2021/08/07 - 2021/08/07
5837位(同エリア12997件中)
4traさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昔、今は廃止された可部線の三段峡駅まで日帰り旅した事あったが、その時も、それ以前からも時刻表を見て気になっていたJR西日本山中横断鉄道旅に出かける事にした時の鉄道に乗ってるだけの旅行記の後編です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
真庭市で最も利用客の多い中国勝山駅です。私の記憶では時刻表で市の代表駅だったはずと思い調べると、2011年に真庭市役所が久世地区に移転した時に代表駅も隣駅に変わったみたいです。
中国勝山駅 駅
-
月田駅の使用されなくなったホームです。
月田駅 駅
-
富原駅の使用されなくなったホームは自然に還りつつあります。
富原駅 駅
-
刑部駅は1993年に改築された駅舎だそうです。
刑部駅 駅
-
丹治部駅は、たじべ駅と読みます。漢字見て一瞬、たんじろう駅かとも思ったが、もしそうだったら鬼滅ブームにかすっていたかも?
丹治部駅 駅
-
岩山駅です。イイ感じの駅舎だなと思ったら、昭和4年(1929年)4月開業時の駅舎らしいです
岩山駅 駅
-
終点の新見駅に到着しました。
2日前に姫路駅から新見駅まで倉敷駅経由の直通列車で168.9kmを3時間18分でしたが、
今日は姫路駅と新見駅を結ぶ姫新線利用で距離は158.1kmと短くなりましたが、4時間53分もかかりました。新見駅 駅
-
姫新線は津山~新見駅が初乗車区間でした。
そして新見駅発の列車に乗り終点の備後落合駅に着きましたが、この区間は以前に乗った事がありました。備後落合駅 駅
-
左が新見駅から乗って来た車両です。
備後落合駅 駅
-
次に乗る備後落合発三次行きの列車は行き先表示が壊れているのか?三次と書かれた紙をガラスに貼っているだけでした。
-
木次線の車両が遅れた為、備後落合駅を17分遅れでやっと発車しました。このままだと、次の乗り換え時間6分の列車に乗り継げず、予定変更・計画断念を迫られる事態。。。
-
ドキドキしながら終点の三次駅に約12分遅れて到着。万事休すと思ったが、次にのる予定の列車が待っていてくれて乗り継げました!
三江線に乗った時以来2度目の三次駅ですが、その時も遅延してたのを思い出しました。三次駅 駅
-
甲立駅停車中だったと思います。
甲立駅 駅
-
久し振りに車内の扇風機が動いている列車に乗りました。
付いてたとしても動いてない事がほとんどですが、これもコロナ対策の一環でしょうかね。 -
たぶん志和口駅だったと思います。
志和口駅 駅
-
終点広島駅付近です。芸備線は広島に近い方が初乗車で、今回通しで完乗となりました。
広島駅 (JR) 駅
-
広島駅で乗り換えて、球場を撮ったつもりが獲れてなかった。
マツダスタジアム 名所・史跡
-
向洋駅付近だったと思います。
向洋駅 駅
-
海田市駅だったと思います。
海田市駅 駅
-
旧国名のついた安芸中野駅です。
安芸中野駅 駅
-
瀬野駅です。スカイレールサービスとの接続駅です。
瀬野駅 駅
-
「シティ電車の延長を」希望する河内駅の看板。
河内駅 駅
-
三原駅でほとんどの乗客はいなくなりました。
三原駅 駅
-
糸崎駅で乗り替えです。
糸崎駅 駅
-
姫路駅で乗り換えです。JR西日本の日本海側の山陰本線、瀬戸内海側の山陽本線以外に、姫路駅から広島駅まで山中を横断する姫新線+芸備線の旅は昔からやって見たかった旅なので、今回は自己満足出来た旅でした。
姫路駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25