八戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでのあらすじ<br /><br />年の瀬、7日間の車中泊旅<br /><br />新兵器 -34度対応の寝袋を持って<br />「大間で初日の出が見れたら」くらいのノリで<br />北へ北へと向かった野良犬ハナコ<br /><br />しかし「数年に一度の記録的寒波」は<br />マジでホントに記録的なレベルで<br />途中山形の温泉宿へ2回駆け込んだ<br /><br />4日目、念願だった山寺へ行けたことで<br />萎(な)えていたやる気が一気に復活<br />松島から無料の三陸道をひた走り<br />出発から3日と22時間と25分かけて<br />大好きな青森県へ到着です<br /><br />※picoさんゴメン、全部で4話になりました<br /><br /><br />第1話<br />山形 瀬見温泉 ~大雪の中、明治時代築の喜至楼に駆け込んだが の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11731792<br /><br />第2話<br />山形 赤倉温泉・立石寺 ~足元自噴の岩風呂と冬の山寺クライム の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11735586<br /><br />

迷走奥の雪道③ 八戸 館鼻岸壁朝市・蕪嶋神社 ~ウミネコの数 半端ないって! の巻~

83いいね!

2021/12/26 - 2022/01/01

67位(同エリア732件中)

旅行記グループ 迷走奥の雪道 全4話

12

64

ハナコ

ハナコさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

これまでのあらすじ

年の瀬、7日間の車中泊旅

新兵器 -34度対応の寝袋を持って
「大間で初日の出が見れたら」くらいのノリで
北へ北へと向かった野良犬ハナコ

しかし「数年に一度の記録的寒波」は
マジでホントに記録的なレベルで
途中山形の温泉宿へ2回駆け込んだ

4日目、念願だった山寺へ行けたことで
萎(な)えていたやる気が一気に復活
松島から無料の三陸道をひた走り
出発から3日と22時間と25分かけて
大好きな青森県へ到着です

※picoさんゴメン、全部で4話になりました


第1話
山形 瀬見温泉 ~大雪の中、明治時代築の喜至楼に駆け込んだが の巻~
https://4travel.jp/travelogue/11731792

第2話
山形 赤倉温泉・立石寺 ~足元自噴の岩風呂と冬の山寺クライム の巻~
https://4travel.jp/travelogue/11735586

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4日目 12月29日(水) 22:50<br /><br />あは、また来ちゃった(≡∀≡)<br />1ヶ月ぶりの八戸 館鼻岸壁朝市<br /><br />12月までの毎週日曜日開催(1・2月は休市)<br /><br />30日(木)に臨時朝市があるのは知ってたけど<br />今回は新潟から北上するから<br />八戸は行かないなーと気に留めてなかったんだが

    4日目 12月29日(水) 22:50

    あは、また来ちゃった(≡∀≡)
    1ヶ月ぶりの八戸 館鼻岸壁朝市

    12月までの毎週日曜日開催(1・2月は休市)

    30日(木)に臨時朝市があるのは知ってたけど
    今回は新潟から北上するから
    八戸は行かないなーと気に留めてなかったんだが

  • 雪で迷走してるうちに<br />ドンピシャのタイミングで来てしまったよ<br /><br />とりあえずいつもの場所に車を停め<br />お湯を沸かしてお夜食タイム

    雪で迷走してるうちに
    ドンピシャのタイミングで来てしまったよ

    とりあえずいつもの場所に車を停め
    お湯を沸かしてお夜食タイム

  • 過去2回、11月にここで車中泊してるけど<br />羽毛布団や湯たんぽのおかげで生きながらえた<br />(エンジンは止めて寝る派です)<br /><br />だけど今回は強力な相棒がいるもんねー!って<br />半袖&リラコで中に入ったら寒くて眠れず<br />服を取りに出たいが寒くて出れず・・・<br /><br />真冬にぬるい露天風呂から出れなくなるのと同じ状態<br />-34度対応の寝袋って、中は常夏なのかと思ったが<br />案外そうでもなかった(≡д≡)<br /><br /><br />過去の館鼻岸壁朝市&車中泊<br />2018年11月 https://4travel.jp/travelogue/11432461<br />2021年11月 https://4travel.jp/travelogue/11725700

    過去2回、11月にここで車中泊してるけど
    羽毛布団や湯たんぽのおかげで生きながらえた
    (エンジンは止めて寝る派です)

    だけど今回は強力な相棒がいるもんねー!って
    半袖&リラコで中に入ったら寒くて眠れず
    服を取りに出たいが寒くて出れず・・・

    真冬にぬるい露天風呂から出れなくなるのと同じ状態
    -34度対応の寝袋って、中は常夏なのかと思ったが
    案外そうでもなかった(≡д≡)


    過去の館鼻岸壁朝市&車中泊
    2018年11月 https://4travel.jp/travelogue/11432461
    2021年11月 https://4travel.jp/travelogue/11725700

  • 5日目 12月30日(木) 4:30<br /><br />むにゃむにゃ<br />朝市完成した?!<br /><br />まだだな<br />パタン(二度寝)

    5日目 12月30日(木) 4:30

    むにゃむにゃ
    朝市完成した?!

    まだだな
    パタン(二度寝)

  • 6:30 そろそろ行くか<br /><br />今日の日の出は6:56<br />まだ夜明け前<br /><br />いつもより人は少ないけど<br />この時間からどんどん集まってくる<br /><br />観光客より地元の人が多くて、初詣のような雰囲気<br /><br />

    6:30 そろそろ行くか

    今日の日の出は6:56
    まだ夜明け前

    いつもより人は少ないけど
    この時間からどんどん集まってくる

    観光客より地元の人が多くて、初詣のような雰囲気

    館鼻岸壁朝市 名所・史跡

  • 今年最後の歳末臨時朝市<br /><br />いつも通りの規模かと思いきや<br />出店数は1/5くらい<br /><br />しおてば「大安食堂」は早くから営業<br />NASAの望遠鏡から見えるんじゃないかってくらい<br />ここだけやけに明るい

    今年最後の歳末臨時朝市

    いつも通りの規模かと思いきや
    出店数は1/5くらい

    しおてば「大安食堂」は早くから営業
    NASAの望遠鏡から見えるんじゃないかってくらい
    ここだけやけに明るい

  • 人気のパン屋「アンジェリーナ」はやってたけど<br />種類や量は少なめ

    人気のパン屋「アンジェリーナ」はやってたけど
    種類や量は少なめ

  • ↑先月11月の写真<br /><br />朝食は「お茶の瀬川 S.Roasteria」さんで<br />コレを食べると決めていた<br /><br />えーん、いないよぉ~ 残念! (TヘT)<br />他にサバコロ、十和田の小籠包、せんべい汁もお休み<br /><br />そうだよね<br />年末は忙しいし、休みたいお店もあるよね<br /><br />なので はるばる来る方は、通常の朝市がいいですよ

    ↑先月11月の写真

    朝食は「お茶の瀬川 S.Roasteria」さんで
    コレを食べると決めていた

    えーん、いないよぉ~ 残念! (TヘT)
    他にサバコロ、十和田の小籠包、せんべい汁もお休み

    そうだよね
    年末は忙しいし、休みたいお店もあるよね

    なので はるばる来る方は、通常の朝市がいいですよ

  • 魚介類のお店も少なめだけど<br />こんな掘り出し物も<br /><br />特大の殻付きカキ 150円<br />カンカン焼きにいいよね<br /><br />この雑な売り方が朝市って感じでイイ(笑)

    魚介類のお店も少なめだけど
    こんな掘り出し物も

    特大の殻付きカキ 150円
    カンカン焼きにいいよね

    この雑な売り方が朝市って感じでイイ(笑)

  • ホッキ貝 1皿1,000円<br /><br />親父さんの殻むきが超絶技巧職人芸<br />1個あたり5秒くらい<br />ギャラリーから「おぉぉー!」と歓声<br /><br />苫小牧で食べて以来、大好きになったけど<br />10個は多いなぁ

    イチオシ

    ホッキ貝 1皿1,000円

    親父さんの殻むきが超絶技巧職人芸
    1個あたり5秒くらい
    ギャラリーから「おぉぉー!」と歓声

    苫小牧で食べて以来、大好きになったけど
    10個は多いなぁ

  • 今朝の気温は1度<br />体感的にはもっと寒く感じる<br /><br />雪が少ないはずの八戸も<br />道路がスケートリンク状態<br /><br />たまに あっちでつるん、こっちでつるん<br />私も「スリップ注意」のピクトさんみたいに<br />いや、絵的には下の方だな<br />腰からデーンと派手に転びました

    今朝の気温は1度
    体感的にはもっと寒く感じる

    雪が少ないはずの八戸も
    道路がスケートリンク状態

    たまに あっちでつるん、こっちでつるん
    私も「スリップ注意」のピクトさんみたいに
    いや、絵的には下の方だな
    腰からデーンと派手に転びました

  • 転んだあと、なかなか起き上がれない人の気持ちがわかった<br /><br />痛くて動けない 5割<br />何が起こったのか理解できない 3割<br />恥ずかしくて、何かごまかせる方法はないか考えている 2割<br /><br />昨夜ヤンキーがここでドリフトしてたから<br />余計ツルツルになっちゃったじゃないか、ブー( ̄3 ̄)

    転んだあと、なかなか起き上がれない人の気持ちがわかった

    痛くて動けない 5割
    何が起こったのか理解できない 3割
    恥ずかしくて、何かごまかせる方法はないか考えている 2割

    昨夜ヤンキーがここでドリフトしてたから
    余計ツルツルになっちゃったじゃないか、ブー( ̄3 ̄)

  • おとーさん<br />どうやってここへ?<br /><br />人だって転ぶのに<br />アクロバットすぎる

    おとーさん
    どうやってここへ?

    人だって転ぶのに
    アクロバットすぎる

  • おかーさん<br />そのパラソルは?<br /><br />「お店です」のアピール?<br />まさかの紫外線対策??

    おかーさん
    そのパラソルは?

    「お店です」のアピール?
    まさかの紫外線対策??

  • おにーさん<br />白菜は重石?それとも在庫?<br /><br />全部売れたらテントは誰が?<br />あ、売れたら帰るのか~

    おにーさん
    白菜は重石?それとも在庫?

    全部売れたらテントは誰が?
    あ、売れたら帰るのか~

  • さて 何食べよう<br /><br />温かいもの、暖かい場所・・・<br />考えることは皆同じ<br /><br />これはちょっと密だなー

    さて 何食べよう

    温かいもの、暖かい場所・・・
    考えることは皆同じ

    これはちょっと密だなー

  • 地鶏 青森シャモロック<br /><br />香ばしい煙に誘われて

    地鶏 青森シャモロック

    香ばしい煙に誘われて

  • 「とろレバー」がダントツ人気<br />食べてみたいが1時間後まで予約でいっぱい<br /><br />見つけたらマストバイです

    「とろレバー」がダントツ人気
    食べてみたいが1時間後まで予約でいっぱい

    見つけたらマストバイです

  • 「ねぎまとモモくださーい」 300円<br /><br />ちょっと冷めてる?<br />でも大丈夫!<br />横にセルフ用の焼き台があるのです<br /><br />はむはむ<br />この鶏、臭みもなくておいしい!<br />やるな シャモロック

    「ねぎまとモモくださーい」 300円

    ちょっと冷めてる?
    でも大丈夫!
    横にセルフ用の焼き台があるのです

    はむはむ
    この鶏、臭みもなくておいしい!
    やるな シャモロック

  • 他に<br />野辺地の焼きホタテ 200円

    他に
    野辺地の焼きホタテ 200円

  • ホットコーヒー 100円<br />アンジェリーナのアップルパイ 230円<br /><br />なんせ寒いから<br />地元の人はお目当ての野菜を買ったらとっとと帰る<br />産直市場みたいなもんかな

    ホットコーヒー 100円
    アンジェリーナのアップルパイ 230円

    なんせ寒いから
    地元の人はお目当ての野菜を買ったらとっとと帰る
    産直市場みたいなもんかな

  • 名物 南部なまりのアナウンスは健在<br /><br />「落とし物がー 届いでまーぁすー<br /> 車のぉー ドアをー 開げる 装置?・・・でーぇす<br /> くるま屋さんでぇー 買うとー 3万ぐらいするそうでーぇす」<br /><br />(1分後) <br /><br />「落とし物のぉー 呼び名がー わかりましたぁー<br /> キーレス・・キーって? 言うそうでーぇす<br /> お客さんがぁー おしえで くれましだぁー<br /> これがないとー 帰れませんよー<br /> みなさーん! 自分の鍵があるかぁー 確認してくださーい」<br /><br />くすくす<br />これを聞くと朝市に来たなぁと思う

    名物 南部なまりのアナウンスは健在

    「落とし物がー 届いでまーぁすー
     車のぉー ドアをー 開げる 装置?・・・でーぇす
     くるま屋さんでぇー 買うとー 3万ぐらいするそうでーぇす」

    (1分後) 

    「落とし物のぉー 呼び名がー わかりましたぁー
     キーレス・・キーって? 言うそうでーぇす
     お客さんがぁー おしえで くれましだぁー
     これがないとー 帰れませんよー
     みなさーん! 自分の鍵があるかぁー 確認してくださーい」

    くすくす
    これを聞くと朝市に来たなぁと思う

  • 9:00 蕪嶋神社へやってきた<br /><br />火事のあと再建中とは聞いてたけど<br />昨年工事が終わって参拝可能になってた<br /><br />ウミネコちゃん、この時期は遠征中だっけ?<br />って、おいおい<br />なんかイワシの大群みたいなのがいるよ<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    9:00 蕪嶋神社へやってきた

    火事のあと再建中とは聞いてたけど
    昨年工事が終わって参拝可能になってた

    ウミネコちゃん、この時期は遠征中だっけ?
    って、おいおい
    なんかイワシの大群みたいなのがいるよ

    蕪島 自然・景勝地

  • うわぁ 半端ない数<br />「みゃーみゃー」の大合唱<br />島全体が巣<br /><br />彼らは3月~8月までここにいて<br />繁殖を終えたらサハリンや九州、四国へ移動するらしい<br />12月でコレってことは、最盛期はどうなるのだ??<br /><br />この数は絶対フンを被弾すると予測し<br />汚れてもいいダウンに着替えてきた

    うわぁ 半端ない数
    「みゃーみゃー」の大合唱
    島全体が巣

    彼らは3月~8月までここにいて
    繁殖を終えたらサハリンや九州、四国へ移動するらしい
    12月でコレってことは、最盛期はどうなるのだ??

    この数は絶対フンを被弾すると予測し
    汚れてもいいダウンに着替えてきた

  • ウミネコちゃーん、久しぶり<br /><br />こんなに大勢と出くわすのは<br />3年前のウミネコ朝礼以来かな<br />いや、あの100倍はいるな<br /><br /><br />2018年8月<br />斜陽館と弘前・青森 ~ウミネコの朝礼に出くわすの巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11396010

    イチオシ

    ウミネコちゃーん、久しぶり

    こんなに大勢と出くわすのは
    3年前のウミネコ朝礼以来かな
    いや、あの100倍はいるな


    2018年8月
    斜陽館と弘前・青森 ~ウミネコの朝礼に出くわすの巻~
    https://4travel.jp/travelogue/11396010

  • って、みんなくつろいでいたのが<br /><br />ウミネコにしか聞こえない合図でもあったのか<br />一斉にどわーっと

    って、みんなくつろいでいたのが

    ウミネコにしか聞こえない合図でもあったのか
    一斉にどわーっと

  • えーえーえー (゚ω゚ノ)ノ<br /><br />一瞬にしてもぬけの殻に

    えーえーえー (゚ω゚ノ)ノ

    一瞬にしてもぬけの殻に

  • そしてまた、どわーっと<br /><br />ホント チミたちの生態ってよくわからん

    そしてまた、どわーっと

    ホント チミたちの生態ってよくわからん

  • 空一面が鳥・鳥・鳥<br />ヒッチコックの映画みたい<br /><br />てか、ぶつからずによく飛べるよねー<br />日体大の集団行動を思い出す<br />

    空一面が鳥・鳥・鳥
    ヒッチコックの映画みたい

    てか、ぶつからずによく飛べるよねー
    日体大の集団行動を思い出す

  • 落ち着いたところで参拝を<br /><br />もっとフンだらけかと思ったら<br />意外とそんなに汚れてない、ニオイもない<br /><br />毎日ケルヒャーで掃除してるのか??

    落ち着いたところで参拝を

    もっとフンだらけかと思ったら
    意外とそんなに汚れてない、ニオイもない

    毎日ケルヒャーで掃除してるのか??

  • 次男にLINEしたら<br />「あ、ここテレビで見たよ!」<br />「フンが落ちてくるから傘貸してくれるんだって」<br />「神社のまわりを何周かするといいんだって」<br /><br />よく知ってるなー<br />私しゃ何も知らずに来たよ<br /><br />

    次男にLINEしたら
    「あ、ここテレビで見たよ!」
    「フンが落ちてくるから傘貸してくれるんだって」
    「神社のまわりを何周かするといいんだって」

    よく知ってるなー
    私しゃ何も知らずに来たよ

    蕪嶋神社 寺・神社・教会

  • 元の社殿は知らないけど<br />とてもきれいに再建されてた<br /><br />ここに来るのは観光客ばかりかと思いきや<br />古い御札を片手に、新しいのを買いに来る方もいて<br />地元の方々の大切な神社なんだとわかった

    元の社殿は知らないけど
    とてもきれいに再建されてた

    ここに来るのは観光客ばかりかと思いきや
    古い御札を片手に、新しいのを買いに来る方もいて
    地元の方々の大切な神社なんだとわかった

  • 「運開きめぐり」<br /><br />ここを3周してから参拝すると<br />心が祓い清められ、運が開けるという通路<br /><br />いや、なんか鳥小屋の中にいる気分よ(笑)

    「運開きめぐり」

    ここを3周してから参拝すると
    心が祓い清められ、運が開けるという通路

    いや、なんか鳥小屋の中にいる気分よ(笑)

  • ではでは<br />ウミネコちゃん写真館<br /><br />まずは定番の整列<br />「加賀屋のお出迎え風」

    ではでは
    ウミネコちゃん写真館

    まずは定番の整列
    「加賀屋のお出迎え風」

  • 「加賀屋のお見送り風」(総出バージョン)

    「加賀屋のお見送り風」(総出バージョン)

  • やはり風上を向くのがルールらしい

    やはり風上を向くのがルールらしい

  • 発射口

    発射口

  • モフモフの毛並み<br /><br />足に識別リングがついてるね

    イチオシ

    モフモフの毛並み

    足に識別リングがついてるね

  • 1塁側アルプス席<br /><br />きっと縄張りとかあるから<br />全席指定なんだろうな

    イチオシ

    1塁側アルプス席

    きっと縄張りとかあるから
    全席指定なんだろうな

  • 外野席?<br /><br />寒そうだけど、お魚食べ放題

    外野席?

    寒そうだけど、お魚食べ放題

  • 「アンタ出てくんの、黄色いハンカチこさえて待ってっから~」<br />「スマンな 妙子、苦労かけてよぉ~」<br /><br />刑務所ごっこ

    「アンタ出てくんの、黄色いハンカチこさえて待ってっから~」
    「スマンな 妙子、苦労かけてよぉ~」

    刑務所ごっこ

  • 「ネエちゃーん、俺と遊ぼうぜー」<br />「あー 袖が伸びるから やめてもらえますか?!」<br /><br />ナンパごっこ

    「ネエちゃーん、俺と遊ぼうぜー」
    「あー 袖が伸びるから やめてもらえますか?!」

    ナンパごっこ

  • 足元がツルツル滑るけど<br />涼しい顔でこらえてる図

    足元がツルツル滑るけど
    涼しい顔でこらえてる図

  • 諦めたのを見られて<br />ばつが悪い表情

    諦めたのを見られて
    ばつが悪い表情

  • もうウミネコちゃんがかわいすぎて<br />2時間近くも写真撮ってた

    もうウミネコちゃんがかわいすぎて
    2時間近くも写真撮ってた

  • さて、ウンがついた人は「会運証明書」がもらえるけど<br />あれ? 意外とついてなかったよ<br /><br />いや、この環境に2時間近くいて<br />ウンがつかなかった方が運があるのでは?と思うんだが<br /><br />ちなみに初夏~夏はニオイがすごいようで<br />これから行く方はたまさんの旅行記を参考にしてください<br /><br />2015年5月 たまさん旅行記<br />母と一緒の青森旅2日目は、八戸でうみねこから運をもらう?!<br />https://4travel.jp/travelogue/11009907

    さて、ウンがついた人は「会運証明書」がもらえるけど
    あれ? 意外とついてなかったよ

    いや、この環境に2時間近くいて
    ウンがつかなかった方が運があるのでは?と思うんだが

    ちなみに初夏~夏はニオイがすごいようで
    これから行く方はたまさんの旅行記を参考にしてください

    2015年5月 たまさん旅行記
    母と一緒の青森旅2日目は、八戸でうみねこから運をもらう?!
    https://4travel.jp/travelogue/11009907

  • 11:30 昼食どうしよう<br /><br />八戸のお店・・・「小舟渡」くらいしか知らない<br />だけど刺身定食って気分じゃない<br /><br />そうだ!<br />picotabiさんが行った洋食喫茶、なんだっけ?!<br />ほのか、もへじ・・・3文字のヤツ<br /><br />あー 思い出せない ( ̄皿 ̄ )

    11:30 昼食どうしよう

    八戸のお店・・・「小舟渡」くらいしか知らない
    だけど刺身定食って気分じゃない

    そうだ!
    picotabiさんが行った洋食喫茶、なんだっけ?!
    ほのか、もへじ・・・3文字のヤツ

    あー 思い出せない ( ̄皿 ̄ )

  • 旅先からpicoさんの旅行記をチェック<br />正解「きの字」ですぅ~<br /><br />そうそう、この昭和にタイムスリップした感<br />蝶ネクタイしたダンディーなおじさま<br />そしてこの「アイスクリーム天ぷら」の貼紙<br /><br />あぁワタシ今、picotabiさんの旅行記の中にいる!<br /><br />picotabiさん旅行記<br />なんでか避けてた八戸の旅。林間学校以来の種差海岸へ<br />https://4travel.jp/travelogue/11722139<br /><br />

    旅先からpicoさんの旅行記をチェック
    正解「きの字」ですぅ~

    そうそう、この昭和にタイムスリップした感
    蝶ネクタイしたダンディーなおじさま
    そしてこの「アイスクリーム天ぷら」の貼紙

    あぁワタシ今、picotabiさんの旅行記の中にいる!

    picotabiさん旅行記
    なんでか避けてた八戸の旅。林間学校以来の種差海岸へ
    https://4travel.jp/travelogue/11722139

    レストラン喫茶・きの字 グルメ・レストラン

  • なぬなぬ<br /><br />お昼の特製限定メニュー 各5食限り<br />なんと770円! (゚ω゚ノ)ノ<br /><br />しかもコーヒー付、税込ですよ

    なぬなぬ

    お昼の特製限定メニュー 各5食限り
    なんと770円! (゚ω゚ノ)ノ

    しかもコーヒー付、税込ですよ

  • 洋食にしました<br /><br />picoさんも言ってたけど<br />この盛り付けや品のいいお皿が<br />ホント正統派って感じ

    洋食にしました

    picoさんも言ってたけど
    この盛り付けや品のいいお皿が
    ホント正統派って感じ

  • うまーうまーうまー<br /><br />お肉がホントにやわらかくて<br />ソースもレストランの味、源たれじゃない<br /><br />このコスパはすごいよね<br /><br />おいしかったです!<br />picoさん、きの字さん、ありがとう~

    うまーうまーうまー

    お肉がホントにやわらかくて
    ソースもレストランの味、源たれじゃない

    このコスパはすごいよね

    おいしかったです!
    picoさん、きの字さん、ありがとう~

  • さて 次はどうする?!<br /><br />大間で初日の出ということは・・・<br /><br />今から行くと1日早いし(今日は30日)<br />かといって、青森・弘前へ行くと遠回りだし・・・<br /><br />とりあえず北上だな

    さて 次はどうする?!

    大間で初日の出ということは・・・

    今から行くと1日早いし(今日は30日)
    かといって、青森・弘前へ行くと遠回りだし・・・

    とりあえず北上だな

  • 途中にあった「八食センター」<br /><br />ちょっと寄ってみるか<br /><br />

    途中にあった「八食センター」

    ちょっと寄ってみるか

    八食センター 名所・史跡

  • えーえーえー (゚ω゚ノ)ノ<br /><br />魚介のレベルがハンパない<br />年末だから?<br />いつもこんな感じ?!

    えーえーえー (゚ω゚ノ)ノ

    魚介のレベルがハンパない
    年末だから?
    いつもこんな感じ?!

  • このメスの真だら<br />アザラシみたーい

    このメスの真だら
    アザラシみたーい

  • おぉ フジツボ<br /><br />てか どうやって食べるの?<br />マフラー(車)しか知らんよ ←走り屋か!

    おぉ フジツボ

    てか どうやって食べるの?
    マフラー(車)しか知らんよ ←走り屋か!

  • カスペー!!<br /><br />北海道にしか売ってないものだと思ってた<br />たぶん長野での知名度は数パーセント<br /><br />ホント珍しい魚ばかり

    カスペー!!

    北海道にしか売ってないものだと思ってた
    たぶん長野での知名度は数パーセント

    ホント珍しい魚ばかり

  • 思ったより広いし<br />あーんなものや、こーんなもの<br />いろいろあるし<br /><br />楽しすぎるよ、八食センター

    思ったより広いし
    あーんなものや、こーんなもの
    いろいろあるし

    楽しすぎるよ、八食センター

  • イカドンのポストカード<br />南部弁のラジオ体操<br /><br />買いたくなったけど耐えました<br /><br />ちなみに帰ってからは<br />YouTube「おらほのラジオ体操(石巻版)」をやってます<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=kTaAtD88O34&amp;t=108s<br />ンデば メーガラ 上サ アゲデ<br />オッキグ 背伸びッコ スッペシ  ハイッ

    イカドンのポストカード
    南部弁のラジオ体操

    買いたくなったけど耐えました

    ちなみに帰ってからは
    YouTube「おらほのラジオ体操(石巻版)」をやってます

    https://www.youtube.com/watch?v=kTaAtD88O34&t=108s
    ンデば メーガラ 上サ アゲデ
    オッキグ 背伸びッコ スッペシ  ハイッ

  • んんん!!<br /><br />出会ってしまったよ<br />「イカ提灯」一目惚れ<br /><br />「この小さい方くださーい!」

    んんん!!

    出会ってしまったよ
    「イカ提灯」一目惚れ

    「この小さい方くださーい!」

  • タグには2,000円と書いてあるのに<br />レジに行ったら2,500円ですと<br /><br />「あ、値上がりしたんですー」(修正しようよ)<br /><br />そしてお姉さん、箱やら紙やら探してるけど<br />どれも見つからなかったようで(たぶん作り方の紙)<br />レジ袋にそのまま入れてハイと<br /><br />まぁ だいたいわかるけどね、わかるけど・・・

    タグには2,000円と書いてあるのに
    レジに行ったら2,500円ですと

    「あ、値上がりしたんですー」(修正しようよ)

    そしてお姉さん、箱やら紙やら探してるけど
    どれも見つからなかったようで(たぶん作り方の紙)
    レジ袋にそのまま入れてハイと

    まぁ だいたいわかるけどね、わかるけど・・・

  • かーわーいーいー(≡∀≡)<br /><br />これが完成図ね<br />おし、心得た

    かーわーいーいー(≡∀≡)

    これが完成図ね
    おし、心得た

  • さて このあとは<br />長くなったので一旦ここまで<br /><br />いや、次話はそんなに引っ張るほどの内容じゃないんだが・・・

    さて このあとは
    長くなったので一旦ここまで

    いや、次話はそんなに引っ張るほどの内容じゃないんだが・・・

  • 結局大間へ行ったのか<br />初日の出は見れたのか<br />あの寝袋で生還できたのか<br /><br />そんな話につづきまーす<br /><br />迷走奥の雪道④<br />青森 下風呂温泉・大間 ~大晦日 聖地大間で風邪をひく の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11738160<br /><br />

    結局大間へ行ったのか
    初日の出は見れたのか
    あの寝袋で生還できたのか

    そんな話につづきまーす

    迷走奥の雪道④
    青森 下風呂温泉・大間 ~大晦日 聖地大間で風邪をひく の巻~
    https://4travel.jp/travelogue/11738160

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • まつかこさん 2022/02/14 15:22:46
    集合~
    ハナコちゃん

    こんにちは、今日は東京に雪が降らなくて良かったよ、雪国の人から見れば「なんじゃ あれくらいの雪」となるのでしょうが、東京は大変です。

    うみねこ、皆同じ方向見ていて、集合かけたのかと思ちゃいます。
    フンは当たらなかったようですが、この神社での場合、落とされた方がラッキーなんですね。
    これだけいると鳴き声うるさく無かったですか?

    まつかこ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2022/02/14 19:49:20
    RE: 集合〜

    まつかこさーん

    そうなんす、すごい数いました、ウミネコ
    ウミネコ界のSNSで集合かけてるのかな?
    今年は帰ってくるのが早かったのかも

    鳴き声もすごかったです、ムクドリのアレみたい
    一斉に飛び立つ時はイワシの大群っていうか
    鳥の柱みたいなのがぐにゃ〜っと、竜巻みたいに動くんですよ
    誰が号令かけてるんですかね、統括部長みたいなのがいるのかな
    不思議です

    蕪島の入口のところに「かぶーにゃ」って施設ができてて
    そこの売店で売ってる「うみねこバクダン」ってお菓子が人気みたいです
    見た目はフンですよ、フン!
    私が行った時は年末年始休業でした、残念

    今朝の長野(地元)は積雪15cm、重めの雪でした〜
    雪かきすると汗かいて疲れて、お風呂入って寝たくなります
    テレビでよく見る「八王子では雪が舞い始めました」ってリポート
    「こんなの雪じゃねぇよ」って毎回思いますけど(笑)
    今回降らなくてよかったですね(^^)

  • さとぴ。さん 2022/02/09 15:16:05
    15羽までかぞえた。
    ハナコさん、こんにちはー。

    きのーホッキ貝(1こ200円)買ってきて
    朝市でいくらだっけ?と確認しに来ました。
    10こ1000えーーん!やっすー∑(゚Д゚)
    あ、もっとビックリしたのが
    あの名作「ウミネコの朝礼」に
    いいねしてなかった事。なんでかしらん。

    ウミネコの写真どれもいいですね。
    表紙のうみねこ、何羽いるのか途中まで(おぃ)数えたよ。
    1塁側アルプス席、刑務所ごっこ、ナンパごっこ。うまーーい!

    いま思い出したけど札幌は
    大晦日から元旦はモーレツ寒波&猛吹雪でした。
    おーま行けたかなぁ。
    ドキドキして最終回待ってまーす。

    山寺登山仲間さとぴ。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2022/02/09 19:14:08
    RE: 15羽までかぞえた。

    さとぴ。さんこんばんは!

    ホッキ貝を日常的に食べられるって羨ましい!
    味が濃くておいしい貝だよねー
    朝市のは若干小ぶりだったけどあれで千円はやっぱ安い?!
    次回はゲストハウスに泊ってホッキカレー作ろうかななんて
    今からもくろんでます

    ウミネコの朝礼、あの時はすごい数だなーと思ったけど
    ノンノン、まったく比じゃなかったよ
    今回の表紙、奥の方は白色がかぶってよくわかんないけど
    黄色い足がいっぱい並んでるの、壮観だよね
    あまのじゃくな子もいなくて、みんな同じ方向を向いてるし

    運動会の組体操、みんな同じ体操着で
    自分の子がわからずオロオロしてたあの時を思い出すよ(笑)

    そうそう、山寺仲間!!
    ○○温泉と○寺、そりゃさとぴさんじゃーんと思いながら
    伏せ字にしてもわかっちゃうあたりがおもしろい(笑)

    水車そば、私もグーグルに★入れてあって
    コメントに「そば屋なのにみんな鳥中華を食べてる」って入れてあったけど
    違うじゃん、そばも人気じゃん、って思いました


    > 大晦日から元旦はモーレツ寒波&猛吹雪でした。

    あ、札幌もそう?!
    だよねー そうだよねー
    天気予報見た方がいいよねー

    ハイ、そんな最終回でございます(≡∀≡)えへへ


    ハナコ

  • picotabiさん 2022/02/08 17:32:50
    さとちょう? 富田?
    ハナコさん いやーー 寒そう! 八戸でも地面はスケートリンクになるんだぁ
    ほんとツルッツル。

    もうどこから突っ込めばいいのか。。とりあえず続きがあって嬉しい! 何気に3話って聞いてええーー足りない なんて思ってたから笑

    朝市は年末だと出店数少なめなのね。でもホッキガイがあれで1000円。やっしーー。
    八食センターはほんと年末賑わってそう。実のところ青森市内のアウガはちょっとさびしいので、地元の同級生も八戸で年末買い物してお正月迎えたりしてるみたい。

    それでもーーもーーアナウンスww 腹が震えた。キーレスキーを鍵と思わなかったのね。これが自然体なんだからほんと面白い。よく駅の発車音楽をまとめてる人がいるけど、毎週だれかに行ってもらってまとめてほしいぐらいだわ。

    うみねこの写真もすごいーー 結構近づいてるでしょコレ。怖くないの??
    あとまさか神社が火災にあってたなんて知りませんでした。行くならオイニーがきつくない季節ね。_φ( ̄ー ̄ ) リョーーカイ

    きの字の記事がお役にたったようで嬉しいわ。
    で、次はどこなんだろうーー ああっ シーズン6 最終回 楽しみです!

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2022/02/08 20:52:28
    RE: さとちょう? 富田?

    picoさーん

    そうなの、八戸がツルツルに凍っててビックリしたよ
    岩手の日本海側はほとんど雪なかったのに
    八戸に入った途端にこれだもの
    一般道もツルツルで、信号青になっても進めない車もいたよー

    ホントは3話の予定だったけど
    ウミネコ愛が深すぎて写真が削れず、最後までいくと120枚超え
    読む人も大変だろうし書いてる私も疲れちゃって
    内容的には9:1くらいの比なんだけど分割しちゃいました
    最終話はペラッペラだけど、さとちょうの答えがあるからまた読んで〜

    臨時朝市はお店少なかったけどあのホッキ貝は安っすいよね!
    八食センターでは5個で1000円が相場だった
    いや、それにしても八食センターはスゴイ、種類が豊富!
    フジツボ、カスペ、あんこう、キンメダイ・・・
    来年はここで買い出しツアーもいいなと思った

    おかーさんのアナウンス
    長くなるから削ろうかと思ったけど、こんなにファンがいたとは(笑)
    おかーさんに教えてあげたいよ
    キーレスキーってそうよね、使ったことないと「なんじゃこりゃ」だよね
    毎週誰かツイートしてくれないかな

    ウミネコちゃん、近づくと逃げちゃうからあまり接写できないんだけど
    威嚇してくることはないから怖くはなかったよ
    ただ、たまさんの旅行記情報だと卵を抱いてる時期は警戒心が強いらしい

    今ちょうど冬毛でモフモフなんだろうね
    夏場は茶色い毛のヒナがいるから違う鳥が混ざってるみたいになる
    加賀屋を狙うならヒナが生まれる前がいいかも
    picoさんにも可愛く撮ってもらいたいな


    ハナコ
  • fujickeyさん 2022/02/08 11:39:54
    うみねこの迫力!!
    ハナコさん、こんにちは。
    寝袋って入った時は冷たいよね。
    だんだん体温で暖かくなってきて気づいたら寝ている。
    でもさすがに半そで+リラコはチャレンジャー(;・∀・)
    氷点下じゃ出ている鼻先が冷たくなったでしょ。

    朝市で「しおてば」は食べなかったのかな。
    路面ガチガチのツルツルだよね。アイゼンは山寺でなくここで必要だったか。。。
    ピクトさんみたいに転んでお尻、大丈夫だった?

    蕪嶋神社!わたしもテレビで観たよ。
    うみねこさーん。もふもふー!!
    加賀屋の「お出迎え」と「お見送り」!!ハナコさんの表現!ツボです。
    きっと全席指定席だよね。外野は寒そう。
    バツが悪そうな顔って、もうそういう風にしか見えない!
    キミの足の形じゃちょっと無理だったね。

    イカ提灯!!赤いドットも気になるわ。
    でも金魚ちゃんとのコントラストを考えたら赤はケンカしちゃうかな。

    八食センターのマダラ。わたしもアザラシかと思ってちょっとドキッとしました。
    でもアザラシの小さいときは白くてもふもふだったわ。
    あーびっくりした。

    fujickey

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2022/02/08 13:04:30
    RE: うみねこの迫力!!

    fujickeyさーん

    そう、そうなの! わかってくれる?!
    寝袋ってあのくしゅくしゅした生地が冷たいの
    私は裸族で、基本家では最低限の服装なんだけど
    そのノリで入ったらまぁ寒かったわ

    それまでは服着たままバタンQだったから気づかなかったけど
    自分の体温で中が暖まるんだよね
    だけど出てる鼻先と歯はほぼ外気を同じ
    これはやってみないとわかんないよねー

    しおてば!
    そう、今回は食べなかったのよ
    感動したものって2回目からは3割減になるじゃない?!
    だから5年くらいあけてから食べようかなと
    なので今断ってます。記憶がリセットしたらまた食べるよ〜

    氷上で転ぶのってホント痛いね
    車中泊で体がゴリゴリしてたところに追い打ちだったよ

    だけど人が転ぶ様子って絵的にスゴイよね
    運動会のゴール直前で足がもつれて転ぶお父さんみたい
    コマ送りでもう1回見たいって思っちゃう

    ウミネコちゃん、一見仏頂面なんだけどさ
    あの小さな足で意外と踏ん張ってて
    顔や体型もみんなちょっとずつ違うんだよね
    写真いっぱい撮っちゃってさ、400枚くらいあるよ!(笑)

    イカ提灯、もうハートをわしづかみよね
    赤もかわいいと思ったけど
    やっぱイカは白でしょ!ってことで
    あの透き通ったドットがまたいいのよ

    って、金魚ちゃんとの相性まで考えてくれて
    よく覚えてるよねーありがとう

    次の旅行記で金魚ちゃんとのツーショットも入れておくわ〜

    アザラシの赤ちゃん!そう、モフモフ
    どこぞの水族館で買ったアザラシのティッシュカバー
    よく抱いて寝てたわ〜


    ハナコ
  • かおニャンさん 2022/02/08 11:18:01
    突っ込みどころ?満載の八戸^^
    ハナコさんこんにちは~!

    またまた楽しそうな八戸滞在記^^

    雪道は走れないからこの時期行けないけど、
    八戸館鼻岸壁朝市、年末もやってるのね!
    こんなツルんツルんの中バイクで来たおとーさん
    雨も陽もまだ差してない時のパラソルおかーさん
    キーレスキーの名前分からず車の~...などに
    読んでて思わず笑ってしまった^m^

    それと蕪嶋神社のウミネコは冬でもこんなにいるのですね@@
    ここまでいると怖さも感じちゃいそうだけど、、、
    横並びで海見て並んでる姿は圧巻ですね☆
    私が行ったのは10年ほど前で、前の社殿の時でしたが、
    火事の後、さらに立派になりましたよね
    復活してよかった^^

    かおニャン

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2022/02/08 12:45:32
    RE: 突っ込みどころ?満載の八戸^^

    かおニャンさーん

    ほっこりするでしょ?!朝市のアナウンス
    あのウグイス嬢(おかーさん)は
    キーレスキーじゃない車に乗ってるんだなーとか
    本部にわざわざ名称を教えに来たお客さんの様子とか
    いろいろ想像して2度3度楽しめるんだよね(笑)

    今回お店はかなり少なかったけど
    商品以外のところがいろいろ面白くて
    3回も来ればもういいか、と思いつつもまた来ちゃうかも

    蕪島のウミネコ、そう、なんで冬もいるのかね
    調べたら2月下旬から集まってくるらしいけど
    今年は早めに帰ってきたのか、遠征せずずっとステイホームだったのか?

    そう、顔つきはちょっと怖いけど
    人が来るとチラチラ確認しながら距離を取るんだよ
    まるで夜道を歩いてたら、前にいた女の人にサササと逃げられるあの感じ?!
    世の男性方の気持ちがちょっとわかる気がした( ̄w ̄)

    あら、かおニャンさんも蕪島へ?!
    今見たらスゴイ! この時期からもう旅行記書いてたのね!

    「バードミサイル」ハハハ!笑っちゃいました
    意外と当たらないもんなのね
    私だけじゃなかったのか・・・ハァ


    ハナコ
  • たまさん 2022/02/08 09:45:08
    加賀屋
    ハナコちゃーん

    あれ、ウミネコは真冬もいるのか。。(よくわかってなかったw)
    これだけいて(ウミネコの数とハナコさんの滞在時間)ウンが付かなかったのはすごい!たぶん、おっしゃるように、「逆にすごい」から運が付きましたね。

    あー、ここくさいよーーって言おうとしたら、自分の旅行記が(;´Д`)スミマセンw

    朝市のアナウンス、相変わらずいいですね。
    春になったら行きたいな。

    昨日の「友近・礼二の鉄道妄想旅」(←たぶんこんな名前)で、青森やってて、ゲストがシソンヌじろうさんで、すごくよかったです。
    じろうさんの「青森のおじさん」がすごく好き!
    番組はTverで、おじさん動画はユーチューブで見てね^^(まわしものか)

    あの寝袋で、とりあえず生還は出来てますね。
    安心して次読みます(笑)

    たま

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2022/02/08 12:29:47
    RE: 加賀屋

    たまさーん

    ありがとよぉ〜
    私が蕪嶋神社を思い出したのはたまさんの旅行記のおかげなのだよ

    今回八戸は行かんだろうと思ってたから
    朝市のあとどうすべ?ってなって
    岩手の龍泉洞に行ってみたいけど、1時間半かけて南に戻るのも・・
    と思ったところに思い出しました!

    たまさんが行った時は火事になる前なんだよね
    ある意味貴重な記録だよね
    ウンは覚悟してたけど、意外とお行儀いいのねヤツらは
    あのニオイは体験できなかったけど
    大音量のミャーミャーは数百メートル手前からも聞こえたよ〜


    妄想トレイン! TVerでチェックしたよ
    まだ冒頭しか見てないけど、青森っぽいところがいっぱい出てる〜
    夜スルメでも炙りながら日本酒と一緒に観るよ!!
    シソンムじろうさん・・・やだやだちょっと、ハマりそう!

    たまさんは旅行じゃない時もこうやって好きなものを見て
    次に行きたいところへつなげてワクワクするのが上手だよね
    またおもしろいのあったら教えてねー


    ハナコ

ハナコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP