チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オミクロン株の影響で海外はおろか国内も公共交通機関を使う旅はできません。<br /><br />確かに3月22日で全国の蔓延防止措置は解除されましたが、感染者数は相変わらず高いレベルです。<br /><br />国民の20人に1人が感染したというこの新型コロナの影響で、旅行はもちろん実生活にも深い影を落としています。<br /><br />これがインフルエンザのような伝染病ならば数日で回復しますし、後遺症もまずないのですが、コロナウィルスに限っては回復後に半年や1年も続く後遺症に悩まされている方が非常に多いようです。<br /><br />ですから、君子危うきに近寄らずではないのですが、凡人コロナに近寄らずが無難な選択でしょう。<br /><br />こんな旅にでることができない時こそ思い出の地を絵(油彩)で振り返りたいと思います。<br /><br />表紙絵はチェコの古都、「はるかなるチェスキークルムロフ」です。<br /><br />よろしければ、国内外の印象に残ったスポットへおいでくださいーーー。

思い出の地を絵で回顧しましょうーー。

2022/03/24 - 2022/03/24

norisaさん

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機

次は北海道は小樽近郊の海岸です。

小樽祝津パノラマ展望台から西側を見たアングルですが、独特の色合いの崖と尖った岩々が強烈な印象を刻んでくれました。

小樽は札幌以上に雪に悩まされる地理的条件でしょうが、至る所にある美しい風景と街並み、そして親切な人々に魅了されましたーー。

題して、「北の海の戦士たち」

確かに尖っていますが、こんな戦士たちなら他国への侵略者にはなりそうもないですね!(苦笑)

次は出張で行ったイギリス北部、スコットランドの都であるエジンバラです。

スコットランドの英語はなまりが強く聞き取るのに苦労しましたが、ホテルやお店の人々は温かな雰囲気でした。

傘も要らないほどのかすかな霧雨が舞う日でしたが、それがかえって旅情を深めてくれました。

題して、「霧雨、哀愁のエジンバラ」です。

こちらは盛夏の四国、愛媛県の南西部に位置する御荘という土地。

今は愛南町ですが、ここにある展望タワーからの眺望です。

あくまでも青い空に夏の雲が浮かび、ターコイズブルーの海が山々の緑を囲んでいました。

光のまぶしさは赤道直下の国々にも負けないほどで、太陽エネルギーを心底感じた旅でした。

「盛夏の御荘」です。

こちらも表紙絵と同じチェスキークルムロフです。

白い壁とレンガ色の屋根だけで構成された街並みは無計画に建てられたかもしれませんが、その色合いと高さの統一は計算されつくした複雑な幾何学模様を彷彿とさせます。

題して、「静かなる至宝の都」

こちらは北海道は知床半島の付け根に当たる漁港、ウトロの港です。

風も穏やかな港は見たこともないような色合いで暮れていきました。

「夕景:北の漁港」

オランダは至る所に大小の運河が通じています。

アインシュタインも学んだライデン大学沿いにも小規模な運河がありました。

オランダ屈指の科学技術の都ですが大学自体も街並みも歴史に彩られた静けさの中に佇んでいました。

題して、「夏のライデン、運河の散歩」です。

こちらは伊豆は小室山の麓の池。

一羽のカモが人見知りもせず近寄ってきました(笑)

「カモさん、カモにならないでね!」というふざけた題です(苦笑)

おしまいはアメリカ西海岸最大の都市、ロサンゼルスにある巨大な港、マリーナデルレイからです。

その巨大なマリーナの横道には小型のヨットやクルーザーが停泊しています。

夕暮れの穏やかな空気の中、一服しているコックさんが夕焼けを眺めて物思いにふけっています。

黄昏時のファンタスティックな色合いに魅了された旅でした。

題して、「おとぎの国を歩きましょうーー」

ーーーお付き合い頂きありがとうございました。

• moonさん 2022/04/22 12:22:38
    多才すぎるnorisaさん
    気軽にこんにちわと言えないぐらい、ご無沙汰しております。
    以前も旅行記で素敵な絵を拝見してますが、1枚売ってくださいといいたいぐらいです。
    おとぎの国を歩きましょう・・・・・素敵な言葉ですね。
    簡単なコメントですみません。
    moonより

norisa

norisaさん からの返信 2022/04/22 13:58:26
    Re: 多才すぎるnorisaさん
    moonさん

ご丁寧なカキコやいいねなどありがとうございました。
    しろーとの駄作を並べたものですが、なかなか遠出の旅ができないので申し訳ない次第です。
    ロスのマリーナデルレイは広大なマリーナですが、片隅にはこんな昔ながらのような街並みもありましたーー。
    またよろしくお願いnorisanorisa
  • ことりsweetさん 2022/04/17 22:47:14
    思い出を絵に。
    norisaさん、こんばんは。

