飯山・栄村旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年発生の新型コロナウイルス肺炎ベータ株とオミクロン株克服のため、一丸で力を合わせつつ海外旅行できない禁断症状解消の国内旅行をします。<br /><br /> 飯山線に乗ると雪が強くなりました。日本最高積雪地点の森宮野原駅で行き違い停車して積雪地点標識を撮影しました。<br /><br /> コロナ対応を四苦八苦・鉄分と旅行満喫の補給で観光ミッション・コンプリートを目指します。

2021年末2022年始冬旅、長野新潟山形福島を巡ります(2)由緒ある善光寺から豪雪の飯山線魚沼へ

2021/12/30 - 2021/12/31

クラッツ

クラッツさん

JRローカル 徒歩

早起きをして宿から善光寺山門を通って境内に入ります。山門は雪に覆われています。除雪された石畳を朝のお勤めがある本堂に進みます。

善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

国宝の本堂は多くの人がお勤めに参加できるように通路や堂内が広いです。ご本尊を祀る仏堂と参拝する場所の礼堂がT字でつながっている構造です。本堂は642年に創建され、十数回火事のため建て直されています。

御印文頂戴 祭り・イベント

現在の建物は江戸時代中期1707年に建てられ、当時を代表する建築様式で建てられています。本堂に入り、朝7時から始まった天台宗のお勤めを見学しました。堂内の冷たい空気の中で沢山のお坊さんが合唱のようにお経を奏でていました。

第二十一回長野灯明まつり 祭り・イベント

お勤めを終えました。広い善光寺境内を経蔵、輪廻塔、聖徳太子碑、回向柱、爪彫如来像、護摩堂の順に拝観しました。それぞれ雪をかぶり情緒がありました。仲見世通りに戻ると、お店の方々がきれいに除雪して歩きやすくなっています。

仲見世通り 名所・史跡

お参りをコンプリートして松屋旅館に戻りました。玄関近くの松と地蔵が迎えてくれました。

松屋旅館 宿・ホテル

お楽しみの朝ごはんです。食前のお参りでお腹が空きました。小鉢がたくさん並んでいます。ヤクルトまであります。チェックアウトして長野駅に戻ります。

明かるい山門は立派な屋根がありました。家内安全商売繁盛の大黒天と火除けの神が左右に立って門を守っています。

善光寺 宿坊 良性院 宿・ホテル

山門の近くに善光寺の別院が立ち並んでいます。常住院に隣接する世尊院は毘沙門天が祀られ、善光寺七池の花ヶ池があり目立っていました。

常住院 グルメ・レストラン

善光寺周辺の歴史的建造物は生活インフラに活用されています。景観と生活が共存しています。善光寺郵便局は昭和初期に旅館五明館が営業していた趣のある建物を使っています。

善光寺郵便局 名所・史跡

善光寺通りの歴史あるお店の一角は代々大事に保管してあった物を使って文化史風ミニ展示が行われています。通りかかったお店では事務文具の展示かされていました。戦前まで使われていたレジ、手回し計算機、和紙の伝票などが展示されています。

まちかど文具ミニ博物館 美術館・博物館

1998年2月、長野で冬のオリンピックが開催されています。聖火台のモニュメントがありました。当時まちかど表彰式が善光寺と長野駅の中間にあるこのセントラルスクエアで行われていたことを記念しての展示です。

表参道 長野オリンピック メモリアルパーク 名所・史跡

長野駅に戻って来ました。地方私鉄で頑張っている長野電鉄の駅をみつけました。しかし残念ながら駅は地下で電車は改札口から階段を降りた場所にありました。そのため改札口からは電車が見えませんでした。

長野駅 (長野電鉄)

これから乗車する飯山線の電車発車まで時間があります。そこで案内所に長野駅近くの観光場所をきき、おすすめの西光寺へ行きました。

かるかや山 西光寺 寺・神社・教会

この寺をおよそ800年前に開いたのはかるかや道心です。写真左の道心は高野山で修行中をしていました。写真右の我が子が来ても修行の妨げにならないように親子の名乗りをしないまま修行に励み続けたそうです。

山と渓谷 グルメ・レストラン

案内所の方に教えていただいた老舗長野栗菓子・竹風堂直営店でおやつを調達しました。栗菓子、きんつば、どら焼きなどを調達しました。

竹風堂 善光寺大門店 グルメ・レストラン

明日は只見線乗車を目指します。長野駅から飯山線に乗って只見線始発の上越線小出駅を目指します。有名なスキー場をめぐる豪雪地帯の路線で雪景色の車窓を楽しみます。

長野駅 (JR東日本)

飯山線と並行して千曲川が流れています。千曲川が直角になる場所があり先に雲雲の中に山がそびえていました。焼額(やけびたい)山といい近くには志賀高原スキー場がある老舗の観光ゾーンです。

蓮駅

飯山駅で後続の列車に乗り換えます。飯山駅は北陸新幹線の駅もあります。新幹線が停まると多くの観光客が飯山線に乗り換えていました。

飯山駅

北陸新幹線飯山駅は地平の飯山線飯山駅を交叉して建てられています。

信越自然郷 飯山駅観光案内所 名所・史跡

北陸新幹線は飯山駅を出るとすぐトンネルに潜ります。雪の影響を受けないためです。飯山駅で後続の十日町行に乗り継ぎました。

パノラマテラス グルメ・レストラン

車窓と車内を楽しめるように座席のレイアウトや内装を観光向けに変更したおいこっと車両とすれ違いました。おいこっとは東京をローマ字で反対に読んで都会の反対を楽しめる車両だそうです。

飯山線観光列車 おいこっと 乗り物

この戸狩野沢温泉駅には除雪車がスタンバイしていました。豪雪地帯に入り雪が強く降りはじめました。

戸狩野沢温泉駅

豪雪地帯で冬のスキースノーボードの玄関駅 by クラッツさん

森宮野原駅には日本最高積雪地点の記念碑がありました。8メートル近く積もったそうです。

栄村震災復興祈念館「絆」 美術館・博物館

すっかり周りは雪景色はになりました。さすが日本最高積雪地点だけあります。

森宮野原駅

飯山線の最豪雪地帯の駅 by クラッツさん

対向列車のすれ違いを待ちます。乗っている列車にしっかり雪が積もっていました。

終点の十日町駅で北越急行に乗り換えて上越線六日町駅に向かいます。北越急行は北陸新幹線ができる前に上越新幹線越後湯沢と金沢を速達輸送するために造られた路線です。雪の中を快調に走行しました。

十日町駅

六日町駅で上越線に乗り換えます。携帯の運行情報では只見線の運行情報はないので安心していたのですが、

六日町駅

小出駅では大晦日の只見線は運行休止と掲示がありました。がっくりしながら今夜のお宿へ向かいます。

小出駅

小出駅からさびれた魚野川を渡ると小出の中心街でした。趣きのある片持ちアーケードの商店街が広がっていました。駅からの道の風景に比べお店が多く栄えておりギャップに驚きました。

k'sキッチン グルメ・レストラン

小出は近くにある上田銀山に通じる街道の宿場町、第二次世界大戦前まで製糸のまち、1950年代以降は奥只見ダム建設の物資輸送基地として栄えたそうです。鉄道とはあまり関係なく立地に恵まれて発展してきたようです。無事旅館に着きました。