松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなか本格的な旅行に行けないので、近場(近県)を日帰り~1泊で訪ねる、ということを去年から繰り返しています(2週間前には飯山~長野)今回は初めての大糸線に乗って、松本で1泊しました。<br />

雪の大糸線と松本

23いいね!

2022/02/16 - 2022/02/17

341位(同エリア1716件中)

0

20

maruyama

maruyamaさん

なかなか本格的な旅行に行けないので、近場(近県)を日帰り~1泊で訪ねる、ということを去年から繰り返しています(2週間前には飯山~長野)今回は初めての大糸線に乗って、松本で1泊しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 出発はここ、全国でも指折りの利用者数(少ない方の)を誇る、安中榛名駅。長野方面の旅行をする際に、運賃等が高崎よりもちょい安くなる上、何と駐車場も無料。ということを最近知り、何度か利用しています。<br />

    出発はここ、全国でも指折りの利用者数(少ない方の)を誇る、安中榛名駅。長野方面の旅行をする際に、運賃等が高崎よりもちょい安くなる上、何と駐車場も無料。ということを最近知り、何度か利用しています。

    安中榛名駅

  • 長野で乗り換えて、まずは糸魚川へ。<br />乗り継ぎで少し時間があるので、何かあるかな?<br />と駅を降りたら、思いのほか楽しい施設が。

    長野で乗り換えて、まずは糸魚川へ。
    乗り継ぎで少し時間があるので、何かあるかな?
    と駅を降りたら、思いのほか楽しい施設が。

    糸魚川ジオステーション ジオパル テーマパーク

  • 「糸魚川ジオステーション ジオパル」だそうです。<br />「ジオ」を2回重ねるところに、ただならぬ熱意を感じます。<br /><br />&quot;「糸魚川ユネスコ世界ジオパーク」の魅力を発信する基地として、北陸新幹線の糸魚川駅高架下にオープンした観光交流施設。&quot;(JRウェブサイトより)<br /><br />なるほど。何なのジオパークって。<br /><br />&quot;ジオパークとは、地球科学的な価値を持つ遺産を保全し、教育やツーリズムに活用しながら、持続可能な開発を進める地域認定プログラムである。ジオパークは、地球・大地を意味するジオと公園を意味するパークとを組み合わせた言葉である。&quot;(ウィキペディアより引用)<br /><br />とのことでした。(引用多すぎて削除されそうだな)

    「糸魚川ジオステーション ジオパル」だそうです。
    「ジオ」を2回重ねるところに、ただならぬ熱意を感じます。

    "「糸魚川ユネスコ世界ジオパーク」の魅力を発信する基地として、北陸新幹線の糸魚川駅高架下にオープンした観光交流施設。"(JRウェブサイトより)

    なるほど。何なのジオパークって。

    "ジオパークとは、地球科学的な価値を持つ遺産を保全し、教育やツーリズムに活用しながら、持続可能な開発を進める地域認定プログラムである。ジオパークは、地球・大地を意味するジオと公園を意味するパークとを組み合わせた言葉である。"(ウィキペディアより引用)

    とのことでした。(引用多すぎて削除されそうだな)

    糸魚川ジオステーション ジオパル テーマパーク

  • 列車に乗ったり、駅に滞在したり、というのはまあまあ好きでも、鉄道模型にはほとんど興味が無かったのですが、少し気持ちが揺さぶられました。<br />

    列車に乗ったり、駅に滞在したり、というのはまあまあ好きでも、鉄道模型にはほとんど興味が無かったのですが、少し気持ちが揺さぶられました。

    糸魚川ジオステーション ジオパル テーマパーク

  • でもアクティブなものよりも、こういう「静」な場所が気になってしまう。<br />

    でもアクティブなものよりも、こういう「静」な場所が気になってしまう。

    糸魚川ジオステーション ジオパル テーマパーク

  • それはともかく、写真撮りまくりました。

    それはともかく、写真撮りまくりました。

    糸魚川ジオステーション ジオパル テーマパーク

  • &quot;平成22年3月12日まで、大糸線で活躍していた「キハ52」の実車を使った待合室。&quot;(ウェブサイトより引用) です。

    "平成22年3月12日まで、大糸線で活躍していた「キハ52」の実車を使った待合室。"(ウェブサイトより引用) です。

  • 本当は座ってゆっくりしてみたかったのですが、地元の高校生らしき人たちの冷たい視線に晒されそうなので、写真を少し撮ってその場をあとにしました。<br />

    本当は座ってゆっくりしてみたかったのですが、地元の高校生らしき人たちの冷たい視線に晒されそうなので、写真を少し撮ってその場をあとにしました。

    糸魚川ジオステーション ジオパル テーマパーク

  • 予備知識ゼロで降りたので、楽しさもひとしおでした。<br />自分の中での糸魚川株、爆上がりです。<br />機会があったら一泊してみようかな。<br />ホテルジオパーク、なる宿もあるみたいだし(どんだけプッシュするのか)<br />

