メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はオーストラリアで3月5日から17日と長期の旅。行程はメルボルンからダーウィンまで鉄路と空路でオーストラリアを縦断しその後エアーズロック観光、最後にシドニーを少しだけ観光しました。<br />当初は、「ザ・ガンで行くオーストラリア縦断鉄道の旅」と鉄道の旅でしたが、大陸横断列車ザ・ガンの早割り割引チケットを購入6ヵ月前の期間を過ぎてしまい(安く)購入できなくなり断念、旅行内容が大幅に変更となりました。<br />一番の目的「ザ・ガン」の乗車を泣く泣く諦める事になり大きな目的を失いましたが、またいつか乗車する事を夢見て計画を練り直しました。<br />結果的にはメルボルン市内を3日間とゆっくり観光出来たので楽しい旅行となったのですが、少し残念な気持ちなので必ずリベンジしたいと思います。<br /><br />第3回はメルボルン市を離れてVLocity160という列車に乗ってジーロンというビクトリア州第2の都市に日帰り観光しました。前日サザンクロス駅で見たVLocity160という列車に乗りたいだけの理由で行ったジーロング。海岸がとても美しくとても素敵な街で所でいい思い出となりました。<br /><br />今回の旅の目的<br />(1)グレートサザンレールウェイ(GSR)が運行するメルボルンからアデレートまで(828km)運行するオーバーランド号に乗車。<br />(2)グレートサザンレールウェイ(GSR)が運行するアデレートからダーウィンまで大陸を縦断するザ・ガン号に乗車(×達成出来ませんでした)<br />(3)初めて訪問するメルボルン観光。<br />(4)初めて訪問するダーウィン観光。<br />(5)エアーズロック観光<br /><br />全日程<br />◎は今回の旅行記<br />2019年3月4日(月) <br />福岡空港14時00分発→(JL316)→羽田空港15時35分着<br />羽田空港→(京急・京成)→成田空港<br /><br />3月5日(火) <br />成田空港11時00分発→(JL773)→メルボルン23時05分着  <br /><br />3月6日(水) メルボルン観光<br /><br />◎3月7日(木)メルボルン8時30分発 V/ライン ジーロン9時28分着 <br />       ジーロン13時50分発 V/ライン メルボルン14時51分着                        <br /><br />3月8日(金) メルボルン観光<br /><br />3月9日(土) <br />メルボルン6時35分発(オーバーランド号)アデレート17時53分着<br /><br />3月10日(日)<br />アデレート観光                               <br /><br />3月11日(月)<br />アデレート観光<br /><br />3月12日(火)<br />アデレート8時15分発→(GF754) →ダーウィン11時55分着<br /><br />3月13日(水)<br />ダーウィン観光<br /><br />3月14日(木)<br />ダーウィン→7時10分発(QF1937)→アリススプリングス9時       <br />アリススプリングス13時45分発→(GF1941)→エアーズロック14時35分着<br /><br />3月15日(金) <br />エアーズロック観光<br /><br />3月16日(土) <br />エアーズロック観光<br /><br />3月17日(日)<br />エアーズロック13時00分発→(JQ661)→シドニー17時35分着                <br /><br />3月18日(月)<br />シドニー観光<br /><br />3月19日(火)<br />シドニー9時15分発→(JL772)→ 成田空港18時15分着<br />成田空港19時00分発→(JL3057)→ 福岡空港21時15分着<br /><br />写真はジーロングのイースタン・ビーチ

2019年3月 オーストラリア縦断とエアーズロックの旅(3)メルボルンからジーロン日帰り編

2019/03/05 - 2019/03/19

Longchamp

Longchampさん

今回の旅の目的
(3)初めて訪問するメルボルン観光。
(4)初めて訪問するダーウィン観光。
(5)エアーズロック観光

全日程
◎は今回の旅行記
2019年3月4日(月)
羽田空港→(京急・京成)→成田空港

3月5日(火)

3月6日(水) メルボルン観光

3月8日(金) メルボルン観光

3月9日(土)

3月10日(日)
アデレート観光

3月11日(月)

3月12日(火)

3月13日(水)
ダーウィン観光

3月14日(木)

3月15日(金)
エアーズロック観光

3月16日(土)

3月17日(日)

3月18日(月)
シドニー観光

3月19日(火)

写真はジーロングのイースタン・ビーチ

鉄道 徒歩
JAL

2019年3月7日(木)3日目
    今日はジーロングという街に日帰りで行く事になりました。
    きっかけは昨日サザンクロス駅で見た気動車(ディーゼル列車)に乗りたいと時間的に手頃な距離で行こうと決めたジーロン。昨日まで知らない街でしたが、これが大正解!どんな所だったのでしょうか?

メルボルン観光の起点となったフリンダーストリート駅。

今日もフリンダーストリート駅から観光開始。

フリンダーストリート駅からCity Loopという環状線を利用してサザンクロス駅に向かいます。

☆フリンダーストリート駅
    メルボルン観光第2日目はメルボルンを離れてグレート・オーシャンロード1日観光も予定していましたが、グレート・オーシャンロードの起点となる街に鉄道で行く事になりました。
    今回は大陸縦断列車「ザ・ガン」に乗車できなかったので少しでも鉄分を補給しないといけません。

メルボルン・サザンクロス駅を9時30分発で、ジーロング・ラインでジーロンには10時27分到着です。ジーロン・ライン約1時間の旅です。
    時刻表
    Corio 9時19分発
    North Geelong 9時24分発
    GEELONG STATION 9時28分着

サザンクロス駅で出発を待つディーゼル列車ブイロシティ160。
    VLocity160はビクトリア州で使用されている中距離専用の気動車で最高速度160km/hとなかなかの俊足車両。160という数字はこの最高速度から取ったものかもしれません。
    今日はこのブイロシティ160でメルボルンから約75kmにあるジーロンに行ってきます。

ジーロンは(地図上で)ポート・フィリップ湾の西側に位置し
    メルボルン・サザンクロス駅からジーロン駅まで約1時間で行ける都市です。

ネットでGeelongを調べるとジーロングと出て来るのですが本篇ではジーロンと表示します。Wikipediaでは地元の発音は「ジロング」に近いと書いてありました。

モノクロスのブイロシティ160車内

8時30分、サザンクロス駅を出発。

メルボルンからジーロンまで何とmyki (マイキー) カードが使用できます。
    カード代1日最大8,8AUD/786円でジーロングまで往復できて、トラム・バスが乗り放題!

出発して3番目の駅Deer Parkに 8時48分到着。
    この駅を出ると景色は一変田園風景となります。

車窓はほとんどこんな感じの田園風景、オーストラリア大陸の広さを感じます。

ジーロンの一つ手前の駅North Geelong に9時22分到着。

GEELONG STATIONに9時26分到着。

ジーロン駅に到着したVLocity160
    楽しい1時間の旅でした。

基本ステンレスの車体ですが先頭車両のデザインや色使いがいいですね。

ガイドブックにはジーロンの情報は少しで地図の表示もなく駅の案内所でジーロンの地図を貰って観光を開始。
    右上のイースタン・ビーチに行こうと思います。地図では距離感がわからないので路線バスを利用します。

ジーロン駅構内

GEELONG STATION

駅前のバス・ステーション
    このバスに乗りジーロン観光に出発。

バスの車内です。

ムアアブール・ストリートを通過中、あれ?方向が違うかな!

海岸線に行きそうもないので、イースタン・ビーチに近いバス停で降りました。

バス停から歩いてイースタン・ビーチへ
    閑静な住宅街の先がジーロンの海岸です。

イースタン・ビーチに到着。
    おお!と言いたくなるような美しい海岸。

乗り鉄でなければ来れなかった街。VLocity160に感謝。

海岸の散歩道を降りてゆきます。
    昨日まで知らなかったジーロンという街。来る事が出来て本当に良かった!

こんな可愛いお人形さんが迎えてくれます。

半円上のブリッジを渡ってみましょう。

半円状のブリッジからイースタン・ビーチを望みます。

小高い丘になっているイースタン・ビーチ。
    丘の上から見た景色は絶景です。

ブリッジの内側にはプールが、1~2ヵ月前サマーシーズンにはこのプールも賑わっていたのかもしれません。

もう一度丘の上に来て美しい海岸を見渡します。

ジーロンの海岸には100体以上と言われるいろいろな姿をした可愛い人形が有るようです。この人形はライフセーバーのお人形でしょうか?

反対側は牧師さん?

海岸線を散策。

イースタンビーチロードからスワンストン・ストリートを見ながらピアの方へ向かいます。

こちらは合唱団でしょうか?

このワーフシェッドカフェ(WHARF SHED CAFE)で簡単な昼食。

オーストラリアに来たらハンバーガーを食べる事が多くなりそう。
    アンガスステーキバーガー

The Carousel

中にメリーゴーランドが有りました。

青い空に美しい風景、昨日まで知らなかった街でこんなに気持ちのいい時間を過ごせるなんて!幸せを感じる瞬間です。

Cunningham Pier
    長い桟橋の向こう側にあるthe Pierまで行きましょう!

建物の中はお土産屋さんやカフェなど癒される空間でした。

次はジーロンの街を散策しながら駅に向かいます。

街歩き、ウインドショッピングをしていたら気に入った色のショートパンツが有ったのでEddy Eliasというメンズショップで今回の旅用に購入。79,95AUDを60AUD/5、360円に値引きしていただきました。

ショッピングセンターに入って、

美味しいアイスクリームをいただきました。

ジョンストンパーク(Johnstone Park)

ジョンストンパーク内にあるGeelong Art Gallery

☆ジーロン駅
    この時間メルボルンまで約20分の間隔で運行されているので時間を気にしないで帰れます。

帰りはVLocity160 13時50分発に乗車。

復路は途中を省略、まもなくメルボルン・サザンクロス駅に到着します。

14時51分サザンクロス駅に到着したブイロシティ160(VLocity160)
    楽しい乗り鉄の旅が出来ました。

2022年2月11日 投稿

2019年3月 オーストラリア縦断とエアーズロックの旅(4)メルボルン・ホイザーレーン編に続きます。