新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇都宮からはJR宇都宮線の湘南新宿ライン直通の快速逗子行に乗りました。

L JAN 2022  テツ旅Ⅵ・・・・・⑧湘南新宿ライン直通快速

2022/01/29 - 2022/01/29

ドルフィン

ドルフィンさん

JRローカル

「L JAN 2022  テツ旅Ⅵ・・・・・⑦205系いろは惜別乗車」からの続きです。

ギフトガーデン宇都宮店で買い物を済まし、9番線に向かうとJR宇都宮線の普通黒磯行が停まっていました。
    日光線カラーの205系600番台でした。
    宇都宮地区で走っている205系600番台は、3月12にのダイヤ改正でE131系600番台に一気に置換わってしまうので、最近では湘南色、日光線カラー関係なく、走っているみたいです( ゚Д゚)

9番線の向かい側の10番線から発車する湘南新宿ライン直通の快速逗子行に乗って、東京に戻ります。

10番線の端の方に行くと、車庫には日光線カラーの205系600番台と湘南色の205系600番台が停まっていました。
    日光線カラーの205系600番台はかつてJR京葉線で走っていた「メルヘン顔」と呼ばれる205系でしたが、湘南色の205系はかつてJR埼京線で走っていたオリジナルタイプの205系600番台でした。
    宇都宮地区で走る様になり、どちらも同じ205系600番台に改造されて、約8年間走ってきました。

正面をアップして撮りました。
    日光線カラーの205系600番台も湘南色の205系も平成初期に造られてから約30数年間走ってきましたが、いよいよ終止符が打たれます。
    長年の活躍、本当にお疲れ様でした(^^♪
    どこかの路線で走る事を願ってます(^^)/

そして、車庫の奥には、JR烏山線走っているEV-E300系とその奥には205系600番台の後継車のE131系600番台が停まっていました。

EV-E300系とE131系600番台をアップして撮りました。
    いつでも走れる様な感じのE131系600番台でした。

E131系600番台と日光線カラーの205系600番台を隣同士にしても撮りました。
    あと約1ヵ月弱で右側の205系600番台からE131系600番台にバトンを渡します。

その後、宇都宮止まりのJR宇都宮線が到着しました。
    折返し、湘南新宿ライン直通の快速逗子行になります。
    JR宇都宮線で走り始めてから、早20年経つE231系です。

湘南新宿ライン直通の快速逗子行の車内です。
    ボックスシートの車両に乗ります。

真ん中付近の車両はロングシートになっていました。

大きな洋式トイレが付き始めたのも、E231系が最初だと思いました。

宇都宮で発車を待つ湘南新宿ライン直通の快速逗子行です。
    宇都宮から長い15両編成でした( ゚Д゚)

側面の表示も撮りました。

少しして、黒磯からの宇都宮止まりの205系600番台が到着しました。
    湘南色のオリジナルタイプの205系600番台でしたが、あと1ヵ月弱で見納めです(´;ω;`)

湘南新宿ライン直通の快速逗子行は時間通りに宇都宮を発車しました。

ドア上の路線図の上には、LEDの案内もありました。

夕陽を眺めながら、関東平野を南に走ります。

右にカーブすると、先頭車両の方が見えました。
    15両編成とあって、流石に長かったです( ゚Д゚)

「紅茶花伝」を飲みながら、くつろぎました。

石橋付近で、段々と夕陽が落ちてきました。

小金井の手前で、JR宇都宮線の車庫の小山車両センターが見えました。

小山の手前で、日没直前の夕陽と夕焼けが綺麗に見えました(^^♪

そして、JR両毛線とJR水戸線との乗換駅の小山に到着です。

小山を発車して快速区間となり、スピードを上げて走りました。
    栃木県から茨城県に入り、古河で上野東京ライン直通の普通熱海行を待たせて発車しました。

そして、まもなく日没の空を眺めて、茨城県から埼玉県に入りました。

まったりとした感じの湘南新宿ライン直通の快速逗子行の車内です。

古河の次は久喜、蓮田と停まり、東大宮も快速の停車駅になっていました。

東大宮の次の停車駅は大宮です。
    たくさんのホームがあり、戻ってきた感がしました。

赤羽の手前で荒川を渡り、埼玉県から東京都に戻ってきました。

荒川を渡り。赤羽に到着です。

赤羽の次の池袋では、ホームにたくさんの方々がいました( ゚Д゚)

新宿の手前で、新宿駅西口のビル群を眺めて新宿に到着しました。

宇都宮から約1時間40分で新宿に到着しました。
    朝に新宿を出発してから約10時間弱以来の新宿です(笑)

私が乗ってきた湘南新宿ライン直通の快速逗子行は表示を「湘南新宿ライン」に変えて、JR横須賀線直通の普通逗子行として新宿を発車していきました。
    このE231系にも長い間お世話になっていて、これからもお世話になりそうです(笑)

朝方に眺めた新宿駅西口前の風景を眺めてみると、ビルの灯りで眩しかったです。

新宿駅西口の雑居ビル群も再開発されたら、風景が変わってしまうのかな~・・・

この旅行記の続きは「L JAN 2022  テツ旅Ⅵ・・・・・⑨湘南新宿ライン」に続きます。