バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始のバリ島旅行一人旅、3日目から帰国の5日目までの後半になります。<br />ウブドのKomaneka MonkeyforestからヌサドゥアのWestin Bali Nusaduaへ移動し、1泊してから帰国しました。<br /><br />Westin Bali Nusaduaは昨年に続き2回目の滞在で、今回も無料宿泊で予約しました。Titanエリートのアップグレードベネフィットが超絶に効き、すごいアップグレードを受けてしまいました。<br /> ますます日本で宿泊する気がなくなってしまった、マリオットSPG系のホテル・・Titanエリートのベネフィットは最後、2月からはゴールドへ・・<br />2年近くホテル修行と滞在をエンジョイでき、最後に素敵な滞在ができてよかったです。<br /><br />経由地のシンガポールではトランジット中にジュエルに行ってきました。<br />なんだかんだ言って私はシンガポールより香港が好き・・・という再認識をしました。<br /><br />この旅行記の番外編として、お店の情報をまとめた旅行記を後日アップする予定ですのでそちらも引継ぎご覧ください。

びっくりアップグレード@ウェスティンバリ☆5回目のバリ島一人旅(後半)☆シンガポールでラクサも食べたよ

2020/01/03 - 2020/01/05

旅行記グループ 2019-2020バリ島

sassyさん

タクシー 飛行機

3日目の午後、コマネカ号でウェスティンバリヌサドゥアに向かいました。
    昨年、中国人旅行者の団体がウブドにも沢山いたし、ビスマでもマナーの悪い客がいたので、今回モンキーフォレストに滞在した、と伝えると面白い話をしてくれました。
    中国人団体ツアー客はメインランドの旅行代理店にお金を払い、団体で中国人の経営するお店に行き、バリ島のローカルにお金を落とさないため、バリ島の行政は大人数の中国人ツアーを受け入れるのをやめたそうです。(ぷぷっ!)
    通りで今回みかけた中国人の少ないこと。
    というわけで、今の季節はオージーと日本人、インドネシア人しかおらず、快適に過ごせました。

ドライバーさんと楽しく話をして、渋滞もなくすぐ到着。
    今回はSPGアメックスカードの無料宿泊サティフィケート1泊分を利用し予約しました。

ザ ウェスティン リゾート ヌサドゥア バリ ホテル

チェックイン3日前くらいから、マリオットのアプリでウェブチェックインやホテルのスタッフとチャットをすることができます。
    私はいつもこのチャットからアップグレードのリクエストと到着予定時刻、その他ホテルとのやり取りをしています。
    アプリからこのチャットへの画面での操作すると本当に便利です。
    特にウェブチェックインを済ませると、到着後のチェックインの時間が劇的に減り、パスポートを見せて、サインするくらい。
    住所や個人情報を記入する必要がないので助かってます。

コマネカについてからチャットでお部屋のアップグレードのリクエストを送ると、予約した一番下のカテゴリーのデラックスガーデンビューキングから、前日には前回泊まったウェスティンスイートへアップグレードされていました。使い慣れたお部屋なので、よかったと思い、当日ホテルへの移動前にウェブチェックインをしようとすると・・・
    なんと上から2番目のカテゴリーのお部屋、オーシャンスイートルーム専用プール付きのお部屋にアサインされていいるのがわかりました!!!
    これを見た途端、目が☆になり、飛び跳ねてすぐパッキングを始めました。このお部屋はどのお部屋か前回の滞在で見たお部屋ですからね・・・

ちなみに、チャットでリクエスト以外に、ヘブンリースパ60分の予約も日本からメールで入れています。総じて、無料宿泊でもアップグレードに期待をするのなら、ホテルにお金を落とすことが大事だと思いました。今回の予約で実は直前までリッツカールトンバリと迷ってキャンセルを2回くらいしていました。でも決め手はトリップアドバイザーの評判で、リッツカールトンバリの不評を拝見し、それがコンラッドバリで経験した内容と似ていたんです。
    あー、ウェスティンにしていおいてよかったわ。リッツでラウンジアクセスにお金はらうよりスパの方が全然いいし。

ホテルでCIの手続き中にまたもやホテルマネージャーのOrolさんがゲストを案内しているのを見かけました。ここのホテルのスタッフ達は本当に気が抜けませんね。
    チタンエリートのベネフィットは昨年から変わっていました。ヘブンリースパのディスカウントはなくなり、30分の無料延長です。私は今回、ウェルカムドリンクのチケットと朝食にしました。

CI時にアップグレードを確認☆彡 お部屋はまだ掃除中とのことで準備でき次第電話連絡いただくことに

• 今回CI時間前の2時に到着したのは少し理由があります。ウェスティンの隣、Nusa Dua Beach Hotel &amp; Spa内にあるレストラン、タマリンド メディタレニアン ブラッセリー(Tamarind Mediterranean Brasserie)に行きたかったからです。素敵でしょう☆彡

今回CI時間前の2時に到着したのは少し理由があります。ウェスティンの隣、Nusa Dua Beach Hotel & Spa内にあるレストラン、タマリンド メディタレニアン ブラッセリー(Tamarind Mediterranean Brasserie)に行きたかったからです。素敵でしょう☆彡

ヌサ ドゥア ビーチ ホテル アンド スパ ホテル

空いている時間におじゃましまーす。眺めのいい2Fの席へ~

この席にしよう~

メニューはヘルシーなサラダからおつまみとデザートまで、いいチョイス

パッションフルーツアイスティーとベジタブルサモサをつまんでランチがわりに
    ウブドでの食事の安さに比べたら・・・場所代ね

食事中にこの席の左脇の竹のテラスのすぐそばを2匹のリスが駆け抜けました!
    おやつを狙っていたのねw

ヌサ ドゥア ビーチ ホテル アンド スパ ホテル

2F席だけどシーブリーズが吹き抜けていいきもち

人気の席からのViewはこんな感じ
    いいっ!! 来てよかったー

ヌサ ドゥア ビーチ ホテル アンド スパ ホテル

夜もいい雰囲気に違いないし予約必須ですね・・
    ウェスティンは設備はいいけど、グループ客向けだからレストランの雰囲気がイマイチなんですよね
    こういうレストラン建てませんか?Oriolさん。もっとお金落とすと思いますよー

15:30近くになったのでアフタヌーンティーをしにロビーラウンジにきました。
    フロントに向かうとお部屋の掃除が終わるまであと15分とのことで・・・

ヘブンリースパの予約を早めにした方がよかったかも

15:30ちょうどに到着、席確保☆彡

• わーかわいぃ\( &#39;ω&#39;)/ <br />と、キレイに盛り付けられていて写真とっていたら、白人の若い女性もおんなじこといってましたーー かわいぃ子だったなぁー

わーかわいぃ\( 'ω')/

ザ ウェスティン リゾート ヌサドゥア バリ ホテル

タマリンドでお茶だけにしとけばよかったなー
    フィンガーサンドも美味しかった

アフタヌーンティー中にお部屋の準備ができましたー、と連絡がきたので・・
    いざ!スペシャルなお部屋へGO!

ザ ウェスティン リゾート ヌサドゥア バリ ホテル

前回宿泊したお部屋と同じ建物の東側の一番海沿いのお部屋であることは知ってました。
    昨年の滞在で、こんなお部屋に泊まる人いるのかねー、と思いながらチラッとプールを覗いた記憶があります。まさか翌年宿泊することになるとはね。

入室!エントランスからリビング、プールが見えます

インドネシアの木彫りのインテリアでまとまっているお部屋で、ダイニングとリビングがめちゃくちゃ広い!

