2022/01/08 - 2022/01/11
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ケロケロマニアさん
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この旅行記のスケジュール
2022/01/08
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自転車での移動
実家から
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徒歩での移動
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徒歩での移動
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自転車での移動
2022/01/10
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バスでの移動
実家から引山バス停まで徒歩、そこから名鉄バス
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徒歩での移動
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電車での移動
名古屋鉄道(準急)
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徒歩での移動
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飛行機での移動
NH703
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バスでの移動
中央バス
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徒歩での移動
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徒歩での移動
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徒歩での移動
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徒歩での移動
2022/01/11
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徒歩での移動
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徒歩での移動
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バスでの移動
高速なよろ号(中央バス)
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徒歩での移動
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徒歩での移動
お家まで
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この旅行記スケジュールを元に
2021-22年にかけての年末年始旅。結局今回の年跨ぎ旅も、コロナ禍のため、殆ど外出することなく終わってしまいました。
最後は飛行機でセントレアから新千歳に飛び、札幌に一泊してから和寒に戻るだけのしょーもない旅程ですが、後々の備忘録として淡々と綴らせて頂きます。
(表紙:機窓から眺めた佐渡島。実はまだ上陸したことがない…(-_-;)。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩
PR
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1月8日。
愛・地球博記念公園探訪を終えた翌日は、ケロママチャリ(文字通り、ケロケロママのママチャリ。名古屋圏ではママチャリのことを”ママさんケッタ”とも呼ぶので、”ケロママさんケッタ”でもOK)にて、再び長久手市域へと向かうことに。 -
途中、プチ史跡巡り。
長久手は言わずと知れた歴史の町でもある。 -
解説はこちらで。
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で、長久手のイオンモールにトウチャゲッスムニダ。
ちょっと早く着き過ぎたので…。TUTU イオンモール長久手店 グルメ・レストラン
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ここでも史跡巡り。
この辺りの展開は前年と似た流れじゃけ。
(この後の西日本旅に備えて、暫くは西日本語(?)を採用していくけんね。)長久手古戦場 (古戦場公園 ・ 色金山歴史公園) 公園・植物園
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ボーナスポイント商品やディスカウント商品を購入してのブレックファスト。
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で、いよいよ抽選会場へ出陣。
おとうふ湯葉いしかわ イオンモール長久手店 グルメ・レストラン
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ポケットティッシュ二つが大当たりぃ~(;´Д`)。
これにて本日の長久手市域における業務は終了。チーン! -
という訳で、お車族の人々がわんさか訪れるショッピングモールなどに長居していると感染リスクが高まりますので、さっさと退散。
また、名古屋市域に戻ってきたと。香流川緑道 花見
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で、二日後には名古屋を出発。
日曜日の朝早くだと大都会名古屋のバスも比較的空いています。
さっさと人口密集エリアは逃げ出しましょう。名鉄バスセンター 乗り物
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貧民なので、ミュースカイの特別車両には乗車できません。
準急でしみじみと空港へ向かいましょう。名鉄名古屋駅 駅
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朝早い出発なので眠い…。
ウトウトしていたら、あっという間にセントレアへ。 -
とうちゃこ。
ここから空港まで歩くのも面倒くさいな…。中部国際空港駅 駅
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国際線エリアの様子を視察。
この日はマニラ行が運航するらしいよ。
行きたいな、フィリピン。
乗りたいな、ジープニー。
食べたいな、バナナ(←それは日本国内で食えるやろ!)。中部国際空港セントレア 空港
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で、国内線エリアへ。
こっちは比較的多くの人影が見られます。
みんなおとなしくおうち時間してなさいっての。(←あんたに言う権利はない。) -
本日は有償航空券利用のNH便です。
まあ、全額スカイコイン利用だけど…。
NHとJLとを比較すると、一般会員のスカイコイン換金率はJLのイージャルポイントよりも悪いので、普段はカエルことないけど、2021年10月にキリンポイントからスカイコインへの交換50%増量キャンペーンやってたんだよね。
なので、この期間を利用して敢えてNH20000マイルを20000キリンポイントに変換、更にこれを50%増量の30000スカイコインに変換した、という訳。
20000マイルで30000スカイコインなら、1.5倍のレートということになり、JLのレートと変わらないよね。
この30000円分のスカイコインを以下4つのフライトで利用することになりますが、ここで利用するNGO→CTSが最初の利用ということになります。
中部=新千歳線は早期割引で購入するとかなり安くカエルので、この運賃がつカエル期間に購入する航空券であれば、マイルを直接利用する特典航空券よりも実はコスパは良くなります(しかも最近では、特典航空券で空港使用料徴収が始まっちゃったのでなおさら。)。
今回は75日前以前購入の最安ランクで、7010スカイコインで発券しておりますので、1.5で割ると約4673マイルで発券できた、ということになり、トクたび利用の場合を除けば、特典航空券よりもレートが良かったということになりますね(通常の中部=新千歳は閑散期でも6000マイル必要)。
更に、スカイコイン利用の場合は有償航空券扱いになるので、搭乗時のマイル積算が可能となり、これを勿論、割引運賃でも現在は125%積算できるUAのFFPに付けます。
面白いことに、現状ではこの区間をUAのFFPに積算すると、丁度758(ナゴヤ?)マイル積算できますので、上記の数値からこれを減じて、4673-758=3915マイルで搭乗できた、という計算になります。
しかも、UAマイルの場合は5500マイルで最大日本国内線4区間利用の航空券に化けますので、この区間だけでも7回ちょっとの搭乗でこれだけのマイル数を積算できる、ということは、8回乗れば4回搭乗の権利が得られる、ということにもなります。
コスパ良くね? -
セキュリティ通過後、こんなのを発見。
アンケートに答えるとドリンク1本貰えるらしい。 -
なので、QRコードを読み取ってアンケート回答完了。
引き換えページにアクセスし、それを対象店舗で見せて…。 -
ウメッシュゲットだぜ( ´∀` )!
因みに、ドリンクは330円以下(だったかな?)の1本、ということだったので、ソフトドリンクよりはアルコール飲料を貰った方がお得、だったので、こちらを頂きました。 -
FFP番号は事前に登録しておりましたが、一応確認。
ちゃんとUAFが入っていますね。 -
という訳で、搭乗時刻になりました。
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搭乗機はこちら。
(NH703/JA54AN/B737-800) -
歌舞伎じゃなくなって、NHに乗る楽しみも減ってもうたわな。
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という訳で、離陸。
さいなら~、常滑~。 -
最初にこちらが見えた。
一瞬名古屋空港かな、と思ったけど、立地的にこれは各務原よね。
軍用空港を撮ったら怒られるんかな…(;´Д`)。
ウクライナ情勢が心配な今日この頃…。総本家扇屋 各務原飛行場前店 グルメ・レストラン
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程なくして、北アルプス上空へ。
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めちゃめちゃかっけー( ´∀` )!
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やっぱり北アルプスは貫禄あるよな~。
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立山さん、さいなら~。
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で、飛行機だとあっという間に日本海上空へ。
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そんな頃にドリンクの配給がありました。
流石、LCCとはちゃうねんな。 -
で、左側に座っていたので、次に見える陸地は佐渡島、ということになります。
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加茂湖も綺麗に望めますね。
佐渡島自体、まだ行ったことないけど…。加茂湖 自然・景勝地
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という訳で、さいなら~、佐渡島。
(今回も空から単に眺めるだけ…。) -
次に見えてきた陸地は男鹿半島。
なまはげさんに会いたい~。入道崎 自然・景勝地
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八郎潟なども見ているうちに…。
八郎潟 自然・景勝地
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だんだんと雲が出て来て、下界が見えなくなりました…(;´Д`)。
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次に雲が取れた頃には、もう北海道上空。
♪はーるばる来たぜ 函館ぇ~。函館山 自然・景勝地
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恵山の真上を通過。
恵山 自然・景勝地
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で、あっという間に噴火湾を横断して苫小牧上空へ。
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苫小牧らしい掘り込み式やね~。
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こうして無事ちゃくりこ。
ダン、ゴロロロロォ~。
2022年初北海道、きたー( ´∀` )。 -
降機に際しては、密を避けるために、最後までじっとしておきましょう。
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2022年初北海道。
抜けるような青空に恵まれました。
流石、日頃の行いが良すぎる私だけあるっしょや(←この病気の発症も2022年の北海道初。)。新千歳空港 空港
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外国の方々が殆どいらっしゃらないご時世なのに…(;´Д`)。
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勿論、その後の旅としてのやる気は一切なく…。
取り敢えず、人混みを避けるため、都心部のホテル各所を巡る観光客向けの空港バスは回避し、札幌市民が主に利用する北24条駅行き(麻生駅経由)に乗車します。 -
ほら、めちゃめちゃ空いてるでしょ( ´∀` )。
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勿論ここでもこのクーポンを利用します。
そういや、これ書いてるの同年2月のことですが、またこのクーポン、販売休止になっちゃったよね~。
JR北海道の例のパスも同時期に販売休止になってたりするけど、そのくせ、どこのショッピングモールとか行っても、お車族の人々で溢れかえってるぞ…。
あういうのを何とかした方が良くね? -
このバスはただでさえ利用者は少なめ(あさイチの空港行きとかは結構混雑するけど)の上、殆どのお客さんは麻生駅で降りちゃうので、北24条駅まで乗車となると、また人が少なくて快適なのよ。
ここから札幌駅まで、歩いても30分位なのよね( ´∀` )。 -
まあ、勿論地下鉄駅直結なので、富裕層の方はここから地下鉄にでも乗りカエルて下され。
あっしは、勿論歩くでござる…(;´Д`)。北24条駅 駅
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この冬の札幌。
12月は全然雪なかったのに、1月から急に増え始めたよね~。
そして2月にはまる三日間JRが運休するとかの大混乱もあったし。 -
雪山高いな~。
旭川よりも(更に和寒よりも)、めちゃめちゃ多いな~。 -
ホントは、午前中に新千歳にとうちゃこしているので、その日のなよろ号で和寒にカエルつもりだったんだけど…。
札幌駅前バスターミナル 乗り物
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なんと、連休最終日ということもあって、バスは満席だって。
まあ、どのみち密を避けたいのもあったし、翌日なら空いているだろう、ということで、この日は札幌の安宿にでも投宿することにしましょう。
で、翌日の10時半頃の出発便をプレミアムクーポン利用で予約購入してから、宿へと向かいます。 -
途中、すすきのを経由。
ラフィラ、なくなっちゃったよね~。
建物がなくなって、ニッカさんのビルがすっきり見えるのも、何だか慣れない風景だな…(;´Д`)。すすきの 名所・史跡
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そして、なくなったといえばこちらも。
あの2018年の胆振東部地震発生時に泊まっていたSoleすすきの跡地です。
カプセルイン札幌もなくなっちゃったし、もう札幌は貧民にはお呼びでない町になりつつあるのかな…(;´Д`)。SPA HOTEL ソーレすすきの 宿・ホテル
