道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休の最終日から1日休みをつけて道後温泉へ行ってきました。<br />四国は初めてでしたので松山城や道後界隈の観光地を巡りました。<br />また、一番の目的であった本格伊予会席や松山グルメを堪能できました。<br /><br />行った日は南岸低気圧のため、あいにく終日雨でした。<br />旅行中の天気はいいに越したことはないのですが、道後温泉はコンパクトにまとまっており、商店街もアーケードになっているので、雨でも意外と楽しめる場所だと思いました。<br /><br />行き:JAL431 羽田07:15→松山08:50(普通席)73H国際線仕様機材<br />帰り:JAL436 松山14:50→羽田16:10(普通席)<br /><br />宿泊:大和屋別荘 和室8畳+踏込み 朝夕2食付<br />   IN14:00 OUT11:30(レイトチェックアウト)<br /><br />天候:雨 気温7度(1日目)<br /><br />

JALで行く道後温泉 大和屋別荘に泊まる1泊2日 松山城・松山ゆかりの俳人の直筆書画・伊予会席

2022/02/13 - 2022/02/14

xiaoma

xiaomaさん

行った日は南岸低気圧のため、あいにく終日雨でした。

宿泊:大和屋別荘 和室8畳+踏込み 朝夕2食付
   IN14:00 OUT11:30(レイトチェックアウト)

天候:雨 気温7度(1日目)

高速・路線バス JALグループ 徒歩

JAL431 羽田07:15→松山08:50
    松山着陸5分前位の写真です。
    前日に国際線仕様機材の73Hに変更になりました。当日Jクラスへの変更を試みましたが、隣合わせで2席空いていなかったのでやめました。
    国際線機材なのでWi-Fi使えませんでした。

JAL431 羽田07:15→松山08:50
    60%位は乗っていたと思います。私は普通席の一番前で3席独占状態でした。

• JAL431 羽田07:15→松山08:50<br />2月13日.14日はチョコレートを配布していました。一人ひとつ。

まず、松山城観光へ向かいました。
    松山空港リムジンバス
    空港→大街道(おおかいどう)下車 750円 約30分で着きました。
    松山の交通機関はスイカやPASMOが使えません。現金で払います。

松山空港リムジンバス (伊予鉄道) 乗り物

運航本数充実 by xiaomaさん

松山城 ロープウェイのりば
    この建物の奥にコインロッカー(100円)があるので荷物を預けました。

松山城山東雲登山口~長者ヶ平リフト 乗り物

感染対策をきちんとやっている by xiaomaさん

松山城 ロープウェイ 所要3分 往復券 520円(リフトも可)
    リフトは雨のため停止中でした。

道後温泉に行くにあたり、中学の時一度読んだきりの「坊っちゃん」を改めて読んでみました。大人になってから読む文豪の本はおもしろいと言われているけれど本当におもしろかったです。笑っちゃうので電車の中では読めないです。

小説の中で坊っちゃんがかなりディスってる「~なもし」という松山方言が頻繁に出てきます。老若男女問わず、今時使ってる人はいないとネットに書いてあったのですが、このロープウェイの音声案内の中で「~なもし」をいきなり聞けました。
    「~ね」といった語気助詞みたいな感じかな。柔らかい響きで優しい感じがしてとてもいいと思うのですが・・・「なもし」。

松山城 石垣は圧巻

ロープウェイを下りてすぐの広場にボランティアガイド(無料)の案内所があります。今回は午後予定があり、時間がなくて利用しなかったのですが、次回来ることがあったら是非利用したいと思いました。

松山城 名所・史跡

雨の日でも楽しめる by xiaomaさん

松山城 天守内 520円
    雨でも天守の中に入ってさえしまえば快適に観光できます。
    靴を脱いで上がるのですが、使い捨てスリッパは入り口で言えば無料でもらえました。

