新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR相模線の八王子直通に乗った後は、京王線の準特急に乗りました。<br />京王線の準特急も3月のダイヤ改正で廃止になってしまいます(´;ω;`)

2022 NEW Year´s・・・・・⑨京王線準特急惜別乗車

5いいね!

2022/01/02 - 2022/01/02

1896位(同エリア2781件中)

0

36

ドルフィン

ドルフィンさん

JR相模線の八王子直通に乗った後は、京王線の準特急に乗りました。
京王線の準特急も3月のダイヤ改正で廃止になってしまいます(´;ω;`)

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
交通
3.5
交通手段
私鉄

PR

  • 「2022 NEW Year´s・・・・・⑧相模線八王子直通惜別乗車」からの続きです。<br /><br />JR横浜線の橋本駅の改札口を出て、長い通路を歩いて京王相模原線の橋本駅の改札口に向かいます。

    「2022 NEW Year´s・・・・・⑧相模線八王子直通惜別乗車」からの続きです。

    JR横浜線の橋本駅の改札口を出て、長い通路を歩いて京王相模原線の橋本駅の改札口に向かいます。

  • 意外と長い通路を歩いて京王相模原線の橋本駅の改札口に来ると、ディスプレイの表示がありました。<br />本数は多くて、千葉県の本八幡行も出ていました( ゚Д゚)

    意外と長い通路を歩いて京王相模原線の橋本駅の改札口に来ると、ディスプレイの表示がありました。
    本数は多くて、千葉県の本八幡行も出ていました( ゚Д゚)

  • エスカレーターを昇り、京王相模原線の橋本駅のホームに来ました。

    エスカレーターを昇り、京王相模原線の橋本駅のホームに来ました。

  • ホームの端に来てみました。<br />橋本より先も津久井方面への延伸計画があると聞いた事がありましたが、どうなってしまったのかな・・・

    ホームの端に来てみました。
    橋本より先も津久井方面への延伸計画があると聞いた事がありましたが、どうなってしまったのかな・・・

  • その後、1番線に停まっていた9000系の快速本八幡行が出発していきました。

    その後、1番線に停まっていた9000系の快速本八幡行が出発していきました。

  • 9000系の快速本八幡行が出発した後、2番線には7000系の準特急新宿行が到着しました。<br />終点新宿まで乗りますが。「準特急」と名の付く種別の電車は全国でも京王だけでしたが、3月のダイヤ改正で準特急が特急に格上げされるので、準特急の種別は廃止となってしまいます(´;ω;`)<br />準特急が廃止になる前に乗る事にしました。<br />また7000系も京王最古参の車両となり、徐々に廃車が進んでいます(´;ω;`)

    9000系の快速本八幡行が出発した後、2番線には7000系の準特急新宿行が到着しました。
    終点新宿まで乗りますが。「準特急」と名の付く種別の電車は全国でも京王だけでしたが、3月のダイヤ改正で準特急が特急に格上げされるので、準特急の種別は廃止となってしまいます(´;ω;`)
    準特急が廃止になる前に乗る事にしました。
    また7000系も京王最古参の車両となり、徐々に廃車が進んでいます(´;ω;`)

  • 準特急の幕をアップして撮りました。<br />3月のダイヤ改正以降は見られなくなってしまいます(´;ω;`)

    準特急の幕をアップして撮りました。
    3月のダイヤ改正以降は見られなくなってしまいます(´;ω;`)

  • 側面の幕を見てみると、7000系の初期車らしく、種別幕と行先幕と別れていました。

    側面の幕を見てみると、7000系の初期車らしく、種別幕と行先幕と別れていました。

  • 側面の準特急の幕をアップして撮りました。

    側面の準特急の幕をアップして撮りました。

  • 準特急新宿行の車内です。<br />リニュアールされた車内でした。

    準特急新宿行の車内です。
    リニュアールされた車内でした。

  • ドア上にはLEDの表示と路線図がありました。

    ドア上にはLEDの表示と路線図がありました。

  • ドアも撮りました。<br />7000系の特徴でもあるステンレスドアでした。

    ドアも撮りました。
    7000系の特徴でもあるステンレスドアでした。

  • その後、1番線にはサンリオ塗装の9000系の各停若葉台行が到着しました。

    その後、1番線にはサンリオ塗装の9000系の各停若葉台行が到着しました。

  • サンリオ塗装の9000系の側面には大きなキティーちゃんのラッピングがありました(^^♪

    サンリオ塗装の9000系の側面には大きなキティーちゃんのラッピングがありました(^^♪

  • サンリオ塗装の9000系の各停若葉台行が出発した後、都営新宿線の10-300系初期型の快速本八幡行が到着しました。<br />後期型の10-300形に置き換えられて、廃車が進んでいる車両なので、橋本まで乗り入れるのも貴重になると思いました(´;ω;`)

    サンリオ塗装の9000系の各停若葉台行が出発した後、都営新宿線の10-300系初期型の快速本八幡行が到着しました。
    後期型の10-300形に置き換えられて、廃車が進んでいる車両なので、橋本まで乗り入れるのも貴重になると思いました(´;ω;`)

  • 7000系の準特急新宿行と都営10-300形初期型の快速本八幡行の並びです。

    7000系の準特急新宿行と都営10-300形初期型の快速本八幡行の並びです。

  • 7000系の準特急新宿行4ヵ所中、3ヵ所のドアが閉まっていました( ゚Д゚)<br />

    7000系の準特急新宿行4ヵ所中、3ヵ所のドアが閉まっていました( ゚Д゚)

  • 準特急新宿行の発車時間となり、都営10-300初期型の快速本八幡行を眺めて橋本を発車しました。

    準特急新宿行の発車時間となり、都営10-300初期型の快速本八幡行を眺めて橋本を発車しました。

  • 橋本を発車して神奈川県から東京都に入り、南大沢に停まりました。

    橋本を発車して神奈川県から東京都に入り、南大沢に停まりました。

  • 多摩ニュータウンの夜景を眺めながら、京王多摩センターに向かいました。

    多摩ニュータウンの夜景を眺めながら、京王多摩センターに向かいました。

  • マンション等が多いのが、多摩ニュータウンの特徴でした。

    マンション等が多いのが、多摩ニュータウンの特徴でした。

  • 京王多摩センターに着くと、先程橋本駅で見かけたサンリオ塗装の9000系の各停若葉台行が停まっていました。

    京王多摩センターに着くと、先程橋本駅で見かけたサンリオ塗装の9000系の各停若葉台行が停まっていました。

  • 京王多摩センターを出発すると、サンリオピューロランドが見えました。<br />私も前に行った事があります(笑)

    京王多摩センターを出発すると、サンリオピューロランドが見えました。
    私も前に行った事があります(笑)

  • 京王永山と停まり、京王よみうりランドを通過すると、武蔵野台地の夜景が見えました。

    京王永山と停まり、京王よみうりランドを通過すると、武蔵野台地の夜景が見えました。

  • 京王多摩川を通過して、調布の手前で地下に入り、府中方面からの京王線と合流して、調布に到着しました。

    京王多摩川を通過して、調布の手前で地下に入り、府中方面からの京王線と合流して、調布に到着しました。

  • 調布を発車して、千歳烏山、明大前、笹塚と停まり、橋本から約40分で終点新宿に到着しました。<br />終点新宿に到着すると、折返し準特急高尾山口行となっていました。

    調布を発車して、千歳烏山、明大前、笹塚と停まり、橋本から約40分で終点新宿に到着しました。
    終点新宿に到着すると、折返し準特急高尾山口行となっていました。

  • 準特急高尾山口行も3月のダイヤ改正以降は見られなくなってしまいます(´;ω;`)

    準特急高尾山口行も3月のダイヤ改正以降は見られなくなってしまいます(´;ω;`)

  • 折返し、準特急高尾山口行となった7000系です。<br />7000系は昭和に造られた車両で35年以上も走っている車両です。<br />廃車が進んでいる車両ですが、3月で廃止となる準特急で走っているイメージの車両でした。

    折返し、準特急高尾山口行となった7000系です。
    7000系は昭和に造られた車両で35年以上も走っている車両です。
    廃車が進んでいる車両ですが、3月で廃止となる準特急で走っているイメージの車両でした。

  • 隣の2番線には5000系の京王ライナー39号が停まっていました。<br />京王の最新車両の5000系と最古参の7000系との並びです。

    隣の2番線には5000系の京王ライナー39号が停まっていました。
    京王の最新車両の5000系と最古参の7000系との並びです。

  • 主に京王ライナーで走っている5000系です。<br />京王ライナーには乗った事がないので、機会あれば乗ってみたいです。

    主に京王ライナーで走っている5000系です。
    京王ライナーには乗った事がないので、機会あれば乗ってみたいです。

  • 1番線には8000系の各停高尾山口行が停まっていました。<br />平成初期に造られた車両で走り始めたから30年経つ車両ですが、古さを感じる事なく、2022年現在でも特急をメインで走っている車両です。

    1番線には8000系の各停高尾山口行が停まっていました。
    平成初期に造られた車両で走り始めたから30年経つ車両ですが、古さを感じる事なく、2022年現在でも特急をメインで走っている車両です。

  • 最後に7000系の準特急高尾山口行をもう一度撮りました。<br />3月のダイヤ改正で、準特急が廃止になるまで京王ライナーや特急をサポートしながら走って欲しいと思い、京王新宿駅の改札口に向かいました。

    最後に7000系の準特急高尾山口行をもう一度撮りました。
    3月のダイヤ改正で、準特急が廃止になるまで京王ライナーや特急をサポートしながら走って欲しいと思い、京王新宿駅の改札口に向かいました。

  • 京王新宿駅の外に出て、京王百貨店新宿店を見ると、閉店した時間なので既に灯りが消えていました( ゚Д゚)

    京王新宿駅の外に出て、京王百貨店新宿店を見ると、閉店した時間なので既に灯りが消えていました( ゚Д゚)

  • そして、新宿駅西口からの風景を眺めましたが、小田急百貨店新宿店に来た午後2時頃と比べると、夜なので全く様子が変わっていました( ゚Д゚)<br />

    そして、新宿駅西口からの風景を眺めましたが、小田急百貨店新宿店に来た午後2時頃と比べると、夜なので全く様子が変わっていました( ゚Д゚)

  • 新宿駅西口前からの夜景を眺めた後は、マクドナルドで当選した福袋を引き取って「2022 NEW Year´s」の旅を終えました。

    新宿駅西口前からの夜景を眺めた後は、マクドナルドで当選した福袋を引き取って「2022 NEW Year´s」の旅を終えました。

  • マクドナルドで当選した福袋の中身です。<br />保冷バッグ等が入っていた他、総額3130円のクーポン券が入ってました(^^♪<br /><br />2022年の正月早々、惜別乗車を3回もしましたが、見事な初日の出を眺める事が出来ました(^^♪<br />見事な年になる事を願い、「2022 NEW Year´s」の旅行記を終了します。<br />2022年新年早々、たくさんの旅行記を最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^♪<br />(おわり)

    マクドナルドで当選した福袋の中身です。
    保冷バッグ等が入っていた他、総額3130円のクーポン券が入ってました(^^♪

    2022年の正月早々、惜別乗車を3回もしましたが、見事な初日の出を眺める事が出来ました(^^♪
    見事な年になる事を願い、「2022 NEW Year´s」の旅行記を終了します。
    2022年新年早々、たくさんの旅行記を最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^♪
    (おわり)

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP