました。<br />海鮮バーベキューにも魅かれましたが、時間がかかるので焼き豚卵丼で。<br />橋を下から眺めながら休憩です。<br />

    お昼を頂きに道の駅に寄り道しました。
    海鮮バーベキューにも魅かれましたが、時間がかかるので焼き豚卵丼で。
    橋を下から眺めながら休憩です。

    道の駅 よしうみいきいき館 グルメ・レストラン

  • ドライブしたかった町道瓶ヶ森線 (UFOライン)です。<br />標高1300~1700メートルを走る全長27キロ程の道路で、尾根を走る道を含み、晴れていれば絶景のはず・・・ですが、<br />残念ながら雲が多く、霧の中を進む感じ。<br />いつかリベンジします。

    ドライブしたかった町道瓶ヶ森線 (UFOライン)です。
    標高1300~1700メートルを走る全長27キロ程の道路で、尾根を走る道を含み、晴れていれば絶景のはず・・・ですが、
    残念ながら雲が多く、霧の中を進む感じ。
    いつかリベンジします。

    町道瓶ヶ森線 (UFOライン) 乗り物

  • 水晶のように美しい滝つぼを持つにこ淵へ。<br />道から急な階段を下ると、すぐでした。<br />本当に深い仁淀ブルー。<br />水が美しく神秘的。人が少ない平日に来てよかったです。

    水晶のように美しい滝つぼを持つにこ淵へ。
    道から急な階段を下ると、すぐでした。
    本当に深い仁淀ブルー。
    水が美しく神秘的。人が少ない平日に来てよかったです。

    にこ淵 自然・景勝地

  • 今日のお宿はTOBE オーベルジュリゾート。<br />宿でゆっくりしたかったので、16:00頃にチェックイン。<br />テラスからの夕暮れです。<br />ゆったりした時間の流れの中、美味しいお料理を堪能させて頂きました。

    今日のお宿はTOBE オーベルジュリゾート。
    宿でゆっくりしたかったので、16:00頃にチェックイン。
    テラスからの夕暮れです。
    ゆったりした時間の流れの中、美味しいお料理を堪能させて頂きました。

    TOBE オーベルジュリゾート 宿・ホテル

  • 2日目。<br />まずは、隈研吾氏設計建造物群がある譲原町へ。<br />雲の上の図書館は、広々とした自由な空間の中に、本やジオラマやボルダリングの壁等が存在し、楽しそうでした。自分の家の近くにこんな図書館があれば通い詰めること間違いなし。

    2日目。
    まずは、隈研吾氏設計建造物群がある譲原町へ。
    雲の上の図書館は、広々とした自由な空間の中に、本やジオラマやボルダリングの壁等が存在し、楽しそうでした。自分の家の近くにこんな図書館があれば通い詰めること間違いなし。

    ゆすはら雲の上の図書館 美術館・博物館

  • 町の中には、隈研吾氏設計の建造物が点在していて、散策することができます。<br />こちらは、1階がお土産屋さんになっているホテルです。(雲の上のホテル別館・マルシェユスハラ)<br />木を上手く使ったデザインでした。

    町の中には、隈研吾氏設計の建造物が点在していて、散策することができます。
    こちらは、1階がお土産屋さんになっているホテルです。(雲の上のホテル別館・マルシェユスハラ)
    木を上手く使ったデザインでした。

  • 独特のデザインの雲の上のホテルです。<br />建て替え予定とのことなので、今回訪れることができてよかったです。<br />

    独特のデザインの雲の上のホテルです。
    建て替え予定とのことなので、今回訪れることができてよかったです。

  • 四万十川は静かでした。<br />せっかくなので、1時間、屋形船で遊覧しましました。<br />高瀬沈下橋をくぐっての往復。本当に静かで優雅なひととき・・・<br />(団体様がおらず、個人のお客様6人だけだったので。)

    四万十川は静かでした。
    せっかくなので、1時間、屋形船で遊覧しましました。
    高瀬沈下橋をくぐっての往復。本当に静かで優雅なひととき・・・
    (団体様がおらず、個人のお客様6人だけだったので。)