カウチソファーかデイベットの方が好みだな・・・
    (貧乏者ですから・・・)

ザ ウェスティン リゾート ヌサドゥア バリ ホテル

ウェルカムフルーツとスナックは変わりないですね
    チョットフルーツが新鮮ではなかったかな

リビングの広さの割にはTVが小さい・・・
    この扉からプールへ

そしてもう一つのベットルームが。
    どうも2ベットルームスイートにアサインされていました。
    こちらのサブベットルーム用のトイレとシャワーもついていました
    もちろん使いません~

ザ ウェスティン リゾート ヌサドゥア バリ ホテル

マスターベッドルームのキングサイズベットは本当にキングw こちらからもプールエリアへアクセスできます
    ほとんどこのベットルームで過ごしてました。(貧乏人のクセでしょうか・・・)
    贅沢を持て余すとはこのことだー

ザ ウェスティン リゾート ヌサドゥア バリ ホテル

サンデッキとプールエリア~ 広すぎるー プールが・・・大きすぎる!!泳げない私には本当に必要以上の設備です。そして、オーシャンスイートなのにじつは海が見えないんですね。この部屋。2F以上のリクエストをすると海がみえると思います

早速プールに入水!1.5mの深さなので、大人向きですね。2往復ぐらいして満足。サンデッキにゴロンとよこになろう!

素敵な門の装飾、プールとフットネイルのカラーが完全にマッチしていて・・・運命を感じるわ

ザ ウェスティン リゾート ヌサドゥア バリ ホテル

広すぎて困るなー、と思っていたところこのお部屋のいいところを見つけました。
    本物のエスプレッソマシンがついていて、コーヒーが飲み放題なんです
    これはスゴイ\( 'ω')/

コーヒーとフルーツ、そしてCOCOスーパーで買ったロンガンをつまみながら、ヘブンリースパの時間を待つことにします

お隣のラグコレを散策しに来ました
    次はラグコレに滞在してウェスティンのヨガやヘブンリースパを利用するのもいいな。

ザ ラグナ ア ラグジュアリー コレクション リゾート&スパ ヌサドゥア バリ ホテル

ラグーナのコーナーストーンでちょっとつまみました
    このサラダ美味しかったなー

ヘブンリースパの予約時間になったので向かいました。
    水着を部屋に忘れたので一度部屋に戻り一往復すると、余裕で10分かかりました・・・ 贅沢な悲鳴☆彡

温浴施設のプールとサウナで体を温めました。明るく綺麗になってる~

セラピストさんが迎えに来て施術の始まりです。
    今回の私のセラピストさんはPengさん。マッサージを超えてエステなみのスキル!街スパで磨いたスキルではなさそう。英語も堪能でマダムの扱いになれていて動じないしエレガント。きくと以前ヌサドゥアのセントレジスのスパで働いていたそう。
    セントレジスも泊まりたかったから、超ラッキー\( 'ω')/
    是非Peng (ペン)さんを指名してみてくださいね!
    街スパより高いサービスだけど、もう、迷わずチップお渡ししました。

いいお部屋・素晴らしいマッサージ・・・今回もWestin Bali Nusaduaのサービスに完敗です。明日は朝ヨガしてチェックアウトして帰国の経由地シンガポールに向かいます。おやすみなさいー

4日目の朝です。サンライズを見るため早起きしました

曇りでサンライズは拝めませんでした
    でも、バリのビーチで朝があける瞬間の空を眺めるのって好きです

おはようバリまた来るね
    ヌサドゥアのウェスティンの早朝はウブドと反対に静まりかえっています
    平和だー

ザ ウェスティン リゾート ヌサドゥア バリ ホテル

お部屋のプールから辛うじて見えるビーチはこんな感じで・・・

部屋に戻り、着替えて朝ヨガをしにホテル内のテンプルへ。昨年とおなじくジットランダ先生のハタヨガ。ハタヨガはホールドが長くてキツーイ・・でも初めてするアーサナにチャレンジしたし、楽しかったー!
    インド人がレクチャーするアーサナーの発音は本格的で緊張感があっていいな
    程よく汗もかきスッキリしましたー(次の日また筋肉痛・・)
    朝ヨガ参加者は5人ほど。終わりに先生とポージングして写真を撮ってもらいました。お話しすると、先生は去年もきた私のこと覚えていてくれたみたいです。リップサービスでもうれしいな。See you next year!

着替えて朝食へ。去年より空いてるかなー

チキンスープのヌードルをたべなきゃね。
    このチキンスープがしみわたるんだなぁ。豆腐の麺をオーダーしている人が多かった

インドネシアンからメインにチョイス
    ピーナッツと葉物の和え物のおかずが辛くて美味しかったー

フルーツセクションが豊富でうれしかったー
    フレッシュのジャックフルーツを初めて食べた。甘ーい!
    マンゴーもすっごく甘かった!

メインランド客がいないおかげでビュッフェが平和だった今年の正月ー
    去年はマンゴー争奪戦だったし、ビュッフェのシェフたちが疲れ顔だったしね

最後にこのココナッツヨーグルトを食べななきゃね
    ココナッツヨーグルトがめちゃくちゃ美味しかったー
    日本でも売ってないかなー

チェックアウトまでなごりおしくお部屋でゴロゴロしたり、写真とったりしていました。

ありがとうWestin Bali Nusadua、素敵なバリの旅の思い出ができました。
    また来るね。

Westin Bali Nusaduaから空港までは20分で着きました。午前中のうちに出発したので渋滞知らず。Ubud前半、ヌサドゥア後半の行程がベストで定番になりそうです。
    私のフライトは到着便がDelayし30分後に出発

シンガポールには30分Delay。到着ゲートのお隣にBirman Airバングラデシュのエアラインが。シンガポールはアジアと中東をつなぐゲートウェイですよね。

トランジットに8時間をとり、シンガポールとちょっと楽しむ行程を組んでいました。

とりあえず入国~ イミグレが激混みで20分とられました
    早朝にしか入国したことなかったので、こんなに混むなんて・・・

スクートはT1に到着するのでジュエルの目の前

余裕があればオーチャードまで出かけたかったのですが、早起きで寝不足のため、ジュエル散策のみにしました

到着階からジュエルの左手にBaggage Serviceがあり、手荷物を有料で預かってくれます。Minimumは6時間から。さて、身軽になってジュエルへGO!

Rain Vortexとレインフォレストとクリスマスツリー・・・

2Fから眺める人工的なレインフォレスト・・・

3Fから見るRain Vortexとレインフォレスト・・規模はスゴイけど、人工的で感動はありませんしマーライオンとおなじくガッカリスポットかも。特に、このRain Vortexのお水はプールのお水を使っているのか、塩素の匂いがするんです・・・
    人工的なレインフォレストもウブド帰りの私には奇妙・・・
    つくづく、ウブドの手入れされた森や庭は素晴らしいなと再認識しました。

正直、シンガポールより香港が好きかな。
    初めてシンガポールに来たのはカジノができる前で、カジノができた後行った時、奇妙でガッカリした記憶があるんです。文化や伝統のない国の建築物には心がひかれないのかもしれません。
    それよりも、その昔、初めて会ったシンガポール人に「Are you JAP?」ってきかれて、JAPってどういう意味?って聞き返した経験以来、この国の人達とは分かり合えないだろうな・・・と思っているからで・・・

そんなんでも入国するわけはラクサが食べたかった、ただそれだけでして・・
    ジュエルの地下にあるフードコートに来てみました。

やったー!本場のラクサー!ウマー! 初めて食べるフニャフニャ米麺のラクサ、すすむわぁ。

インドネシアンコーナーが人気でした。
    こんなにインド人・インドネシア人が多く利用する空港なのに、ジュエル内のお店やフードコートは中華・日本食・カフェばかり。もっとホーカーズちっくなフードコートを期待していたので、これもガッカリ・・・

• ジュエル内のお店は特に買いたいお店がなく、見つけたM&amp;Sでいつもかっている紅茶とレモンジュース、M&amp;Sのショッピングバックを購入。スーパーでラクサの素とインスタント麺を購入~<br />ジュエルは買い物には向いてないなー 人は沢山いたけど飲食店は少ないし、カフェは現地の若い子達ばかりでした。

ジュエル内のお店は特に買いたいお店がなく、見つけたM&Sでいつもかっている紅茶とレモンジュース、M&Sのショッピングバックを購入。スーパーでラクサの素とインスタント麺を購入~