桜もとめて東京散歩旅にイイネをありがとうございました。

norisaさんが行かれた旅先の風景の絵を
    みせていただきました。
    チェコはまだ未踏の地、いつかいってみたい国ですが
    オレンジの屋根、教会の鐘楼の風景、なんだか馴染みを感じます。
    自分がいってみたエストニアのタリンの風景ににているからかも。
    エジンバラの雨に濡れたレンガ造りの建物の風景。
    私もかなり前にいったエジンバラの重々しい感じを思い出しました。
    アメリカの西海岸ロスの風景、
    何度もいったSFの軽やかな海の華やかさを
    思い出しました。
    空気感も含めて絵を描けるって素敵です。

私は絵を描くのは好きだけど
    風景は苦手なので旅はスマホの写真だけです。
    でも自分で風景を描いたら
    さらにその旅は自分の記憶に組み込まれるだろうなって
    想像しています。

フォローさせていただきました。
    よろしくお願いします。

ことりsweet

norisa

norisaさん からの返信 2022/04/18 06:16:14
    Re: 思い出を絵に。
    ことりsweetさん

おはようございます。
    こちらこそご訪問やカキコありがとうございます!

ことりsweetも絵を描くのがお好きなのですね。
    でも、風景画は私のようなどしろーとでも何とか描けますのにーー。

チェスキークルムロフは確かに赤い屋根で統一された古い街並みが特徴ですが、なんとも平和な雰囲気が良いですね。
    エストニアに行かれたのですか!
    バルト三国は行きたい国々ですが、今後はロシアが怖そうです(苦笑)
    エジンバラはいつもこんな天候のような気がします。
    まさに哀愁の街ですね。
    サンフランシスコはまさに軽やかな、若い貴婦人のような街ですね。
    黄昏時もステキですが、青空の光り輝く時間も、霧の街もみな素晴らしいですね。
    おっしゃるように自分で描いた街は一層記憶が刻み込まれ一生忘れることはないでしょうね!
    こちらもフォローさせて頂きます。

• 前日光さん 2022/04/14 15:58:40
    霧雨舞う。。。
    師匠!と呼びたくなります!
    いつもpedaruさんに呼びかける時に使用しますが、今回はnorisaさんにも「師匠」と言いたい!

スコットランドの「傘もいらない霧雨が舞う」…という感じが伝わってきます。
    というのも、私が訪れた時のエジンバラは、まさにそんな天気だったからです。
    傘をささないでいると、ふと気づくと髪の毛がぐっしょりと濡れているのです。
    あれはまさに「哀愁のエジンバラ」でした!
    海外旅行は既に諦めていますが、やはりスコットランド・英国はもう一度行ってみたいという思いに駆られます。

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2022/04/14 17:04:55
    Re: 霧雨舞う。。。
    前日光さん、
    こんばんは。
    いつもありがとうございます。

師匠!そんな大層な呼称を使って頂くのはまさに「支障」がありますので勘弁してくださいね(爆)

スコットランドは確かにスッキリ晴れる日はそうは多くないかもしれませんね。
    そもそもイギリスが大西洋、北海などに囲まれて気候が不安定な所なようですから、こんな天気が多い気がします。
    ホント、海外旅行は夢のまた夢のコロナ禍ですが、再訪したい土地ですね!

• 万歩計さん 2022/03/30 09:04:30
    一枚買って飾りたい
     norisaさん、おはようございます。

素晴らしい油絵の数々、只々感心するばかりです。写真とは違った深い味わいが表現されています。出来たら一枚買って飾りたいです。

4トラにはpedaruさんなど絵の名手が何名かいらっしゃいますが、norisaさんもそのお一人。恐れ入谷の鬼子母神。
     遅まきながらフォローさせていただきました。

万歩計

norisa

norisaさん からの返信 2022/03/30 09:20:53
    Re: 一枚買って飾りたい
    万歩計さん
    おはようございます。

稚拙なもので恥ずかしい限りですが、アップする旅行がないのでやむおえずアップさせていただきます(苦笑)
    pedaru師匠のようなさらっとしたスケッチは無理ですのでこれでごまかしています(笑)
    こちらもフォローさせていただきましたのでよろしくお願いします!

• ダメちゃんさん 2022/03/30 08:03:57
    ~絵画に癒されました~
    norisaさんへ

たいへんご無沙汰しています。
    久しぶりにおじゃまさせていただきます。
    いつも、私のつたない旅行記&クチコミ情報に「いいね!」をいただきまして、ありがとうございます。

今回の旅行記の風景画の数々を拝見して、コロナ禍で疲れがたまった心が癒されました。
    繰り返される非常事態宣言やまん延防止措置などによって、人混みを避けるようになりました・・・3回目のワクチン接種は終わりました!
    私も「旅行」なんて、遠い昔の思い出になっていました。

今回拝見した絵画たちのおかげで、そんなマイナス志向の気持ちを一新できました。
    これからも、norisaさんの旅行記&クチコミを拝見できることを楽しみにしています。

~近場の静かな温泉に行きたいと思っている、ダメより~

norisa

norisaさん からの返信 2022/03/30 09:17:56
    Re: ~絵画に癒されました~
    ダメちゃんさん

おはようございます。
    いつもありがとうございます!

ホントにコロナ禍で遠出ができませんね。
    海外はもちろん国内も遠くはー-。
    3回目のワクチン接種もどれだけ効くのか不安ですね。

ということで行った風景を油彩にしましたが、稚拙でお恥ずかしい限りです。
    下手なりに思い出に浸りながら描きますので忘れない風景になりますー-。
    少しでもお力になれたら幸いです。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

norisa
  • ポテのお散歩さん 2022/03/28 17:47:35
    思い出をたどって♪
    norisaさん こんにちは。

絵画で巡る思い出の旅行記。
    絵で表現出来る方が羨ましいです~。
    描いた方が『その絵』に込められた思いを、絵を観た方が感じるだけでなく
    そこから新たに 観た人々によって背景が様々に広がって行くのが素敵です。

チェスキークルムロフは行ってみたい所の一つですが、
    愛南町の御荘の絵がとても心に残りました。
    入道雲と段々畑とターコイズブルーの海が美しいですね。
    初めて知る土地ですが、日本の夏を感じに行ってみたくなりました。

ポテ

norisa

norisaさん からの返信 2022/03/28 20:37:01
    Re: 思い出をたどって♪
    ポテのお散歩さん

こんばんわ。
    いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございます!

旅の思い出を数か月後、あるいは数年後に描くと、私のような稚拙な絵でも旅の思い出がくっきり焼き付き一生忘れることがありません。
    それはそうですね、ひとつの画題を数週間にわたって描き、格闘するのですから忘れようがありません(苦笑)

おお!御荘の風景を気に入っていただきありがとうございます!
    国内風景としてはニッチで無名ですが、この夏のこの一コマはそれはそれは強烈な夏の印象として焼き付いています。
    娘が小学4年生だった夏休みに家族で行った思い出です。
    (神奈川からはるばるドライブで往復したものですー-)

norisa
  • aoitomoさん 2022/03/26 23:36:45
    素晴らしい~\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
    norisaさん こんばんは~

ある意味一番期待していた旅行記というか、
    norisa画伯展です。( ´艸`)

とにかくも油絵の作品の出来がプロですね~
    絵でも食べて楽に暮らしていけるのでは・・
    コメントも楽しめました。

『盛夏の御荘』の空も海の色も最高です。

『静かなる至宝の都』
    こんな街並みは描きたくとも描けませんよ。

『カモさん、カモにならないでね!』
    写実的にここまで描けるのも信じられない~

感動です。
    第2弾も期待してます~

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2022/03/27 06:07:19
    Re: 素晴らしい~\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
    aoitomoさん

おはようございます。
    ホントにいつもいつものご訪問やカキコありがとうございます!(涙)

全くのシロートでとてもこれでは行き倒れです(苦笑)
    アップするのも恥ずかしい次第ですーー。

盛夏の御荘ですが、この後に柏島や大月に行ってスノーケリングを満喫した思い出の地です。
    真夏の強烈な印象ですね。

チェスキークルムロフはこの位置から描くと家並みが複雑で結構苦労しましたが、そう言って頂けるとありがたいです!

