メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はオーストラリアで3月5日から17日と長期の旅。行程はメルボルンからダーウィンまで鉄路と空路でオーストラリアを縦断しその後エアーズロック観光、最後にシドニーを少しだけ観光しました。<br />当初は、「ザ・ガンで行くオーストラリア縦断鉄道の旅」と鉄道の旅でしたが、大陸横断列車ザ・ガンの早割り割引チケットを購入6ヵ月前の期間を過ぎてしまい(安く)購入できなくなり断念、旅行内容が大幅に変更となりました。<br />一番の目的「ザ・ガン」の乗車を泣く泣く諦める事になり大きな目的を失いましたが、またいつか乗車する事を夢見て計画を練り直しました。<br />結果的にはメルボルン市内を3日間とゆっくり観光出来たので楽しい旅行となったのですが、少し残念な気持ちなので必ずリベンジしたいと思います。<br /><br />第4回はジーロングからメルボルン市に戻った後セント・ギルダ・ビーチや、翌日のクィーンヴィクトリア・マーケットなどメルボルン市内観光をメインにお伝えします。特に現地で初めて知ったホイザーレーン(Hosier Ln)のストリートアートには目を奪われました。  <br /><br />今回の旅の目的<br />(1)グレートサザンレールウェイ(GSR)が運行するメルボルンからアデレートまで(828km)運行するオーバーランド号に乗車。<br />(2)グレートサザンレールウェイ(GSR)が運行するアデレートからダーウィンまで大陸を縦断するザ・ガン号に乗車(×達成出来ませんでした)<br />(3)初めて訪問するメルボルン観光。<br />(4)初めて訪問するダーウィン観光。<br />(5)エアーズロック観光<br /><br />全日程<br />◎は今回の旅行記<br />2019年3月4日(月) <br />福岡空港14時00分発→(JL316)→羽田空港15時35分着<br />羽田空港→(京急・京成)→成田空港<br /><br />3月5日(火) <br />成田空港11時00分発→(JL773)→メルボルン23時05分着  <br /><br />3月6日(水) メルボルン観光<br /><br />◎3月7日(木)メルボルン8時30分発 V/ライン ジーロン9時28分着 <br />       ジーロン13時50分発 V/ライン メルボルン14時51分着                        <br />       午後メルボルン観光<br /><br />◎3月8日(金) メルボルン観光<br /><br />3月9日(土) <br />メルボルン6時35分発(オーバーランド号)アデレート17時53分着<br /><br />3月10日(日)<br />アデレート観光                               <br /><br />3月11日(月)<br />アデレート観光<br /><br />3月12日(火)<br />アデレート8時15分発→(GF754) →ダーウィン11時55分着<br /><br />3月13日(水)<br />ダーウィン観光<br /><br />3月14日(木)<br />ダーウィン→7時10分発(QF1937)→アリススプリングス9時       <br />アリススプリングス13時45分発→(GF1941)→エアーズロック14時35分着<br /><br />3月15日(金) <br />エアーズロック観光<br /><br />3月16日(土) <br />エアーズロック観光<br /><br />3月17日(日)<br />エアーズロック13時00分発→(JQ661)→シドニー17時35分着                <br /><br />3月18日(月)<br />シドニー観光<br /><br />3月19日(火)<br />シドニー9時15分発→(JL772)→ 成田空港18時15分着<br />成田空港19時00分発→(JL3057)→ 福岡空港21時15分着<br /><br />写真はホイザー レーンのストリート・アート

2019年3月 オーストラリア縦断とエアーズロックの旅(4)メルボルン・ホイザーレーン編

2019/03/05 - 2019/03/19

Longchamp

Longchampさん

今回の旅の目的
(3)初めて訪問するメルボルン観光。
(4)初めて訪問するダーウィン観光。
(5)エアーズロック観光

全日程
◎は今回の旅行記
2019年3月4日(月)
羽田空港→(京急・京成)→成田空港

3月5日(火)

3月6日(水) メルボルン観光

午後メルボルン観光

◎3月8日(金) メルボルン観光

3月9日(土)

3月10日(日)
アデレート観光

3月11日(月)

3月12日(火)

3月13日(水)
ダーウィン観光

3月14日(木)

3月15日(金)
エアーズロック観光

3月16日(土)

3月17日(日)

3月18日(月)
シドニー観光

3月19日(火)

写真はホイザー レーンのストリート・アート

鉄道 徒歩

2019年3月7日(木)
    ジーロンからサザンクロス駅に帰ってきました。
    サザンクロスって一般的に日本では見れない南半球の有名な星座・南十字星ですね!かっこいい名前の駅です。
    出来ればオーストリア大陸の南に位置するメルボルンのサザンクロス駅から(今回の旅では乗車が叶わなかった)ザ・ガンが発着すれば大陸縦断列車列車の名にふさわしいのに。なんて勝手に思ったりしました。でもザ・ガンがアデレート発なので明日アデレート行きのオーバーランド号に乗車できるのでそれも良かったのかもしれません。
    (乗り鉄の勝手な空想をしてました。お許し下さい)

3日目はジーロングに行って午後遅くメルボルンに帰ってきました。
    サザンクロス駅からフランダース・ストリート駅に移動。
    写真は昨日88階のスカイデッキに昇ったユーレカ・タワー。

夕べも歩いたヤワ川沿いのプロムナード
    夜景も綺麗でしたが昼間の風景も美しい。

ヤワ川の風景

ヤワ川歩行用の橋を渡った所から見た市街地。

エリザベス・ストリートとバックストリートの交わる交差点。

更にエリザベス・ストリートをクィーンヴィクトリア・マーケットまで歩いてきました。フランダース・ストリート駅から少し距離はありましたがメルボルン市街地をゆっくり散策するのも楽しい。
    Queen Victoria Market St前でトラムに乗車。

トラムに乗って約30分。

セント・ギルダ・ビーチが目的地。
    Jacka Bvd/Fitzroy Stでトラムを降ります。
    THE PIER OF DUTY BE THE WAY TO GLORYの碑がありました。
    栄光の道を散策しましょう!

セント・ギルダ・ビーチ
    夕日が綺麗なビーチとして知られている所です。

St Kilda Pier(セント・ギルダ・ピア)
    細長い桟橋の先に向かう人が多いので、つられて桟橋の先に向かいます。

この先に何があるのだろう?

桟橋から見たメルボルン市街地方面の風景。

みんなが海に向かって何かを見ています。
    周りの人に聞くとこの桟橋にはフェアリーペンギンがやってくるとの事で皆と一緒にペンギンを待つ事にします。ペンギンを見るのが目的だったようです。

ペンギンは日没後に岩から現れるとの事で、どんな姿で現れるのか興味しんしんだったのですがなかなか姿を見せてくれません。刺激のないよう赤いランプで岩場を照らしますがペンギンは現れませんでした(当然カメラのフラッシュは禁止です)

1時間近く(8時35分)まで待ちましたがフェアリーペンギンを見る事はできませんでした。

運がよければ世界で一番小さいと言われるフェアリーペンギンをフィリップ島まで行かなくても見れるかもしれません。

セント・ギルダ・ピアから戻ると9時35分を過ぎていたのでオージービーフのステーキは諦めこのお店(Capricho)で夕食。

1 /2Chicken HabaneroBBQ 10,9
    Wellcookチキン 10,9 コーラ2,5
    毎晩ファーストフード店で食べているので明日は絶対ステーキを食べに行こう!

2019年3月8日(金)
    今日もメルボルン観光、今日の予定はクィーンヴィクトリア・マーケット、ロッチモンドという街に訪れたいと思います。

今日の観光はホテルから歩いて行けるクィーンヴィクトリア・マーケットから開始です。

高層ビルのど真ん中にあるマーケット。
    南半球で一番大きいと言われるマーケット。

屋外のマーケットを覗いてみましょう。

屋外は果物や野菜のコーナー

マンゴーひとつお買い上げ、ホテルで食べようと思います!
    2,5AUD/223円

お花も綺麗。

古いフォルクスワーゲンバスの絵がお気に入りでほしくなったあったのですが、持ち帰るのもたいへんなので諦めました。

お土産用にいい香りの丸いソープ6個お買い上げ。
    20AUD/1,786円

こちらは新鮮な魚介類やお肉、ケーキなどのスイーツがありました。

一度はこのような大きなロブスターを買ってみたい!

カフェのあるコーナーでコーヒータイム。

メルボルンはカフェで有名な所なので美味しいカフェをいただきます。

ラテアートと呼べそうなコーヒーではありませんが、メルボルンのご当地のコーヒーを飲みたいと思ってました。

ネットで探せば有名なカフェがありますが、今回はここでメルボルンのカフェに来た事にします。

ロイヤルアーケード
    次はメルボルン最古といわれるショッピングアーケードに来ました。

ロイヤルアーケードは白と黒のフロアタイルが特徴的。

特に購入する物はありませんが見ているだけでも楽しくなります。

時計の両側には二人の守護神が立っていて時を知らせてくれるそうです。

ホイザーレーン(Hosier Ln)
    この通りの両側にはストリート・アートがいっぱい!
    フンダース・ストリート駅に近い所にあるので偶然通りかかり知りました。
    ここはメルボルンでも有名なストリート・アートがある通りでした。

日本にはこのような文化は無いのか、このようなストリートアートがある所知りません。
    日本にもこのようなアートが描かれて有名な所があれば行ってみたい。

大迫力!見事なアート作品。

ホイザーレーンの脇の通り(ラトリッジレーン)にもアートが

髪の毛のタッチも素晴らしい。

芸術的?な絵でした。

次はメルボルン中心地を無料のトラムシティ・サークルに乗って散策します。

王立展示館とカールトン庭園
    2004年に世界文化遺産として登録された王立展示館とカールトン庭園
    残念な事に王立展示館が改装中だったのでここはスルーします。

シティサークルトラムで市内を周った後は、リッチモンドという街で出かけましたが特段紹介するような所ではなかったので簡単な昼食後戻ってきたのがこのメルボルンセントラル駅。ホテルから近い駅ですが地下駅なので通りからは目立たない駅でした。

メルボルンセントラル駅は目立たない駅と思っていたのですが、地上に上がると大きなガラスドームに囲まれた空間で新しい発見でした。この駅で降りなければ来ていなかったスポットです。
    ドームの中にはなんとレンガで出来た高い塔がたっており、この塔はショットタワーと呼ばれ以前は鉛の弾丸を造る工場だったそうです。

建物の周りはレストランや衣料品や雑貨など大きなショッピングセンターでした。
    ショッピングセンター画面中央に見える時計の方に向かいました。

右側にあるのが時計で以外に大きい!セイコー製の時計だそうです。

時計の裏側はこんな可愛いコアラが!

メルボルン・セントラル(Melbourne Central)の建物。
    この建物の中のセントラルショッピングセンターの下に駅がありました。

ホテルに戻り夕食に出かけるまで一休み。
    クィーンヴィクトリア・マーケットで購入したマンゴーをいただきました。

夜のホイザーレーン(Hosier Ln)また来てしまいました!

いろいろなストリートアートが楽しめるホイザーレーンでした。

夜のフィリンダース・ストリート駅
    ライトアップした駅も美しい。

こちらも夜のフィリンダース・ストリート駅

メルボルン最後の夜なのでハンバーガーやファーストフード店ではなくオージービーフのステーキのお店に来ました。
    Rare Steakhouseというお店です。

今日はオーストラリアに来て一番まともなお食事です。
    まずは赤ワインから。

• ストーンアンドウッド パシフィックエール(STONE &amp; WOOD : PACIFIC ALE)<br />ニューサウスウェールズ州のバイロンベイが産地のビール。<br />ジュースのような色をしてとてもフルーティなビールです。<br />以前オーストラリアに来た時に飲んだビールがフルーティで美味しいのが記憶に残っていてお酒をあまり飲めない自分でも楽しめました。

ストーンアンドウッド パシフィックエール(STONE & WOOD : PACIFIC ALE)
    ニューサウスウェールズ州のバイロンベイが産地のビール。
    ジュースのような色をしてとてもフルーティなビールです。

メインのステーキが来ました!
    笑える程大きなマッシュドポテトの付け合わせでなかなかのボリューム!
    ソースはBBQを選びました。
    56AUD/5,000円

メニューで選んだスコッチフィレのAngus Pure Natural Beef 350gram (GMO Free)
    この時GMO Freeって何かわからなかったのですが、遺伝子組み換えがされていない意味でお肉自体なのか与えた食べものかは不明ですが、安心して食べられるステーキという事でした。
    BBQソース 4,8AUD/427円

メルボルン最後の夜は美味しいステーキで大満足。
    今回行けなかった所は、
    ・グレート・オーシャンロード
    ・世界遺産の王立展示館とカールトン庭園
    ・フレミントン競馬場
    またメルボルンに来る機会が有ったら行きたい候補に入れておきます。

明日はオーバーランド号という列車でアデレートに向かいます。
    2022年2月27日 投稿

2019年3月 オーストラリア縦断とエアーズロックの旅(5)オーバーランド号乗り鉄前編に続きます。