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まあ、私のような誰もが認める超絶富裕層は、高級(?)ホテルに泊まるザマスわよ。オホホッ。
ホントの富裕層の方が言うと嫌味だし、貧民が背伸びして言うと痛々しいし、誰が言っても良いことないけど…(;´Д`)。
ここに泊まるのもかれこれ10年ぶり位かしら???スワンキーホテル・オートモ 宿・ホテル
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ただ飛行機で移動しただけなのに、何だか疲れてる。
という訳で、早めにチェックイン後はバタンキュー。 -
客室からは藻岩山や電車通りも望めました。
安いプランの割にはなかなかえー部屋やないかいっ! -
高校サッカーの決勝戦などを観ながらウダウダ。
熊本の大津高校、惜しかったよね~。
青森山田高校、強かったよね~。
全国高校サッカーも今冬が第100回の記念大会だったよね。 -
で、翌朝。
まずはこのホテル名物の控えめな無料朝食を頂きます。 -
暖かい部屋の中で、庶民が利用する市電を見下ろして過ごす時間、ってのも、なかなか良いもんじゃの。
フォッ、フォッ、フォッ。(←シルクハットにちょび髭の紳士風。) -
再びポールタウンを経由して。
そういや、4プラも…。4丁目プラザ ショッピングモール
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1月末で閉店か。
また札幌の見慣れた風景が一つ消えるな…(;´Д`)。 -
最後は駅前BTまで歩いて…。
この子に乗車します。
今回は中央バス運行の子なのね。(道北バス運行のこともある。)札幌駅前バスターミナル 乗り物
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予想通り、前日とは裏腹に激空き。
全部で5~6人しか乗ってなかったな。 -
という訳で、さいなら~、札幌。
さっぽろテレビ塔 名所・史跡
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で、例年なら北上するとともに、雪の量も増えていく筈が…。
どんどんと雪が少なくなってきた…。
道路上も完全にアスファルト見えてるし(しかも殆ど乾いてる)。 -
途中、音江PAで休憩。
トイレと自販機以外、何もないけど…。音江パーキングエリア 道の駅
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旭川が近づいてきても、一向に雪が増える気配なし。
逆にこの後の反動が怖いわ…。 -
で、冬なのに、夏時間のスケジュールであっという間に和寒ICにとうちゃこ。
ここからは束の間の国道40号走行を経て…。 -
2022年初和寒駅をバスに乗ってる間に激写。
今年もよろしこ~( ´∀` )。和寒駅 駅
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で、和寒BTで下車。
遠方に和寒駅跨線橋を望みながら…。
さいなら~。 -
和寒市街地のメインストリート。
流石にここは雪道やな。
でもやっぱり雪の量としては少なそう。 -
最後に2022年最初の和寒神社に参拝。
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。和寒神社 寺・神社・教会
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こちらの川は…。
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北海道らしい川名ですね。
勿論、アイヌ語由来です。 -
最後に剣淵川も眺めてから…。
-
駅から約3キロ歩いて、お家にとうちゃこ。
改めてこういう風景を見ていると、凄い所に住んでるよなって思う。
という訳で、あっという間に本旅行記、および年末年始の旅に関する一連の旅行記は完結となります。
最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。
次からは、西日本の国盗りゲーム旅の開始となります。
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この旅行記へのコメント (2)
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- まるきゅーさん 2022/02/13 19:57:12
- 普通に中部からの帰宅でしたか!
- ケロケロマニア様、こんにちは。
伊丹に行くのかと思いきや普通に名古屋(中部)からの帰国だったのですね。
名古屋とか福岡になると毎日運行の国際線がないんですよね。
あのSQでも週2~3便だった気がします。
関空(SQ)、成田、羽田とかだと毎日運行している路線もあるみたいです。
今後は日本帰国時の水際が緩和するかどうかのステージに入ってきたと思います。
バリアを固めてきたオセアニアエリアもワクチン接種者にはPCRのみで入国を認め始めていますし(豪州、フィジー)4月からはニュージーランドも開国するようです。
でも東アジアはまだまだですね。
北海道からは素直に空港線(千歳線です)を使わずバスで市街地まで!
でも1日1本でいいから千歳空港から旭川、名寄行きのバスがあってもいいかもしれません。
でも2月の大雪はびっくりしました。札幌近郊のJR全部止まるのは想定外でした。
宗谷線は通常運転でしたか? でもあの雪で本州仕様のH100は本当に論外です。
何回も言っていますがデッキ付けましょう。トイレ少し小さくしても。
そして札幌で1泊するのですか!隔離にも使える値段ですね。
フィジーでの隔離は20万超えていたはずなので(食費、PCR検査代含む)
和寒BTから徒歩3kmはお疲れさまでした。自分は北海道の雪が溶け始める頃に帰国するのでそれまでに国盗り合戦の旅行記終わるか楽しみです。
フライトが飛ぶか飛ばないかわからず帰国準備が出来ないまるきゅー
- ケロケロマニアさん からの返信 2022/02/14 14:21:07
- Re: 普通に中部からの帰宅でしたか!
- まるきゅーさん、こんにちは。
いつもコメント有難うございます。
カエルりは、もう福島空港様にお金が貰えません(?)ので、伊丹に行く用事もなく、普通に実家最寄りのセントレアから、北海道にカエルりました。
中部の国際便も今はデイリーがないんですね。コロナが終わったらどうなることかな。まあ、名古屋所縁の私でも、セントレアは空港使用料の高さの割には館内設備がショボいので、NRT/HND/KIXを使うことが多かったです(寧ろ、小牧空港から国際線が発着してた時代は空港使用料が安いという理由でよく使ってたけど‥)。
まるきゅーさんは日本人ですから、多少の優遇措置はあるのかと思いますが、それにしても色々な意味でしょーもないことに関しては厳しい国への入国は、色々と困難が予想されますよね。いっそのこと、そのままフィジー人になっちゃう選択肢とかも如何でしょうか( ´∀` )。
まあ、冗談はさておき、オミクロン時代に入ってからは世界の情勢は大きく変わりつつあり、日本を含めた東アジアだけがなんだか取り残されつつある気はしますよね。ただ、国際情勢という意味では、ウクライナ情勢の緊迫化で、別な意味で世界が閉ざされてしまう可能性も無きにしも非ず、ですが…。
空港から札幌までは密を避けるため、観光客は殆ど乗らないバス路線で札幌市内を目指しましたが、その後、サツエキまで歩いてから、名寄行きが満席で乗車できなかったのは想定外でした。予約制でない旭川行で乗り継いで和寒、という選択肢もあったのですが、旭川行の高速バスもこの日は混雑していて、相席が当たり前の状況だったので、密回避のためにも、この日は札幌でおとなしくすることにしました。
因みに、流石に新千歳からの名寄行きは需要が少なそうなので無理ですが、道内第二の都市旭川まで(から)は、数年前から「たいせつライナー」という、旭川電気軌道の高速バスが運行されていて、コロナ禍の中で減便はされていますが、現在でも一日一往復運行しています。たまたまなのですが、この後の西日本国盗り旅の最初と最後でも登場します(クチコミは既に書いちゃいましたので検索してみてね(^^;))ので、その様子などにも是非ご期待ください。
札幌の大雪運休、色々な要素が絡んでいたかとは思いますが、そもそも論として除雪作業を妨げる自家用車でうろうろする車族が多過ぎるのが最大の問題でしょうね。そのことを公言すると叩かれるので、黙っているお偉いさんばっかりですが、寧ろ、JR北海道側はある意味被害者だと思います。その中でJR北海道の体制ばかりを叩いているマスゴミのクソっぷりは、もはや喜劇の範疇だと思われますね。
今春のダイヤ改正で、更に道内のH100系運用エリアが大幅に増えてしまい、JR北海道も運行コストの面からだけで、この車両の運用をしたがっていますので、乗客の乗り心地その他は二の次でしょうね。寒い中の我慢や、コロナ禍でも座席が少なく、通勤通学時間帯はかなりの密になってしまうこの車両に、我慢するのが当たり前になる日常が恒常化していくことでしょう。
強制隔離の費用はままにならないですからね。まるきゅーさんも経済的にかなり大変だったことと思います。この先、日本に帰国されてからも、お金のかかる都会暮らしは大変だと思いますので、是非、田舎ライフを目指す方向で人生設計を考えてみて下さいね。田舎の良い所は、勿論ピンキリではありますが、欲を言わなければ、支出は少なく生きていくことが出来ます。SDGsが叫ばれる中で、綺麗事から言っても、田舎暮らしは推奨されるべきです。
正直、もう都会に鉄道マニアは要らないのです。田舎にこそ、きちんと公共交通の重要性を認識しつつ、愛を注いて日常的に鉄道やバスを利用するマニアが必要なのですから!
byケロケロマニア
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