ジュエルの利用価値があるのは、このCHANGI LOUNGE。昨年9月にオープンしたてで綺麗です。プライオリティパスで使えます。出発の4時間前から使えますが、アライバルでは到着後いつからでも使えるそうです。早朝の到着でアーリーCIが必要な時とかにいいですね。

ラウンジは空いていて、広いカウチで横になっている人がいました。

ビジネスエリアもあります

シャワールームの予約したので順番までここでゴロゴロして充電もしよう。

USB利用できて便利。食事もできますが、種類は少ないです。私はコーヒーだけいただきました。

シャワーは30分後に使えました。綺麗!ホテルなみ!スッキリして、冬服に着替え出発の準備完了です。ここのラウンジのスタッフの男性はホテル並みのさばき方でよかったです。シンガポール人は男性の方が仕事の面でプロ意識が高いなーー

さて、帰国の途につきますか。出発は深夜1時ですが相変わらず空港は人でいっぱいです。

オーチャードに出たかったのはSEPHORAにいきたかったのです。でもDFSでURBAN DECAYを見つけました。やった!でも、欲しいカラーの在庫がなかったです・・
    シンガポールのお店は在庫豊富に並ばせているだけなんだなぁ・・・
    やっぱりコスメはバンコクで買わなきゃ⇒またバンコクいなかいと♪

シンガポールは定時に出発しました。フライトは満席でしたが、私の隣の女性二人は台湾人女性でずっと中国語でした。私の席に勝手にバックを置いていたので、「そこ私の席なんだけどー」と口調強めで話しかけました。チャンギ出発から台北到着まで私は本当に爆睡してしまい、到着前に起こされると、隣の席の2人はなんとスクートのCAさんで、化粧と制服に着替えて座っていました。これにはびっくり! 爆睡して全然きがつかなかったわ。それにしても、CAのオーラのない二人だったなー 台北で乗継、台北から成田までこの二人が勤務していたようです。英語はレスがよくないCAさん達でした。
    おかげで、台北⇒成田間の隣は空席で、横になって寝ることができました。ラッキー☆彡

日本の空は快晴、富士山と大島、奥には南アルプスまでみえました。ただいまー!

今回は滞在時間が短い割には元旦からロスバケしたりと色々ハプニングもありましたが、ウブドのコマネカのスタッフやウェスティンのスタッフ達にお世話になり、充実した滞在を過ごすことができました。行ってよかったし、やっぱりバリ島に代わるところはないかなー

お買い物の一部をチラリ。チャンギのTWGで列ができていたので便乗して購入しましたが、日本で買うより半額ぐらいで買えてビックリ。もっと買うべきだったなー
    パッキングでスーツケース片面を空にして行ってよかったわ。

後日、この旅行で行ったお店やスパ、レストランの情報のみの番外編旅行記をアップする予定ですので、お楽しみに!

それでは今年も素敵な旅ができますように!

• wakupaku2さん 2020/02/24 00:11:01
    素晴らしいお部屋!!
    こんばんは。
    sassyさんの旅行記は情報が一杯。

中国人は現地でお金を落とさないって、日本でも外国でも聞いたことあります。「バリ島の行政は大人数の中国人ツアーを受け入れるのをやめた」→なるほど。

ウェスティンのお部屋、素晴らしいですね。思わず、場所をGoogleマップで調べちゃいました。行きたいなあ・・マリオットはウェブチェックインされてるんですね。うちは現地でチェックインばかり。チャットでスパの予約できるんだ!!うちはメールでやり取り。ホテルは送迎やスパをつけると待遇がよいですよねえ。

ところで、チタンステータスってまだそのままなのでは?2月にステータス変更されるかと思ったら、まだですけど・・

sassy

sassyさん からの返信 2020/03/03 02:58:45
    RE: 素晴らしいお部屋!!
    wakupaku2さん

お久しぶりです☆彡
    返信遅くなってごめんなさい!

ウェスティンバリ、是非行ってみてくださいよー
    ウェルネスがしっかりとしているSPGのホテルってここくらいかなって思います。

スパの予約は今回も一応、メールでしました。
    前回もメールで予約しているので、メールの返信は1回で済みました・・・

↑これ重要… なんかダラダラとメールを複数回しても手続きが進んでない、ってことはバリではしょっちゅうですので・・
    特に、マンダパリッツカールトンリザーブウブドのマンダパスパがそうでしたので。

チタンエリートですが、2月いっぱいまで、という説や3月4日以降に何かアップデートがあるなど、正確な情報が入ってきていないですね。
    ヒルトンダイヤのステータスマッチを再度したのですが、チタンエリートのベネフィットほどなさそうなので修行するか正直悩んでます・・・

早くまた旅にでれる状況に戻るまで難しいですね。

• たらよろさん 2020/01/07 12:22:37
    アップグレードの恩恵♪
    こんにちは、sassyさん

素晴らしいアップグレード、良かったですね~
    私も、統合時に、なんちゃってプラチナになっていたので、
    それなりに良い思いをさせていただきましたが、
    それも、1月末で終了。。。
    まあ、この期間を本当に夢見させてもらいました。

ホテルにお金を落とす気持ち、、、
    おっしゃるように、大事だと感じます。
    鯛を釣る。。。じゃないれど、ちょっとした食事やスパで凄いもの釣れることあるもんね~
    といっても、やっぱり日本はアップグレードに関して真面目なのか、渋いのか。。。。
    海外のほうが夢見れるよね。

今年も旅行記を楽しみにしています。

たらよろ

sassy

sassyさん からの返信 2020/01/07 23:20:12
    Re: アップグレードの恩恵♪
    たらよろさん

タダ泊でこのアップグレードは日本では絶対ないから、ビックリしましたー
    この驚きを共感できてうれしいです!
    ホテルスタッフの話だと、この時期のWestinバリの大半のゲストはエリートがポイント泊してるそうです。なので、このホテルは部屋数もカテゴリーも多いしアップグレードの幅が広いのかも。

私もTitanエリートは1月末で終了なので、最後の宿泊に恩恵をうけることができたし、これまで十分海外でアップグレードの駆け引きやエリートのベネフィットをエンジョイできたかな、と思います。2月以降はマリオットしばりから解放されて、ホテルの選択肢が増えるのも楽しみです。

本年もどうぞよろしくお願いします☆彡

Sassyより
  • おみヴぉ333さん 2020/01/06 23:17:14
    お正月のバリ!(^▽^)
    sassyさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします~。

キャー!早速年始からバリに行って来られたんですね!早くも5回目!
    今回もウブドとヌサドゥア、森と海の良いバランスでゆっくりできましたね♪

冒頭のロスバゲにはびっくりしたけれど、うまく対処できて被害を最小限に留めたのはさすがです。やっぱりいざという時は日本人、頼りになりますね。

そしてウェスティンのUGすごーい!プールもついてて2BR!去年の時点ではまさか来年泊まることになろうとは・・ですねw ネイルカラーとぴったりなのがほんと運命的でしたねー。^^

そうかぁ、大陸団体様がいないというのは静かで過ごしやすいですね。いいこと聞いたわー。私も来月ウブドに行きます。sassyさんとおんなじように帰りにはチャンギのジュエルで遊んで来ようと思ってます。

一足先に行かれたsassyさんから、バリのいまの空気をたっぷり味わわせていただきました。やっぱりバリはいいですよねー♪番外編もたのしみにしています^^

おみヴぉ

sassy

sassyさん からの返信 2020/01/07 22:50:22
    Re: お正月のバリ!(^▽^)
    おみヴぉさん

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します!

元旦からロスバケしたトラベラーなんて他にいないんじゃないかしら~
    慣れたバリだったから最小限だったのかもしれないけれど・・・今年は短い期間でしたけど、行ってよかったです。そして・・・おみヴぉさんも来月ウブドに行かれるとは!
    きっとまた素敵なヴィラを見つけたんだろうな☆彡楽しんできてくださいね。旅行記楽しみにしています。
    番外編はちょっとお待ちを~頑張ってまとめまーす