釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■釧路市立博物館<br />https://www.city.kushiro.lg.jp/museum/

HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス再び、4日目~釧路市立博物館・根室本線編~

24いいね!

2021/12/18 - 2021/12/22

398位(同エリア1372件中)

0

98

まいまい

まいまいさん

■釧路市立博物館
https://www.city.kushiro.lg.jp/museum/

一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝食食べて部屋に戻って支度してたら雪降ってきて・・・っていうか結構積もってるーーー!?<br />起きた時はまだ真っ暗だったから気付かなかったよ。

    朝食食べて部屋に戻って支度してたら雪降ってきて・・・っていうか結構積もってるーーー!?
    起きた時はまだ真っ暗だったから気付かなかったよ。

  • 9:10ごろにチェックアウト。荷物を預かってもらってバス停へ。<br />まぁまぁ積もってる!外気温はマイナス3度だよ!<br />でも雪止んだのでヨシッ。

    9:10ごろにチェックアウト。荷物を預かってもらってバス停へ。
    まぁまぁ積もってる!外気温はマイナス3度だよ!
    でも雪止んだのでヨシッ。

  • 本当は今日博物館から戻る時に十字街で下車して幣舞橋に行こうと思ってたんだけど、昨夜謎のテンションで行っててよかった。<br />9:20のバスに乗り込み市立病院バス停で下車。<br />てくてく歩いて博物館へ。

    本当は今日博物館から戻る時に十字街で下車して幣舞橋に行こうと思ってたんだけど、昨夜謎のテンションで行っててよかった。
    9:20のバスに乗り込み市立病院バス停で下車。
    てくてく歩いて博物館へ。

  • 道中、歩道と車道の段差がいまいち分からなくてひやっとした。大丈夫だったけど。まぁ積もったといっても多分5~8cmくらいだしな。

    道中、歩道と車道の段差がいまいち分からなくてひやっとした。大丈夫だったけど。まぁ積もったといっても多分5~8cmくらいだしな。

  • 釧路市立博物館、なかなか面白いかたちの建物だよねぇ。<br />前から気になっていた。<br /><br />設計は釧路市出身の毛綱毅曠によるもので、建物はタンチョウが翼を広げた姿をイメージして作られたらしい(wikiより)<br />釧路フィッシャマンズワーフMOOや釧路キャッスルホテル、釧路市湿原展望資料館とか釧路市の主要施設を手掛けてるみたい。釧路市湿原展望資料館行ったことあるな・・・。

    釧路市立博物館、なかなか面白いかたちの建物だよねぇ。
    前から気になっていた。

    設計は釧路市出身の毛綱毅曠によるもので、建物はタンチョウが翼を広げた姿をイメージして作られたらしい(wikiより)
    釧路フィッシャマンズワーフMOOや釧路キャッスルホテル、釧路市湿原展望資料館とか釧路市の主要施設を手掛けてるみたい。釧路市湿原展望資料館行ったことあるな・・・。

  • どどーん。<br />全景撮りたかったけど雪積もってるのと結構歩かないと全景撮れなさそうだったので諦め。

    どどーん。
    全景撮りたかったけど雪積もってるのと結構歩かないと全景撮れなさそうだったので諦め。

  • 車が何台か停まってたんだけどタイヤ跡がなかなか芸術的だった(偶然)<br />いそいそと中に入り入館料を払って展示室へ。

    車が何台か停まってたんだけどタイヤ跡がなかなか芸術的だった(偶然)
    いそいそと中に入り入館料を払って展示室へ。

  • 展示室もなかなか独創的だった。

    展示室もなかなか独創的だった。

  • そんなに滞在時間取れないので、さらっと見ていくことにする。

    そんなに滞在時間取れないので、さらっと見ていくことにする。

  • 1階は釧路というか道東の地質とか生息してる動植物など。<br />湿原の草ってミズゴケだったの!?

    1階は釧路というか道東の地質とか生息してる動植物など。
    湿原の草ってミズゴケだったの!?

  • いやまぁミズゴケだけじゃないけど。なるほど。

    いやまぁミズゴケだけじゃないけど。なるほど。

  • 谷地坊主のことはずっと気になってる。<br />多分あれ!ってのは車内からでもちらちら見れるんだけど、ちゃんとしたの見てみたいんだよなぁ。

    谷地坊主のことはずっと気になってる。
    多分あれ!ってのは車内からでもちらちら見れるんだけど、ちゃんとしたの見てみたいんだよなぁ。

  • 沼あたりにもイトウっているのね。<br />幻の魚と言われるわりには北海道各地の水族館で展示してるイトウ(四国のアカメと同じ)

    沼あたりにもイトウっているのね。
    幻の魚と言われるわりには北海道各地の水族館で展示してるイトウ(四国のアカメと同じ)

  • 谷地坊主。

    谷地坊主。

  • 剥製たち。

    剥製たち。

  • ホッキョクグマは好きなんだけど、他のクマになると怖いな~って思ってしまう。

    ホッキョクグマは好きなんだけど、他のクマになると怖いな~って思ってしまう。

  • オオハクチョウ!<br />確かに首掴みやすそうだなって思ったけど、胴体の重さが分からないな。尾形がちょっと腕プルプルしながら持ち帰ってたらかわいいなと思ったり(23巻の白鳥鍋回好き・・・)

    オオハクチョウ!
    確かに首掴みやすそうだなって思ったけど、胴体の重さが分からないな。尾形がちょっと腕プルプルしながら持ち帰ってたらかわいいなと思ったり(23巻の白鳥鍋回好き・・・)

  • ヤマシギ、思ったより小さいんだなお前。

    ヤマシギ、思ったより小さいんだなお前。

  • トドはやっぱり大きいな(水族館でも見るの怖い)

    トドはやっぱり大きいな(水族館でも見るの怖い)

  • マリモが展示されてた。なかなか大きくて水流でゆらゆらしてた。<br />2階へ移動。

    マリモが展示されてた。なかなか大きくて水流でゆらゆらしてた。
    2階へ移動。

  • 根室本線100年・釧網本線90年のミニ展示が。

    根室本線100年・釧網本線90年のミニ展示が。

  • やっぱり琺瑯看板にはサッポロビールの広告がセットじゃないっすかねー。

    やっぱり琺瑯看板にはサッポロビールの広告がセットじゃないっすかねー。

  • スタンプやきっぷ集めは昔からみんな大好きなんだな。

    スタンプやきっぷ集めは昔からみんな大好きなんだな。

  • 記念乗車券もあった!

    記念乗車券もあった!

  • 結構廃線になってるんだよねぇ。

    結構廃線になってるんだよねぇ。

  • あとで気づいたんだけど展示逆走して見てたよね・・・あはは(よくやる)

    あとで気づいたんだけど展示逆走して見てたよね・・・あはは(よくやる)

  • 突然のアシリパさんパネルでびっくりした。杉元パネルはどこだろ?3階かな?

    突然のアシリパさんパネルでびっくりした。杉元パネルはどこだろ?3階かな?

  • やっぱり逆走してたよね私・・・どうして・・・。

    やっぱり逆走してたよね私・・・どうして・・・。

  • 真ん中にこんな階段があるから逆走しちゃうんじゃん(階段のせいにするな)

    真ん中にこんな階段があるから逆走しちゃうんじゃん(階段のせいにするな)

  • 3階はアイヌの展示だった。

    3階はアイヌの展示だった。

  • アマッポだ!アマッポ!!

    アマッポだ!アマッポ!!

  • ヒシの実もあるぞ!<br />これはテンション上がるな。

    ヒシの実もあるぞ!
    これはテンション上がるな。

  • アットゥシだー。

    アットゥシだー。

  • アットゥシの作り方、フチとオソマの解説で読んだな。<br />これは樹皮の繊維を織るけど、奄美の芭蕉布と似たような感じかな(芭蕉布は糸芭蕉の繊維)

    アットゥシの作り方、フチとオソマの解説で読んだな。
    これは樹皮の繊維を織るけど、奄美の芭蕉布と似たような感じかな(芭蕉布は糸芭蕉の繊維)

  • 靴もブドウのツルで作ったやつとか鮭の皮で作ったやつとか見たことあるやつばかりだ!

    靴もブドウのツルで作ったやつとか鮭の皮で作ったやつとか見たことあるやつばかりだ!

  • 灰ならし、知ってる・・・。

    灰ならし、知ってる・・・。

  • タマサイ、今見てもおしゃれよねぇ。

    タマサイ、今見てもおしゃれよねぇ。

  • ニンカリだーーー!<br />思ったより太いな。小さい頃からつけてたらなんてことないんだろうけど。

    ニンカリだーーー!
    思ったより太いな。小さい頃からつけてたらなんてことないんだろうけど。

  • そしてマキリとか。<br />奥の方にある樹皮でできた鍋も見たことある気がする。

    そしてマキリとか。
    奥の方にある樹皮でできた鍋も見たことある気がする。

  • 思ったより大きかったな、タバコ入れ。<br />『メコオヤシはタバコ入れを食べなかった』ってのは尾形は金塊に興味がないってことでいいのかなぁ(ぼんやり考察)

    思ったより大きかったな、タバコ入れ。
    『メコオヤシはタバコ入れを食べなかった』ってのは尾形は金塊に興味がないってことでいいのかなぁ(ぼんやり考察)

  • イオマンテだ!

    イオマンテだ!

  • イクパスイ(儀式で使用する木製の祭具)は漫画の中では登場しなかった気がするけど、MOEで見た!イクパスイは結構自由に彫れるっぽくていろんな柄のが残ってるらしい。見てて面白い。

    イクパスイ(儀式で使用する木製の祭具)は漫画の中では登場しなかった気がするけど、MOEで見た!イクパスイは結構自由に彫れるっぽくていろんな柄のが残ってるらしい。見てて面白い。

  • なんでこんなに鍔が残ってるんだろう?交易で得た刀剣の鍔なのかな。

    なんでこんなに鍔が残ってるんだろう?交易で得た刀剣の鍔なのかな。

  • 最後の最後に杉元のパネルと色紙があった!

    最後の最後に杉元のパネルと色紙があった!

  • 休憩室から見えた春採湖。雪で真っ白だけど。<br />春採湖ではシマエナガが見れるらしいよ。ウパシちゃん見てみたかったな。

    休憩室から見えた春採湖。雪で真っ白だけど。
    春採湖ではシマエナガが見れるらしいよ。ウパシちゃん見てみたかったな。

  • 今回ARリパさんだけ取れないんだよね。あと1泊すれば取れたけど、北見まで行くと根室本線乗りつぶしができなくなるしな。<br />まぁ、北見と網走は水族館と監獄があるので次回(次回とは?期間中に行けるのか?)(多分無理)

    今回ARリパさんだけ取れないんだよね。あと1泊すれば取れたけど、北見まで行くと根室本線乗りつぶしができなくなるしな。
    まぁ、北見と網走は水族館と監獄があるので次回(次回とは?期間中に行けるのか?)(多分無理)

  • 結構ギリギリになってたので急いでバス停に向かう。誰も踏んでないところを歩くのは楽しい。

    結構ギリギリになってたので急いでバス停に向かう。誰も踏んでないところを歩くのは楽しい。

  • 市立病院の駐車場を突っ切ってバス停に向かったら、バスが遅れてたよね・・・まぁ余裕を持ってバスの時間組んでたからいいけど。<br />待ってたらおばあちゃんから〇〇行きもう来た?って聞かれたんだけど、聞き取れなかったので「36分のも38分のもまだ来てませんよ~」って言ったら納得してた。おばあちゃん、ラベンダー色のマスクしてて可愛かったな。<br />結局6分遅れ10:42にバスに乗り込み。遅れてたからって爆速で走ってたのか結果的に早着したんだけど・・・いいのか?<br />っていうか昨夜頑張って幣舞橋行っててよかったね私!

    市立病院の駐車場を突っ切ってバス停に向かったら、バスが遅れてたよね・・・まぁ余裕を持ってバスの時間組んでたからいいけど。
    待ってたらおばあちゃんから〇〇行きもう来た?って聞かれたんだけど、聞き取れなかったので「36分のも38分のもまだ来てませんよ~」って言ったら納得してた。おばあちゃん、ラベンダー色のマスクしてて可愛かったな。
    結局6分遅れ10:42にバスに乗り込み。遅れてたからって爆速で走ってたのか結果的に早着したんだけど・・・いいのか?
    っていうか昨夜頑張って幣舞橋行っててよかったね私!

  • わたわたとホテルにキャリー取りに行って11時には釧路駅へ。<br />それにしても、思った以上に博物館よかったなー。11時台の特急おおぞらに乗るから行けるとしたら博物館くらいしかないなって思って行くことにしたわけだけど、行ってよかった(動物園も行きたかったけど片道ほぼ1時間かかるのとバスの本数が少ないのがネックで諦めた)

    わたわたとホテルにキャリー取りに行って11時には釧路駅へ。
    それにしても、思った以上に博物館よかったなー。11時台の特急おおぞらに乗るから行けるとしたら博物館くらいしかないなって思って行くことにしたわけだけど、行ってよかった(動物園も行きたかったけど片道ほぼ1時間かかるのとバスの本数が少ないのがネックで諦めた)

  • さらば釧路。

    さらば釧路。

  • 指定は昨夜釧路駅到着時に指定券券売機で買っておいたのじゃ。

    指定は昨夜釧路駅到着時に指定券券売機で買っておいたのじゃ。

  • そういえば車掌室ってそこだったなと思い出した。なんか面白いよね。<br />11:24釧路駅発車。

    そういえば車掌室ってそこだったなと思い出した。なんか面白いよね。
    11:24釧路駅発車。

  • 定点観測みたいになってる。

    定点観測みたいになってる。

  • そっか、砂浜にも雪は積もるよね・・・って納得した。もっと近くで見てみたかった。

    そっか、砂浜にも雪は積もるよね・・・って納得した。もっと近くで見てみたかった。

  • 谷地坊主の残骸っぽい?

    谷地坊主の残骸っぽい?

  • ねぇこれ道路どうなってるの?凍ってる?濡れてるだけ?こわい・・・。

    ねぇこれ道路どうなってるの?凍ってる?濡れてるだけ?こわい・・・。

  • おひるごはん。<br />釧路駅のおにぎり屋さんのおにぎり。左のは鮭!美味しいに決まってた!!

    おひるごはん。
    釧路駅のおにぎり屋さんのおにぎり。左のは鮭!美味しいに決まってた!!

  • 芽室で対向列車待ち。どうして対向列車ばかり遅れるのか・・・(私が乗ってるのは遅れないのに巻き添えを喰らうのはなぜなのか)<br />3分と言ってたけど4分遅れで新得駅到着。

    芽室で対向列車待ち。どうして対向列車ばかり遅れるのか・・・(私が乗ってるのは遅れないのに巻き添えを喰らうのはなぜなのか)
    3分と言ってたけど4分遅れで新得駅到着。

  • 駅前のケーキ屋が気になってたんだけどやってなさそうで残念。<br />代行バスの時間まで駅舎でうろうろ。おやつ調達したかったんだけど、売店にはこれぞ!ってのがなかった。

    駅前のケーキ屋が気になってたんだけどやってなさそうで残念。
    代行バスの時間まで駅舎でうろうろ。おやつ調達したかったんだけど、売店にはこれぞ!ってのがなかった。

  • 特に意味はないけどポリ茶瓶を買ってしまった。どうして・・・(中身は入ってない)

    特に意味はないけどポリ茶瓶を買ってしまった。どうして・・・(中身は入ってない)

  • 代行バスの乗客は私含め3人。<br />13:57新得駅発車。

    代行バスの乗客は私含め3人。
    13:57新得駅発車。

  • 最初は晴れていた。

    最初は晴れていた。

  • ひたすらまっすぐな道だ!北海道!って感じだ。

    ひたすらまっすぐな道だ!北海道!って感じだ。

  • 代行バスルートは調べてなかったので途中からなんかぐんぐん山の中に入っていってびっくりした。いやまぁここらへん山ばっかりだけど。

    代行バスルートは調べてなかったので途中からなんかぐんぐん山の中に入っていってびっくりした。いやまぁここらへん山ばっかりだけど。

  • スキー場!?十勝サホロリゾートってところに立ち寄ったけど乗客はおらず。

    スキー場!?十勝サホロリゾートってところに立ち寄ったけど乗客はおらず。

  • まだ14時台なんだけどな。

    まだ14時台なんだけどな。

  • それからまたぐんぐん山の中入っていくなぁと思ったら吹雪いてきた。

    それからまたぐんぐん山の中入っていくなぁと思ったら吹雪いてきた。

  • 気づいたらめちゃくちゃ高いところ走っててびっくりした。<br />狩勝峠というらしい。

    気づいたらめちゃくちゃ高いところ走っててびっくりした。
    狩勝峠というらしい。

  • そりゃ晴れたり吹雪いたりするわ。

    そりゃ晴れたり吹雪いたりするわ。

  • すごいとこ走るんだな代行バス。いや、この道しかないんだろうけど。

    すごいとこ走るんだな代行バス。いや、この道しかないんだろうけど。

  • 14:45落合駅から1人乗車・・・乗車!?

    14:45落合駅から1人乗車・・・乗車!?

  • まためちゃくちゃ吹雪いてた。

    まためちゃくちゃ吹雪いてた。

  • 鉄道員(ぽっぽや)のロケ地らしいね、幾寅駅。

    鉄道員(ぽっぽや)のロケ地らしいね、幾寅駅。

  • 落合駅から乗ってきた女の人は次の幾寅駅で下車していった・・・。

    落合駅から乗ってきた女の人は次の幾寅駅で下車していった・・・。

  • またしても遠くにスキー場が。南ふらのスキー場っぽい。

    またしても遠くにスキー場が。南ふらのスキー場っぽい。

  • 2回踏切通ったんだけど、これは・・・もう復旧しなさそうだよねこの区間。2016年の台風被害で不通になってるわけだけど、もうすぐ2022年だし。<br /><br />って思ってたら今日(1/28現在)新得~富良野が廃止に決まったみたいだね。

    2回踏切通ったんだけど、これは・・・もう復旧しなさそうだよねこの区間。2016年の台風被害で不通になってるわけだけど、もうすぐ2022年だし。

    って思ってたら今日(1/28現在)新得~富良野が廃止に決まったみたいだね。

  • ほぼ定刻で東鹿越駅に到着。

    ほぼ定刻で東鹿越駅に到着。

  • 列車から数人出てきて折り返しのバスに吸い込まれてた気がする(駅舎撮っててちゃんと見てなかった)

    列車から数人出てきて折り返しのバスに吸い込まれてた気がする(駅舎撮っててちゃんと見てなかった)

  • 列車の発車までぼちぼち撮る。

    列車の発車までぼちぼち撮る。

  • サボは撮っておかないと。

    サボは撮っておかないと。

  • 不通区間側を望む。

    不通区間側を望む。

  • 15:12東鹿越駅発車。<br />乗客はもちろん代行バスからの3人(私含む)

    15:12東鹿越駅発車。
    乗客はもちろん代行バスからの3人(私含む)

  • 大きな川だなーって思ってたけど湖なのか。かなやま湖・・・いやでも空知川の上流にあたるっぽいな。<br />ワカサギ釣りしてるのを目撃!あのテント初めて見た!(撮れなかった)

    大きな川だなーって思ってたけど湖なのか。かなやま湖・・・いやでも空知川の上流にあたるっぽいな。
    ワカサギ釣りしてるのを目撃!あのテント初めて見た!(撮れなかった)

  • なにかと接触したらしく急停車。んあぁ、今まで乗ってる列車自体は遅れずにやってきたけど、まさかここで動物と接触で遅延するとは。しかも鷲かなにかと接触て!なに!?<br />見晴らしは決して悪くなかったし警笛も長いこと鳴らしてたのによっぽど退かなかったのかな。ぐぎぎ。運転士さんが点検作業して17分遅れで運転再開。

    なにかと接触したらしく急停車。んあぁ、今まで乗ってる列車自体は遅れずにやってきたけど、まさかここで動物と接触で遅延するとは。しかも鷲かなにかと接触て!なに!?
    見晴らしは決して悪くなかったし警笛も長いこと鳴らしてたのによっぽど退かなかったのかな。ぐぎぎ。運転士さんが点検作業して17分遅れで運転再開。

  • 16:09だったかな?富良野駅を17分遅れで発車。<br />滝川の喫茶店行きたかったなぁ~。本当なら滝川で約1時間待ちだったから余裕で行けたはずなのに。

    16:09だったかな?富良野駅を17分遅れで発車。
    滝川の喫茶店行きたかったなぁ~。本当なら滝川で約1時間待ちだったから余裕で行けたはずなのに。

  • 結局滝川には20分遅れで到着。

    結局滝川には20分遅れで到着。

  • 喫茶店行く時間なくなった~って思ったけど、それ以前に吹雪で無理だったわ。<br />窓口で北の大地の入場券を買って、待合室で特急の時間まで時間を潰す。

    喫茶店行く時間なくなった~って思ったけど、それ以前に吹雪で無理だったわ。
    窓口で北の大地の入場券を買って、待合室で特急の時間まで時間を潰す。

  • ほどよい時間に改札通ってホームへ。<br />ずっと「たきがわ」だと思ってた・・・(私読み間違い多いんだよなぁ)

    ほどよい時間に改札通ってホームへ。
    ずっと「たきがわ」だと思ってた・・・(私読み間違い多いんだよなぁ)

  • 定刻の17:52特急カムイ到着。<br />速やかに自由席に乗り込む。自由席だったからほどよく窓側埋まってたけど座れたのでヨシッ!<br />なお最前列だったため車内の写真はない。

    定刻の17:52特急カムイ到着。
    速やかに自由席に乗り込む。自由席だったからほどよく窓側埋まってたけど座れたのでヨシッ!
    なお最前列だったため車内の写真はない。

  • 18:25旭川駅着。

    18:25旭川駅着。

  • 来るたびに地味に増えてる気がする顔はめパネル・・・。

    来るたびに地味に増えてる気がする顔はめパネル・・・。

  • 今日はケチってJRイン旭川じゃなくて向かい側にあるワイズホテル旭川にしたんだけど、アサインされた部屋が最上階で大浴場と同じフロアだったのが微妙。<br />人通りがぼちぼちあるというか、部屋に入ろうとした時男の人が数人廊下にいたからちょっと・・・ってなった。エレベーターホールのところに電子レンジがあったので温めてる男の人もいた。

    今日はケチってJRイン旭川じゃなくて向かい側にあるワイズホテル旭川にしたんだけど、アサインされた部屋が最上階で大浴場と同じフロアだったのが微妙。
    人通りがぼちぼちあるというか、部屋に入ろうとした時男の人が数人廊下にいたからちょっと・・・ってなった。エレベーターホールのところに電子レンジがあったので温めてる男の人もいた。

  • 今回の旅唯一ここだけバゲージラックがなくてキャリーを床に直置きしなくちゃいけなかったのが残念。広さはあるのに~。

    今回の旅唯一ここだけバゲージラックがなくてキャリーを床に直置きしなくちゃいけなかったのが残念。広さはあるのに~。

  • 荷物置いてお腹空いたので夕飯と明日の朝食を買い出しに。<br />イオンの北海道物産品を扱ってる店に行ったら北鎮カレーあった!10月に来た時もここの店ちらっと見たはずなんだけどなぁ。うーん。

    荷物置いてお腹空いたので夕飯と明日の朝食を買い出しに。
    イオンの北海道物産品を扱ってる店に行ったら北鎮カレーあった!10月に来た時もここの店ちらっと見たはずなんだけどなぁ。うーん。

  • 駅前の遊歩道にもイルミネーションが。クリスマスですなぁ。<br />あれこれ買って宿に戻る。

    駅前の遊歩道にもイルミネーションが。クリスマスですなぁ。
    あれこれ買って宿に戻る。

  • 駅の観光案内所隣接の土産屋にも置いてあるのを確認したんだけど(営業時間終了してたので外からチェック)ここだって10月に来た時チラ見してるはずなのになぁ。まぁ今回捕獲出来たのでよしとしよう。

    駅の観光案内所隣接の土産屋にも置いてあるのを確認したんだけど(営業時間終了してたので外からチェック)ここだって10月に来た時チラ見してるはずなのになぁ。まぁ今回捕獲出来たのでよしとしよう。

  • 23時ごろ外見たら結構降っててヒョエー。

    23時ごろ外見たら結構降っててヒョエー。

  • 風呂上りのビール、今日はこれ!(ホッキョクグマに弱い)<br /><br />最終日につづく。

    風呂上りのビール、今日はこれ!(ホッキョクグマに弱い)

    最終日につづく。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP