丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オミクロン株の影響で日本全国コロナ感染者が急増しています。<br /><br />それでも旅をするのは自家用車での近場旅しかありませんが、さすがに飽きます。<br /><br />そこで人の少ない遅めの午前から夕方前の時間帯を選んで近場の大都会、すなわち東京駅周辺を歩きました!

コロナ禍の東京旅、お上りさんになって!(笑)

261いいね!

2022/02/25 - 2022/02/25

17位(同エリア4681件中)

26

46

norisa

norisaさん

オミクロン株の影響で日本全国コロナ感染者が急増しています。

それでも旅をするのは自家用車での近場旅しかありませんが、さすがに飽きます。

そこで人の少ない遅めの午前から夕方前の時間帯を選んで近場の大都会、すなわち東京駅周辺を歩きました!

同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 東京駅にはここ2年ほどお邪魔していません。<br /><br />それもそのはず、2年前からコロナ禍が日本全体に重くのしかかってきたからです。<br /><br />隣県の神奈川に住みながら東京駅が2年ぶりとは!<br /><br />まずは丸の内口に降り立ちます。<br /><br />丸ビルや新丸ビルなどが睥睨します!

    東京駅にはここ2年ほどお邪魔していません。

    それもそのはず、2年前からコロナ禍が日本全体に重くのしかかってきたからです。

    隣県の神奈川に住みながら東京駅が2年ぶりとは!

    まずは丸の内口に降り立ちます。

    丸ビルや新丸ビルなどが睥睨します!

  • 幸い快晴で風もほとんどない絶好の見物日より。<br /><br />遠く皇居の方まで障害物はありません。

    幸い快晴で風もほとんどない絶好の見物日より。

    遠く皇居の方まで障害物はありません。

  • しかし、見学のスタートはどうしてもこの東京駅でしょう!<br /><br />ご存じの方も多いでしょうが、この東京駅は駅舎は辰野金吾と葛西萬司が設計したもので、完成は1914年です。

    しかし、見学のスタートはどうしてもこの東京駅でしょう!

    ご存じの方も多いでしょうが、この東京駅は駅舎は辰野金吾と葛西萬司が設計したもので、完成は1914年です。

  • 1914年は第一次世界大戦が開始された年に当たりますが、奇しくもこの東京駅もこの年に開業し、それ以後日本で最も重要な駅のひとつになりました。<br /><br />JR東日本、JR東海の在来線、新幹線が乗り入れる他に地下鉄も乗り入れています。<br /><br />在来線は東海道線、山手線、京浜東北線など6,7路線などあり、新幹線も東海道線はじめ東北新幹線など7つの新幹線の始発駅です。

    1914年は第一次世界大戦が開始された年に当たりますが、奇しくもこの東京駅もこの年に開業し、それ以後日本で最も重要な駅のひとつになりました。

    JR東日本、JR東海の在来線、新幹線が乗り入れる他に地下鉄も乗り入れています。

    在来線は東海道線、山手線、京浜東北線など6,7路線などあり、新幹線も東海道線はじめ東北新幹線など7つの新幹線の始発駅です。

  • この東京駅でも辰野金吾と葛西萬司が設計した部分が残され、あるいは再現されたのがこの丸の内口です。<br /><br />この赤煉瓦も埼玉県深谷市から運ばれたものだそうです。<br /><br />赤煉瓦自身もいわく付きの作品で、煉瓦の国産化は難航を極めたそうですが、苦難の末に高品質な煉瓦を完成しこの東京駅に使われたとのことーー。

    この東京駅でも辰野金吾と葛西萬司が設計した部分が残され、あるいは再現されたのがこの丸の内口です。

    この赤煉瓦も埼玉県深谷市から運ばれたものだそうです。

    赤煉瓦自身もいわく付きの作品で、煉瓦の国産化は難航を極めたそうですが、苦難の末に高品質な煉瓦を完成しこの東京駅に使われたとのことーー。

  • この駅舎はもちろんステキで、辰野金吾はオランダのアムステルダム駅を参考にしたとかロンドンのターミナル駅をまねたなどの説もあります。<br /><br />しかし、少なくとも実地に見た感想としてはアムステルダム駅とはかなり趣が異なり、東京駅の方が変化に富んで素晴らしいと感じます!

    この駅舎はもちろんステキで、辰野金吾はオランダのアムステルダム駅を参考にしたとかロンドンのターミナル駅をまねたなどの説もあります。

    しかし、少なくとも実地に見た感想としてはアムステルダム駅とはかなり趣が異なり、東京駅の方が変化に富んで素晴らしいと感じます!

  • 内部のドーム状の部分。<br /><br />二階からはステーションホテルとして現在活躍中です。<br /><br />そして、この駅は、あの関東大震災でもほとんど崩れることがなかったという優れもので、当時の帝国ホテル同様に堅固な設計と施工が評価されたようです。

    内部のドーム状の部分。

    二階からはステーションホテルとして現在活躍中です。

    そして、この駅は、あの関東大震災でもほとんど崩れることがなかったという優れもので、当時の帝国ホテル同様に堅固な設計と施工が評価されたようです。

  • さて、東京駅から西に隣接するKITTEにやってきます。<br /><br />元々は日本郵政のビルですが、商業ビルとしての試金石として設計したビルです。<br /><br />KITTEはこの東京駅だけでなく名古屋と博多にありますが、博多が最も規模は大きいそうです。<br /><br />この東京駅KITTEは内部の吹き抜けが印象的です!<br /><br />地下1階から地上6階まで7つのフロアには全国各地のご当地銘品を扱うショップが入っていますが、この日はそれほど人出はありませんでした。

    さて、東京駅から西に隣接するKITTEにやってきます。

    元々は日本郵政のビルですが、商業ビルとしての試金石として設計したビルです。

    KITTEはこの東京駅だけでなく名古屋と博多にありますが、博多が最も規模は大きいそうです。

    この東京駅KITTEは内部の吹き抜けが印象的です!

    地下1階から地上6階まで7つのフロアには全国各地のご当地銘品を扱うショップが入っていますが、この日はそれほど人出はありませんでした。

  • こちらは旧東京中央郵便局長室です。<br /><br />無料で自由に入ることができますが、とても広々していてゴルフの素振りくらいできそうです(苦笑)

    こちらは旧東京中央郵便局長室です。

    無料で自由に入ることができますが、とても広々していてゴルフの素振りくらいできそうです(苦笑)

  • そして、この部屋の窓からは東京駅が同じ高さの目線で見ることができます。<br /><br />この角度からの東京駅も素晴らしいですねーー。

    そして、この部屋の窓からは東京駅が同じ高さの目線で見ることができます。

    この角度からの東京駅も素晴らしいですねーー。

  • でも、それ以外は高層ビル。<br /><br />さすが東京駅前で、我々が住む神奈川の小都市とは比べるべくもありません(笑)

    でも、それ以外は高層ビル。

    さすが東京駅前で、我々が住む神奈川の小都市とは比べるべくもありません(笑)

  • そして、このKITTEが素晴らしいのは旧東京中央郵便局長室からの眺めだけではありません。<br /><br />この6階にはKITTE屋上庭園という広大な庭があり、素晴らしい眺望が広がります。

    そして、このKITTEが素晴らしいのは旧東京中央郵便局長室からの眺めだけではありません。

    この6階にはKITTE屋上庭園という広大な庭があり、素晴らしい眺望が広がります。

  • この6階の庭園からは東京駅が眼下に見えます。<br /><br />ドローンで東京駅を観察しているようです!

    この6階の庭園からは東京駅が眼下に見えます。

    ドローンで東京駅を観察しているようです!

  • そして、もちろん東京駅構内もバッチリ!<br /><br />東北新幹線などの車両が丸見えですねーー。<br /><br />そしてーー。

    そして、もちろん東京駅構内もバッチリ!

    東北新幹線などの車両が丸見えですねーー。

    そしてーー。

  • ちょうど東海道新幹線もホームに入ってきます。<br /><br />撮り鉄ならこの庭園にカメラを据えていれば斜め上から多くの車両が望遠で撮影できることでしょうーー。

    ちょうど東海道新幹線もホームに入ってきます。

    撮り鉄ならこの庭園にカメラを据えていれば斜め上から多くの車両が望遠で撮影できることでしょうーー。

  • さて、KITTEを出て皇居に向かいます。<br /><br />和田倉門、そして御幸通りへ。

    さて、KITTEを出て皇居に向かいます。

    和田倉門、そして御幸通りへ。

  • お堀は馬場先濠という名です。<br /><br />ただし、何か工事中のようです。<br /><br />そんな中ーー。

    お堀は馬場先濠という名です。

    ただし、何か工事中のようです。

    そんな中ーー。

  • 一羽の白鳥が何かついばんでいます。<br /><br />他に仲間もいない孤高の鶴ーー。<br />

    一羽の白鳥が何かついばんでいます。

    他に仲間もいない孤高の鶴ーー。

  • やがて皇居の案内図が掲げられています。<br /><br />本格的に参加するならばいろいろ手続きが必要でしょうか。<br /><br />我々はちょこっと見学させて頂くだけです(苦笑)<br /><br />しかし、この皇居、もちろん元は江戸城ですが、このお城は日本屈指の名城。<br /><br />徳川家康が過去の経験、知見を生かして築城したものですが、彼が全国の難攻不落の城々を観察して総指揮を執ったそうです。<br /><br />中でも戦国時代では最大の城郭(9km)を誇った小田原城を大いに参考にしたということです。<br />(小田原城は小田原評定後に開城したため攻め潰されたことはついにありませんでしたーー)

    やがて皇居の案内図が掲げられています。

    本格的に参加するならばいろいろ手続きが必要でしょうか。

    我々はちょこっと見学させて頂くだけです(苦笑)

    しかし、この皇居、もちろん元は江戸城ですが、このお城は日本屈指の名城。

    徳川家康が過去の経験、知見を生かして築城したものですが、彼が全国の難攻不落の城々を観察して総指揮を執ったそうです。

    中でも戦国時代では最大の城郭(9km)を誇った小田原城を大いに参考にしたということです。
    (小田原城は小田原評定後に開城したため攻め潰されたことはついにありませんでしたーー)

  • まず見えたのは桜田巽櫓です。<br /><br />東南(辰巳)の方角にあるこの櫓には石落しや鉄砲、矢用の狭間を備えています。<br /><br />歴史的に一度もこの櫓が活躍しなかったのは東京都民にも日本国民にも幸いでしたーーー。

    まず見えたのは桜田巽櫓です。

    東南(辰巳)の方角にあるこの櫓には石落しや鉄砲、矢用の狭間を備えています。

    歴史的に一度もこの櫓が活躍しなかったのは東京都民にも日本国民にも幸いでしたーーー。

  • そして広大な広場、芝生を歩きます。<br /><br />点在する松がいかにも和風です。

    そして広大な広場、芝生を歩きます。

    点在する松がいかにも和風です。

  • 遠くに見えるのは宮内庁の建物でしょうか?<br /><br />真子様のご結婚ではさぞや関係者の方々はご苦労されたことでしょうーー!

    遠くに見えるのは宮内庁の建物でしょうか?

    真子様のご結婚ではさぞや関係者の方々はご苦労されたことでしょうーー!

  • こちらは坂下門です。<br /><br />この奥左側には巨大な新宮殿が広がっています。<br /><br />ところでーー。

    こちらは坂下門です。

    この奥左側には巨大な新宮殿が広がっています。

    ところでーー。

  • なぜかこの坂下門の手前では、おびただしい数のお坊さんが車から降りて談笑しています。<br /><br />皇居で法事が行われるハズもないな?!と思っているとnorisa妻が、「あれはお坊さんの観光じゃないの?」とのご宣託。<br /><br />言われてみればあの楽しそうな談笑風景、そうかもしれませんーー(笑)

    なぜかこの坂下門の手前では、おびただしい数のお坊さんが車から降りて談笑しています。

    皇居で法事が行われるハズもないな?!と思っているとnorisa妻が、「あれはお坊さんの観光じゃないの?」とのご宣託。

    言われてみればあの楽しそうな談笑風景、そうかもしれませんーー(笑)

  • さらに歩くと大手門が見えてきます。<br /><br />正式には西の丸大手門でしょうか。

    さらに歩くと大手門が見えてきます。

    正式には西の丸大手門でしょうか。

  • そして、二重橋も見えます。<br /><br />この皇居前広場から宮殿へ至る濠に二つの橋が架かっており、手前の橋が「正門石橋」、奥の橋が「正門鉄橋」です。<br /><br />「二重橋」は一般にこの二つの橋を総称して言われていますが、厳密には奥の橋を指します。 (環境省HPより)<br /><br />石と鉄、なるほどこの二つの堅固な材料の橋を渡って宮殿に到達するわけですねーー。

    そして、二重橋も見えます。

    この皇居前広場から宮殿へ至る濠に二つの橋が架かっており、手前の橋が「正門石橋」、奥の橋が「正門鉄橋」です。

    「二重橋」は一般にこの二つの橋を総称して言われていますが、厳密には奥の橋を指します。 (環境省HPより)

    石と鉄、なるほどこの二つの堅固な材料の橋を渡って宮殿に到達するわけですねーー。

  • その二重橋の鉄橋の右手奥には伏見櫓が屹立しています。<br /><br />ここも強固な防衛線だったことでしょう。

    その二重橋の鉄橋の右手奥には伏見櫓が屹立しています。

    ここも強固な防衛線だったことでしょう。

  • そして、さらに左手に進むとーー。<br /><br />大老井伊直弼が暗殺された桜田門外の変であまりにも有名な桜田門に行き着きます。<br /><br />しかし、正式名は「外桜田門」というそうです。<br /><br />というのは本丸に近い内桜田門(桔梗門)に対してこのような名が付けられました。<br /><br />井伊直弼は時代劇では悪者になっていますが、歴史を紐解けば彼の行動は時代に即したものだったいう再評価がなされてもいますーー。

    そして、さらに左手に進むとーー。

    大老井伊直弼が暗殺された桜田門外の変であまりにも有名な桜田門に行き着きます。

    しかし、正式名は「外桜田門」というそうです。

    というのは本丸に近い内桜田門(桔梗門)に対してこのような名が付けられました。

    井伊直弼は時代劇では悪者になっていますが、歴史を紐解けば彼の行動は時代に即したものだったいう再評価がなされてもいますーー。

  • そして、広大な皇居外苑の途中にはーー。<br /><br />おお!オナガが数羽楽しそうに飛び回り、松に翼を休めたりしています。<br /><br />自然豊かな空間でもある皇居周辺ですね。

    そして、広大な皇居外苑の途中にはーー。

    おお!オナガが数羽楽しそうに飛び回り、松に翼を休めたりしています。

    自然豊かな空間でもある皇居周辺ですね。

  • そして、次の目的地に向かいます。<br /><br />これはレストランやブティックが入る複合施設で丸の内ブリックスクエアという大型施設の反対側にあります。<br /><br />そして、その隣にはーー。

    そして、次の目的地に向かいます。

    これはレストランやブティックが入る複合施設で丸の内ブリックスクエアという大型施設の反対側にあります。

    そして、その隣にはーー。

  • 赤煉瓦の素敵な建物があります。<br /><br />この赤煉瓦の建物は、三菱が1894年に建設した「三菱一号館」(ジョサイア・コンドル設計)を復元したもので、現在は美術館、あるいはギフトショップになっています。<br /><br />東京駅もそうですが、やはり赤煉瓦は良いですね!

    赤煉瓦の素敵な建物があります。

    この赤煉瓦の建物は、三菱が1894年に建設した「三菱一号館」(ジョサイア・コンドル設計)を復元したもので、現在は美術館、あるいはギフトショップになっています。

    東京駅もそうですが、やはり赤煉瓦は良いですね!

  • そして、次の目的地は、ここ東京国際フォーラムです。<br /><br />え!会議に来たのか?いえいえ、単なる見学です。<br /><br />というのはここのある施設が必見だそうですからーー。

    そして、次の目的地は、ここ東京国際フォーラムです。

    え!会議に来たのか?いえいえ、単なる見学です。

    というのはここのある施設が必見だそうですからーー。

  • この東京国際フォーラムでの見ものはここ、ガラス棟です!<br /><br />3600枚ものガラスパネルを使ったアトリウム空間が素晴らしく、船底のような屋根はまるでノアの箱舟のようだと言われます!<br /><br />

    この東京国際フォーラムでの見ものはここ、ガラス棟です!

    3600枚ものガラスパネルを使ったアトリウム空間が素晴らしく、船底のような屋根はまるでノアの箱舟のようだと言われます!

  • 高さも半端なく、60mの吹抜けで、舟形の広大なアトリエ空間がロビーギャラリーとなっています。<br /><br />そして、賛否両論が巻き起こった建築というのもうなずけますーー。

    高さも半端なく、60mの吹抜けで、舟形の広大なアトリエ空間がロビーギャラリーとなっています。

    そして、賛否両論が巻き起こった建築というのもうなずけますーー。

  • ちょっと心配なのはあまりにもガラスが多いこと。<br /><br />震度7クラスの地震にも耐えるということでしょうが、想定外の災害、あるいは(今だったら)ロシアとかC国の爆撃などあったら危険の固まりでもあります(苦笑)

    ちょっと心配なのはあまりにもガラスが多いこと。

    震度7クラスの地震にも耐えるということでしょうが、想定外の災害、あるいは(今だったら)ロシアとかC国の爆撃などあったら危険の固まりでもあります(苦笑)

  • とはいえ、見る者を驚かせ、さらにはすがすがしい気持ちにさせる建築であることは間違いありません。<br /><br />そんな建築を見守るのはーー。

    とはいえ、見る者を驚かせ、さらにはすがすがしい気持ちにさせる建築であることは間違いありません。

    そんな建築を見守るのはーー。

  • 江戸城築城で有名な太田道灌です。<br /><br />一流の軍師でもある太田道灌は川越城や岩槻城など関東の名城を築きました。<br /><br />ただし、入浴中に切りつけられて最期をとげるなど哀れな側面もあります。<br /><br />その築城の名手が評価する東京国際フォーラムのガラス棟はいかばかりでしょうかーー。

    江戸城築城で有名な太田道灌です。

    一流の軍師でもある太田道灌は川越城や岩槻城など関東の名城を築きました。

    ただし、入浴中に切りつけられて最期をとげるなど哀れな側面もあります。

    その築城の名手が評価する東京国際フォーラムのガラス棟はいかばかりでしょうかーー。

  • さて、お昼をかなり過ぎたので遅めの昼食にします。<br /><br />いくつかのレストランや料理屋の前を過ぎたのですが、店内の様子はそこそこ混んでいて三密は避けられない状況。<br /><br />そこで我々が入ったのは銀座の角にあるコージーコーナーです。<br /><br />2Fがレストランになっていて、席の間隔も広いし、空いています。<br /><br />頼んだのはスパゲッティボロネーゼですがサラダとーー。

    さて、お昼をかなり過ぎたので遅めの昼食にします。

    いくつかのレストランや料理屋の前を過ぎたのですが、店内の様子はそこそこ混んでいて三密は避けられない状況。

    そこで我々が入ったのは銀座の角にあるコージーコーナーです。

    2Fがレストランになっていて、席の間隔も広いし、空いています。

    頼んだのはスパゲッティボロネーゼですがサラダとーー。

  • コーヒー、紅茶、ハーブティーなどから飲み物もチョイスできるセットです。<br /><br />もちろん下はケーキ店になっていますが、この2Fは空いているのでコロナ禍ではオススメですね。

    コーヒー、紅茶、ハーブティーなどから飲み物もチョイスできるセットです。

    もちろん下はケーキ店になっていますが、この2Fは空いているのでコロナ禍ではオススメですね。

  • そして、銀座一丁目を歩くとーー!<br /><br />もちろん、名物だろうという交番が目に入ります。<br /><br />

    そして、銀座一丁目を歩くとーー!

    もちろん、名物だろうという交番が目に入ります。

  • 銀座一丁目を進むと目的の店に到着します。<br /><br />それはーー。

    銀座一丁目を進むと目的の店に到着します。

    それはーー。

  • 有名な田中貴金属の本店です!<br /><br />コロナ禍からのリベンジ消費や世界的物価高騰、さらにはウクライナ危機も相まって金価格は歴史的高値を付けています。<br /><br />ということで、(たいしたものではない)金の小さなインゴットやらnorisa妻の18金~24金のアクセサリーのごく一部を売ってしまおう!と意気込んできたわけです(笑)<br /><br />ところがお店に入ると係の方が、大変混雑しているので1時間半待ちです!と丁寧におっしゃるので諦めました。<br />(なお、貴金属の売却受付は3月15日現在停止中とのことですが、おそらく売却希望者が殺到しているためでしょう、ウクライナ危機を受けての金価格暴騰のため)<br /><br />

    有名な田中貴金属の本店です!

    コロナ禍からのリベンジ消費や世界的物価高騰、さらにはウクライナ危機も相まって金価格は歴史的高値を付けています。

    ということで、(たいしたものではない)金の小さなインゴットやらnorisa妻の18金~24金のアクセサリーのごく一部を売ってしまおう!と意気込んできたわけです(笑)

    ところがお店に入ると係の方が、大変混雑しているので1時間半待ちです!と丁寧におっしゃるので諦めました。
    (なお、貴金属の売却受付は3月15日現在停止中とのことですが、おそらく売却希望者が殺到しているためでしょう、ウクライナ危機を受けての金価格暴騰のため)

  • まあ、住んでいる神奈川県の横浜元町にも田中貴金属の支店があるので、いずれそちらに行きましょうーー。<br />(こちらも現在インゴット以外の売却はできません)<br /><br />おっと、これは先程見学した東京国際フォーラムを横から見たものです。<br /><br />まさに船の形ですね。

    まあ、住んでいる神奈川県の横浜元町にも田中貴金属の支店があるので、いずれそちらに行きましょうーー。
    (こちらも現在インゴット以外の売却はできません)

    おっと、これは先程見学した東京国際フォーラムを横から見たものです。

    まさに船の形ですね。

  • そして、八重洲ブックセンターで本を物色します。<br /><br />ここは以前はしばしば訪れていたのですが、コロナ禍になってからは初めてで、3年ぶりくらいでしょうか。<br /><br />ここでじっくり1時間以上本を探します。

    そして、八重洲ブックセンターで本を物色します。

    ここは以前はしばしば訪れていたのですが、コロナ禍になってからは初めてで、3年ぶりくらいでしょうか。

    ここでじっくり1時間以上本を探します。

  • そして東京駅八重洲口のグランルーフを通ります。<br /><br />ここも成田空港行きのバス乗り場としておなじみです。<br />

    そして東京駅八重洲口のグランルーフを通ります。

    ここも成田空港行きのバス乗り場としておなじみです。

  • 最後はグラントウキョウノースタワーにやってきます。<br /><br />この下層階にある大丸の東急ハンズや婦人服売り場を歩き、最後にお約束のデパ地下で夕食や洋菓子を買って久しぶりの東京駅周りの見学、お買い物を終えます。<br /><br />万歩計は17000歩をゆうに超えましたが、とにかく三密だけは避けて行動しました。<br /><br />いつの日にか密を気にしなくて良い世の中になると良いですねーーー。

    最後はグラントウキョウノースタワーにやってきます。

    この下層階にある大丸の東急ハンズや婦人服売り場を歩き、最後にお約束のデパ地下で夕食や洋菓子を買って久しぶりの東京駅周りの見学、お買い物を終えます。

    万歩計は17000歩をゆうに超えましたが、とにかく三密だけは避けて行動しました。

    いつの日にか密を気にしなくて良い世の中になると良いですねーーー。

261いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2022/04/27 09:51:01
    時事放談と共に歩く東京観光
    norisaさん ご無沙汰しております。

    時節柄の世間模様と交えた東京訪問記がいいですね。
    東京駅の方がアムステルダム駅より変化があり良いと言うご意見、同感です。
    よって意気投合、一緒に歩きながら話しましょう。
    KITTEは展望のいい所らしいので、この旅行記をもって厳重警戒地区になりますよ。ゴルゴ13にR国独裁者を狙撃せよと言う人もいるみたいですから。

    桜田門外の変で暗殺された井伊直弼の子孫が今のNTTドコモの新社長です。
    すごく押しが強そうで、人相も悪代官のごとく。井伊直弼も優秀だったのでしょうが、風貌性格も現社長に似ていたのでしょうか。そうするとやはり、暗殺される運命だったのか。

    国際フォーラムのデザインは私は好きです。R国からのミサイルを心配しているようですが、そりゃ木っ端みじんですよね。でも建設当時こんなことが起きるとは想定もしていなかったと思います。ガラスの建造物は言い換えれば平和の象徴です。