カモさんは実は割と楽な絵です。
    この他にも犬の絵とかも描きますが比較的楽ですが、人物画は似ないと本人が怒りますので最難関です(笑)

オミクロン株の影響も無くなって自由に旅に出ることができればこの企画も打ち止めですが、続編があるということはコロナ禍が続いているということーーー。
    前者を期待したいです(苦笑)

• yuriさん 2022/03/26 21:48:45
    チェスキークルムロフ
    norisaさん

こんばんは。

いつも私の日記を読んでくださいましてありがとうございます。

チェスキークルムロフ。
    チェコでいちばん行ってみたい街で
    数年前に夢を叶えました。

norisaさんの日記を拝見して
    あの時の旅行の風情を思い出して
    懐かしく思いました。

旅行が自由にできるよう
    世界が平和でありますよう、、、
    祈るばかりです。

norisa

norisaさん からの返信 2022/03/27 05:57:14
    Re: チェスキークルムロフ
    yuriさん

おはようございます。
    こちらこそいつもお世話になっております。
    わざわざのカキコありがとうございます!

そうですか!チェスキークルムロフにも行かれましたね!
    チェコはプラハもステキですが、このチェスキークルムロフは小さくまとまった古都で旅情豊かですね。
    再訪したい街です。

全くのところコロナの影響で海外旅行は夢のまた夢。
    早く自由に旅立ちたいですねーー。

• とべひよこさん 2022/03/26 16:56:14
    凄いですね!
     こんなに絵が描けるなんて羨ましい限りです。
     凄いの一言です!
     いや~写真とはまた違った旅行に成りました。
     こんな旅行も有りですね(私には描けませんが)。
     ホント、素晴らしい旅行でした。
     ありがとうございました。

norisa

norisaさん からの返信 2022/03/26 17:17:59
    Re: 凄いですね!
    とべひよこさん、

こんばんは。
    お久しぶりです!
    わざわざのご訪問やカキコありがとうございます!
    コロナで公共交通機関が使いにくいので昔行った国内外を油彩にしたものを(恥ずかしながら)アップしました。
    お目汚し、失礼しました!
    今後ともよろしくお願いいたします!!
    norisa
  • パディントンさん 2022/03/26 12:43:04
    懐かしくも新しい画に心奪われましたました。
    norisaさん、こんにちは!

こうやって、旅したところをスケッチされるのはいいですね!
    エジンバラ、確かに訛りが強くて、ほとんど聞き取れませんでしたが、みなさん優しかったですね!

チェスキークルムロフはいつか行ってみたいです。計画していましたが、コロナで取りやめになりました(涙)
    そして、鴨さん、写真ではないかしら?と思うほどでした。
    何回も見ましたヨ(*^-^*)

旅に出たいな~!と思った素敵な画の数々。ありがとうございました。

パディントン

norisa

norisaさん からの返信 2022/03/26 13:15:13
    Re: 懐かしくも新しい画に心奪われましたました。
    パディントンさん

こんにちは。
    いつもお世話になっております。
    ご丁寧なカキコなどありがとうございました!

旅先では時間がありませんのでカメラに写し、自宅に帰ってからそれを元に描きますが、写真に忠実というよりも自分の印象に忠実になるよう表現しているつもりです。
    が、技術が追いつかないので稚拙な表現で心苦しいです(苦笑)

エジンバラなまり、というかスコットランドなまりは難しいですね。
    でも、ホテルの方々など親切な人が多い印象です!

コロナの影響はまだまだ続きそうですが、落ち着いたら是非チェスキークルムロフにはお出かけくださいね。

では、今後ともよろしくお願いいたします!

norisa
  • チーママ散歩さん 2022/03/25 12:48:20
    こんにちは。
    こんにちは norisaさん。

面白い旅行記ですね。
    そして1枚1枚がとても素敵です。
    絵で旅を表現なさるアイデアとセンスに感動いたしました。
    そしてタイトルセンスも 師匠に似たものを感じます(笑)
    「カモさん、カモにならないでね!」( *´艸`)

どれも素敵ですが。
    夕焼け空に黄昏るコックさんの絵がいいですね。
    空を眺めるのが好きな私。
    このコックさんもきっと私と同じ空を眺めて
    いるのですね。

平和に見える夕暮れの空
    この空を平和なままで子どもらに伝えたい
    全ての国から
    戦の火を消して
    平和と愛と 友情の命の輝きを
    この堅い握手と
    うたごえに込めて

どこかで聞いた事のある歌が聞こえてきました。

norisa

norisaさん からの返信 2022/03/25 12:56:02
    Re: こんにちは。
    チーママ散歩さん

こんにちは。
    いつもお世話になっております。

コロナ禍で海外はもちろん、国内も公共交通機関を使う旅ができなくなってしまいました。
    (勇気のある方は公共交通機関もへっちゃでしょうがーー)
    なので、過去に行ったことがある旅行地の印象を絵にしてみました。
    このシリーズ、これで三作めですーー。

ロサンゼルスのマリーナデルレイの夕日。
    その小さなマリーナに隣接するコックさん。
    まさしく夕焼けに見とれて物思いにふけっていました。
    今のようにコロナ禍では無かった頃ですから、何か他の悩みがあったのか、単に幸せを感じていたのかーーー。

今のウクライナ危機を思うと平和のありがたみが実感できます。

norisa
  • hot chocolateさん 2022/03/25 12:24:35
    油絵の世界♪
    norisaさま

こんにちは。
    今回の旅行記は、油絵シリーズですね。
    いや~、本当に素晴らしい・・・!
    海外旅行も自由に出来なくなった今、こんな懐古の仕方があったとは。
    羨ましいです。
    蔓防も解除され、桜の季節もやって来て、気持ちも軽くなりますね。
    近々、京都と滋賀に行って来ます。
    せかせかと歩きまわらず、のんびりと・・・

hot choco

norisa

norisaさん からの返信 2022/03/25 12:38:12
    Re: 油絵の世界♪
    hot chocolete様

こんにちは。
    早速のご訪問やカキコありがとうございます!
    稚拙な絵ばかりですのでアップするのも冷や汗ものですが、コロナ禍で自粛しているのでアップする材料がないもので(苦笑)

京都と滋賀ですか!
    桜の季節でさぞや美しいでしょうが、嵐山などはテレビを見ていても三密も極まれりですからくれぐれもご注意ください(汗)
    でも、用心すれば素晴らしい旅になりそうですね、気温も高そうですし!

のんびりしてください。
  • ふわっくまさん 2022/03/25 12:03:48
    絵で回顧・・
    norisaさん、こんにちは。
    訪れた所で絶景の数々を絵に収められて、とてもステキなご趣味だと思いました。

私もフォートラベルで、旅先のスケッチ♪に入門させていただいたのですが・・
    到底 腕が及ばない、力作ばかりですね(^_-)-☆
    どちらかギャラリーで、飾られているのでしょうか・・

表紙のチェコの古都=チェスキークルムロフや、スコットランドなど・・
    いつか訪れる日を夢見て、過ごそうと思っております(^^♪
    目の保養をさせていただき、ありがとうございました。
               ふわっくま

norisa

norisaさん からの返信 2022/03/25 12:34:35
    Re: 絵で回顧・・
    ふわっくまさん

こんにちは。
    早速のいいねなどありがとうございました。

そうそう、ふわっくまさんも旅先メンバーですよね。
    是非国内外の力作をお寄せくださいーー。

チェスキークルムロフもエジンバラもそれぞれに個性豊かですし、何よりも旅情がめちゃ盛り上がる地ですね。
    コロナの影響がなくなったら海外も行きたいですね!
    (いつのことやらーーですが)
    ご訪問やカキコありがとうございます。

norisa
  • pedaruさん 2022/03/25 09:40:02
    絵で見る世界旅行
    norisさん おはようございます

今朝は胃の内視鏡検査を受けてきました。
    胃の検査と真逆の見ただけで嬉しくなるような油彩の世界また特別の旅行記でした。
    慣れないスマホからのコメントです。

pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2022/03/25 11:20:22
    Re: 絵で見る世界旅行
    pedaruさん

こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    そして、病院からわざわざのカキコ感激です!
    下手の横好きですがご容赦ください(苦笑)