アデレード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はオーストラリアで3月5日から17日と長期の旅。行程はメルボルンからダーウィンまで鉄路と空路でオーストラリアを縦断しその後エアーズロック観光、最後にシドニーを少しだけ観光しました。<br />当初は、オーストラリア大陸を縦断する列車 ザ・ガンに乗車する予定でしたが、乗車する事は出来なかったので少しだけ(2回に分けて)乗り鉄の旅の紹介をする事にしました。<br />今回も前回の続きジ・オーバーランド号乗車後編をお届けします。<br />前回はメルボルン・サザンクロス駅を出発しディンブーラ (Dimboola) という駅に到着しました。今回はディンブーラ駅から終着アデレート駅に到着し、アデレートのホテル近辺を散策する所までを紹介します。<br /><br />今回の旅の目的<br />(1)グレートサザンレールウェイ(GSR)が運行するメルボルンからアデレートまで(828km)運行するオーバーランド号に乗車。<br />(2)グレートサザンレールウェイ(GSR)が運行するアデレートからダーウィンまで大陸を縦断するザ・ガン号に乗車(×達成出来ませんでした)<br />(3)初めて訪問するメルボルン観光。<br />(4)初めて訪問するダーウィン観光。<br />(5)エアーズロック観光<br /><br />全日程<br />◎は今回の旅行記<br />2019年3月4日(月) <br />福岡空港14時00分発→(JL316)→羽田空港15時35分着<br />羽田空港→(京急・京成)→成田空港<br /><br />3月5日(火) <br />成田空港11時00分発→(JL773)→メルボルン23時05分着  <br /><br />3月6日(水) メルボルン観光<br /><br />3月7日(木)メルボルン8時30分発 V/ライン ジーロン9時28分着 <br />       ジーロン13時50分発 V/ライン メルボルン14時51分着                        <br />       午後メルボルン観光<br /><br />3月8日(金) メルボルン観光<br /><br />◎3月9日(土) <br />メルボルン8時05分発(オーバーランド号)アデレート17時40分着<br /><br />3月10日(日)<br />アデレート観光                               <br /><br />3月11日(月)<br />アデレート観光<br /><br />3月12日(火)<br />アデレート8時15分発→(GF754) →ダーウィン11時55分着<br /><br />3月13日(水)<br />ダーウィン観光<br /><br />3月14日(木)<br />ダーウィン→7時10分発(QF1937)→アリススプリングス9時       <br />アリススプリングス13時45分発→(GF1941)→エアーズロック14時35分着<br /><br />3月15日(金) <br />エアーズロック観光<br /><br />3月16日(土) <br />エアーズロック観光<br /><br />3月17日(日)<br />エアーズロック13時00分発→(JQ661)→シドニー17時35分着                <br /><br />3月18日(月)<br />シドニー観光<br /><br />3月19日(火)<br />シドニー9時15分発→(JL772)→ 成田空港18時15分着<br />成田空港19時00分発→(JL3057)→ 福岡空港21時15分着<br /><br />写真はアデレート駅に到着したオーバーランド号

2019年3月 オーストラリア縦断とエアーズロックの旅(6)オーバーランド号乗り鉄後編

2019/03/05 - 2019/03/17

Longchamp

Longchampさん

今回の旅の目的
(3)初めて訪問するメルボルン観光。
(4)初めて訪問するダーウィン観光。
(5)エアーズロック観光

全日程
◎は今回の旅行記
2019年3月4日(月)
羽田空港→(京急・京成)→成田空港

3月5日(火)

3月6日(水) メルボルン観光

午後メルボルン観光

3月8日(金) メルボルン観光

◎3月9日(土)

3月10日(日)
アデレート観光

3月11日(月)

3月12日(火)

3月13日(水)
ダーウィン観光

3月14日(木)

3月15日(金)
エアーズロック観光

3月16日(土)

3月17日(日)

3月18日(月)
シドニー観光

3月19日(火)

写真はアデレート駅に到着したオーバーランド号

鉄道
JAL

2019年3月9日(土)
    今回もオーバーランド号乗車記。後編はアデレートに到着までを紹介します。
    前編はメルボルン・サザンクロス駅を出発し6駅目のここディンブーラ駅に約15分遅れで到着しました。
    後編はここから始まります。
    オーバーランド号ディンブーラ駅から先の時刻表
    13時38分 ディンブーラ (Dimboola) 駅 約20分遅れで出発。
    13時43分 ニル (Nhill) 駅
    14時08分 ボーダータウン (Bordertown) 駅
    16時05分 マレーブリッジ (Murray Bridge) 駅
    17時40分 アデレード (Adelaide) 駅到着。

ディンブーラ駅から次の駅まではほぼ平原地帯を走行します。

次のニル駅までWestern Highwayと並走。

14時01分 約17分遅れでニル (Nhill) 駅に到着。

14時02分 ニル (Nhill) 駅を出発。

ニル駅を出発したところ、大きな建物はありませんが車窓左側の方が街の中心地です。

しばらく走行すると同じような平原地帯になります。

タティアーラ・ロードと並走するオーバーランド号、次の駅が近づいてきたのかもしれません。

ボーダータウン駅到着前、ビクトリア州から南オーストラリア州へのボーダー超えと車内放送があり時計14時43分からを30分戻します。

約11分遅れの14時19分にボーダータウン (Bordertown) 駅に到着。

14時20分 ボーダータウン駅を出発。
    アデレートまで約3時間30分です。

北西の方向に進みながら市内を離れてゆきます。
    このボーダータウンにはボーダータウン競馬場があります。
    グーグル地図で見てみたらスタンドもない競馬場でしたが、綺麗な競馬場でした。

次の駅までしばらく時間が有るのでカフェカーで車窓の景色を眺めてました。

こんな風景が延々と続きます。

同じような景色ですがあきる事がないのは、乗り鉄の性かもしれません。

16時頃プレミアムレッドクラス最後のアフタヌーンティーサービスが始まりました。

選んだのはチョコレートケーキと飲み物はスプライト。

車内サービスを受けながら見る車窓の景色は最高です、優雅な時間に感じられます。

マレー川が見えます。マレー川はロング湾に近いアレクサンドリナ湖から引かれる川です。

マレー川を渡ります。

マレー川を渡るとまもなくマレーブリッジ駅に到着します。

ボーダータウン駅を出発後約2時間10分でマレーブリッジ (Murray Bridge) 駅に到着。 遅れも3分とほぼ定刻の16時08分に到着しました。

16時10分マレーブリッジ駅を出発。

マレーブリッジ駅を出発すると丘陵地帯に入ります。
    今までとは違った風景になりました。

• <br />

アデレートまでもう少し、丘陵地帯から森林地帯を走行、マレーブリッジからアデレート間は見ごたえのある車窓でした。

街並みが見えてきました。約10時間の列車旅も終わりを迎えます。
    車内の食事や日本では味わえない広大な景色、十分楽しめる旅でした。

アデレートメトロのグッドウットウェイ駅を通過。

アデレート・ショウグランド駅を通過。

アデレート・ショウグランド駅を通過すると間もなく終着のアデレート駅に到着。

アデレード・パークランズ・ターミナル駅に近づいてきました。

17時44分ほぼ定刻でアデレード・パークランズ・ターミナル (Adelaide Parklands Terminal)駅に到着。

となりのプラットホームには乗車する予定だったザ・ガン号が停車しておりました。

アデレード・パークランズ・ターミナル駅に到着したオーバーランド号。

レッドサービスAUD117/10,450円)と上級のプレミアムレッドサービスAUD167/14,910円の違いは、ゆったりとした1+2の3列シート(レッドサービスは4列シート)に49cmに対し67cmの広いシートピッチ。食事サービスは朝食と昼食とアフタヌーンティー(レッドサービスは無し)その差は4,460円なのでご乗車する機会があれば断然上級のプレミアムレッドサービスをお勧めします。

楽しかった乗り鉄の旅も終わり、タクシーでホテルに向かいます。
    (駅から市街地までは少し距離があるので徒歩では

アデレード・パークランズ・ターミナル駅
    グレート・サザン・レールが運行するインディアンパシフィック号と乗る予定だったザ・ガン号そしてジ・オーバーランド号の車名が書かれてます。

市内まではタクシーしかないような感じ。
    市街地までは少し距離があるので徒歩ではきつい!

タクシーでホテルに向かうところ、意外に近かった。
    約15ドル

このホテルが3泊するホテル・メトロポリタン。

なんとこのホテル!フロントデスクが無い!1回のバーでチェック・インしました。

お部屋です。クラシカルなムードはいいのですが・・・
    お風呂(シャワールーム)と洗面所は共同でした。
    部屋の灯りは暗く少し居心地が悪かったかな。

部屋からテラスで出られますが、共有なので人の通りが気になる。

さっそくホテルの近くを散策します。

近くにチャイナタウンがありました。

今日は遠くに出かける事はなく夕食はチャイナタウンで食べようと思います。

ホテル前のグロート・ストリート。

夕暮れ時、ホテルのテラスから撮影。

今日は疲れたのでチャイナタウンで簡単な夕食。
    中華料理店でのBBQライスをいただいて今日は疲れたので早い時間に就寝しました。

2022年3月20日 投稿

2019年3月 オーストラリア縦断とエアーズロックの旅(7)アデレート前編に続きます。