2021/12/18 - 2021/12/22
458位(同エリア2573件中)
まいまいさん
■旭川市博物館
https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/hakubutukan/
■喫茶にれ
https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010708/1020150/
■喫茶鹿
https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010708/1056720/
■純喫茶ドンドン
https://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1015424/
■サケのふるさと千歳水族館
https://chitose-aq.jp/
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス スカイマーク JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6時過ぎに起床。まだ月が出ていた。
-
エアコン効かないんですけど?
仕様にしてももうちょっと暖まってくれ~。外はマイナス7度なんじゃ~。空気清浄機消しても寒い。
バゲージラックもないし、やっぱり向かいのホテルが正解だったんじゃないっすかねー。 -
7時くらいに吹雪いてたからどうしようかと思ったけど、朝食食べて支度してる間に止んだっぽい?橋渡ってる人ぼちぼちいる!
-
8:50ごろにチェックアウトし、旭川駅のロッカーに荷物入れに行ったら・・・旭川駅、お前もか!
なんでこの仕様なんだろ?数ヶ月前は違ったじゃない!わたわたとロッカーに荷物を入れてからイオン経由してバス停へ。
旭川のバスさ、路線は多いんだけど本数が少ないんだよね・・・。 -
ほぼ定刻でバスが来たので乗り込み、1停留所先の大雪クリスタルホール前で下車。
-
博物館の入り口が分からなくて遠回りしてタイムロスしたりしたけれど、なんとか旭川市博物館へ。
-
ホールの入り口だと思ったら博物館の入り口でもあった。
これは分からないっていうか、この立て看板はアリなの? -
入館料を払い、いざ中へ。
ここは入り口にパネルがあった。 -
入ったら最初がこれで面食らう。
上の方のアイヌの儀式の何かはいいとして、その下の赤ちゃんのおもちゃは? -
って思ってたら解説プリントに書いてあった。
解説プリントは結構マメに置いてあって、全部取ってきたら結構な分厚さになっちゃったんだけど、キャプションでこの量書かれたらスルーしちゃうだろうから有難いな。写真と共にあとでゆっくり見れるのがいい。いやまぁ現地で見ながら解説プリントを見るのが正解なんだけど、時間に限りがあるので。 -
展示は1階と地下で、中央吹き抜け構造になっていた。
釧路でも見たけど縄文文化のあとにオホーツク文化になるのが北海道北部~東部の面白いところよね。本州だと古墳~奈良~平安最初あたり。 -
マンガで解説されてたんだけど、地名というか場所がピンポイントすぎる解説に笑ってしまった。
いまの教育大学旭川校のとなりにあった錦町5遺跡ムラって! -
最初の頃は竪穴式住居だったんだね。
-
マスコットキャラクターが飾られてたけど、ここ以外では見かけなかったな。
せめて解説プリントにくらい登場させてあげて。 -
ミニチュアサイズのイオマンテが。かわいい。
-
チセ再現。
-
新型コロナがなければ中に入れたんだろうか?ぐぬぬ。ウポポイに行けってこと?
-
この船は釧路でも展示されてたね。
-
タマサイはやっぱりオシャレ。
-
アイヌの長、つよそう・・・。
本州どころじゃなく樺太は当然としてアムール川下流とかまで手広く交易してたのは意外だった。 -
それから突然の屯田兵の住居再現。
チセと違って土間を通り抜けるような順路になってたので。 -
台所かな?
-
こんな感じ。
で、屯田兵の住居再現を抜けると樺太アイヌの展示だった。 -
え?これは・・・ゴールデンカムイファンは北鎮記念館だけじゃなく旭川市博物館も来ないとダメなやつじゃん!
-
いやほんとこれは見た方がいい。
-
ゆりかごはキロちゃん家にあったよね。
-
このテクンペかわいい。
-
サハリンの獣皮衣。
-
あっ、これは・・・!
尾形が被ってた帽子じゃん?ウイルタの毛皮帽子! -
尾形これもつけてたーーー!ウイルタの銃弾入れカバンだったのか。
これはテンション上がる。 -
ウイルタやニブフの靴だったり北海道アイヌのブドウ蔓皮製靴だったり。
-
こ、これは・・・
-
尾形が熱出してぶっ倒れた時に祈祷してもらってたあれやこれやじゃん!
-
そしてここにもキセルとタバコ入れが。
-
ウイルタは服もそうだけど小物の刺繍もかわいい。
-
もふもふしててかわいい。
-
地下は土器や地質、植物や生物、そして屯田兵開拓以降の展示だった。
-
変わった土器。
-
ほぼ貸し切り状態だったなー。
-
アマッポだアマッポ!
-
ウバユリ・・・。
-
行者ニンニクまで・・・。
-
かんじきも見たことあるぞ・・・。
-
イオマンテのあれこれ。
-
歯が怖い・・・。
-
剥製いろいろ。
ここにはオオハクチョウはいなかったな。ヤマシギはいたけど。 -
屯田兵~~。
-
旭川なのでもちろん第七師団関連の展示もあるよ。ちょっとだけど。
-
旭川偕行社で使われてた食器だと・・・!?
-
旧市役所おしゃれじゃん!
-
他にもおしゃれな建物がいっぱいあったっぽい。残ってないのが残念すぎる。
-
師団通りって名前の通りがあったらしい。
-
列車住宅だと?
住宅建築が追いつかなくてこんなことになったらしい。 -
石というか地質も忘れずに。
-
あっという間に時間になってしまった。
真ん中の木の向こうにひっそりと羆がいるのこわっ。 -
窓口横に色紙があった。見逃すところだった。あぶないあぶない。
もうギリギリの時間なので外へ。 -
・・・雪降ってるじゃん!
でももう時間がないのでてくてく歩く。徒歩7分のバス停に行くくらいなら徒歩12分で駅まで戻りますわ。 -
普通だったら余裕で歩く距離なんだけど、この気温と雪道を歩くのは初めてなのでなかなか。
-
橋の上は風が強かった(ゼェハァ)
-
10分くらいで戻ってこれたのでよかったよかった。
しかしこのロッカーよ・・・なんで鍵があるのに出す時にもロッカー番号入力しないといけないのか。10月に来た時はこれじゃなかった気がするんだが。 -
乗るライラックが遅れて到着したっぽい。
そして宗谷本線・富良野線の接続待ちで5分遅れで発車。
頑張って10:30のライラックにしてよかった~。11:00のカムイにしてたら岩見沢でのお昼ごはんタイムがギリギリになってた。 -
さらばさっき歩いて渡った橋。
-
滝川周辺めちゃくちゃ吹雪いてるし積もってた。昨日も吹雪いてたもんな。
-
砂川で8分遅れ。
琺瑯看板が読めなくなってるくらい積もってるし。そりゃ列車遅延するよね。 -
結局岩見沢には11:39着。
速やかに北の大地の入場券を買い、お昼ご飯を食べに喫茶店へ。 -
悩んだけど駅から近いほうの喫茶にれへ。
-
思いの外奥行きがあったので一番奥の席にした。キャリー持ってたし。
-
12時すぎたら続々と客がやってきたのでセーフセーフ。
-
着弾したナポリタン、結構ボリュームあるな?って思いながら食べたんだけど、美味しかったし粉チーズどばどばかけて食べてたら完食出来たし、これなら喫茶店ハシゴ出来そう!
・・・お腹空いてたんだな私。 -
外でたら吹雪いてたし向かい風で前がよく見えないし、喫茶鹿の場所が分からなくてちょっとうろうろしちゃってタイムロス。
しかもシャッター修理してて店開けてるのかどうかよく分からなかったし。修理してるおじちゃんに聞いたら開いてるよー!って。よかったよかった。 -
座るなりすぐコーヒーを注文。
一旦閉店して居抜きで別の人がやりはじめたみたいで、真ん中にカーテンかかってて奥のルノワールも天井見えないし、いろいろ残念なことになってた。
・・・アメリカンカフェとは? -
どうして・・・。
行きたい場所には行けるうちにとっとと行かないとダメだね。 -
爆速でコーヒーを飲み、駅に戻る。
-
道どこ・・・。
-
なんで私はいつも走っているのか・・・(ゼェハァ)
室蘭本線の岩見沢ー沼ノ端の本数がめちゃくちゃ少ないのがいけない。 -
走って列車に乗り込んだのになんで定刻発車しないの?アナウンス全然聞き取れないんだけど?
結局9分遅れの12:54発車。 -
しばらくしたら吹雪が一層ひどくなり、世界が真っ白になった。
マイケル・ケンナの世界だなー。 -
寝てたら追分だった。
ここは石勝線と交差してるのでそこそこの乗り換え・・・乗り換えダッシュが発生していた。がんばれ。 -
そっち高架だったの?全然気づかなかった!
(あとでGoogleマップ見たら高架なのはちょっとだけだった) -
いつの間にか雪がなくなった。
-
巻き返してて定刻14:09苫小牧着。
北の大地の入場券を買ったら入場券入れる用にJR北の封筒をつけてくれた。優しい・・・。 -
めちゃくちゃ天気いいな!雪もほとんどない・・・。
JR北の運行情報だと遅延なしになってるんだけど特急遅れてるってアナウンスあったわ・・・やっぱ油断ならないな。今回ウポポイ諦めて正解だった。列車遅れたら飛行機乗り遅れるもん。流石にそれはやばい。飛行機が10月の時の時間だったらなー。いやあれ帰宅時間遅くなってしんどかったけど。
AR鯉登ちゃんゲットだぜ! -
乗り換えまでに時間があるので駅前の喫茶店へ。
-
中に入ると結構お客さんいたけど空いてる席があったのでよしっ。
-
ウィンナーコーヒーでしばしゆるりとな。
-
14:53ほしみ行きに乗車し、15:16千歳駅で下車。
速やかに北の大地の入場券を買ってからロッカーにキャリーを入れ、タクシーで千歳水族館まで(今までキャリー持ち歩いてたけど帰りは徒歩で駅まで戻るのでさすがにね・・・) -
なんでタクシーにしたかというと、冬季営業で16時までなの!ぎーーーー!
入り口で念押しされたけど分かってるから・・・分かってるから! -
サケのふるさと千歳水族館の大水槽の前でマスノスケ(多分)を抱えてる尾形百之助~~~!!!
我ながらナイス・・・これはナイス・・・。 -
サクラマス?
-
チョウザメ大きいな~。
チョウザメも何種類かいるんだけどどれがどれだか・・・。 -
これはギンザケのちびっこ。
-
これ、ぱっと見可愛く見えるけど、
-
かわいいフォントにしてるけど、なかなか頭おかしいよ?
-
25日にこれ孵化するんでしょ・・・確かにもう目ができてるっぽいな。
気になったので公式サイト見てみたんだけど、孵化した画像はアップされてなかった・・・(でしょうね!) -
ニジマスのアルビノ!?これは珍しい。
-
支笏湖ゾーンへ。
支笏湖に自力で行こうとすると新千歳からバスしかないんだよなぁ(苫小牧から近くない?って検索した結果しょんぼりした人) -
ヒメマス?
-
まだハロウィンのかぼちゃがいた。
-
住み着いちゃったのならしょうがないね!
-
タッチプールに鳥がいたのでびっくりしたんだけど、カイツブリは触らないで見るだけだった。
-
今となってはよくあるタイプの水槽。
-
シマウキゴリとウキゴリ?
-
多分サクラマス。
-
ニホンスッポン。
-
ヌマガレイがびしゃびしゃ飛んでた。
-
それから次のゾーンに行ったら・・・餌くれと言わんばかりにコイたちが寄ってきた。ヒェッ。
-
めっちゃこっち見てくる・・・。
-
何アロワナだったか見るの忘れてた・・・アジアアロワナ?
-
ゴールデンスポッテットナイフフィッシュとロイヤルナイフフィッシュ!!!
ゴールデン初めて見たな。レア~~~~!!!
ナイフフィッシュってほんとバランスが意味分からなくて面白いよね。アロワナ目ナギナタナマズ科なのか。そう言われるとなるほど・・・ってなんか納得できる。
淡水魚もここらへんの変な子たちは見てて面白いから好き(遭遇したくはないが) -
熱帯魚おしゃれゾーンのかわいこちゃんたち。
-
ハーフオレンジレインボーフィッシュ。
-
ポルカドットスティングレイ~~~!
エイはよい。 -
レッドテールキャットフィッシュちゃん!(好き)
-
メガロドラスとアリゲーターガーとタイガーシャベルノーズキャットフィッシュ!
タイガーシャベルノーズキャットフィッシュ好きだからちゃんと撮りたかったんだけど、反射と円柱水槽と微妙なところでななめにぷかぷかしてたせいで全然撮れなかった!しかも閉館アナウンスかかったし!ぎーーーーー! -
大急ぎで川底が見えるゾーンに移動。
館内から川底見れるとかなかなかないからね。 -
おぉ、何かいた!(けど何かは分からない・・・産卵終のサケ?)
サケの遡上シーズンだとかなりいい感じで見れるのだとか。 -
クラゲでこういうのあるけど、サケの卵では初めて見るかも。
そりゃこれだけあればグラスツリーなんて発想にもなるか・・・。
閉館ギリギリで外に出て、せっかくなので川を見に行く。 -
もう薄暗くなってるけどまだ16時なんだよなぁ。
-
橋のところで川を覗いてる人たちがいたので、サケ見れるの!?ってさりげなく私も橋のところに行って観察してたら「見れました~?ほら、あそこ!」って教えてもらって「あー、ほんとだ!見えましたーー!」って返したんだけどさ、
-
声かけてきたの水族館のスタッフさんかと思ったけどよく見たら旅行会社の添乗員さんっぽかった・・・なにツアー客に混じってるんだよ私。いや向こうから声かけてきたんだけどさ・・・。
うっすらとだけど見れてよかったなー。 -
それからてくてく歩いて駅まで戻る。1kmくらいか。
マイナス2度なのはもはやどうでもいいのだが、たまに滑りやすいところがあるのがな・・・。午前中の旭川はまだ歩きやすかった。 -
千歳駅に到着~~~。
-
千歳駅の琺瑯看板にはまだサッポロビール広告が健在。
-
16:31のエアポート快速で新千歳空港へ。
-
16:38新千歳空港着。
おやつ~なにかおやつ~ってうろうろして3階のロイズに行ってみたけどイートインってなかったね・・・パンとチョコ買って2階に戻ってイートインコーナーがあったルタオにした。空いてたし。
久しぶりに食べたけど美味しかったなー。 -
ほどよい時間にチケット発券してキャリー預けて手荷物検査通って搭乗口へ。
ぼちぼち時間潰して後方窓側だったので早めに乗り込む。
18:20ドアクローズ。
窓側と通路側が埋まるくらいの乗客数だったな~。乗る方としては、それくらいがちょうどいい。 -
さらば北海道。
ほぼ定刻着で帰宅。 -
今回捕獲できた北の大地の入場券たち。
・・・千歳駅の撮り忘れてた(そんなこともある) -
乗車率94%!
あとは留萌本線と富良野線と日高本線か。 -
翌朝、ロイズで買ってきた見た目がアホなパン(褒めてる)を食べたんだけど、板チョコもほんとの板チョコの厚さだしチョコレートペーストまで挟まってたようで気が狂いそうなほど甘かった。いやちょっとこれは流石に。ネタにはなるけど。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- toc blancさん 2022/02/07 12:02:54
- お礼
- 例の琺瑯サッポロビール看板ナウ
と
ロイズの板チョコパンの写真←すごく気になってたヤツなので
ありがとうございます.
- まいまいさん からの返信 2022/02/07 23:11:38
- Re: お礼
- toc blancさん、こんばんは!
ロイズの板チョコパン、やっぱり気になりますよねぇ(笑)食べにくいかな?と思ってレンジでちょっと温めて食べたら、まさかの中にチョコペースト入りでペーストが溶けて手がべとべとに。ビターじゃなくてミルクチョコなのもなかなかきつかったです。これの3倍くらいの大きさのパンが欲しい…。
琺瑯サッポロビール看板が現存してたのは、
稚内(10月確認)
旭川(☆マークに小さくサッポロビール)
函館
小樽
石狩当別
苗穂(サッポロビール園ロゴ?)
札幌
南千歳(10月確認)
千歳
釧路
ですね、私が確認出来た分だと。旭川と苗穂は新しい広告なんでしょうかねぇ。
清里町・北浜・網走・白糠・池田・名寄・滝川・深川・砂川・新得・東鹿越・下金山・金山・布部・富良野・芦別・栗沢・栗山・安平・早来・遠浅・新夕張・五稜郭はなかったです。
-
- 春光さん 2022/02/07 08:51:43
- 尾形グッズ!
- まいまいさんこんにちは。
旭川博物館所蔵の尾形グッズ発見凄い。言われれば確かにそのものだけどなかなか気づかないんですよねー。
関係ないですが元地元民として豆知識。旭川博物館は今の立派な建物ができる前は旧偕行社に入ってまして、未だにあの建物を「博物館」と呼んでしまいます。博物館としては手狭ですし交通も不便ですが、あそこはそういった展示品を置いたほうがいいのになーと常々思っています。
- まいまいさん からの返信 2022/02/07 22:59:12
- Re: 尾形グッズ!
- 春光さん、こんばんは!
そうなんですよ、尾形グッズがいっぱいだったんですよ。ふふふ。まさか樺太アイヌの展示があるとは思ってなかったのでニヤニヤしっぱなしでした。
旧偕行社は昔博物館だったんですね。正直今の彫刻美術館も使い方としてどうなのかな~と思うんですけど、建物公開だけにするのも維持するのが大変でしょうし難しいところですね。いっそ北鎮記念館の中身をごっそりと…なんて(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まいまいさんの関連旅行記
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
130