新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、18きっぷの季節がやってきました。思ったよりも“コロナ端境期”が長かったので、手が滑ってジェットスターを予約してしまいました。久しぶりの関東だー!コロナ禍において「また今度ね」は一切通用しませんし、電車は引退を待ってくれませんので、行けるときに行っておくのです。<br /><br />この頃になると、ぼちぼちダイヤ改正後の情報も出はじめるところです。関東から今注目の電車たちを巡りながら18きっぷで帰って来ましょう。25日は空港近くの成田駅から18きっぷを使い始め、一気に話題沸騰となった小田急ロマンスカーに乗りましょう。

2021冬の18きっぷで巡る今注目の電車たち!vol.1(小田急50000系ロマンスカー「VSE」編)

2021/12/24 - 2021/12/26

とのっちさん

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター

2021.12.24 西熊本
    世間様はクリスマスイブだ何だと浮ついている12月24日、貴重な“コロナ端境期”の週末なので妻を拝み倒して1人旅の権利を得た。お前クリスマスイブから家空けるとか不倫でもしてるんじゃないかと疑われてしかるべきであろうが、残念ながら電車ばかりを追っかける極めて潔白な2泊3日である。だがしかしこのビョーキは一生治らないので、ある意味不倫よりタチが悪いかもしれない。

西熊本駅

2021.12.24 肥後大津
    空港最寄の肥後大津までJR。豊肥本線はここまで電化されているので、乗り換えポイントでもある。

肥後大津駅

2021.12.24 熊本空港
    空港まではジャンボタクシー。無料なので利用者も多いのだが、そもそも車で空港まで行く人が圧倒的多数。

空港ライナー (阿蘇くまもと空港~肥後大津駅) 乗り物

2021.12.24 熊本空港
    大津の駅前のイオンに入っているパン屋でひと山いくらの見切り品を買ってきた。アクリル板がおいてあるテーブル席は、フードコートで何か頼んだ人向けのよう。畳でできたベンチが空いていたので、そこでパンを食べよう。

• 2021.12.24 熊本空港<br />ドコモのカードを解約したから、もうラウンジには入れない。大部屋で待ってバスで搭乗。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

2021.12.24 熊本空港
    今日はちょっと雨が降っているようだ。この天気がそのまま東へ平行移動するので、東京は明日雨かな…

• 2021.12.24 熊本空港<br />乗るのはもちろんジェットスター。セールではないのだが、今日はコミコミ7千円くらいで金曜の夜に関東に飛んでくれる。毎年この時期に乗っている気がする。

2021.12.24 成田空港ゆきJQ618便機内
    いつも座席指定をせずに乗るのだが、今日は珍しく窓際だった。成田に着く直前、ANAのオール2階建てが見えた。和洋折衷のちぐはぐな表現だが、これが一番わかりやすい。

2021.12.24 成田空港
    飛行機が着くと、新車だと何千万もしそうな大型の専用車がタラップに横付けされており、専用のターミナルに運ばれる。まるで王様のような扱いだが、この過剰サービスが会社のウリなのかもしれない。

成田国際空港 空港

2021.12.24 成田空港
    走れば間に合いそうだ…

2021.12.24 東成田
    ふー、間に合った!

東成田駅

2021.12.24 東成田
    もう遅いので待ち時間は極力減らそう。

• 2021.12.24 東成田<br />すぐに電車がやってきた。

すぐに電車がやってきた。

2021.12.24 京成成田ゆき普通列車車内
    私の他に誰もいない。

2021.12.24 京成成田
    翌日から18きっぷを使い始めるので、今日はかえって距離を稼がない方がいい。京成成田から歩いて20分くらい…

京成成田駅

2021.12.24 成田
    gotoが使えないと、やはりネットカフェに頼ることになる。3日前まで予約をすると、1泊1850円の最高ランクの個室に通されるが、忘年会の後で流れ込んでくる人たちもいるので、クソ寒い中宿なしになるリスクを考えると、この時期の週末の予約はアップグレード数百円以上の価値がある。個室は真っ暗にできてよく眠れるので、この出費は仕方がないかなとできる限り個室に泊まるようになった。

2021.12.25 成田
    さて時刻は4時過ぎ、芋の配給が6時からとのことだが、そんなヒマはない。

• 2021.12.25 成田<br />時刻は4時50分すぎ、始発列車から18きっぷを使い始めよう。

2021.12.25 千葉
    千葉で快速に乗り換え。

千葉駅

2021.12.25 成田
    乗るのはもちろん平屋(笑))。

2021.12.25 横須賀ゆき快速列車車内
    新型の銀色電車だと思っていたが、もう製造から20年以上経ってるのね…

• 2021.12.25 横須賀ゆき快速列車車内<br />成田で1日目が押された。2日間で熊本に着けばいいのでたくさん寄り道ができる♪

2021.12.25 新小岩
    早速新小岩で降りて…

新小岩駅

2021.12.25 新小岩
    1か所寄り道した後…

2021.12.25 新宿
    小田急電車の新宿駅にやってきた。

新宿駅

2021.12.25 新宿
    歴代の特急車が並べられているが…

• 2021.12.25 新宿<br />私が乗ったことあるのはこの写真の右2つである。しかも一番右は4両編成ではない。田舎者にとってロマンスカーといえば、連接車展望席一択なのである。

2021.12.25 新宿
    ということで、今回はこのタイプの新型車両に乗るのである。

• 2021.12.25 新宿<br />携帯だと白さが際立つ。

携帯だと白さが際立つ。

2021.12.25 新宿
    白に細い赤線はICEみたいで洗練されていて、特急車両にふさわしい色合いだと思う。

• 2021.12.25 新宿<br />私が乗るのは新宿を7時20分に出る「はこね51号」だ。これに乗るために、成田で芋食ってる場合ではなかったのだ。

2021.12.25 新宿
    民鉄の新型車両らしく、容赦ない飛び番号形式。第2編成かな。

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    さて、いよいよ車内へ。私の座席は…

• 2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内<br />ここだ。1Bが新百合まで空いてた。もたもたしていて電車を1本遅らせきっぷを回収できず直前でネット決済した。

2021.12.XX 自宅
    こういう機会でもなければロマンスカーにはまず乗らない。というか、引退直前でないと見向きもしない(笑)。

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    新百合からは1ABともに売れていた。まぁ、長く乗ると次の予定に支障が出るし…(負け惜しみ)

• 2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内<br />新宿からロマンスカーに乗るのは初めてで、完全な予習不足であった。ミュージックホーンを動画で撮っとけばよかった。ぴぽぴぽー、ぴぽぴぽー。

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    駅出てすぐの人気の踏切。

• 2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内<br />私はここの歩道橋下の踏切に、東京出張の合間に来た。

私はここの歩道橋下の踏切に、東京出張の合間に来た。

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    代々木八幡を通過。都心側が詰まりそうな配線だが、千代田線にも逃がせるし代々木上からからは悲願の複々線化を達成したのでだいぶダイヤを組みやすくなったと思う。

代々木八幡駅

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    代々木上原からは複々線となる。

代々木上原駅

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    東北沢の手前からトンネルに入る。

• 2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内<br />下北沢を通過。最近までこのあたりがボトルネックだった。

下北沢を通過。最近までこのあたりがボトルネックだった。

下北沢駅

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    また明かり区間に戻る。やっぱ雨か…

• 2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内<br />梅ケ丘を通過。トンネル内で急行線が内側に移った。複々線化の苦心のあとがうかがえる。

梅ケ丘駅

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    豪徳寺で新型電車とすれ違い。ROTEMのようなデザイン。

豪徳寺駅

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    田舎モンにとって小田急と言えばこのカラーリング。

• 2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内<br />パクチーハウス最寄り駅の経堂。某旅会はここから参加した。

パクチーハウス最寄り駅の経堂。某旅会はここから参加した。

経堂駅

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    常磐緩行線の電車も顔を出す。

• 2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内<br />経堂は転線ができるようになっている。京阪電車の区間急行のようなあみだくじ走法が可能だ。

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    ロマンスカーが映る有名なビルが見えると千歳船橋。

千歳船橋駅

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    今度は営団電車とすれ違い。

• 2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内<br />祖師ヶ谷大蔵を通過。

祖師ヶ谷大蔵を通過。

祖師ヶ谷大蔵駅

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    民鉄各線、複々線を駆使したダイナミックなダイヤが魅力的だ。

• 2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内<br />成城学園でもう一度地下に入る。

成城学園でもう一度地下に入る。

成城学園前駅

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    すぐに明かり区間。

• 2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内<br />喜多見で“GSE”とすれ違う。特急車のバラエティーが豊かで見てて飽きない。

喜多見駅

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    カーブの狛江駅は角ばったデザイン。

狛江駅

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    和泉多摩川を出ると…

和泉多摩川駅

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    多摩川を渡って神奈川県に入る。

• 2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内<br />ステンドグラスがきれいな登戸。

ステンドグラスがきれいな登戸。

登戸駅

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    ここで複々線区間は終わり。

• 2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内<br />ここからは3線区間で上り線のみ緩急分離。

ここからは3線区間で上り線のみ緩急分離。

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    向ヶ丘遊園で鈍行をぶちぬく。

向ヶ丘遊園駅

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    当駅から複線となる。

• 2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内<br />相変わらず列車密度は高い。土曜なのに…

相変わらず列車密度は高い。土曜なのに…

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    少し雨が弱まってきた。生田を通過。

生田駅

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    1Aの先輩も新百合で降りるらしい。

• 2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内<br />百合ケ丘を通過。

百合ケ丘を通過。

百合ケ丘駅

第1場内警戒!

• 2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内<br />第2場内注意!

第2場内注意!

2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内
    新宿から20分。740円の旅が終わった。

• 2021.12.25 箱根湯本ゆき特急はこね51号車内<br />雨が残念だったが、見ごたえのある前面展望だった。

雨が残念だったが、見ごたえのある前面展望だった。

2021.12.25 新百合ケ丘
    特急着いた、しんゆり着いた。上る快急、すぐ帰ろ。

新百合ケ丘駅

2021.12.25 新百合ケ丘
    連接台車に展望席の特別車両、短時間だったが十分満足した。「ロマンスカー」は比類なきブランドだと思う。

• 2021.12.25 新百合ケ丘<br />さぁ、JR沿線に戻って、18きっぷの旅を再開しようか。

さぁ、JR沿線に戻って、18きっぷの旅を再開しようか。

• へけけさん 2022/03/13 11:13:04
    小田急魂終焉…
    とのっちさん おはようございます。 コメント早くてすいませんって思ったら先輩諸氏がすでに投稿笑

前回の新小岩で急に下車した理由がやっとわかりました。 なんで新小岩で降りたんだろうって 東成田もそうでしたが先生の旅行記はクイズ形式なのでフツーの人はついていけない笑 新小岩に隠し子でもいるのかと思いました笑  台東区はタイトン位は素人でも分かりますけど。 君津に台東公園あります(だいひがしこうえん)  スカイツリー駅からの特急一駅乗車ツアーは完全にビョーキ(いい意味です)負けました。
     昨日はニュースでVSEラストやってました。 自分は先日、和田河原から開成へ行ってきまして20年ぶりの踏切撮影を敢行。 さすがに線路内に入れず不完全燃焼でしたが小田急魂のジョイント音は忘れられません
     最近の電車の材質は鉄じゃないんですね やっぱりぼてっとした鉄製がいいですね。
     ダイヤ改正で今後の目的を失って朝からしょーちゅー飲んでるへけけ(ダリル姉さん風)

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/03/13 17:13:30
    RE: 小田急魂終焉…
    へけけさま

こんにちは。書きこみありがとうございます。

亀戸できっぷ買ってるとバタバタなっちゃいますからね。クリスマスに妻と別れて…そして隠し子だなんて人聞きの悪い(笑)。東京に何しに行ったんだと言われるとひとことでは説明できないので、しどろもどろの解答になると思いますから、隠し子でもいるんじゃねぇかと疑われてしかるべきでしょう。

おっ、和田河原〜開成に行かれたのですね!連接車のジョイント音が聞けてよかったです。私も今朝踏切に行ってきましてEF81を見てきました。最近見ねぇなと思っていたら3両ほど運用落ちしており、何事も「見れるときに見とけ」だなと。それに従ってちまっと「きりふり」に乗ったところです。

小田急の設計思想も、「急行形」の考え方もどんどん終焉を迎えています。怪しいと踏んで、直江津の帰りがけに一応保険がてら見たり乗ったりしておいた新潟地区の115系、あいの風とやま鉄道の新北陸色、奈良線の103系…定期列車引退だそうです。鋼製電車がどんどん失われていきます。乗ってる分には楽しいのですが、電気をガンガン食う重たい電車は経営的にどうかと言われると、時代の流れは無視はできないのでしょう。

改正後の喪失感に襲われてやけ酒なんですね(笑)。まんぼうで手も足も出ない虚無感から、私もやけ酒しようかな…(笑)。まんぼうが明けたら、ここ行ってあそこ行って…予定だけは考え始めているのですが、どう考えてもあと1週間で明けそうにもない人数が続いています。ちゃんとサボらずに情報収集しよ…

• まるきゅーさん 2022/03/10 04:01:27
    良いチャンスでしたね
    とのっち様、こんにちは。試験も終わりゆっくりコメントします(笑) コメント遅くなり申し訳ありません。
    成田空港から東成田のルートは帰国者が使ってもバレなさそうな気がします。でも今は公共交通機関使えるようになりましたが。
    成田の始発っていつのまに2番線からになってたんですか!?
    1番で総武快速の夜間停泊はなかった気がしますけど(快速千葉行き無くなったのか?)
    関東はすぐの改正で引退車両が相次ぐのでもっと乗りたかったです。
    宇都宮ローカルの205最後に乗れたのは悔いがないですが。
    小田急線、準地元です。ようこそお越しくださいました。
    小1の時までは学校から小田急線見えたんですよね。小2になる前に潜りましたが。
    新百合からのTagucyan様みたいな行程も期待しておきます。まるきゅー

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/03/10 22:16:51
    RE: 良いチャンスでしたね
    まるきゅーさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。試験おつかれさまでした。

お腹痛くて一刻も早くトイレに行きたかったので何番線か全然覚えてませんが…(笑)電車の運用が全くわからずすみません。こんな新車が引退!という車両ばかりですね。直流モーターの電車がどんどん減りますね〜悔いのないように乗っておくのが大切だと改めて思います。絶賛まんぼうなので身動きとれませんが。

小田急電車はなかなか縁がありません。それこそ経堂のパクチーハウス以来4年ぶりだったでしょうか。小学校から電車が見えると授業に集中できなかったでしょうから、地下に潜ってよかったでしょう(笑)。新百合からは、田舎モンでも思いつくルートですよ。都心は2年ぶりでしたので、いまだにM電に上野から乗る感覚が受け入れられませんでした…

• Akrさん 2022/03/08 21:10:00
    次が無い電車たち
    とのっちさま

こんばんは。
    年末は東京でしたか。クリスマス頃は天気があまりよろしくなかったですね。私が行った29日から正月は大変良いお天気に恵まれました。
    熊本から成田に着いて、18きっぷを使わないから非JRなのはいいとしてなんと、「旧成田空港駅」まで歩かれたのですか(笑)

今回出て来た電車たちはもう先が無いのばかりですね。とのっちさま的には乗り納めを兼ねての上京だったのでしょう。房総の209、スカ線E217ともに平成の通勤電車新時代を切り開いた名車たちです(いろんな意味で)
    そして小田急VSE。この引退は急すぎてびっくり。全盛アイドルの突然の引退みたいでショックでした(例えが・・・)新百合までよく展望席をゲットされました。乗り納めですね。ロマンスカー伝統の連接車も終焉ですか。まさに行楽特急だった小田急ロマンスカーですがサルーン席など観光要素の強い列車から日常使いの特急にチェンジして行くのでしょうか。残念です。

♪おだきゅ~おだきゅ~ぴぽぴぽ~

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/03/08 22:59:00
    RE: 次が無い電車たち
    Akrさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

確率論から、関東が縛られている時間が一番長かったので(笑)こういうときに関東へ行かないともったいないと貧乏性がはたらきました。天気がよろしくないどころか日本海側は大荒れで、太平洋側だったので何とか救われました。お正月は天気がよかったんですね〜束の間の明かり区間を楽しめましたでしょうか。田舎モンにとっては2ビルと旧成田空港は同じような扱いで、早く来た電車に乗るのです。

209系や217系は、○ェットスターの事情で乗らざるをえないのですが(笑)引退が叫ばれ始めてから「あぁ、乗らないと」と気づくダメなファンです。名車…だったんでしょうかね、車体がアルミ、駆動がVVVFの時点で名車よりむしろ「新車」なのですが(笑)。そうですね、アイドルとスポーツ選手は引き際が大切ですから。いろんな検索を仕掛けたら「はこね51号」が不思議と空いてまして、時間帯もちょうどよかったのでついうっかり予約してしまいました。「ロマンスカー」といえば、おそらく首都圏にお住まいなら誰でも知ってる行楽特急の代名詞、結局観光客よりも沿線の住民により強化する方にかじを切ったのでしょう。ある意味民鉄らしい考え方かなと思います。うちの島とは大違いです。

とのっち
  • Tagucyanさん 2022/03/07 19:48:35
    光景が浮かんできました
    とのっちさま
    こんばんは

クリスマスの日に、関東に来られていたんですね。
    成田空港の3タミから、第2ビル駅ではなく東成田駅を使うというのはこだわりですねえ。ICカードだとこちらの方が3円安い(笑) まあ、JRだったらもっと安いですけどね・・・

で、翌日はさっそく小田急のVSEでしたか。新宿~新百合ヶ丘間は変化が大きく、いろんな電車が見られて、前展望としては一番楽しい区間だと思います。
    今の職場は千代田線の駅からも歩けるので、たまに魔が差すと千代田線→小田急線で多摩センター経由で帰ることがありまして(笑)、通勤電車の「前展望」で楽しませてもらっています。もう暗くなってますけどね^^;

新百合からだと登戸? 町田? 断片的に公開されているのを拝見しましたが、どういう行動をされるんでしょうね。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/03/07 22:36:37
    RE: 光景が浮かんできました
    Tagucyanさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

ロマンスカーの一番前で雨の中カシャカシャと写真撮ってる田舎者の姿が浮かばれたのか、やっとの思いで複々線化した小田急電車の光景か…後者であることを全力で祈ります。

ソリのかわりにオレンジの飛行機で関東まではせ参じました。こだわりといいますか、熊本からの飛行機が着くのが22時くらいで、JRも形成もダイヤがスカスカなのです。そこに東成田の電車が手ごろな時間にありました。翌日から腹いっぱいJRに乗るので、民鉄の方が都合がよかったんです。まぁ、この日は民鉄ばっかり乗ってましたが…

この時期話題のVSEに私ものってみました。楽しい区間でしたが雨でした。超絶クルマ社会の労働者ですので、魔が差して違うルートを通っても強制的に前面展望です(笑)。ここから次の乗り継ぎは綱渡りでした(代案も持ってはいましたが…)。さて、カナリアかウグイスかどっちでしょう。

• へけけさん 2022/03/07 13:42:03
    一番いい区間を乗車できて良かったですね。
    とのっちさん こんにちは  小田急魂を堪能できましたね きのう、上越方面に行っちゃったので、明日か明後日、改正じゃなかった開成で走りを撮りたいです。改正以降は何を生きがいに生きていけばよいのでしょうか 大井川鉄道の南海電車はまだ走ってますか。先生のお茶畑の写真がナイスでしたね。 とりあえず姫路ぶらりですかね。
     ところで今回、なんでわざわざ東成田まで長時間歩いたんでしょうか笑 ネタ?  普通は2タミからJRか京成でしょう? 飛行機の到着が遅くてしょうがなかったんでしょうか?
     とにかく早朝からの取材お疲れさまでした。 へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/03/07 19:17:41
    RE: 一番いい区間を乗車できて良かったですね。
    へけけさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

なかなか乗れないですが、民鉄の有料特急はそれぞれ趣向を凝らしています。上越方面に行かれたのですね!雪はいかがでしたか。情報集めをサボっておりまして、大井川鐵道はどうなんでしょう?電気機関車のEL急行なんかも面白いと思います。最優先事項は関西のシウマイ弁当でしょうか。姫路ぶらり楽しみにしております。

東成田までは2タミの駅から小走りで5分くらいで着きます。2民はJRと京成両方とも待ち時間が30分くらいあって、東成田はすぐだったので今回はこちらにしました。熊本からの飛行機は22時頃に着きますので、本数が少ないんです。

予習なしで臨んだのですが(しかも雨)見ごたえのある区間でした。改正までの少ない日々を大切にお過ごしください。熊本はまんぼうで手も足も出ませんので…

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