    予備知識ゼロで降りたので、楽しさもひとしおでした。
    自分の中での糸魚川株、爆上がりです。
    機会があったら一泊してみようかな。
    ホテルジオパーク、なる宿もあるみたいだし(どんだけプッシュするのか)

    糸魚川駅

  • 大糸線、糸魚川ー南小谷間はなかなか凄まじい、そして素晴らしい雪景色が広がっていました。見入ってしまって写真は殆ど撮らなかったんですが、降り続ける雪に向かい、粘り強く進むその様には感動すら覚えてしまいました。<br /><br />余談ですが、翌日のこの区間は雪の影響で運休になったようです(良かった...)<br />

    大糸線、糸魚川ー南小谷間はなかなか凄まじい、そして素晴らしい雪景色が広がっていました。見入ってしまって写真は殆ど撮らなかったんですが、降り続ける雪に向かい、粘り強く進むその様には感動すら覚えてしまいました。

    余談ですが、翌日のこの区間は雪の影響で運休になったようです(良かった...)

    JR大糸線 乗り物

  • 左の朽ちたようなホテル?が印象的。<br />

    左の朽ちたようなホテル?が印象的。

    JR大糸線 乗り物

  • そして終点の南小谷に到着。<br />乗り換えて宿がある松本に向かいます。<br />

    そして終点の南小谷に到着。
    乗り換えて宿がある松本に向かいます。

    南小谷駅

  • 南小谷駅

  • 山登り?もしくはウィンタースポーツ?らしき人たちで、小さな駅の割に人は多かったです。待合室がいい感じだったな、畳あって(駅待合室が好きなんです)。満員だったので入れなかったけど。

    山登り?もしくはウィンタースポーツ?らしき人たちで、小さな駅の割に人は多かったです。待合室がいい感じだったな、畳あって(駅待合室が好きなんです)。満員だったので入れなかったけど。

    南小谷駅

  • 特急あずさ、初めて乗りました。快適。<br />南小谷駅には自販機しか無かったので、車内販売とかあると嬉しかったんですが、目的地の松本から先にならないと来ないよ、との事でした。残念。<br />

    特急あずさ、初めて乗りました。快適。
    南小谷駅には自販機しか無かったので、車内販売とかあると嬉しかったんですが、目的地の松本から先にならないと来ないよ、との事でした。残念。

    特急 あずさ(スーパーあずさ) 乗り物

  • 松本電鉄にも乗ろうと思ったのですが、そんなに鉄道ばかり盛り込んでもしょうがないか、と思いホテルに向かいました。できれば渚までの部分が復旧してから、通しで乗りたい、というのもありますし。<br /><br />そして、泊まったホテルから、意外と近いことを知り、散歩がてら松本城に行ってみました(何となく駅等から遠いイメージだったので、無理に行かなくても、と)<br /><br />

    松本電鉄にも乗ろうと思ったのですが、そんなに鉄道ばかり盛り込んでもしょうがないか、と思いホテルに向かいました。できれば渚までの部分が復旧してから、通しで乗りたい、というのもありますし。

    そして、泊まったホテルから、意外と近いことを知り、散歩がてら松本城に行ってみました(何となく駅等から遠いイメージだったので、無理に行かなくても、と)

    国宝松本城 名所・史跡

  • 10年ぶりぐらいかな?<br />

    10年ぶりぐらいかな?

    国宝松本城 名所・史跡

  • もう少し待っているとライトアップされたようなんですが、<br />充分眺めることができたので、ホテルに戻りました。<br />

    もう少し待っているとライトアップされたようなんですが、
    充分眺めることができたので、ホテルに戻りました。

    国宝松本城 名所・史跡

  • そして一夜明けて(写真を撮っていないので駆け足で)<br /><br />松本から小淵沢で小海線に乗り換え、小諸まで二時間乗り通しました。小諸駅で割と最近出来たらしい駅そばを食べ、しなの鉄道で軽井沢へ向かいました。<br /><br />そこから新幹線で安中榛名まで10分・一区間だけ乗って帰りました。なぜこんな回りくどいことをしたかと言うと、小海線の佐久平ー小諸間は未乗車だったので、この暇な時を使って乗っておこう、という理由です。お疲れさまでした。

    そして一夜明けて(写真を撮っていないので駆け足で)

    松本から小淵沢で小海線に乗り換え、小諸まで二時間乗り通しました。小諸駅で割と最近出来たらしい駅そばを食べ、しなの鉄道で軽井沢へ向かいました。

    そこから新幹線で安中榛名まで10分・一区間だけ乗って帰りました。なぜこんな回りくどいことをしたかと言うと、小海線の佐久平ー小諸間は未乗車だったので、この暇な時を使って乗っておこう、という理由です。お疲れさまでした。

    しなの鉄道 (電車) 乗り物

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP