秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
氷柱を見たくて、日帰りで秩父へ。<br />尾ノ内渓谷氷柱に続き、三十槌の氷柱に行ってきたー。<br /><br />三十槌の氷柱<br />http://icicles.woodroof.jp/<br /><br />ライトアップ<br />2022年1月15日(土)~2月20日(日)<br />【平日】17:00~19:00【土・休日】17:00~20:00<br /><br />[11年前の旅行記]<br />ペン持って出掛けよう2*・゜・*まだまだ寒い三十槌の氷柱*・゜・*<br />https://4travel.jp/travelogue/10544517<br /><br />前回はライトアップまで見られなかったので、リベンジ!!<br /><br />[旅程]<br />(西武観光バス)西武秩父駅 9:20 → 小鹿野役場 9:55 一日乗車券<br />(西武観光バス)小鹿野役場 10:00 → 尾ノ内渓谷入口 10:31 一日乗車券<br />☆尾ノ内渓谷氷柱(整備協力金 400円)<br />(西武観光バス)尾ノ内渓谷入口 12:42 → 小鹿野役場 13:15 一日乗車券<br />(西武観光バス)小鹿野役場 13:34 → 西武秩父駅 14:15 一日乗車券<br />(西武観光バス)西武秩父駅 14:30 → 15:13 三十槌 730円<br />★三十槌の氷柱(整備協力金 200円)<br />(秩父市営バス)三十槌 18:03 → 三峰口駅 18:24 500円<br />(秩父鉄道)三峰口 18:30 → 御花畑 18:53 450円

一人ぷらっと秩父2*・゜・*三十槌の氷柱ライトアップ*・゜・*

2022/01/29 - 2022/01/29

トラッキー☆さん

氷柱を見たくて、日帰りで秩父へ。
尾ノ内渓谷氷柱に続き、三十槌の氷柱に行ってきたー。

三十槌の氷柱

ライトアップ
2022年1月15日(土)~2月20日(日)

[11年前の旅行記]

前回はライトアップまで見られなかったので、リベンジ!!

[旅程]
☆尾ノ内渓谷氷柱(整備協力金 400円)
★三十槌の氷柱(整備協力金 200円)

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

• andさん 2022/02/22 08:07:52
    私も見たい!
    トラッキー☆さん

でも、最近は雪景色も見に行きたいと思うようになりました。

天然だと思ったら人工もあるんですかー!
    それでも迫力がありそうでそちらも見てみたいです。

行きたいリストにまたこちらも追加させていただきます。

and

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2022/02/23 00:19:08
    RE: 私も見たい!
    andさん、こんばんは☆

> こんにちは!写真を見て初めてこんな所もあるんだと知りました。
    > 私の住んでいる所は、スタッドレスタイヤも不要なくらいの地域でして寒いのが苦手…
    > でも、最近は雪景色も見に行きたいと思うようになりました。

秩父ってどんだけ寒いのかと思っていたら、
    こんなところに氷柱があるのかと思うくらい、周りには雪も氷もなくて、私が住んでいる神奈川と気温はそれほど変わりありませんでした。

> 天然だと思ったら人工もあるんですかー!
    > それでも迫力がありそうでそちらも見てみたいです。

そうなんですよー。
    10年以上前に行ったときは天然氷柱だけだったので、ひっそりって感じでしたが、人工氷柱があまりにも大きくて、ビックリしました。

> 他の方もおっしゃっているように、旅の手段に車慣れしてしまいタイヤもなくサクッと行けずシーズンが終わってしまいそうですが( ; ; )
    > 行きたいリストにまたこちらも追加させていただきます。

電車とバスで行きましたが、現地についてからもバス移動と待ち時間が多くて、なかなか大変でした。
    でも、一度は行ってみる価値はありそうですね。

この前の旅行記(←作成中)では、尾ノ内渓谷氷柱に行っているので、お時間があれば、こちらも見てみて下さい。

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2022/02/23 00:19:09
    RE: 私も見たい!
    andさん、こんばんは☆

秩父ってどんだけ寒いのかと思っていたら、

> 天然だと思ったら人工もあるんですかー!
    > それでも迫力がありそうでそちらも見てみたいです。

そうなんですよー。

> 行きたいリストにまたこちらも追加させていただきます。

でも、一度は行ってみる価値はありそうですね。

• ぬいぬいさん 2022/01/31 07:34:53
    これ見に行きたい!
    でも、こうして写真みせてもらうとやっぱり行きたい。

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2022/01/31 08:25:58
    RE: これ見に行きたい!
    ぬいぬいさん、おはようございます♪

> 三十槌の氷柱、ずっと見に行きたいと思っていてなかなか実現しません。
    > 車では行く気にならないし、電車とバスを乗り継いでいくと3時間以上かかりそうだし。ライトアップを見るとなると帰りが遅くなりそうだし。

秩父、めっちゃ遠いですよねー。
    現地まで電車移動、現地でもバス移動で、観光よりも移動時間の方が長かった。
    三十槌の氷柱のライトアップの時間は渋滞が起きてて、入り口で事故ってるのも目撃しました。
    道が狭いので、すれ違いも大変そうでした。
    電車とバスがいいかもしれませんね。

> そんなことで見たい気持ちよりも、面倒くさい気持ちのほうが勝ってしまいなかなかア実現しません(笑)

ホントは泊まりの予定だったんですが、宿はキャンセル。
    それでも、行ってみたい気持ちが勝って、日帰りで行ってきちゃいました。

> でも、こうして写真みせてもらうとやっぱり行きたい。

ライトアップは初めてでしたが、見ごたえありましたよ。
    11年前と比べると、人工氷柱でパワーアップした感じです。