2021/11/20 - 2021/11/20
918位(同エリア1180件中)
sasha glenさん
- sasha glenさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 31,953アクセス
- フォロワー1人
本日の本命、あしかがフラワーパーク。
一日十分過ぎるほど歩きまわって、ようやくやってきた夢の国。
イルミネーションだけを目的にお出かけするなんて機会も滅多にないから心ゆくまで堪能しましょう!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
予定より少し早いですが、JRでフラワーパークに移動します。
足利駅 駅
-
駅前にあったガイドマップ。
-
こちらは鳥観図らしい。
今回は駅から徒歩圏内しか行かなかったけど、チャンスがあったらもっと遠くにも行こうかな? -
ホームの駅看板は足利織をモチーフにしてありますね。
-
一駅で199円(PASMO利用)。
この電車に結構人が乗っていたので、夜も混雑するかと思いましたが、立つ人が出るほどにはなりませんでした。全体的にお車で来られていた方が多かったみたいです。 -
こちらの駅看板は藤の花があしらわれています。
-
吊り看板にも藤の花。
-
そして駅の階段にまで藤の花が!
これは素晴らしい。 -
西ゲートの方が駅に近いのですが、正面ゲートから入ることにしました。
入る方はどちらでもよいと思いますが、お土産物のショップが正面ゲートの方にある関係で、出るときは正面になる可能性が高いです。あとは園内の回り方次第になると思います。 -
線路沿いのスペースも駐車場。この時間帯、正面ゲートの駐車場はいっぱいでした。
日没後に何もない道をフラフラ歩くのをちょっと心配していましたが、フラワーパークと駅との往来で人通りはそれなりにありました。子ども連れのご家族でも普通に歩いてらっしゃいました。 -
やってきました。あしかがフラワーパーク。
あしかがフラワーパーク 公園・植物園
-
夜の部の入場料、1100円。
-
夜の部はショップに入るのにも入場料がいるそうです。
-
心配していたほどの行列にはなっていませんでした。
-
ショップはお土産物とガーデニング用品とに分かれていました。
園内で様々な展示を見た後、自分の庭用のお花やガーデニンググッズを買うのも楽しそう。 -
お花PRもなかなか楽しい。
-
自宅の庭仕事さえほとんど手伝わない私には、猫に小判?
-
少ないながら、季節の植物もあるようです。
この左手奥に花手水の展示があったのですが、全然行列が途切れないので諦めました。
足利学校でたくさん見たからもういいや←言い訳です -
アメジストセージ。
少し前にテレビでやってたな。
奥は藤棚だって。 -
まだ陽が落ちきってなくて、ライトアップが残念……。
-
う~ん、陽が完全に落ちるまで、もう少しぶらぶらしましょう。
-
藤棚の方はライトアップで、手前の植物は本物。
-
これが全部点灯したらどうなるんだろう。
-
水面に浮かぶピラミッドたち。
-
園内を歩いていると、要所要所に藤棚があることが分かります。
ここは巨大な藤園だと言われても納得。 -
木々の隙間からピラミッドコーナーを見下ろせる場所がありました。
-
山側の方に入ってみました。
-
雪が降っているみたいですね。
-
暗くなり始めた小道がいい感じにライトアップ。
-
ウサギさんがひょこひょこと。
-
ここにはタヌキさん。
-
3色の雪だるまさん。
-
クリスマスカラーのライトアップ。
-
奇跡の大藤。
-
光の加減で色々な姿を見せてくれます。
-
ライトアップされた藤棚の下の通路は本当に幻想的です。
-
いよいよ日が暮れます。
園内のイルミネーションが本領発揮です。 -
足元だけ明るくなっているところもありました。
-
アメジストセージの中にそびえる光のツリー。
ツリーの色は随時変わっていきます。 -
水面に映った光のツリー。
-
スイレンを模したライトが水面を彩ります。
-
ちゃんとお花が咲いているように見えるようにライトが設置されています。
-
園内に全部のLEDを設置するのは大変な作業なんだろうなぁ。
-
これは銀河鉄道の夜をイメージしたイルミネーションだったかな。
高いところに設置されていて、撮影はちょっと難しかった。
ストーリーのあるライトアップでとても楽しいのに残念。 -
ちょうど空席になっていたフォトスポット。
園内にはいくつもフォトスポットが設置されていますが、どこも行列ができていました。この日はクリスマスをイメージするものが多かったです。 -
まだ見ていなかったローズガーデンへ。
-
シャッターを切るたびに色が変わっていきます。
-
そして奇跡のブルーローズ。
-
青いバラに囲まれて歩く時間が一番幸せでした。
-
いつまでもこのまま癒されていたい......。
-
これだけ広いローズガーデン。本物のバラが咲く季節は、きっと絢爛豪華なのでしょうね。
-
ここは生命の木をイメージしたところでした。
ライトの当て方がなんだか神秘的。 -
藤のトンネルをイメージしたところ。
藤棚のライトアップは、もともと植わっている藤の色をイメージしてたようでした。
黄色だったり、薄紅色だったり、白色だったり、定番の青色だったりと、藤の花だけでもバリエーションが豊富。 -
橋の上に藤棚がかかり、その奥にはクリスマスカラーのツリーが。
-
水面に映る光って、ステキですよね。
-
日本の四季エリア。
夏は川のせせらぎがいいですね。 -
今年リニューアルされたというフラワーキャッスル。
-
音楽に合わせて背景が変わったり、手前の花の色が変わったりします。
途中足利の観光PRも。 -
そして最後は花火が華やかに打ちあがります(全部ライトアップですよ!)。
-
いつまでも夢の中で遊んでいたいけれど、、、
-
お月様も出てきたし、そろそろ帰りましょうか。
-
駅の階段もライトに照らされています。
-
ここには確かに夢の国がありました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
足利(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63