メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はオーストラリアで3月5日から17日と長期の旅。行程はメルボルンからダーウィンまで鉄路と空路でオーストラリアを縦断しその後エアーズロック観光、最後にシドニーを少しだけ観光しました。<br />当初は、「ザ・ガンで行くオーストラリア縦断鉄道の旅」と鉄道の旅でしたが、大陸横断列車ザ・ガンの早割り割引チケットを購入6ヵ月前の期間を過ぎてしまい(安く)購入できなくなり断念、旅行内容が大幅に変更となりました。<br />一番の目的「ザ・ガン」の乗車を泣く泣く諦める事になり大きな目的を失いましたが、またいつか乗車する事を夢見て計画を練り直しました。<br />結果的にはメルボルン市内を3日間とゆっくり観光出来たので楽しい旅行となったのですが、少し残念な気持ちなので必ずリベンジしたいと思います。<br /><br />第5回は今回の旅の目的(1)の乗り鉄編。メルボルンからアデレードまでジ・オーバーランド号に乗車します。目的(2)のザ・ガンには乗車できなかったのですが、アデレードまで約半日の乗車なのでとても楽しいひと時でした。今回は食事サービスも付いたファーストクラス相当のレッドプレミアムサービスを利用しました。<br /><br />今回の旅の目的<br />(1)グレートサザンレールウェイ(GSR)が運行するメルボルンからアデレートまで(828km)運行するオーバーランド号に乗車。<br />(2)グレートサザンレールウェイ(GSR)が運行するアデレートからダーウィンまで大陸を縦断するザ・ガン号に乗車(×達成出来ませんでした)<br />(3)初めて訪問するメルボルン観光。<br />(4)初めて訪問するダーウィン観光。<br />(5)エアーズロック観光<br /><br />全日程<br />◎は今回の旅行記<br />2019年3月4日(月) <br />福岡空港14時00分発→(JL316)→羽田空港15時35分着<br />羽田空港→(京急・京成)→成田空港<br /><br />3月5日(火) <br />成田空港11時00分発→(JL773)→メルボルン23時05分着  <br /><br />3月6日(水) メルボルン観光<br /><br />3月7日(木)メルボルン8時30分発 V/ライン ジーロン9時28分着 <br />       ジーロン13時50分発 V/ライン メルボルン14時51分着                        <br />       午後メルボルン観光<br /><br />3月8日(金) メルボルン観光<br /><br />◎3月9日(土) <br />メルボルン8時05分発(オーバーランド号)アデレート17時40分着<br /><br />3月10日(日)<br />アデレート観光                               <br /><br />3月11日(月)<br />アデレート観光<br /><br />3月12日(火)<br />アデレート8時15分発→(GF754) →ダーウィン11時55分着<br /><br />3月13日(水)<br />ダーウィン観光<br /><br />3月14日(木)<br />ダーウィン→7時10分発(QF1937)→アリススプリングス9時       <br />アリススプリングス13時45分発→(GF1941)→エアーズロック14時35分着<br /><br />3月15日(金) <br />エアーズロック観光<br /><br />3月16日(土) <br />エアーズロック観光<br /><br />3月17日(日)<br />エアーズロック13時00分発→(JQ661)→シドニー17時35分着                <br /><br />3月18日(月)<br />シドニー観光<br /><br />3月19日(火)<br />シドニー9時15分発→(JL772)→ 成田空港18時15分着<br />成田空港19時00分発→(JL3057)→ 福岡空港21時15分着<br /><br />写真はメルボルンからダーウィンまで出発を待つオーバーランド号

2019年3月 オーストラリア縦断とエアーズロックの旅(5)オーバーランド号乗り鉄前編

2019/03/05 - 2019/03/19

Longchamp

Longchampさん

今回の旅の目的
(3)初めて訪問するメルボルン観光。
(4)初めて訪問するダーウィン観光。
(5)エアーズロック観光

全日程
◎は今回の旅行記
2019年3月4日(月)
羽田空港→(京急・京成)→成田空港

3月5日(火)

3月6日(水) メルボルン観光

午後メルボルン観光

3月8日(金) メルボルン観光

◎3月9日(土)

3月10日(日)
アデレート観光

3月11日(月)

3月12日(火)

3月13日(水)
ダーウィン観光

3月14日(木)

3月15日(金)
エアーズロック観光

3月16日(土)

3月17日(日)

3月18日(月)
シドニー観光

3月19日(火)

鉄道

2019年3月9日(土)
    早朝5時30分にホテルをチェックアウト。96番トラムでサザンクロス(Southern Cross)駅に6時前に到着。
    今日はメルボルンからアデレードまで乗り鉄の旅です。
    今日乗車するのはオーバーランド号。

メルボルンとアデレード間は828kmで日本で例えると東北・北海道新幹線で東京駅から青函トンネルを超え北海道の木古内駅(827km)までが同じ距離になります。大陸のオーストラリアだと短い距離に感じますが日本の駅で見ると相当長い距離を走行する昼間の列車という事が分かります。

新幹線なら新函館北斗行きのはやぶさ1号が3時間8分の所要時間ですが、
    オーバーランド号は約10時間で走破します。

サザンクロス駅にジ・オーバーランド号が入線。

ジ・オーバーランド号
    図柄はオーストラリアの固有種エミューが描かれている。

今回はエスティーエートラベルという旅行会社で手配しました。

先頭車両と機関車の連結作業

出発間際、シドニーからの夜行PTX列車が到着。

PTXは以前、ブリスベンからシドニーまで乗車した事があります。
    この列車は昼間と夜行の列車がありますが、景色の見えない夜行PTXではなく今日と同じ日中車窓の景色が見える昼間のPTXで至極の時をすごしました。PTXは寝台車両も連結されており昼間の運行ではファーストクラスとして利用されています。

2008年~2010年 乗りました!行きました!世界の鉄道乗り鉄総集編 (5)

ナショナルレールのNRクラス 72号機。
    このディーゼル機関車がジ・オーバーランド号をけん引します。

1両目は電源・貨物車

乗車するレッドプレミアムサービス車両(ファーストクラス)

カフェカー

レッドサービス車両
    オーバーランド号は日本のJRで言えば普通車のレッドサービスとグリーン車にあたるプレミアムレッドサービスのクラスがあります。
    料金はレッドサービスがAUD117/10,450円、プレミアムレッドサービスがAUD167/14,910円。

但し、JRのグリーン車は食事サービスはありませんが、プレミアムレッドサービスは食事付きです。

レッドサービス車両

• レッドサービス車両<br />電源・荷物車を除いて、レッドプレミアムサービス車両、カフェカー、レッドサービス3車両の合計5両編成。思っていたより短い編成。

最後尾のレッドサービス車両。
    後方からの景色が見えないのは残念。

時刻表
    08時05分 メルボルン駅を出発。
    09時42分 ノースショアージーロング (North Shore Geelong) 駅を出発。
    11時40分 アララト (Ararat) 駅を出発。
    12時04分 ストーウェル (Stawell) 駅を出発。
    12時55分 ホーシャム (Horsham) 駅を出発。
    13時18分 ディンブーラ (Dimboola) 駅を出発。
    13時43分 ニル (Nhill) 駅を出発。
    14時08分 ボーダータウン (Bordertown) 駅を出発。
    16時05分 マレーブリッジ (Murray Bridge) 駅を出発。
    17時40分 アデレード (Adelaide) 駅に到着。

乗車案内の放送を待たずにレッドプレミアムサービス車両の前に並びます。
    一番早く乗車して車内の写真を撮るためです。

レッドプレミアムサービス車両の座席
    シートと柱の間隔が同じでは無い為、手前のシートのようにほとんど柱で車窓を楽しめない座席も存在します。
    座席は指定できず予約と同時に決まるのでこの座席に指定されない事を祈るしかありません。

幸いにこの座席(4-16)が指定されました。これなら車窓の景色が楽しめそうです。
    自分の後ろの座席だったらガッカリしていました。

シートの間隔も広く快適な鉄道の旅が楽しめそうです。

100均で売っているような市販の折り畳み椅子が足置き。
    無いよりいいか!ってレベル。
    レッグレスト付きならいいのにね!

これが勝席、窓いっぱいの景色を独り占め。

8時5分定刻どおりメルボルン駅を出発。

昨日、ジーロンまで往復乗車したディーゼル車両。

なんといってもレッドプレミアムサービスの楽しみは車内でいただける食事サービス

朝食と昼食のメニューが配られました。
    この後アテンダントがドリンクの注文を取りに来ました。
    オレンジジュースかコーヒーまたはティー。コーヒーを注文しました。

アデンダントが朝食はの注文を取りに来ました。
    2種類から選びます。

約9時間40分の乗り鉄の旅を楽しみましょう!

朝食のサービス

もう一つは大きな瓶に入ったヨーグルトでパッションフルーツ入りに気をひかれましたが、(絵的にもダメ)こちらのトーストを選んで正解でした。

この風景は昨日と同じです(昨日、ジーロンまで列車に乗って日帰りツアーをしました)

初めて停車する駅がノースショアージーロング (North Shore Geelong) 駅。9時42分到着しました。

昨日乗ったジーロン線、ここでアデレート方面と別れます。

ここまでは昨日と同じ鉄路、これからは単線になり始めて乗車する
    区間となります。

ジーロン線と別れてからしばらく高架線を走行。
    雄大なオーストラリア大陸を満喫します。

9時43分 ドリンクのサービス
    あたたかいコーヒーやコーラ、ジュースなど。

記念になりそうなのでオーバランド号の名前入りウォーターをいただきました。

車内を散策
    となりの車両はカフェカー、軽食や飲み物を購入できます。

品数豊富な売店、レッドプレミアムクラスでは飲み物もいただけるので売店で購入する事は無かった。

窓が大きく開放感があるので、カフェカーで景色を見るのもいいかもしれません。

あれっ! レッドプレミアムクラスの食事と同じメニューだ!!
    朝食が15AUD/1,340円 昼食で食べたカレーは14,5AUD/1,290円

レッドプレミアムクラスの食事は料金に含まれています。

レッドプレミアムサービス車両の後部はかなり荷物の置けるスペースがあったので、荷物を預ける必要は無かったかもしれません。

乗車中では広大な草原の景色の中で唯一記憶に残る山(エレファント山)です。

カフェカーから車窓の景色を眺めておりました。

この辺で停車したりゆっくり走行し列車に遅れが生じる、赤信号で停止したり複線になったので列車の交換かと思ったが列車が通過する事もなくなぜ停車したか不明でした。

ゆっくり車窓の景色を見れるのはいいのですが速度が遅すぎる。
    これ絶対遅延していると確認をしてました(実際遅延となっていた)

間もなくアララト (Ararat) 駅に到着します。

約30分遅れ、12時7分アララト (Ararat) 駅に到着。

アララト (Ararat) 駅を30分遅れで出発。

朝配られたメニューからランチはカレーを選びました。
    どんなカレーが来るかはお楽しみでした。

カレーの種類はなんとタイカレーでした!
    オーストラリアの列車内でタイカレーが
    食べられるなんてこれは嬉しいチョイスです。
    パクチー好きにはたまりません!

12時4分に停車予定のストーウェル (Stawell) 駅は
    乗車する客がいなかったのか?停車しないで通過してしまった。

13時14分
    11分遅れで ホーシャム (Horsham) 駅に到着。

白い雲と青い空のコントラストが美しい。
    時間を忘れて車窓の景色を見ているだけで至福の時間となります。

デザートまでいただけるレッドプレミアムサービス。

13時33分、約15分遅れで ディンブーラ (Dimboola) 駅に到着。
    リトル・デザート国立公園に近い駅です。

ディンブーラ (Dimboola) 駅で5分停車。
    アデレートまであと約4時間、残りの行程は後半で紹介します。

2019年3月 オーストラリア縦断とエアーズロックの旅(5)オーバーランド号乗り鉄後編に続きます。