    屋形舟四万十料理 なっとく グルメ・レストラン

  • 色々なところに沈下橋がかかっています。<br />もちろん、沈下橋を、車で、また、徒歩で渡りました。とても楽しみにしていたので大満足です。

    色々なところに沈下橋がかかっています。
    もちろん、沈下橋を、車で、また、徒歩で渡りました。とても楽しみにしていたので大満足です。

    四万十川 自然・景勝地

  • 続いて、安居渓谷へ。<br />宝来荘の駐車場に車を停めて、まずは飛龍の滝を見に徒歩で支流をさかのぼりました。深い緑の中の山道を登っていくと滝が…。苔がはえ、マイナスイオンたっぷりです。

    続いて、安居渓谷へ。
    宝来荘の駐車場に車を停めて、まずは飛龍の滝を見に徒歩で支流をさかのぼりました。深い緑の中の山道を登っていくと滝が…。苔がはえ、マイナスイオンたっぷりです。

    安居渓谷 自然・景勝地

  • 川沿いに遊歩道が続き、紅葉と渓谷の仁淀ブルーを楽しみました。

    川沿いに遊歩道が続き、紅葉と渓谷の仁淀ブルーを楽しみました。

    安居渓谷 自然・景勝地

  • 2日目のお宿は、高知市内の三翠園。<br />高知のカツオ!!

    2日目のお宿は、高知市内の三翠園。
    高知のカツオ!!

    三翠園 宿・ホテル

  • 3日目。<br />9時半頃チェックアウトして、高知城近辺を散策。<br />市(いち)が立っていたのでぶらぶら。刃物のお店がたくさん出ていました。

    3日目。
    9時半頃チェックアウトして、高知城近辺を散策。
    市(いち)が立っていたのでぶらぶら。刃物のお店がたくさん出ていました。

  • そして、高知城見学。<br />立派でした。

    そして、高知城見学。
    立派でした。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  • この後、トラブルです。<br />ドライブして中津渓谷に向かい、駐車場に停め、レンタカーから降りようと鍵を抜くと警告音が・・・。何度やり直しても同じ状況で、理由がわからず、仕方なく高知市内のレンタカー屋さんに戻って、車を替えてもらいました。<br />そのため、中津渓谷に再度行く時間がなくなってしまったー!(泣)<br />川沿いの遊歩道を歩きながら、仁淀ブルーを堪能したかったのに・・・残念。

    この後、トラブルです。
    ドライブして中津渓谷に向かい、駐車場に停め、レンタカーから降りようと鍵を抜くと警告音が・・・。何度やり直しても同じ状況で、理由がわからず、仕方なく高知市内のレンタカー屋さんに戻って、車を替えてもらいました。
    そのため、中津渓谷に再度行く時間がなくなってしまったー!(泣)
    川沿いの遊歩道を歩きながら、仁淀ブルーを堪能したかったのに・・・残念。

    中津渓谷 自然・景勝地

  • 気を取り直して、龍河洞へ。<br />日本3大鍾乳洞のひとつで、どうしても行きたかった!!<br />入口から入ると、洞窟内を1キロ登って出口に向かう鍾乳洞なので、出口から出るとひたすら山の中を下りて帰ってくる感じです。

    気を取り直して、龍河洞へ。
    日本3大鍾乳洞のひとつで、どうしても行きたかった!!
    入口から入ると、洞窟内を1キロ登って出口に向かう鍾乳洞なので、出口から出るとひたすら山の中を下りて帰ってくる感じです。

    龍河洞 自然・景勝地

  • どんどん登る、登る!!<br />コースの最後にある大洞窟ではプロジェクションマッピングが行われています。<br /><br />出口近くの小屋では、土佐のオナガドリも見れます。<br />(本当に尾が長いです。あの美しい長い尾を守るために、どうしたらいいのかな~)<br /><br />鍾乳洞から高知空港までは、車で25分程。<br />レンタカーを返却して、今回の旅はおしまいです。<br />高知空港19:05発の飛行機で帰宅しました。<br /><br />楽しかった~!!

    どんどん登る、登る!!
    コースの最後にある大洞窟ではプロジェクションマッピングが行われています。

    出口近くの小屋では、土佐のオナガドリも見れます。
    (本当に尾が長いです。あの美しい長い尾を守るために、どうしたらいいのかな~)

    鍾乳洞から高知空港までは、車で25分程。
    レンタカーを返却して、今回の旅はおしまいです。
    高知空港19:05発の飛行機で帰宅しました。

    楽しかった~!!

    龍河洞 自然・景勝地

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP