下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年1月8日-10日、冬の京都に行きました♪<br />ホテルライフとグルメ、寺や神社、庭園をたっぷりと楽しんできました♪<br /><br />☆Vol.25 1月8日:京都♪<br />ホテルのチェックインまでに寺院の庭園めぐり。<br />京都観光キャンペーン「京の冬の旅」特別公開庭園の仁和寺。<br />西日に当たって黄金色に輝く金閣寺。<br />影の濃い美しい冬庭園の曼殊院。<br />次は銀閣寺へ。<br />銀閣寺も金閣寺と同様に修学旅行以来。<br />ほとんど覚えていない。<br />目に飛び込むのは白い砂利を使った美しい幾何学的な模様。<br />プリンのような形をした砂山。<br />広大な池に山の傾斜を利用したダイナミックな庭園。<br />池の畔に立つわび・さびの象徴的な銀閣寺。<br />黄昏は影が濃くなるが、<br />木々の葉を落としており、明るい。<br />そのおかげて木々を越して見渡せる。<br />ゆったりと庭園を歩き、<br />冬の美しい庭園を眺めて♪<br />

京都 優雅な冬旅♪ Vol.25 ☆銀閣寺:美しい冬の庭園と寺院♪

2022/01/08 - 2022/01/10

旅行記グループ 京都 優雅な冬旅♪ Vol.1

コトル

コトルさん

2022年1月8日-10日、冬の京都に行きました♪

☆Vol.25 1月8日:京都♪
ホテルのチェックインまでに寺院の庭園めぐり。
京都観光キャンペーン「京の冬の旅」特別公開庭園の仁和寺。
西日に当たって黄金色に輝く金閣寺。
影の濃い美しい冬庭園の曼殊院。
次は銀閣寺へ。
銀閣寺も金閣寺と同様に修学旅行以来。
ほとんど覚えていない。
目に飛び込むのは白い砂利を使った美しい幾何学的な模様。
プリンのような形をした砂山。
広大な池に山の傾斜を利用したダイナミックな庭園。
池の畔に立つわび・さびの象徴的な銀閣寺。
黄昏は影が濃くなるが、
木々の葉を落としており、明るい。
そのおかげて木々を越して見渡せる。
ゆったりと庭園を歩き、
冬の美しい庭園を眺めて♪