2022/02/05 - 2022/02/05
135位(同エリア149件中)
おやぢさん
中山道 太田宿訪問 その2
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
中山道会館の中に入ります。当時の旅人が展示室へ案内してくれます。
-
展示室に向かうといきなり甲冑がお出迎え。「沢瀉(おもだか)」紋のついた当世具足です。
-
里程標が建っていました。次の伏見宿(江戸に向かう側)までは二里。
-
展示室の内部。
-
「東海道中膝栗毛」が展示されていますが、ここでは宿の様子を示すための引用でしょう。「弥二さん喜多さん」は中山道は歩いていないはずですから。
-
宿場の町並み。
-
こちらは味噌屋のようです。
-
こちらは「髪結い」
-
格子の玄関引き戸を開けると、「髪結い」の様子が示されています。
なかなか面白い仕掛けだと思いました。 -
こちらは、「旅よろづ 太田屋」の店内で、何やら仕掛けがしてあります。
台に穿たれた四角い穴に、 -
こちらにかかっている木の札を入れると、
-
ここでは「ら」ですが、そのタグが付いた展示物の説明が映ります。
-
展示物にはこんな風に「いろは」のタグがつけられています。
-
こちらは千両箱。結構重い。
-
旧太田宿本陣東門
-
「旧太田宿本陣東門」の解説。
-
ミニチュア
-
「旧尾張藩太田代官所」尾張藩ということは、飛び地ということですね。
-
こちらは皇女和宮の江戸への下向の様子をアニメにしたもの。
-
木曽川で使われた筏の模型。
-
当地で活躍した文学者の方々。
-
中山道は美濃に16の宿場がありました。
-
中山道は全部で69の宿場があったようで、東海道の五十三次と比べると多いですね。
-
中山道には三大難所と呼ばれるところがあったそうで、ここ太田宿にあった太田の渡しはその一つです。確かに木曽川を渡るのは当時は大変だったろうと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美濃加茂(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24