松山城 バーチャルリアリティー(無料)
    これは子供だましかと思いきや、結構おもしろかったです。今は空いています。

松山城 天守 急な階段(傾斜55度)を上って最上階まで来ました。

松山城 東側(道後温泉・湯築城跡・皿ケ嶺連峰など)
    右:私が実際見た雨の日の景色

雨でも意外と見えます。松山旅行は雨でも楽しめると思いました。

松山城 北側(瀬戸内海・松山大学・愛媛大学など)
    右:私が実際見た雨の日の景色

松山城 西側(JR松山駅・松山空港・由利島・興居島など)
    右:私が実際見た雨の日の景色

松山城 南側(石手川・松山市役所・松山市駅など)
    右:私が実際見た雨の日の景色

大街道(おおかいどう)
    大街道→道後温泉 市電 180円
    路面電車に乗って道後温泉へ向かいます。

大街道商店街 市場・商店街

アーケードなので雨の日でも快適に買い物できる by xiaomaさん

道後温泉駅に着きました。

道後温泉駅

道後温泉駅と駅前のスタバ

坊ちゃん列車
    本物の坊ちゃん列車は今は運休中のようです。

道後の町屋
    ランチをこちらでいただきました。並ぶほどではないけれど結構混んでいました。
    若者グループやカップルが多かったです。

道後の町屋 グルメ・レストラン

和食以外が食べたいときはいいかも by xiaomaさん

アボカドチーズバーガー(飲み物付) 1200円
    ケチャップ味でもない、照り焼きでもない初めて食べる味でした。

瀬戸内鯛カツバーガー(飲み物付) 1240円
    マックのフィレオフィッシュみたいな感じなのかなと思っていたのですが、から揚げに近い味でした。

道後温泉ボランティアガイドツアー(所要1時間30分)に参加しました。
    集合:道後温泉観光会館(坊っちゃんカラクリ時計の横)
    無料ですが1週間前までにネット予約が必要です。行く場所や時間などフレキシブルに対応してくれます。
    ただ見てるより断然よくわかるので参加してよかったです。
    ガイドが無料なんて松山素晴らしいです。

【予約先】
    松山観光ボランティアガイドの会

道後温泉観光会館 名所・史跡

無料ボランティアガイド by xiaomaさん

坊っちゃん広場 からくり時計
    13:30からガイドさんと一緒に見ました。道後温泉本館を模したもので「坊っちゃん」の登場人物が次々と出てきて最後に全員揃います。
    松山市はこの時計を8000万かけて作ったそうです。

坊ちゃん広場 名所・史跡

正岡子規像

正岡子規像 名所・史跡

湯玉石 飛鳥之湯にあります。
    本来は道後温泉本館にもっと大きい本物があるそうなのですが、道後温泉修理中のためこちらに小さいものを作ったそうです。

空の散歩道
    足湯もありました。屋根があるので雨でも大丈夫です。

道後温泉 空の散歩道 名所・史跡

道後温泉本館 2019年1月~2024年12月
    20億7000万かけて保存修理工事中。工事計画の看板に書いてありました。
    21年年末から今年1月10日位まで観光客が連日ずらっと並んで混んでいたとガイドさんがおっしゃっていました。
    修理が終わったら行ってみたいです。

道後温泉本館 温泉

ふなや
    漱石が初めてふなやに来たときに読んだ句が石碑に刻まれています。
    雨だったのですね。
    中も入って見学しました。綺麗にメンテナンスされており老舗ホテルのオーラ満載でした。

道後温泉 ふなや 宿・ホテル

道後公園
    路面電車の道後公園駅と道後温泉駅は近いので徒歩で観光できます。

道後公園展望台 公園・植物園

• 湯釜

湯釜

湯釜 名所・史跡

道後公園

湯築武家屋敷

湯築武家屋敷内
    17世紀中頃の武士や僧侶が連歌を読んでいる様子を再現されています。
    このあと、ガイドさんと一緒に坊っちゃん広場まで戻って解散しました。

伊織 今治タオル
    お誕生日月だと10%OFFにしてくれます。
    たまたま夫が2月生まれだったのでラッキーでした。
    実店舗は日本全国どこでもお誕生日割引きが使えます。(オンライン不可)

今治極上手巾 伊織 (道後本店) 専門店

誕生日月だと10%OFF by xiaomaさん

伊織 今治タオル
    東京にも店舗はあるし、オンラインもあります。
    ここでしか買えないものを店員さんに伺うと、このコーナーの「坊っちゃん団子」柄(色3種あり)と「ミカンの花」柄とのことでした。自宅用に購入しました。タオルハンカチなら550~700円位で高くないのでお土産にもいいと思いました。

大和屋別荘
    全19室の純和風建築(数寄屋造り)の宿です。静かで落ち着いた日本旅館を探していて、こちらにしましたが大正解でした。
    一旦荷物を預けて観光に出かけたのですが帰ったとき、名前を言っていないのに「○○様~~~」と名前で呼んでくださいました。

大和屋別荘 宿・ホテル

大人の隠れ家的純日本旅館 by xiaomaさん

大和屋別荘
    お部屋で記帳します。抹茶とおまんじゅうなんですがお菓子にきちんと懐紙と黒文字がついてくるところは「流石だな~」と思いました。
    飲み物はミカンジュースも選べます。

大和屋別荘
    和室8畳+踏込み 朝夕2食付き 11:30のレイトチェックアウト付のお部屋

お食事は夕食・朝食とも部屋食で、専属の仲居さんがチェックアウトまでついてくれます。ホスピタリティがあり、とても感じのいい方でした。こちらの宿のスタッフの方は、皆さん所作も美しく大変感じがいいです。

大和屋別荘
    つくばい(柄杓が置いてある手を洗うスペース)。中高お菓子目当ての不純な動機で茶道部だったのですが、今となってはこの和の空間が落ち着きます。

• 大和屋別荘<br />タオルは露天風呂には用意されているので、これは部屋のお風呂を利用するときのためのものです。

大和屋別荘
    各部屋には檜の温泉がついています。檜のいい香りがしましたが
    利用しませんでした。

大和屋別荘 御影石の内風呂
    部屋で入っている人も多いのか、ほとんど人に会いません。

大和屋別荘 露天風呂
    温泉の成分
    アルカリ性単純温泉、源泉47.7度 と書いてありました。
    無色透明のさらりとした肌に優しい感じの温泉でした。

大和屋別荘
    お風呂を出たところにアイスクリームとビールサーバーがあります。(無料)
    ミネラルウォーターもあります。
    こちらでいただいても部屋に持ち帰ってもOKです。

大和屋別荘
    私はお酒は飲まないのでアイスクリームのサービスは嬉しいです。
    そんなに沢山食べられるものではないので1回だけいただきました。

大和屋本店
    夕食まで時間があったので系列の大和屋本店の能舞台を見学しに行きました。
    別荘から本店に連絡してくださって、本店ではスタッフの方が案内してくださいました。「温泉も入っていかれますか?」言われましたが、時間がないので入りませんでした。

道後温泉 大和屋本店 宿・ホテル

大和屋本店 能舞台
    白い靴下を貸してくださるのでそれを履いて舞台の上に上がれます。
    綺麗にお手入れされた無垢の板の感触がなんともよかったです。

大和屋本店 能舞台

大和屋本店 能舞台 橋掛かり

大和屋本店 千寿殿 入口

大和屋本店 千寿殿 貸出能グッズ
    お面や傘など貸してくれて、コスプレして写真を撮れるそうです。

大和屋別荘 夕食 御献立

大和屋別荘 宿・ホテル

大人の隠れ家的純日本旅館 by xiaomaさん

大和屋別荘 夕食 部屋食
    本格的な伊予会席です。2月なので節分をテーマとしていました。

八寸
    黒豆の抹茶衣揚げ、牛蒡で作られたこん棒、赤鬼、青鬼など・・・。
    日本料理は目で食べる。見た目も綺麗なんですがお味もサイコーです。

大和屋別荘 夕食
    八寸の青鬼、赤鬼。かわいいのでドアップで撮影。
    上にあるのは「ふぐのにこごり」です。

大和屋別荘 夕食 椀
    白子豆腐 たらの白子と牛乳を固めたものらしいです。
    語彙が貧弱でなんと表現していいのか・・・。
    クリーミーなんだけど牛乳くさくはなく和風出汁と
    調和していて、本当においしいです。

大和屋別荘 夕食 造り
    左からシマアジ、鯛、平貝
    瀬戸内海すごーい。

大和屋別荘 夕食 煮物
    牡蠣を卵黄にくぐらせ煮つけたもの。
    瀬戸内海渡れば広島。

大和屋別荘 夕食 焼き物
    国産牛ステーキ
    油が程よく、柔らかくておいしいです。

大和屋別荘 夕食 蒸し物
    鰆を道明寺でくるんだもの。

大和屋別荘 夕食 みま米と赤だし、香の物
    「みま米」という愛媛のブランド米だそうです。お米は北の方がおいしいと思っていたけれど、これはおいしかったです。標高150mの昼夜温度差が大きいところで作られているようです。

水菓子 甘平(かんぺい)
    このみかん、ものすごーくみずみずしく、甘くておいしかったです。
    最近は東京のスーパーでも見かけますがスルーしていました。
    ふるさと納税で頼んでみようと思いました。

大和屋別荘 夜食
    食べ過ぎ。

大和屋別荘 朝食
    こちらのだし巻き卵は今まで食べた中でNo.1です。

• 大和屋別荘 朝食

大和屋別荘 中庭

大和屋別荘 俳人コレクション
    松山ゆかりの俳人を中心とした直筆書画が館内随所に飾られています。
    宿の方によりますと創業者がコレクターだったようです。
    誰の書画があるか館内で探してみました。
    種田山頭火
    はっきり「山頭火」と読み取れます。

河東碧梧桐(かわひがし・へきごとう)の絵
    松山市出身。正岡子規門下の俳人。

河東碧梧桐(かわひがし・へきごとう)の絵

• 大和屋別荘 俳人コレクション<br />高浜虚子(松山市出身)

高浜虚子(松山市出身)

大和屋別荘 俳人コレクション
    高浜虚子の俳句をひとつ拡大してみました。
    しっかり「虚子」と読み取れます。

大和屋別荘 コレクション
    夏目漱石の直筆はがき
    夏目金之助は漱石の本名。谷中の上の「下谷区」という住所は聞いたことないけどなんだろうと思い調べました。今の台東区西部の辺りは昔、東京市下谷区という住所だったのがわかりました。

大和屋別荘 廊下には休める椅子が造りつけてあります。
    座面は畳になっており、座り心地がいいです。

大和屋別荘
    1階のロビー。こちらでチェックアウトします。
    女将と担当の仲居さんともう一人男性スタッフが姿が見えなくなるまで見送ってくださいました。

昨日写真を撮り忘れたところへ行きました。
    稲荷神社脇の源泉
    ガイドさんによりますと、道後温泉の源泉は最初は道後温泉本館一つだったのですが人気が出て足りなくなったので掘り進め、現在は18ヶ所あるそうです。
    マンホールみたいなものが源泉。

源泉。ひとつアップで撮影。
    732m(の深さ)まで掘削し、49度の源泉が出た印がついています。

みよしの
    五色おはぎのお店。お土産に買うために「大街道」で下りたのに・・・休みでした。残念です。

みよしの グルメ・レストラン

みよしの
    紙が貼ってありました。いつまで休みかな~?
    次回来たとき再チャレンジしようと思いました。

みよしの グルメ・レストラン

一六本舗 大街道本店
    柚子の香りの一六タルトで有名な和菓子のお店だと思っていたのですが洋菓子が売っていました。
    道後温泉のお店は和菓子のみでした。

一六本舗 大街道本店 専門店

洋菓子もある by xiaomaさん

一六本舗 大街道本店
    フィナンシェやクッキーなどの焼き菓子も売っていました。
    プリンやシュークリーム、エクレアなど洋生菓子もありました。お値段は100円台~とあり得ない安さです。シュークリームを買ってみましたがお値段相応においしかったです。

一六本舗 大街道本店 専門店

洋菓子もある by xiaomaさん

ジュースバー noma-noma
    甘平(かんぺい)の看板発見!わけあり甘平が4~5つで380円で売っていましたので買いました。
    店員さんに伺うと「わけあり」は試験に合格しなかったもので、合格したものとは味も少し違うとのことでした。帰宅後、食べてみましたが大和屋別荘でいただいたものよりは劣るかなという感じでしたが十分おいしかったです。

noma-noma グルメ・レストラン

わけありでも十分おいしい by xiaomaさん

ジュースバー noma-noma
    合格甘平は一つ 450円(売り切れ)~550円。

ここから「松山市役所駅」まで歩いて(約10分)、そこから空港リムジンに乗って松山空港へ行きました。松山市役所から空港(所要17分)。

noma-noma グルメ・レストラン

わけありでも十分おいしい by xiaomaさん

松山空港 展望デッキ

松山空港 空港

松山空港2階 CHEF’S KITCHEN

• 松山空港2階 CHEF’S KITCHEN<br />じゃこ天うどん 900円 空港だから高いです。<br />味は静岡の黒はんぺんを揚げたものみたいだと思いました。<br />

じゃこ天うどん 900円 空港だから高いです。
    味は静岡の黒はんぺんを揚げたものみたいだと思いました。

JAL436 松山14:50→羽田16:10
    離陸3分後位。左に松山空港が見えました。

• JAL436 松山14:50→羽田16:10<br />大島上空。三原山に雪が積もっていました。

大島上空。三原山に雪が積もっていました。

JAL436 松山14:50→羽田16:10

松山空港で地上係員から「本日はバレンタインデーでゲート通過後にバレンタインデコポンをお渡ししております」とアナウンスがあり、デコポンをいただきました。(一人ひとつ)嬉しいです!
    松山出発便はチョコがデコポンになったのだと思っていたのですが、チョコレートも機内でいただけました。