    田中貴金属で換金できましたか。その儲かったお金でスーパなどで消費しちゃダメですよ。コロナ後の大きな海外旅行に備えてお使いください。
    そして、その暁には田中貴金属で儲けた金で○○へ行くという旅行記をお待ちしています。


    norisa

    norisaさん からの返信 2022/04/27 10:29:51
    Re: 時事放談と共に歩く東京観光
    olive kenjiさん

    おはようございます。
    ご丁寧なカキコなどありがとうございます。

    東京駅はアムステルダム中央駅じゃなくてロンドンのパンクロスに似ているというお話も他の方からありましたが、東京駅独自の誇りも感じますね!
    KITTEからの狙撃!
    この旅行記で日本のSPも気を付けるかも(笑)

    井伊直弼の子孫、なるほどそうでしたか!
    私もNTTドコモを使っているのですが、もう少し安くして欲しいです。
    (楽天とかはつながりにくそうでーー)

    東京国際フォーラムは各国からの出席者を迎えるには最適ですね。
    地震大国でもこういう華麗な建築を披露できることが誇らしいです。
    もちろん核には無力ですが、別に他の建築物も狂った某国指導者の蛮行には手の打ちようがないですしねーー。

    田中貴金属は1時間半待ちといわれたのでさっぱり諦めました。
    その後も金価格が上がっているので売らずに正解でした(苦笑)

    では、今後ともよろしくお願いいたします。
    norisa
  • わんぱく大将さん 2022/04/26 19:22:00
    東京駅周辺
    norisa殿

    私も昔、さるトラベラーさんと待ち合わせをする前に行かれたあたりをうろうろしました。近代、現代のビルがいいですね。 東京駅も、そうロンドンのセント・パンクロスでしょうか? 似てまんな。 ガラス張りの建物はおっしゃるように地震の時もそうですが、日本の夏には冷房費がとんでもないのでは?と。間違って鳥がぶつかって来んかな?とか、建築家曰く、大きなお世話じゃ、と。

     大将

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/04/26 21:35:19
    Re: 東京駅周辺
    大将閣下

    東京駅、アムステルダム中央駅じゃなくてロンドンのセントパンクロスですか!
    そこは行ったことがないのですが、やはりモデルはあるのかなーー。
    東京国際フォーラムはまさに地震の時に心配。
    でも、建築基準法に合致しているので安心かなーーいやいや「想定外」はお役所の枕詞なので信用できません(苦笑)

    norisa
  • 白い華さん 2022/04/09 03:28:32
    『東京駅! 周辺』を グルリ・・探訪。
    お早う御座います。
    東京都内・・の 何処も。が「ビルばかり・・で、高額!な 土地・活用する・・ばかり」。
    でも「皇居!を 中心にした・・『東京駅! 周辺』だけ。は
    何だか『空が 広い』って 思わせてくれる・・「貴重な 場所」に 感じマス。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    2年ぶり!の 『東京』って、
    コロナの 感染!警戒・・を 緩めていませんね。
    まぁ~、昨日「和田 アキ子が 感染した」って 言ってた。ので(苦笑)
    「緩み!は 禁物」って しみじみ・・思います。

    「金の 相場」は 『史上!最高値』を 記録する。も
    こうゆう・・世界動乱・下では「値上がり・・は、まだ、すること」と 思われますね。
    まだまだ、インゴット・・は、
    そのまんま「norisa家!の 金庫保存で いいのでは ?」と 思います。(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    『東京駅! 周辺』は、 大人・・の 散策。に ピッタリ!な「落ち着き。と おもしろさ」に 満ち溢れていますヨネ。
    私も「都内!で 一番・・の お気に入り・の 場所」に なっています。

    最後『大丸』の ある『グラン トウキョウ ノース・タワー』も 登場して、
    嬉しくなりマシタ。
    此処・・の 超高層ビル。が 
    「私が、若い!OL時代・・の 古巣・本社が ほとんどの 階。使っているンデスヨ」。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    この日は「皇居!で 袈裟姿・・の 高層達・・の 集団に、遭遇する」も 
    珍しい~!出会い・・でしたね。
    そんな 一コマ!も「僧侶・・だと、絵!に なりますね」
    また、想像を 掻き立てますね。僧侶は、何しに・・きたんだろうか ?って。(笑)
       これからもよろしくお願いします。

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/04/09 08:43:14
    Re: 『東京駅! 周辺』を グルリ・・探訪。
    白い華さん

    おはようございます。
    ご訪問やカキコなどありがとうございます!

    おっしゃる通り皇居の前の土地は三菱財閥系のビルを中心にありますが、他の都内に比べるとずっとゆったりしていて気分が晴れますね。
    この日も快晴でしたので東京駅から始まってのんびり散歩させていただきました。
    田中貴金属はこの日も大混雑だったようですが、この直後には「リ・タナカ」と言われる貴金属の買取りを中止してしまいました。
    というのは持ち込まれる量が半端なく増えていたためだそうです。
    金の相場はいつがピークかはだれもわかりませんが、この100年というスパンで見るとアメリカの株式価格推移に比べても明らかに値上がりが少ないそうです。
    つまり安全資産として危機には高値になりますが、ロングスパンでみると値上がり益は少ないということなので、どこかで売るのが正解なようですが、ウクライナ危機の動向もありますから難しいですねー--。

    白い華さんはグラン ノーストウキョウ タワーにある会社にお勤めだったのですね。
    華麗なるOL時代、そのお姿を見てみたかったです(笑)

    そうそう、このお坊さん隊の一行、いったいなんだったのでしょうか?
    これが神主さんならば皇居に縁があるかもしれませんが、お坊さんではー-。
    いろいろ想像しましたがわかりませんーー(苦笑)
    でも、こういうことがあるので長旅はもちろんショートトリップも楽しいんですね!

    では、今後ともよろしくお願いいたします!
    norisa
  • 前日光さん 2022/03/23 16:48:21
    お坊さんの観光(>_<)
    こんにちは、norisaさん。
    皇居近くに楽しそうなお坊さんの集団!
    それは確かにお坊さんの観光かもしれませんね( ・∀・)
    お坊さんだって人間ですからね!
    でも何を話しているのか聞いてみたいものです。

    さて昨日今日と、寒さがぶり返していますね。
    昨日は一日中雪が降っていましたし、今日はこちらは風が冷たいです。
    今朝の気温は久しぶりのマイナスでした。

    それにしても、あのnorisaさんが東京駅に2年ぶりの訪問とは!
    驚きました。
    本当に真面目にコロナ禍をお過ごしだったのですねぇ。
    確かにまだまだ安心はできませんが、蔓延防止令が解除されました。
    実はこの先が心配なのですが。

    東京駅及び皇居(なんと!「薨去」と変換されてしまいました(@_@)周辺の詳しい説明をありがとうございます。
    あの辺りを歩いているときには分かったつもりになっていますが、後で写真を見ると混乱してしまうのです。
    今日辺りは、東京駅も混雑してきているのでしょうか?
    蔓防の解除はいいのですが、これからしばらくまた落ち着かない日がやってくるのでしょうか?
    ロシアの動きもウクライナも大変なことになっていますね。
    やっと暖かくなったかと思うと、また寒い日がやって来たり。。。
    何が起きるか分からない世の中です。
    それなりに少しずつ、自分のやりたい方向に向かえたらと思う日々です。

    norisaさんの自由で明るい旅行記(今までも明るいですが、一点の曇りもない、という意味です)を、一日も早く拝見できたらと思います。


    前日光

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/03/23 17:13:06
    Re: お坊さんの観光(>_<)
    前日光さん

    こんばんは。
    いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます!

    ねえ、この楽しそうな談笑風景はどう見ても観光ですよね。
    法事とかでは絶対無いでしょう(笑)
    皇居は確かに観光には良いですね。

    ええ、まさに2年ぶりの東京駅でした。
    とにかく公共交通機関はほぼ利用せず、冠婚葬祭で1,2度利用しただけです。
    それ以外はバスは使いましたがほとんどは徒歩、車でしか移動していませんでした。
    これで感染したら神も仏もない!と嘆きたくなりますーー。

    ホントはもっと時間を取って皇居周辺を観光したいですし、銀座シックスとかコレド日本橋などにも行きたかったのですが、夕方になるとラッシュアワーになってしまい感染リスクが急上昇するので15時くらいで帰途につきましたーー。

    コロナの影響もまだまだありますが、これにウクライナ危機が重なり、それに起因する原油高、穀物価格高騰など恐ろしいニュースで溢れています。
    ゼレンスキーさんには頑張ってもらいたいのですが、やはりPさんをどうにかしないとウクライナ国民の命は風前の灯火です。

    そしてとにかくコロナ禍からの脱出が欲しいですね。
    そうしてやっと穏やかな春や夏を満喫できるでしょう!
    昨日今日は寒いですが、何とか暖かで暖かな日本、世界がきますようにーーnorisa
  • mistralさん 2022/03/18 20:36:49
    国際フォーラム。
    norisaさん

    こんばんは。
    いつもご投票いただきましてありがとうございます。
    すぐにコメントをお送り出来ず、今ごろとなってしまいました。

    東京駅の取材、私も一度旅行記にしたことがありました。
    普段は何気なく通り過ぎていた駅舎が、カメラを向けてああでもない、
    こうでもないとやっていると段々愛着が湧いてきて
    それ以降は通りがかるたびに気になってしまいます。
    東京駅、いいですよね。

    それでも国際フォーラムまでは思いつきもしませんでした。
    造形、面白いなあ、ガラスのパネルが素晴らしいなあ、などなどは思いつつ、
    norisaさんのお写真を拝見しましたら、やっぱり素晴らしいものですね。
    norisaさんの着眼点の素晴らしさ、抜群のカメラの腕前ゆえですね。
    再発見、再確認をいたしました。
    ありがとうございます。

    mistral

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/03/18 20:50:55
    Re: 国際フォーラム。
    mistralさん

    こんばんは。
    こちらこそいつもお世話になっております。
    ご丁寧なカキコやいいねなどありがとうございました!

    東京駅は普通は海外旅行以外は行くことがないので我々には新鮮でした!
    (新宿や品川は行くのですがーー)
    東京駅は設計と言いできばえと言い素晴らしいですね。
    煉瓦造りも素晴らしいし、その煉瓦の国産化も果たしたことを考えると先人のご苦労が偲ばれますーー。
    (鹿児島監獄の門もステキです!)

    東京国際フォーラムは出張や会議で行ったことがなく、これも新鮮でした!
    こちらは賛否両論のある設計でしょうね。
    でも、シロート身にはインパクトのある造詣です。
    地震の心配のみが引っかかりました(苦笑)

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    norisa
  • チーママ散歩さん 2022/03/18 18:14:06
    はじめまして。
    norisaさんこんにちは。
    いつも色々な所ですれ違いさせて頂いております。私はnorisaさんのことを知っておりますが、
    はじめましてになりますね(o^^o)
    チーママ散歩と申します。

    実はこのコース先日歩いてきました。笑
    だからなんだか嬉しい♡
    東京駅のあの広場で、私も写真撮りました^ ^
    人が入らないのがいいのですが、それは無理な事ですよね笑
    茨城じゃないのだから^ ^ふふふ♪

    皇居も歩き、やはり話題は真子様でした。
    一つ違うのは金を持っていない事。笑
    今いいですよね。
    値段も上がってチャンスですね。
    いつも仲良しなnorisaさんご夫婦。
    またお邪魔させてください。
    フォローさせて頂きます。╰(*´︶`*)╯♡

     

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/03/18 20:32:34
    Re: はじめまして。
    チーママ散歩さん

    こんばんは。
    ご丁寧なカキコやいいねなどありがとうございました。
    いつもお世話になっており恐縮至極です!

    おお!そうでしたか。
    東京駅丸の内側での街歩き。
    よく整備されているし、歴史も感じられて良いですよね!
    東京駅の建築はいずれ世界遺産になっても良いような風情ですーー。

    ああ、金ですか。
    大きくて持ち運びに不便なようなものなら良いのですが、我々が持っているのは軽くポケットに入ってしまうようなもの。
    ですから、ちょっとした旅行資金にしかなりません(苦笑)
    まあ、あせらずもっと値上がりを待ちます(笑)

    フォローありがとうございます。
    こちらもそうさせて頂きますのでよろしくお願いします。

    norisa
  • yamayuri2001さん 2022/03/17 11:36:42
    東京散歩、良いですね。
    norisaさん、こんにちは。
    丸の内も八重洲も、お散歩コースとしては日本でも有数の
    歴史を探り、気持ちの良い場所でもありますね!
    あのエリア、ほとんどが三菱の息のかかったビルばかり・・・
    辰野金吾さんの建築物、全国で見るとやはり
    どれだけ偉大な人だったかが解ります。
    東大に入学した時は最下位でしたが、卒業時は主席と言う
    エピソードは忘れられません。
    私もKITTTEの屋上庭園は、大規模接種会場で
    モデルナワクチンを打った時に初めて知りました。
    とても気持ちの良い場所で、驚きますね!

    お坊さんの大集団、インパクトありますね。
    観光でも、法衣を纏われるとは・・・

    三菱一号館の美術館で展示物をご覧になったことはありますか?
    恐ろしく狭くて、あちこちに散らばる展示物・・・
    建物は素晴らしいですが、美術館には向かないと
    私は感じました。

    インゴッドをお持ちだなんて、お金持ち!
    売っちゃって良いんですか?
    もっともっと上がりそうですよ!
    何しろ、ロシアの暴挙で、アメリカ株さえ不安定ですものね・・・

    私もワクチン接種の時以外は、
    息子のマンションを数回訪ねただけで、
    東京は遠のいています。
    行きたいな、昔のように・・・

    マンボウ解除でも、感染者が減るわけではないので
    悩ましいですね!

    yamayuri2001

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/03/17 17:18:17
    Re: 東京散歩、良いですね。
    yamayuri2001さん

    こんばんは。
    いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます。

    おっしゃるように東京駅の丸の内側はほとんど三菱のテリトリーですね。
    丸ビルや新丸ビル以外にも三菱系の会社やビルが多いです。
    皇居に近い一等地を占めているのはさすがです。

    辰野金吾さんは東大に入学した時は最下位でしたが、卒業時は主席になったというエピソードは全く知りませんでした。
    そうしてみると努力型なのでしょうね。
    今生きていられたら爪の垢を頂きたいです(笑)
    KITTEの庭園はモデルナワクチン接種の会場だったのですか!
    それは気持ちの良い接種が受けられますね。
    そのことも全く知りませんでした!!
    三菱一号館の美術館は狭いのですね。
    では、行くのはやめましょうーー。

    金のインゴットといってもごく小さなものです。
    大きかったら重いし怖いので直に持参できません(汗)
    しかし、金を売る方が殺到しているようですのでスゴイ待ち時間でした。

    金の相場がどうなるかはプーチン次第かもしれません。
    それよりもウクライナ国民の命を守りたいですね。
    昨日の地震、コロナの影響、ウクライナ危機などろくなニュースばかりですね。
    コロナだけでも収束して自由な旅をしたいものです!!!

    では、またよろしくお願いします。

    norisa

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/03/18 15:56:03
    RE: Re: 東京散歩、良いですね。
    norisaさん、スミマセン。
    言葉足らずで大きな誤解を生みました。
    訂正させてください。

    ワクチンの接種をKITTEの庭園でやっていた訳では無く
    大手町の自衛隊の集団接種会場でモデルナの接種を受けた後、
    シャトルバスが八重洲口のKITTEの正面で止まるので
    帰りに寄りました。
    そして、なんて爽やかな場所!
    と発見に至りました。
    決してここでワクチン接種をしていたわけではありません。

    丸の内も八重洲もしばらく訪問して居ません。
    自由に行ける日は、まだ先でしょうか・・・
    春なんですけれど・・・

    yamayuri2001



    norisa

    norisaさん からの返信 2022/03/18 16:11:08
    Re: 東京散歩、良いですね。
    yamayuri2001さん

    こんにちは。
    ご丁寧にありがとうございました。
    なるほど、そうでしたか!
    やはりKITTEの庭園のような素敵なところでワクチン接種はないですね(苦笑)

    わざわざご連絡頂き感謝です。
    さて、コロナの影響も徐々に薄らいできていますが、お隣の韓国では大変なことになっているので安心できませんね。
    お互いに気を付けて旅をしましょうね!

    今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa
  • aoitomoさん 2022/03/17 00:27:25
    東京駅周辺めぐり楽しめましたね~
    norisaさん こんばんは~

    norisaさんが東京観光とは珍しい気もしますが、
    貴金属の売却も考えていたんですね~
    色々アンテナ貼っていて凄いです。

    東京駅や皇居には3年前に訪れましたが、
    私は歴史に疎いので写真を撮るだけで終わってます。
    norisaさんはいつもながら解説が分かりやすいです。

    東京も訪れていないと、知らない間に進化してますね。
    私が相方と東京に行くと、それこそ婦人服売り場巡りになってしまうのです。
    まあ、東京に限らずですが。

    上手に東京駅周辺めぐり楽しめましたね。
    今度、東京駅に訪れることが出来たら『東京国際フォーラム』
    を覗いてみたいです~

    aoitomo

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/03/17 16:51:29
    Re: 東京駅周辺めぐり楽しめましたね~
    aoitomoさん

    おはようございます。
    毎回欠かさずのご訪問やカキコありがとうございます!
    aoitomoさんの最新ご旅行記、常にお待ちしていますね(笑)

    さて、コロナの影響で長いこと東京駅には近づけませんでした。
    さすがにそろそろ良いかとーー。

    東京駅のリニューアルは見ていましたが、KITTEや東京国際フォーラムは初見でしたので新鮮でした。
    東京国際フォーラムは一見の価値ありです。
    デザイナーの心意気が伝わりますが、昨日の大地震みたいなのに耐えられるか心配です。

    では、今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa
  • pedaruさん 2022/03/16 05:16:37
    日本の中心
    norisaさん おはようございます。

    コロナ禍の中のお出かけは決死の覚悟で強行されました(笑)。
    見方の違いで同じ東京でも新鮮に感じられます。
    KITTE屋上庭園からの眺め、東京駅プラットフォームも手に取る様に見られます。
    うーん、これは危険だなぁ、ゴルゴ13なら難なく要人を狙撃できるでしょう。
    心情的には、某国の独裁者が標的になってほしいですが、東京駅では浜口雄幸どまりですね。
    江戸城の遺構は意外とあるのですね。櫓や門だけでも見る価値はありますね。
    お坊さんの団体旅行、平服でないところが坊主らしいと言うべきか、衣があの頭に似合うと意識しているのでしょうか?どちらにしても奇異な光景に見えましたね。

    ・・旅先でスケッチに投稿がありました。K2さんという新人さんです。

    pedaru

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/03/16 08:55:40
    Re: 日本の中心
    pedaruさん

    おはようございます。
    いつもありがとうございます。

    決死!というは少々大げさですが、コロナの影響が出始めた2年前からは旅はほぼ全て車で出かけています。
    生活行動も近場のみ電車を利用しますが、それ以外は車、自転車、徒歩のみです(苦笑)
    ましてや人口密度が住まいの数倍もの東京に行くのは少々敷居が高かったといいうわけです。

    KITTEの庭園からの狙撃!
    なるほど、ゴルゴ13の発想ではそうなりますね。
    浜口雄幸さんのお名前、久しぶりに思い出しましたーー。
    皇居のお坊さん、不思議ですよね、でも本当に楽しそうで良かったです。

    旅先でスケッチ!最近ご無沙汰していますが世界最高峰クラスの方が入会されましたね!こちらも大山とか改名しょうかな(爆)

    norisa
  • ポテのお散歩さん 2022/03/15 16:16:58
    東京駅周辺
    norisaさん こんにちは。

    一緒に歩いている様な楽しいお上りさん向けツアー。
    こんなガイドブックが嬉しいです♪
    こんな風に見所を点ではなく線で案内して頂けると自分もそこにいる様です。

    少し前の東京駅周辺は、東京国際フォーラムはあったもののオフィス街で、旅人が入れる建物は少なかったです。 地下も 大丸や新幹線の改札周辺しかお店が無く、コツコツと自分の足音を聞きながら歩いていました。

    今の東京駅やKITTE、日比谷のオフィス街に商業施設が出来ると、歩くのがとても楽しい街になりました(*^-^*)  まだKITTEや皇居をゆっくり歩いた事が無いので、早くお上りさんになって歩きたいです。 はとバスも楽しいかもと考えてます(^^)

    またいつか、横浜のお上りさん向けツアーを発信して下さい♪

      ポテ

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/03/15 16:57:03
    Re: 東京駅周辺
    ポテのお散歩さん

    こんにちは。
    早速のご訪問やカキコありがとうございます!

    東京は割と近いのですが、このコロナ禍では用もないのに近づけませんでした!
    しかし、オミクロン株の影響もやや薄らいできたので決死の??(苦笑)覚悟で夫婦で出かけました。
    東京駅はリニューアル後は行ったことがあるのですが、KITTEや東京国際フォーラムは初見でした。
    KITTEは各地の名産がありますが空いていたので三密にはならないようです。

    東京駅付近は丸の内はKITTE以外も丸ビルやら新丸ビルなど飲食店が多く賑やかですし、八重洲側も増えましたね。
    地下街も随分増えてお店選びが大変ですねーー。

    いずれ横浜も行かせていただきますのでよろしくお願いします!(笑)

    norisa
  • hot chocolateさん 2022/03/15 11:13:50
    東京散歩
    norisaさま

    こんにちは。
    勇気を出して東京散歩ですね。
    私も、最寄駅から東京駅まで電車で16分という近さにもかかわらず、
    この2年間、東京駅はおろか東京都にも足を踏み入れていません。
    何か東京に行くのにも勇気が入りそうです。

    改めて東京駅のお写真を拝見すると、やはり煉瓦の建物は重量感もあるし、
    落ち着いた魅力がありますね。
    去年の9月、奈良に行った時、明治時代の「五大監獄」を訪れました。
    5つの監獄の内、完全な形で残っているのは煉瓦造りの奈良監獄だけです。
    明治時代、日本の威信を知らしめるべく建築したのが、「五大監獄」だそうです。
    奈良の旅行記、近日公開です。(笑)

    「KITTE」には、以前行ったことがあります。
    屋上からは頻繁に新幹線が行き来していて、撮り鉄や見鉄(こんな言葉無いわね)
    にとっては、時間のたつのも忘れそう・・・

    皇居の東御苑にはたびたび訪れています。
    丁度今、東御苑の梅林坂の梅が満開でしょうね。
    行ってみようかしら・・・

    hot choco

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/03/15 11:27:57
    Re: 東京散歩
    hot chocolateさん

    こんにちは。
    ご投票やカキコなどありがとうございます。

    ホント!東京は常に感染者数トップですから文字通り敷居が高いですね(苦笑)
    40分前後で東京駅に着きますが、丸2年以上のご無沙汰でした。

    東京駅の煉瓦造りはやはり荘厳というカンジですね。
    アムステルダム中央駅も煉瓦造りですが、デザインは東京駅に軍配が上がるような気がします。
    奈良監獄というのは全く知りませんでした。
    しかし、煉瓦造りということで、やはり歴史を感じる建物でしょうね。
    奈良のどこにあるか調べてみます!

    皇居は今回は外側だけの散歩でした。
    東御苑、行ってみたいし、北の丸公園方面にも足を伸ばしたいです。
    でも、春になると人出も増えそうですね。
    しばらくおとなしくするしか無いかもーー。

    では、今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa
  • ふわっくまさん 2022/03/15 07:00:59
    お上りさん・・(笑)
    norisaさん、おはようございます。
    32分前に旅行記をUPされたとは、さすが!早起きさんですねー(^_-)-☆

    さてタイトルですが私も状況に気を付けて、1月に「お上りさん」してきました(笑)
    次の次くらいに書く予定ですが、冬晴れの日に満喫して来られましたね♪
    東京駅の西隣=KITTEの旧郵便局長室や、6階の庭園から新幹線も眺めたかったのですが・・
    ・・早々に引き揚げたので、いま拝見できて良かったです(^^♪

    奥様の18金から24金のアクセサリーを、田中貴金属本店に売却に行かれたそうですが・・
    結構混んでいたそうで、横浜元町に後日行かれたのですね。
    norisaさんご夫妻のようなお金持ち、世にたくさんいらっしゃるのだなぁーと改めて思いました。
                 ふわっくま

    norisa

    norisaさん からの返信 2022/03/15 08:38:12
    Re: お上りさん・・(笑)
    ふわっくまさん

    おはようございます。
    ものすごく早いご訪問やカキコありがとうございます!
    これでは、pedaru師匠も追いつけません(笑)

    品川や新宿は行かざるを得ないのですが、東京駅はあまり用がなかったので2年以上ぶりの訪問でした。
    KITTEは初見でしたが、昔のビルとは全く違う近代的なもの。
    庭園も見晴らしが良く、東京駅観察スポットですね。

    田中貴金属は横浜元町でもインゴット以外は取引できないとのことですので売れませんでした。
    お金持ちじゃないのでちょっと値上がりしたら売りたくなる次第です(苦笑)

    では、ふわっくまさんのお上りさんご旅行記もお待ちしていますね!

    norisa

norisaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP