2022/01/14 - 2022/01/14
158位(同エリア445件中)
あおしさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
小笠原旅行2日目。
今日はレンタバイクを借りて父島を一周しました。
数時間もあれば回れるかと思いましたが、意外に時間がかかりほぼ丸一日かかってしまいました。
天気はよかったので、青空と青い美しい海を堪能できました。
父島めぐり(4K)
https://www.youtube.com/watch?v=09kZrAT2U-A
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
行きの船で船酔いで20時間も寝ていたそうで、昨晩は全然寝付かれず、結局2時間くらいしか寝られませんでした。
ちょっとした「時差ボケ」。
さて、宿泊先のサンシャイン小笠原の隣のツアー会社・小笠原観光(有)でレンタバイク(原付)を借ります。
3時間1700円、6時間2000円、1日2200円。
「おがまる」パック利用なので10%割り引き。
数時間でまわれるかと思いましたが、まあ、500円しか違わないので1日借りました。
ちなみに電動レンタサイクルも同じ料金。
「どうして?」とお店の人に聞いたら、電動レンタサイクルの方が原付より高かったから、とか言っていました。
ついでに最終日のクルージング・ツアーも申し込んでおきました。サンシャイン小笠原 <小笠原諸島父島> 宿・ホテル
-
今日の天気予報は午前中は晴れ、午後から曇りになるとか。
というわけでまず青空の下の青い海を見るため海岸沿いに進みます。
まずは市街地から湾岸道路を走っていくと境浦海岸へ。
バス停には「東京都最東端のバス停」の記載がありました。 -
バス停から見た境浦海岸。
青空の下の青い海が広がります。
夏には海水浴客でにぎわうのでしょう。砂浜までいけます by あおしさん境浦海岸 ビーチ
-
この海岸にはここで米軍の魚雷で撃沈された物資輸送船「濱江丸」の残骸が残っています。
戦後76年。
まだ残っているのは驚きです。 -
道路から歩道を降りていくと砂浜まで行けます。
青く美しい海岸、ビーチです。 -
境浦海岸からさらに南下していくと扇浦という集落があります。
扇浦は初めて小笠原で人が住んだところのようで、小笠原の神社や明治の元勲・大久保利通の建てた小笠原開拓の石碑などがありました。
ここ扇浦の海岸も島々が美しい景観の海岸です。
なんとなく松島みたいな感じでした。目の前に青い海が広がる海岸 by あおしさん扇浦 ビーチ
-
父島のメイン道路である湾岸道路を南下した終点は「洲崎」というところ。
集落でもあるかと思いましたが、住宅などはなく、海のところで行き止まり。 -
その洲崎の手前の分岐道から行くとコペペ海岸。
先住民コペペが住んでいたという伝説のある海岸です。
透明度の高い海岸で、1月なのにシュノーケリングをしている人がいました。
隣の小港海岸までは泳いでいけるそうです。小港海岸の隣にあるビーチ by あおしさんコペペ海岸 自然・景勝地
-
コペペ海岸から隣の小港海岸までは泳いで、もしくは遊歩道では近いですが、道路はいったん扇浦に戻り、大回り。
この小港海岸は村営バスの終点のバス停です。
「東京都最南端のバス停」とありました。小笠原諸島唯一の川です by あおしさん八ツ瀬川 自然・景勝地
-
白い砂浜と青い海の広々としたビーチが広がります。
海水浴場としても小笠原のメインの海水浴場です。村営バスの終点からすぐです。 by あおしさん小港海岸 自然・景勝地
-
隣のコペペ海岸との境にある岸壁は枕状溶岩。
要するに溶岩の冷えた奇岩です。 -
小港海岸には父島唯一の川である八ツ瀬川がそそいでいます。
ここからは中山峠~ブタ海岸~ジョンビーチへの登山道があります。小笠原諸島唯一の川です by あおしさん八ツ瀬川 自然・景勝地
-
中山峠までは徒歩15分とあったので行ってみることにします。
中山峠から見た小港海岸。
上から見ると海はますます青く美しく見えました。すばらしい景観です by あおしさん中山峠 名所・史跡
-
この展望台からの景色が私は一番気に入りました。
小港海岸からコペペ海岸、二見湾にかけて美しい島々が見えました。小笠原父島の中でもベストの景観の展望台です by あおしさん中山峠展望台 名所・史跡
-
この展望台からは360度の景観を見ることができます。
逆の南側には父島の南にある南島が見えました。
南島はツアーでしか上陸できない島です。
最終日、クルージングツアーで行く予定です。 -
出発して3時間、そろそろ昼ごはんを食べたいところです。
扇浦に戻ると、小さなスーパーがありました。ホテルビーチコマ 宿・ホテル
-
ここでおにぎりのお弁当が売られていたので購入。
700円とちょっと高めですが、お弁当を変えただけでのありがたいです。 -
扇浦の集落からバイクで坂道を登って行きます。
こういうところは電動レンタサイクルより原付バイクの方が楽ちん。
父島最高峰の中央山(319m)の展望台へ。
ここからも360度の景色が見渡せました。
出発した二見港の街並みも見えました。360度の展望です。レンタルバイクで行きました by あおしさん中央山 自然・景勝地
-
父島の山道を北上していきます。
この道には多くの展望台があります。
まずは初寝浦展望台。
下には初寝浦海岸が見えます。
初寝浦海岸へは登山道を往復2時間かかるそうなので今回はパス。初寝浦を見下ろす展望台 廃墟となった防空壕がありました by あおしさん初寝浦展望台 名所・史跡
-
展望台の近くには廃墟となった防空壕が残っていました。
今は穏やかな父島もかつて日米戦争地は激戦地だったことを物語る廃墟です。 -
さらに北上すると旭平展望台。
父島の北にある兄島が見えてきました。目の前に兄島と東島が見える展望台 by あおしさん旭平展望台 自然・景勝地
-
市街地に近くにある長崎展望台。
日本で一番早く初日の出が見られる展望台です。
兄島が真正面になりました。目の前に兄島、右手下に長崎と素晴らしい景観でした。 by あおしさん長崎展望台 名所・史跡
-
右下に見えるのが長崎。
遠くに見える島は東島です。 -
市街地に戻ってきました。
ここで閉館時間が早い小笠原海洋センターに立ち寄ります。
小笠原はウミガメの産卵地。
ここではウミガメの養育、保護が行われています。子亀が見れます。かわいいです by あおしさん小笠原海洋センター 美術館・博物館
-
1m以上の大きなウミガメに対して、10センチほどのウミガメの赤ちゃん。
かわいかったです。 -
兄島を真正面から見られる釣浜海岸。
駐車場から獣道のような悪路を15分ほど歩いてたどり着けます。
海水浴場でもあるそうですが、あの悪路はとても海水浴客は来れないでしょう。
むしろ釣りのメッカのようです。 -
釣浜の近くにある小笠原高校。
全校生徒は何人くらいなのでしょうか。
母島出身の学生には寮があるようでした。 -
今日最後のビーチは市街地から歩いて20分の宮之浜。
天気はなんとかここまで晴れでした。
ただ、夕方近くになって風の強いこと。
それでもサーファーの人が数人いました。父島の市街地から近い海岸 by あおしさん宮之浜 自然・景勝地
-
昨日は夕日の見れなかった三日月山展望台へ。
三日月山には夕日の美しいウェザーステーション展望台ともう1つ三日月山展望台があります。
こちらは二見港など市街地が見渡せます。
その後ウエザーステーション展望台に再度チャレンジしましたが、今日もまた雲が出てきて夕日が見られませんでした。残念。
結局朝9時にして閉店間際の夕方6時まで丸一日かかってしまいました。ウエザーステーションと三日月山展望台の2つの展望台があります by あおしさん三日月山展望台 名所・史跡
-
今日の夕食。
まぐろの刺身、地元産のゴーヤや鶏肉でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
サンシャイン小笠原 <小笠原諸島父島>
3.24 -
ホテルビーチコマ
3.04
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 小笠原へ
0
30