新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新宿からは、もうすぐ引退する小田急ロマンスカー「VSE」の特急 ロマンスカーはこね31号に乗りました。

M FEB 2022  テツ旅Ⅶ・・・・・⑬小田急ロマンスカーVSE惜別乗車Ⅱ

3いいね!

2022/02/14 - 2022/02/14

2208位(同エリア2779件中)

0

87

ドルフィン

ドルフィンさん

新宿からは、もうすぐ引退する小田急ロマンスカー「VSE」の特急 ロマンスカーはこね31号に乗りました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
交通
5.0
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「M FEB 2022  テツ旅Ⅶ・・・・・⑫特急 かいじ28号」からの続きです。<br /><br />特急 かいじ28号を降りた後は小田急線のりかえ口を通り、小田急線の新宿駅に向かいます。

    「M FEB 2022  テツ旅Ⅶ・・・・・⑫特急 かいじ28号」からの続きです。

    特急 かいじ28号を降りた後は小田急線のりかえ口を通り、小田急線の新宿駅に向かいます。

  • 小田急線の新宿駅の2番線に行くと、30000系EXEαの特急ロマンスカーはこね29号が停まっていました。<br />小田急ロマンスカーで一番多い型です。

    小田急線の新宿駅の2番線に行くと、30000系EXEαの特急ロマンスカーはこね29号が停まっていました。
    小田急ロマンスカーで一番多い型です。

  • 30000系EXEαの特急ロマンスカーはこね29号が出発した後、発車案内に「はこね31号」と出ました。<br />終点箱根湯本まで乗ります。

    30000系EXEαの特急ロマンスカーはこね29号が出発した後、発車案内に「はこね31号」と出ました。
    終点箱根湯本まで乗ります。

  • 特急ロマンスカーはこね31号は、もうすぐ引退する50000形VSEなんです。<br />特急券を買うと、奇跡的に前展望席が取れました( ゚Д゚)( ゚Д゚)

    特急ロマンスカーはこね31号は、もうすぐ引退する50000形VSEなんです。
    特急券を買うと、奇跡的に前展望席が取れました( ゚Д゚)( ゚Д゚)

  • ロマンスカーの特急券のチケット入れです。<br />小田急ロマンスカーを代表する70000形GSEと50000形VSEの並びのチケット入れでした(^^)/

    ロマンスカーの特急券のチケット入れです。
    小田急ロマンスカーを代表する70000形GSEと50000形VSEの並びのチケット入れでした(^^)/

  • 正月にも50000形VSEに乗りましたが、その時はホームに50000形VSEの大きなパネルがありましたが、少し離れた場所に移動してありました。<br />正月に50000形VSEに乗った時の旅行記「2022 NEW Year´s・・・・・⑦小田急ロマンスカーVSE惜別乗車」のURLは↓です。<br />宜しければご覧になって下さいな(^^)/<br />https://4travel.jp/travelogue/11732040<br />

    正月にも50000形VSEに乗りましたが、その時はホームに50000形VSEの大きなパネルがありましたが、少し離れた場所に移動してありました。
    正月に50000形VSEに乗った時の旅行記「2022 NEW Year´s・・・・・⑦小田急ロマンスカーVSE惜別乗車」のURLは↓です。
    宜しければご覧になって下さいな(^^)/
    https://4travel.jp/travelogue/11732040

  • その後、箱根湯本からの特急ロマンスカーはこね20号が到着しました。<br />斬新なデザインの50000形VSEですが、引退の日も刻々と近づいています(´;ω;`)

    その後、箱根湯本からの特急ロマンスカーはこね20号が到着しました。
    斬新なデザインの50000形VSEですが、引退の日も刻々と近づいています(´;ω;`)

  • ヘッドライトが消えて乗っていた方々が降りました。

    ヘッドライトが消えて乗っていた方々が降りました。

  • 真正面からも撮りました。

    真正面からも撮りました。

  • 折返し、箱根湯本行の特急ロマンスカーはこね31号となりました。

    折返し、箱根湯本行の特急ロマンスカーはこね31号となりました。

  • 展望席の窓の下には引退ロゴが付いていました(´;ω;`)

    展望席の窓の下には引退ロゴが付いていました(´;ω;`)

  • 展望席の側面も撮りました。

    展望席の側面も撮りました。

  • 側面も撮りました。

    側面も撮りました。

  • 側面のVSEの大きなロゴの下にも引退ロゴがありました(´;ω;`)<br />刻々と引退が近づいているのを感じました(´;ω;`)

    側面のVSEの大きなロゴの下にも引退ロゴがありました(´;ω;`)
    刻々と引退が近づいているのを感じました(´;ω;`)

  • ドア付近には行先等の表示もありました。

    ドア付近には行先等の表示もありました。

  • 50000形VSEの特急ロマンスカーはこね31号の車内の掃除をしている際に駅員さんが50000形VSEのカード付の記念入場券を売り出したので、私も1枚買いました。<br />どうやら50000形VSEのカードは5種類あるみたいです( ゚Д゚)

    50000形VSEの特急ロマンスカーはこね31号の車内の掃除をしている際に駅員さんが50000形VSEのカード付の記念入場券を売り出したので、私も1枚買いました。
    どうやら50000形VSEのカードは5種類あるみたいです( ゚Д゚)

  • 先頭の1号車側からも50000形VSEを撮りました。<br />これから夢の前展望席に乗ります(^^♪

    先頭の1号車側からも50000形VSEを撮りました。
    これから夢の前展望席に乗ります(^^♪

  • 1号車の展望席の窓の下にも引退ロゴがありました。

    1号車の展望席の窓の下にも引退ロゴがありました。

  • 側面の窓の下にも「VSE」の文字を眺めて特急ロマンスカーはこね31号の車内に入ります。

    側面の窓の下にも「VSE」の文字を眺めて特急ロマンスカーはこね31号の車内に入ります。

  • これから特急ロマンスカーはこね31号の車内に入ります。

    これから特急ロマンスカーはこね31号の車内に入ります。

  • サービスカウンターを見ましたが、正月に乗った時と同じくブラインドが降りたままでしたが、カウンターの下のショーケースが明るくなっていました( ゚Д゚)

    サービスカウンターを見ましたが、正月に乗った時と同じくブラインドが降りたままでしたが、カウンターの下のショーケースが明るくなっていました( ゚Д゚)

  • ショーケースには「VSEありがとう」と書いていました(´;ω;`)<br />

    ショーケースには「VSEありがとう」と書いていました(´;ω;`)

  • 展望車の1号車に来ると、それなりに席が埋まっていました( ゚Д゚)

    展望車の1号車に来ると、それなりに席が埋まっていました( ゚Д゚)

  • 屋根が丸いのも50000形VSEの特徴です。

    屋根が丸いのも50000形VSEの特徴です。

  • 前展望席は満席でした( ゚Д゚)<br />平日でも取りにくい席です( ゚Д゚)

    前展望席は満席でした( ゚Д゚)
    平日でも取りにくい席です( ゚Д゚)

  • 特急ロマンスカーはこね31号の発車時間となり、新宿を時間通りに発車して箱根湯本に向かいます。

    特急ロマンスカーはこね31号の発車時間となり、新宿を時間通りに発車して箱根湯本に向かいます。

  • 前展望からの風景を座りながら眺めます。<br />新宿を発車して少しすると、8000形と3000形の急行新宿行とすれ違いました。

    前展望からの風景を座りながら眺めます。
    新宿を発車して少しすると、8000形と3000形の急行新宿行とすれ違いました。

  • 代々木上原を通過して複々線となり、地下に入ります。

    代々木上原を通過して複々線となり、地下に入ります。

  • 世田谷代田を通過して再び地上に上がります。

    世田谷代田を通過して再び地上に上がります。

  • 再び地上に出て、複々線の高架の線路を走ります。

    再び地上に出て、複々線の高架の線路を走ります。

  • 少しして5000形の快速急行新宿行とすれ違いました。

    少しして5000形の快速急行新宿行とすれ違いました。

  • 西日が当たるので眩しいですが、仕方ないです(苦笑)<br />複々線の線路を通り、都内西部を横断しました。

    西日が当たるので眩しいですが、仕方ないです(苦笑)
    複々線の線路を通り、都内西部を横断しました。

  • 和泉多摩川を通過して、多摩川を渡り、東京都から神奈川県に入りました。

    和泉多摩川を通過して、多摩川を渡り、東京都から神奈川県に入りました。

  • 登戸を通過して、複々線と高架の区間が終わりました。

    登戸を通過して、複々線と高架の区間が終わりました。

  • 向ヶ丘遊園を通過して、少しづつ勾配を登り、2000形の各駅停車新宿行とすれ違いました。

    向ヶ丘遊園を通過して、少しづつ勾配を登り、2000形の各駅停車新宿行とすれ違いました。

  • その後、5000形の快速急行新宿行とすれ違いました。

    その後、5000形の快速急行新宿行とすれ違いました。

  • ポイントがたくさんある新百合ヶ丘に到着です。

    ポイントがたくさんある新百合ヶ丘に到着です。

  • 新百合ヶ丘では各駅停車本厚木行を待たせて発車しました。

    新百合ヶ丘では各駅停車本厚木行を待たせて発車しました。

  • シートをリクライニングさせてみましたが、少しだけリクライニングしました。

    シートをリクライニングさせてみましたが、少しだけリクライニングしました。

  • 新百合ヶ丘を発車して5000形の快速急行新宿行とすれ違いましたが、いつの間にか5000形も増えたと思いました( ゚Д゚)

    新百合ヶ丘を発車して5000形の快速急行新宿行とすれ違いましたが、いつの間にか5000形も増えたと思いました( ゚Д゚)

  • 柿生を通過して、再び東京都に戻り、玉川学園前の手前でトンネルに入ります。

    柿生を通過して、再び東京都に戻り、玉川学園前の手前でトンネルに入ります。

  • トンネルを抜けて少しして町田ですが、私が乗っている特急ロマンスカーはこね31号は町田を通過します。

    トンネルを抜けて少しして町田ですが、私が乗っている特急ロマンスカーはこね31号は町田を通過します。

  • 町田を通過して、東京都から再び神奈川県に入り、相模大野に到着です。

    町田を通過して、東京都から再び神奈川県に入り、相模大野に到着です。

  • 相模大野を発車して、小田急江ノ島線の線路の下を通り、相模平野を西へ向かいます。

    相模大野を発車して、小田急江ノ島線の線路の下を通り、相模平野を西へ向かいます。

  • 小田急江ノ島線の線路の下を通ると、小田急線の車庫の大野総合車両所が見えました。

    小田急江ノ島線の線路の下を通ると、小田急線の車庫の大野総合車両所が見えました。

  • その後、3000形の各駅停車新宿行とすれ違いました。

    その後、3000形の各駅停車新宿行とすれ違いました。

  • 小田急相模原の手前では1000形の急行新宿行とすれ違いました。

    小田急相模原の手前では1000形の急行新宿行とすれ違いました。

  • 厚木を通過して相模川を渡ります。

    厚木を通過して相模川を渡ります。

  • 相模川を渡り、本厚木に到着すると、1000形の急行新宿行が到着しました。

    相模川を渡り、本厚木に到着すると、1000形の急行新宿行が到着しました。

  • 本厚木を発車すると、車窓に田園風景が広がる様になりました。<br />伊勢原付近では大山が見えました。

    本厚木を発車すると、車窓に田園風景が広がる様になりました。
    伊勢原付近では大山が見えました。

  • その後、60000形MSEのはこね26号とすれ違いました。

    その後、60000形MSEのはこね26号とすれ違いました。

  • 東海大学前を通過してトンネルに入ります。

    東海大学前を通過してトンネルに入ります。

  • トンネルを抜けて秦野盆地に入ると、秦野の街並みと丹沢山地が見えました。

    トンネルを抜けて秦野盆地に入ると、秦野の街並みと丹沢山地が見えました。

  • 先に新宿を出発した8000形の急行小田原行を眺めて秦野に到着です。

    先に新宿を出発した8000形の急行小田原行を眺めて秦野に到着です。

  • 秦野では急行小田原行を待たせて発車しました。

    秦野では急行小田原行を待たせて発車しました。

  • 秦野を発車して小田急線で一番標高が高い駅の渋沢を通過します。

    秦野を発車して小田急線で一番標高が高い駅の渋沢を通過します。

  • 渋沢を通過して勾配を下ります。

    渋沢を通過して勾配を下ります。

  • トンネルを抜けてカーブが続き、勾配を下り、足柄平野に入りました。

    トンネルを抜けてカーブが続き、勾配を下り、足柄平野に入りました。

  • 足柄平野に入り、酒匂川を渡りました。

    足柄平野に入り、酒匂川を渡りました。

  • 酒匂川を渡り、左に大きくカーブして夕陽を浴びてる足柄平野を眺めて走行しました。

    酒匂川を渡り、左に大きくカーブして夕陽を浴びてる足柄平野を眺めて走行しました。

  • 開成を通過した付近では70000形GSEの特急ロマンスカーはこね28号とすれ違いました。<br />VSEが引退した後、唯一の展望席のあるロマンスカーとなります。

    開成を通過した付近では70000形GSEの特急ロマンスカーはこね28号とすれ違いました。
    VSEが引退した後、唯一の展望席のあるロマンスカーとなります。

  • 足柄を通過した付近ではかつての足柄車庫に停まっている30000形EXEαが見えました。

    足柄を通過した付近ではかつての足柄車庫に停まっている30000形EXEαが見えました。

  • 小田原の手前の東海道新幹線の高架下付近で4000形の急行新宿行とすれ違いました。

    小田原の手前の東海道新幹線の高架下付近で4000形の急行新宿行とすれ違いました。

  • 右にカーブして小田原に到着です。

    右にカーブして小田原に到着です。

  • 小田原で少し停まるので、車内を眺めてみると、車両によっては誰も乗っていませんでした( ゚Д゚)

    小田原で少し停まるので、車内を眺めてみると、車両によっては誰も乗っていませんでした( ゚Д゚)

  • サルーン席に乗っていた方もいつの間にか降りてしまいました( ゚Д゚)

    サルーン席に乗っていた方もいつの間にか降りてしまいました( ゚Д゚)

  • 小田原を発車して単線となり、箱根登山線になりました。

    小田原を発車して単線となり、箱根登山線になりました。

  • 左にJR東海道線の線路を眺めながらトンネルに入りました。

    左にJR東海道線の線路を眺めながらトンネルに入りました。

  • JR東海道線のE231系を眺めながら、右に大きくカーブしました。

    JR東海道線のE231系を眺めながら、右に大きくカーブしました。

  • 右に大きくカーブして箱根板橋を通過します。

    右に大きくカーブして箱根板橋を通過します。

  • 少しづつ箱根の山に近付いている感じです。

    少しづつ箱根の山に近付いている感じです。

  • 夕暮れの箱根の山を眺めて箱根板橋を通過して国道1号線と早川に沿って走行します。<br />

    夕暮れの箱根の山を眺めて箱根板橋を通過して国道1号線と早川に沿って走行します。

  • 風祭では1000形の各駅停車小田原行と交換しました。

    風祭では1000形の各駅停車小田原行と交換しました。

  • 線路沿いの住宅街沿いを眺めながらゆっくりと走行して、終点箱根湯本に向けてラストスパートです。

    線路沿いの住宅街沿いを眺めながらゆっくりと走行して、終点箱根湯本に向けてラストスパートです。

  • その後、箱根登山電車の車庫を眺めて入生田を通過しますが、信号で少し停まりました。<br />また箱根登山電車の車庫からの線路を眺めて見ると、線路が3本ありました( ゚Д゚)

    その後、箱根登山電車の車庫を眺めて入生田を通過しますが、信号で少し停まりました。
    また箱根登山電車の車庫からの線路を眺めて見ると、線路が3本ありました( ゚Д゚)

  • 入生田では新宿行の30000形EXEαの特急ロマンスカーはこね30号とすれ違いました。

    入生田では新宿行の30000形EXEαの特急ロマンスカーはこね30号とすれ違いました。

  • 入生田を発車してポイントを通過して終点箱根湯本に向かいます。

    入生田を発車してポイントを通過して終点箱根湯本に向かいます。

  • 線路が3本になりました。<br />どうやら箱根登山電車と小田急線の車両では線路の幅が違うらしく、全国的に珍しい「重軌道」と呼ばれる線路らしいです( ゚Д゚)

    線路が3本になりました。
    どうやら箱根登山電車と小田急線の車両では線路の幅が違うらしく、全国的に珍しい「重軌道」と呼ばれる線路らしいです( ゚Д゚)

  • 夕暮れの箱根の山がすぐ近くに見える様になり

    夕暮れの箱根の山がすぐ近くに見える様になり

  • 箱根湯本の温泉街が見えて右に曲がると、まもなく終点箱根湯本に到着です。

    箱根湯本の温泉街が見えて右に曲がると、まもなく終点箱根湯本に到着です。

  • 右に曲がると、<br />終点箱根湯本が見えました。

    右に曲がると、
    終点箱根湯本が見えました。

  • 1000形の各駅停車小田原行を眺めて終点箱根湯本に到着です。

    1000形の各駅停車小田原行を眺めて終点箱根湯本に到着です。

  • 新宿から1時間半弱で終点箱根湯本に到着しましたが、たくさんの方々が私が乗ってきた50000形VSEを撮っていました( ゚Д゚)

    新宿から1時間半弱で終点箱根湯本に到着しましたが、たくさんの方々が私が乗ってきた50000形VSEを撮っていました( ゚Д゚)

  • 折返し、新宿行の特急ロマンスカーはこね32号になるので、急いでおりました(;&#39;∀&#39;)

    折返し、新宿行の特急ロマンスカーはこね32号になるので、急いでおりました(;'∀')

  • 終点箱根湯本に到着した50000形VSEの特急ロマンスカーはこね31号です。

    終点箱根湯本に到着した50000形VSEの特急ロマンスカーはこね31号です。

  • 引退まで刻々と近づいてきた50000形VSEです。<br />箱根湯本で見られる50000形VSEも、あと数週間で見納めとなります(´;ω;`)<br />本当にお疲れ様でした(^^♪

    引退まで刻々と近づいてきた50000形VSEです。
    箱根湯本で見られる50000形VSEも、あと数週間で見納めとなります(´;ω;`)
    本当にお疲れ様でした(^^♪

  • 改札口を出ると、「ありがとうVSE」と書いてあり、VSEの写真ポスターもありました。<br />ありがとうVSE(^^)/THANKS VSE(^^♪<br /><br />この旅行記の続きは「M FEB 2022  テツ旅Ⅶ・・・・・⑭小田急「赤1000形」惜別乗車?」に続きます。

    改札口を出ると、「ありがとうVSE」と書いてあり、VSEの写真ポスターもありました。
    ありがとうVSE(^^)/THANKS VSE(^^♪

    この旅行記の続きは「M FEB 2022  テツ旅Ⅶ・・・・・⑭小田急「赤1000形」惜別乗車?」に続きます。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP