2026/01/05 - 2026/01/05
282位(同エリア1183件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1282冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 871,750アクセス
- フォロワー86人
栃木県足利市の「あしかがフラワパーク」に行きました。この時期、夜のイルミネーションはとても混雑しますが、昼間はのんびりと散策できます。(昼の部と夜の部は入れ替え制です)
園内ではロウバイが咲き始めていて、開花は3割くらいの印象ですが、膨らんだツボミも黄色くて、全体としては綺麗に見られます。花手水はイルミネーション用に仕立てられてますが、昼間見ても綺麗です。園内にたくさん置かれているフラワーハウスには、冬咲きボタンが綺麗に咲いていました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
2026年初春、あけましておめでとうございます
-
栃木県足利市の「あしかがフラワパーク」、正面ゲートです。
-
イチオシ
正面ゲート前は、初春らしい展示になりました。
3つ置かれたフラワーハウスには、「冬咲きボタン」が入っています。 -
以前は”藁ぼっち”でしたが、何年か前から”フラワーハウス”が使われてます。
透明なアクリル板でできた(犬小屋のような)小さな温室です。 -
正面ゲートから入園します。メタセコイアは、ほぼ落葉し終わったようです。
-
「ショッピングハウス」の南側に、”お正月飾り”があります。
入園時に戴いた「花の案内」によると、ここは「NEW YEAR フォトスポット」です。 -
振り返ると「フラワーステージ」です。”池”にはイルミネーションの花しかありませんが、風がないので、イルミネーションタワー等が映ってます。
-
イチオシ
「フラワーステージ」の南側、山の麓の「水路デッキ」には、「花手水」が展示されています。
-
イルミネーションに併せて、夜間にライトアップされたときが綺麗なのですが、昼間でも、綺麗な花を楽しめます。
-
ただ、昼間は、背後から陽が当たるので、少し見難いようです。
-
それでも、”平ら”に展示されていれば、全体に陽が当たるので、綺麗に見えます。
-
この時期の陽射しは、一年の内でも一番弱いので、陽が当たっても見易いと思います。
-
後ろ(南側)に”縦型の展示”があると、手前に影が出来るので、夜のライトアップされた方が断然綺麗です。
-
向こう側から陽が当たるので、手前に影が出来ます。
-
奥側(南側)から撮ればよいのですが、狭いんです。
-
この青い花は、とても綺麗なのですが、自然の色なのでしょうか。
-
毎週金曜日がメンテナンスの日なのですが、それ以外の日も常時(毎朝?)手入れしているので、いつ見ても綺麗です。
-
こちら側(南側)は、狭いんです。
-
「フラワーステージ」の西側、「半月池」の周りの「うす紅の棚」には、「2026 HAPPY NEW YEAR」の文字が付けられています。
-
イチオシ
園内には沢山の”フラワーハウス”が置かれていて、冬咲きボタンが展示されています。
-
陽が当たる方向によっては、アクリル板に反射して光ります。
-
「大藤」の東側、大藤神社の鳥居の周りには、和傘が置かれています。
-
昼間でも綺麗ですが、夜間にライトアップされると、もっと綺麗だと思います。
-
園内では、ロウバイが咲き始めています。
-
近寄って見ると、ツボミも沢山ありますが、変色し始めた花もあります。
-
花が多いところを見れば、見頃が始まったようにも見えます。
-
ツボミが多くても、膨らんだツボミは黄色いので、花と同じように綺麗です。
-
フラワーハウスは、たくさん置かれています。
-
反射がなければ、中のボタンが綺麗に見えます。
-
ロウバイは、南の山の斜面に多いのですが、山の陰で、なかなか陽が当たりません。
-
麓のロウバイには、陽が当たっています。
-
イチオシ
陽が当たっていて、空が青ければ、ロウバイが綺麗に見えます。
-
そうでないと、花の周りは、枯葉と枯葉色の茎なので黄色が映えません。
-
イチオシ
緑色も、黄色を引き立てます。
-
青空の下で、緑の木の前に、陽が当たっている黄色いロウバイがあるのが、いいですね。
-
南の山の歩道を歩いて域と、赤い実が生っていました。「サンシュユの実」だったと思います。
-
南の山の中腹、まだツボミが多いロウバイです。
-
南の山で咲き始めたロウバイの向こうに、イルミネーションの構造物が見えます。
-
花が咲き進めば、逆光でも綺麗です。
-
この日のロウバイは、3部咲きくらいの印象です。
-
麓の道の両側には、フラワーハウスが沢山置かれています。
-
フラワーハウスの中なので、綺麗に維持できるのでしょうね。
-
「大藤」の北側の池です。
-
風が出てきたので、水面が揺れています。
-
「大藤」です。祠の奥、大藤の幹には大きなしめ縄が巻かれています。が、斑の影と藤の形のイルミネーションが沢山あるので、迷彩みたいで分かり難いですね。
-
「大藤」の中から見た、「大藤神社の鳥居」です。
-
「白藤のトンネル」の南側にも、フラワーハウスが置かれています。
-
フラワーハウスの中の「冬咲きボタン」、まわりを良く見ると、暖房用とライトアップ用の照明(と配線)が見えます。
-
「フラワーステージ」の北側まで戻ってきました。
-
正面ゲートから退場するときに気がつく、「年賀のイルミネーション」です。
今年も宜しくお願いします。
( おしまい )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
足利(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50