小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川県民割、第二弾は、小田原ヒルトンです。<br />最近は宿泊していませんでした。<br />このホテルの魅力は全室オーシャンビューとバーデゾーン!<br />老夫婦で行ってもバーデゾーンは楽しいのです。<br />雪が舞った後でしたが、バーデゾーンでは外の温水ジャグジーを楽しみました。<br />また、小田原は箱根や伊豆への通過地点なので<br />ここに宿泊してじっくりと小田原を観光することがありませんでした。<br />でも、北条氏の事を知れば知るほど、<br />なんて素晴らしい城主だったのだろうと思います。<br />現代の政治家たちもお手本にして欲しいと痛感しました。<br />また、街の中はまだまだ現金しか流通しない<br />レトロなお店があり、そのお店の守り続けてきた伝統の味が<br />自然派で添加物を全く使用していないので<br />その味が格別でした。<br />とても魅力的だった小田原の二日間でした。<br />

県民割で楽しむ小田原ヒルトン!小田原の街の魅力発見!

2022/01/20 - 2022/01/21

yamayuri2001さん

神奈川県民割、第二弾は、小田原ヒルトンです。
最近は宿泊していませんでした。
このホテルの魅力は全室オーシャンビューとバーデゾーン!
老夫婦で行ってもバーデゾーンは楽しいのです。
また、小田原は箱根や伊豆への通過地点なので
でも、北条氏の事を知れば知るほど、
なんて素晴らしい城主だったのだろうと思います。
現代の政治家たちもお手本にして欲しいと痛感しました。
また、街の中はまだまだ現金しか流通しない
レトロなお店があり、そのお店の守り続けてきた伝統の味が
自然派で添加物を全く使用していないので
その味が格別でした。
とても魅力的だった小田原の二日間でした。

エイチ・アイ・エス

旅の始まりは、小田原フラワーガーデンです。

八重咲の紅梅がもう開花していました。

春が近い!とワクワクします。

ハナショウブ池には、仲良くカモが・・・寒くは無いのでしょうか・・・

丹沢山系の大山がひときわ美しく見えました。小田原フラワーガーデンの見どころはトロピカルドーム温室なのですが、今日は予定が立て込んでいるので、さっと梅を観たら、次の目的地へ。

ずっと以前から来てみたかった一夜城へ。ここまでの道のりがとても複雑!ナビのルートも一つ間違えると、細い道へ行ってしまうので、事前にルートを確認しました。

ここには、有名パティシエのトシ ヨロイズカ氏のお店があります。一夜城ヨロイヅカファームです。相模湾一望のとても素敵な場所に、パティスリーとブーランジェリーと産直のお店があります。マロンクリームの濃厚なケーキとラム酒たっぷりのケーキを頂きました。

また、今日の夕食はバイキングなので、ランチはブーランジェリーから少なめに 選びました。

キラキラ光る海を眺めながら、感染の心配も少なく、オープンエアーのテラスで頂きました。

レストランは、少ない客席ですので、予約をしなければ入れませんでした。二交代制になっていました。

ファームの一角に、ヨロイズカ氏と亡き奥様の川島なお美さんの碑がありました。ヨロイズカ氏は、食材から自分で作りたいとの思いを持っていましたが、それを川島なお美さんが後押ししたそうです。川島なお美さんがとても気に入っていた場所・・・ここからの景色を見て、納得しました。

道路を挟んで向かい側には、石垣山がありました。

ここから切り出した岩は、江戸城にも使われていたようですが、ゴロゴロした岩が山を埋め尽くしていました。

豊臣秀吉が小田原 北条氏を水陸から15万の兵を持って包囲し、その本陣として総石垣の城を築いたことから「石垣山」と呼ばれるようになりました。

しかも、その城を実際には80日で城築上げたのですが、一夜にして築いたように見せかけ、北条氏の戦意を失わせたとの逸話から、一夜城と呼ばれています。

展望台からは小田原の市街地が見渡せました。

山側にも集落があります。

ここが、天守閣跡ですが、立地は最高の場所でした。秀吉の力を見せつけられる一夜城でした。

空を見上げると、雪雲が流れ込み、今にも雪が降り出しそうだったので、ノーマルタイヤで来た私達は、スリップする前にホテルへ駆け込みました。

今夜のホテルは、県民割を利用した小田原ヒルトンホテルです。だいぶ前にも宿泊したので、久しぶりです。水回りはリノベーションされていました。

アメニティーはシンプル!

バスルームはコンパクトだけれど、狭い感じはしなかったです。

ベランダから見えたのが、バーデゾーン!ずっと泳ぐことも無かったので、早速行く事にしました。平日は空いています。

金庫や

アイロン、室内履きなども揃っていました。

コンパクトな茶のセットも!

オミクロンの感染拡大が心配だったのですが、ホテルに問い合わせると、ヒルトン小田原は、レストランが一つだけと言う事で、こちらで頂くことにしました。

でも、ホテルの対応の素晴らしかったことは、他のホテル客と少し離れた個室風の席に案内して貰えたことです。おかげで、食べる時は周りに誰も居なくて安心でした。

デザートまでしっかりと頂きました。

翌朝、サンライズの瞬間!

水平線からのサンライズは、何処で見ても素敵です。

日の光で、心まで温まります。

朝食バイキングも、昨夜と同じ 個室風パーテーション内の席に案内してもらえました。夕食も朝食も、情報をきちんと共有していたのが、とても嬉しかったです。

オムレツはそのホテルのシェフの腕が解ります。

美味しかったのは、二種類のカレー!オニオンスープも私の好きな オニオンたっぷりのタイプでした。

部屋からは、churchが見えました。あのchurchの色が、コオリナのchurchの色と同じでした。マリオットには、いつ行けるのだろう・・・

ヒルトン小田原の客室は、全室オーシャンビュー!相模湾が輝いて見えます。

最近、こちらにオーナー専用のコテージも出来ました。

こんなお洒落なchurchでは、素敵なカップルが挙式して、大勢の人から祝福して貰える!その日常が早く戻って欲しい!そう思いながら見上げました。

ホテルをチェックアウトして、やって来たのは小田原城ですが、

車を停めたのが、報徳二宮神社の前だったので、こちらの神社から回ることにしました。

折しも、蝋梅が咲いてほのかな香りでした。

二宮金次郎の銅像が全国の小学校に設置されていましたが、昨今は歩きスマホが問題となる中、こちらの銅像も撤去が進みつつあると聞きました。時代とは言え、一抹の寂しさを覚えました。

参拝します。

小田原城の裏口から登城することになりましたが、こちらには児童遊園地があって、ひっきりなしにこのSLが 小さなお客様を載せて、走っていました。

広場から小田原城を眺めてみました。平成の大改修によってとても白く美しく生まれ変わっていました。二年前に訪問した姫路城にどことなく似ていました。

この松は、ずっと城を見つめ続けてきたんですね!

天守閣の最上階から見える景色はどんなだろうと期待します。

北条氏は、民に優しく、税制を改革し四公六民の租税を定めた人です。悪政に苦しむ人が多かった世の中で、このような城主が居たとは!感動します。

城内はほとんど撮影禁止でした。こちらは、小田原の良薬ういろう関係の展示です。この後、ういろう屋さんに行きましたが、お店の奥のスペースで相談すると、あなたの症状には効きませんと、買うことが出来ませんでした。とても良心的な販売方針だと思いました。

コロナ禍じゃなかったら、この陣羽織を羽織って記念撮影するんでしょうね・・・

城の中は、近代的で随所でビデオの上演があり、これを全部見ると、北条氏の歴史が分かるようになっていました。私は、北条氏が一気に好きになりました(笑)

眼下の梅林が早く満開になると良いなと思いました。

昨日訪問した一夜城の方向です。

相模湾も海が光っています。

真鶴半島が横たわっていました。

天守閣とは別の建物ですが、常盤木門SAMURAI館では、とっても素敵なプロジェクションマッピングを見ることが出来ます。お勧めです。天守閣と常盤木門SAMURAI館の二館共通チケットは大人610円でした。

天守閣を降りようとしたら、奥に摩利支天様が祀られていました。

見えにくいですが、一番奥の摩利支天像です。イノシシに乗っているのが特徴で、江戸時代からの物だそうです。

城の一角にあった、小田原かまぼこの数々・・・かごせいさんや、鈴廣さん、山上さんなどは有名ですが、10社もあったんですね!

小田原城でたっぷりと歴史を学んだあとは、正門へと下ります。

日本中のお城の石垣を見て回りました。小田原城の石垣は白いなと感じました。

銅門もとても威圧感があります。

小田原城の紅梅も咲き始めて、春の訪れがもうすぐだと感じました。

こちらは、パワースポットとして知られるイヌマキの巨木!素晴らしい!

にゃんこがひなたぼっこしていました。小田原城は、改修してからは初めての訪問でした。昔よりも見ごたえのある城になっていました。

そして、こちらは、ういろうやさんです。小田原城から歩いて5分の場所にあります。お城の外観ですが、中では美味しい和菓子とお薬のういろうを買うことが出来ます。薬の原材料が手に入りにくいとの事で、効き目が無いと思われる人には、販売してもらえませんでした。母が服薬していたので懐かしくて立ち寄ったのですが・・・その代わりにとっても美味しい和菓子のういろうと練り切りを買いました。素材が良くて、美味しかった!

ういろうのお店の通りには旅籠が10軒ほどあったそうです。

そこから、2分で柳屋ベーカリーに行けます。こちらも昔ながらのパン屋さんです。

中華マンの餡が入っっている中華パン!国産牛カレーパン、それと赤しそのアンパン!並んでも食べたい美味しさでした。赤しそのアンパンは ほとんどが赤しその餡でした!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
    県民割第二弾でしたが、第一弾の時と同じく、なぜか雪に見舞われました。
    この冬は本当に雪が多いです。
    一瞬舞い散る小雪・・・しかし、儚く消え行き
    晴天に戻る。
    人の人生もそんなものかなと思いました。
    暗雲が立ち込めて先が見えない時もあるけれど、
    もがいても答えが出ないこともあるけれど、
    その先にはまた、同じ空が待っている。
    今はそんな時期なのかもしれません。
    オミクロンも簡単に感染力が弱まりはしませんが
    その先、パンデミックに負けなかった人間の強さを
    実感できる日が来そうです。

こぶしが開くと桜ももうすぐです。

• ひでじいさんさん 2022/11/01 13:11:36
    お邪魔します。
    今回は私の地元ですね。ヒルトン、鎧塚ファーム、一夜城、二宮神社、子供遊園地、小田原城など何回も行ってます。近すぎて旅にならず気が向いた時にいきます。
    見たことある画像をありがとうございます。
  • mom Kさん 2022/06/08 08:31:40
    やはり攻略したい
     小田原には、一度は車で、二度目は途中下車の一人歩き。
    本旅行記で、ここは泊まってじっくりと、と思いました。
    本気です。必ず参上。
     彼の地の魅力お伝え、ありがたいです。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/06/09 10:34:14
    RE: やはり攻略したい
    mom kazukoさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    小田原城は恐るべし、本気で見たら本当に時間がかかります。
    また、一夜城も絶対に行ってくださいね!
    近くだと何時でも行けると思っていました。
    また城下町が風情があるのです。
    城下町巡りも楽しめると思います。
    是非、宿泊でじっくりと訪問なさってください。

yamayuri2001
  • チーママ散歩さん 2022/04/02 13:00:31
    こんにちは。
    先生こんにちは。

小田原ヒルトン全室オーシャンビューと
    バーデゾーン素敵なプランですね。
    めっきり泳ぐ事がなくなり、羨ましい限りです。
    先日伊豆の帰りに「あ~小田原かあ」と
    ご無沙汰の親戚の顔を思い出しました。

歴史に疎い私が、先日大河ドラマ鎌倉殿の
    ドラマ館に立ち寄りました。
    あの北条と小田原北条は系列は関係ない
    のでしょうけれど。
    見学をきっかけにして、歴史を振り返り、
    知りたいと思う気持ちに目覚めました。

学校教育では、黒板を綺麗に書き写す授業
    で全く興味を持たなかったのですが、
    意外に面白いですね。
    今三谷先生の授業に参加しています。笑
    間違って歴史の神が舞い降りたら...
    小田原北条さんも調べてみようかしら。
    小田原城見学に備えて╰(*´︶`*)╯♡

二宮金次郎さんも今は座って携帯をみる銅像
    があるとかないとか^o^
    歴史は色々変わってきましたね。

長い歴史の一瞬を生きる私達。
    その行いで未来を生きる子供達に
    生きづらい世界を受け継ぐ事がないよう。
    戦国時代 海外と戦争色々戦の世がありましたが。
    権力争いはいいかげんやめてほしいですね。
    コロナも合わせて。
    空に向かって手を合わせる日々です。
    まさに先の大空を見つめる鳥のごとく。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/04/02 16:25:17
    RE: こんにちは。
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    ナイスコメントありがとうございます!
    丁度今、近場の横浜散歩だけしかネタが無く、
    旅行記のアップが久しぶりに途切れていました。

チーママ散歩さんは、学習意欲、モリモリなんですね!
    素晴らしいと思います。
    私の心も、やっと戦争の報道に対応するようになりました。
    ずっと、ウクライナ情報をテレビで見るにつけ、
    心が沈んでいたのです。

小田原の北条氏は、知れば知るほど
    プーチンとは真逆の人です。
    こんな城主もいたのかと感動します!
    今まで知らなかったことを知るのは、
    いくつになっても嬉しいものですね!

今度はチーママ散歩さんの旅行記は
    文学的かつ、歴史の要素も入った
    今までよりも凄い旅行記がアップされるのか・・・
    大差がついちゃうなと、ドキドキ!

昭和の教育は、協調性を育み、
    良かった面もありますが、逆に暗記が中心の部分もあり
    そこが得意な人には良かったのでしょうけれど
    暗記よりも思考が得意な人にはきつい面があったと思います。

平成の教育でだいぶ変わりました。
    だから、学ぼうと思えばいつだって学べるし、
    今はオンラインと言う便利なツールがあり、
    そこに参加するには、自宅で十分!
    これ、凄いですね。

チーママ散歩さん、たくさん学んでください!
    今でも十分素晴らしい文学能力をお持ちだし
    キレのある思考の持ち主だし、
    写真の腕が、努力を物語っていますが、
    もっと進化なさるんですね!

応援します!

• 働きマンさん 2022/03/26 14:54:58
    神奈川県民割!?
    yamayuri2001さん♪

こんにちわ!
    やっと蔓延防止措置が解除されましたが、その前から神奈川県は県民割なるものがあったんですね?いいなー!(多分千葉もあると思うのですが、千葉県内はなかなか普通のホテルには宿泊しないもので。。。(笑))

小田原城!素敵ですね!
    お天気がいいので、綺麗なお城が青空に映えるなーと思います!

石垣山一夜城の逸話も勉強になります!!、私もよく意味がわかっておりませんでしたが戦略的に一夜で造ったように見せかけただなんて。。
    本当、秀吉って戦略家ですよね。。
    敵にしたくないな。。(笑)

ヨロイヅカファームも!素敵♪
    小田原には友達も住んでいて度々行く用事があるにもかかわらず、1度もヨロイヅカファームに行ったことがないので、yamayuri2001さんの旅行記読むと行きたくなっちゃいますよね♪(笑)

今度計画しちゃおうっと♪

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/03/27 15:32:03
    RE: 神奈川県民割!?
    働きマンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    神奈川県民割は、直ぐに発売停止になりました。
    千葉もあったみたいです!
    でも、今度は4月以降にブロック割りと言って
    関東圏内で割引で旅行できるお得なプランを発売する様ですね・・・
    でも、感染者数減ってない・・・
    もう、そこは無視するのでしょうか・・・

千葉は、海岸沿いにいっぱい温泉がありますね!
    神奈川は箱根が混み過ぎて、最近は行きたくないくらい
    人が凄いですよ!
    鎌倉も同様です。

しかし、小田原は穴場でした。
    密にはなりません。
    しかし、桜の時期は別かもです。

一夜城の逸話から、やはり天下人は相当な
    策略家だと思いますね!
    一夜城の見学とトシヨロイヅカファームは、
    お隣ですからセットで行くと便利ですね!
    お天気の良い日に海を見下ろしてカフェタイムにすると
    最高だと思います!
    これからの季節は気持ちいいですよね!

桜も開花したので、お出かけしたいですね!

yamayuri2001

• フォートラベルユーザーさん 2022/03/21 07:33:47
    海を眺められるリゾートホテル!
    おはようございます!yamayuri2001さん!

箱根は行くのですが、
    なんとなく宿泊先として、小田原を
    選ぶことは今までありませんでした。目から鱗!
    箱根より道も混まなさそうですし、
    新幹線でも、あっという間!

海を一望できる、温泉、バーデゾーン付き
    優雅なヒルトンホテル!
    これは、素晴らしい選択ですよね\(^-^)/
    お部屋も、洗練されていて
    海を一望できるなんて最高です。

私はあまり、お城に行かないのですが
    小田原城は、桜の季節に仲間達と伺い
    本当に美しい白亜のお城で感動しました。

駅前も、飲食店やおみやげ店が
    ズラリと並んでいて、ワクワク。
    ういろう、久しぶりに食べたくなりました。
    歌舞伎のういろう売りは、お薬の方ですよね:-)
    こぶしも、木蓮も、大好きな花です。
    お祖父様の日本画に、とても、とても
    癒されました。
    ありがとうございます!!

コトラ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/03/21 10:13:40
    RE: 海を眺められるリゾートホテル!
    コトラさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

解ります!小田原に宿泊しようとは思わないですよね・・・
    ヒルトンは、穴場のリゾートです。
    私も数回しか宿泊したことはありません。
    周りに何も無いからです。

でも、バーデは遊べますよ!
    特に寒くて晴れの日の外のプールは最高でした。

でも、ベッドは老人には向きません((´;ω;`)ウゥゥ)
    固い床から5センチほどしか上がっていないので
    降りるのに一苦労!
    私はアメリカ式の高すぎて飛び乗るベッドが好きです!

小田原城は、リニューアルしてから
    美しい城ですよね!

ういろうは仰る通り、あの歌舞伎の外郎売のものです。
    お店の和菓子は、ういろうと共に
    良質の材料を使っていて、とても美味しかったです。

祖父の日本画見てくださってありがとうございます!
    今 横浜はこぶしが満開です。
    今日、横浜の桜が開花するとかで楽しみです!

春って良いですね!
    コトラさんの豊かな感性も満開ですね!
  • ムロろ~んさん 2022/03/18 22:57:22
    小田原ヒルトン(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    小田原方面へ旅された旅行記を拝見しました。

私も湘南在住の友だちのご縁で小田原のヒルトンへ行ったことがあります。
    はい、宿泊ではなくてランチビュッフェです。
    色々と食べまくって(;^ω^)。あとはご想像にお任せします(爆)。
    小田原の郊外にあるんだなぁって。根府川の方にあるのですよね(^_-)-☆。
    機会を狙ってのんびり宿泊で伺いたいって思いますよ。

小田原城も行ったことがないですし、行ってみたいですよ(^_-)-☆。

そうそう、小田原城バックのご夫婦の写真、とっても素敵でした(^_-)-☆。
    一緒に旅ができる、良いなぁって思いながら旅行記を読んでいた自分がいました。

ムロろ~ん(-人-)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/03/20 15:12:58
    RE: 小田原ヒルトン(^_-)-☆
    ムロろ〜んさん、こんにちは。
    小田原ヒルトンは、仰せの通り
    根府川にあります。
    静かな高台です。

景色は抜群でした。
    ムロろ〜んさんの鋭い目!
    驚きました。
    この旅行記は、スマホの写真で作成したので、
    写真を取り込んで自分の表示確認の所で
    あれ?この写真は!
    と発見した次第です。
    でも、めんどくさがり屋の私は、
    誰も気が付かないだろうとそのまま
    アップしてしまいました。
    お気付きになったのですね。
    でも、優しくコメントして頂いて
    ありがとうございます!

小田原城、機会があれば是非行かれてください。
    北条氏を好きになること、間違いなしです!

• うふふ♪♪さん 2022/03/16 20:35:55
    yamayuri2001さん☆☆ お久しぶりです♪ うふふ♪♪です♡
    yamayuri2001さんへ☆

こんばんは!
    またまた「眠り姫」になっていたうふふ♪♪です💦💦
    yamayuri2001さんに書き込みの返信書いた後、
    また疲れが出てしまい・・ぼつぼつと徐行運転中です(笑)。

「小田原ヒルトン」!
    いいなぁ~💛
    うふふ♪♪たちも高級ホテル、憧れます~☆☆
    場違いですが(爆笑)!
    全室オーシャンビューは素敵ですネ!!
    お部屋から海が見えるだけでも気持ちが高まりますよネ!
    翌日の朝焼け、とても美しかったです!
    朝日浴びると、なにか元気が出ませんか??
    うふふ♪♪だけですかね??

梅を拝見なさったの、羨ましいです~☆☆
    一昨日、近所で枯れかけた梅をなんとか見ることが出来ましたが・・・
    梅、大好きなのにぃ~、くぅ。
    いつか、奈良の月ヶ瀬梅林に行くのが夢です~♡♡

二宮金次郎像、2年前、田舎の小学校跡地にありました!
    でも、丁度、重機で学校を壊している最中だったので、
    きっとあの像も今は無くなってしまったんでしょうね。
    私の通っていた学校にはありませんでした。
    昔はあったのかな?

海たっぷりに、朝日に、梅、
    気持ちいい旅行記をどうもありがとうございます!

今頃ですが、
    うふふ♪♪のなにわ食い意地8・19年秋散策・20年お正月の旅行記と、
    カフェ・フェイトのクチコミに、
    ご訪問と投票をありがとうございます♪♪

蒲鉾コレクションが気になったうふふ♪♪より☆
          (でも、練り物好きはAちゃんなんですけどネ☆)

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2022/03/16 20:51:08
    抜けていましたぁ〜💦💦
    yamayuri2001さんへ☆

いつも旅行記の最後の日本画、とても楽しみです♪
    いつも素敵ですね♪
    ありがとうございます。

うふふ♪♪は徐行運転中につき、
    あと1ヶ月ほどしたら、新しい旅行記Up.出来るかもしれません??
    良かったら、またその頃に遊びにいらして下さいネ!

なんかぐったりうふふ♪♪とAちゃん☆

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/03/18 09:19:52
    RE: yamayuri2001さん☆☆ お久しぶりです♪ うふふ♪♪です?
    うふふ♪♪さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

毎日戦争の報道ばかりで、ちょっと繊細な人なら
    心が暗くなりますね・・・
    だから、焦らず治療してくださいね。
    不調の時は誰にでもありますから・・・

小田原ヒルトン、久しぶりに行きました。
    バーデゾーンが気持ち良くて!
    最近泳ぐことが無かったので、伸び伸びしました。

朝日はセロトニンを出してくれるから、
    まずは沢山朝日を浴びると元気になりますね!
    日の出は海から出るところがなかなか拝めないので
    嬉しかったです。

梅の季節も終盤、今日は寒いけれどいよいよ桜が
    開花するみたいですね!
    厳しかった今年の冬ともやっとお別れです。

奈良の月ケ瀬梅林、是非行ってみてくださいね!

二宮金次郎さんは、昭和の教育には合っていたのでしょうけれど
    令和ではもう対応しなくなったんだと思います。
    時代の進歩は付いて行けないくらい加速していますね・・・

でも、ゆったりと時が流れてる昭和、好きでした。

うふふ♪♪ちゃん、どうぞお大事に。
    焦らず治してくださいね。

春はもうすぐですよ!

• 白い華さん 2022/03/14 06:17:12
    「温暖・・な 小田原」は、春・・が 早い。
    お早う御座います。
    新しい!ノートパソコン。立ち上がり!は 速くても、
    「速さ」は あまり・・求めない。

やっぱり・・コメント入れ!などが 主。だし
    慣れない!と 打ちづらくて、古い!の・・を 頼って。
    ついつい「楽・・ばかり」求めてしましますね。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    先日の『雪・・の 横浜』に 続いて。の
    今回の『小田原』でも 雪(ちらっと ?)・・が。
    でも、晴れ!に なってしまう・・って~のが、いいデスネ。

早咲き!の「梅の花」が 青空に 映えますね。
    今年は、最近まで・・寒くて「我が家!の ご近所も やっと「梅」が 咲いている」って ところ。
    やっぱり『小田原』って 温暖・・なんですね。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    『一夜城。よろいづか』って
    「キラキラ!輝く・・海」と「穏やか!な 気候」で、素敵な 場所ですね。

川島 なお美さん。が
    テレビで「ショップが 出来る・・前。此処に、建築予定」って、言ってた。のを 思い出しマス。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    宿泊した 豪華ホテル『ヒルトン』では、バーデ・ゾーンが あるンデスネ。
    プールの 後は「美味しい!もの・・いっぱい」の ブッフェで、夕食。
    そして、シェフ・手作り!の「オムレツ」の 朝食。
    と 「食」も、満足出来たコト・・と 思いました。

近場!でも 「一泊する」と「しっかりした・・旅行」って 感じ。で
    気分的にも「の~んびり。ゆったり・・して、リラックス!出来ますね」。(♪)
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    『小田原』って ついつい・・その先。の「熱海。箱根・・の 玄関口」って だけ。で 「通過してしまう・・町」だったり・・します。が
    実は「見所!が 素敵な「城下町」ナンデスヨネ」。

リニューアルされた「小田原城」は、「姫路城」みたい・・な 白さ。
    そして、「城内! 博物館」も 現代風・・で 楽しそうです。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    私も 2015年 ちょっと、違った・・目線で
    『小田原』を 新発見!出来て 嬉しかった。ので 載せておきますね。

『晩秋・・・の 小田原・別邸巡り』(「隣町!大磯」で、見られなかった・・別邸群。は、 小田原にも あったんだ)

これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/03/15 11:18:25
    RE: 「温暖・・な 小田原」は、春・・が 早い。
    白い華さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    やっと暖かくなったけれど毎日暗いニュースばかりで
    嫌になりますね・・・

新しいpcゲットされたんですね!
    慣れると快適ですよね。

1月の旅行は雪に追い回されました。
    結果的に晴れるのですが、雪は苦手・・・
    小田原は、昨日夏日になったくらいですから、
    こちらよりは少し温かいのだと思います。
    早咲きの梅を楽しみました。

近場で一泊でも、この時期は貴重なリフレッシュの場になりました。
    オミクロンの拡大で、遠出が出来ない時期でしたので・・・
    バーデゾーンで、久しぶりに泳いで楽しい時間でした。
    地元の方は時々通うとか、羨ましいです。
    銭湯感覚なんですかね?

白い華さんの小田原旅行記拝見しました。
    この日は歩こう会のメンバーで賑わっていたんですね。
    でも、別荘巡りで十分楽しめるんですね。
    段々老朽化して維持できなくなる旧別荘も
    数多く、寂しい気がします。
    レストランだった滄浪閣が周辺にある大隈重信邸や陸奥宗光邸、西園寺公望邸と共に大磯邸園として再整備されて2年後にオープンするらしいので
    とても楽しみです。
    その時には、是非行ってみたいものですね!

姫路城とよく似た印象の小田原城は、内部は近代化されて
    姫路城とは似ても似つかぬお城でした。
    でも、それはそれで楽しめました。
    通過地点では無く、しっかり訪問すると、
    発見が色々あって良かった!です。

もう春です。
    どっかに行きたい!!!

• j-ryuさん 2022/03/13 04:09:57
    無知?
    おはようございます。

昨日は当方へのご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。

小田原ですか・・・
    新幹線や車の車窓から見るだけで
    残念ながら街歩きはしたことがありません。
    それにしても1月21日で梅の花が見ごろだなんて羨ましい限りです。
    当地ではようやく蕾が膨らんできたばかりです。

小田原って都心から近いので日帰り観光のイメージでしたが
    滞在してじっくりゆっくり散策するのも素敵ですね。
    歴史も自然もショッピングもコンパクトに収まり
    無理せず観光できるのもいいですね。

小田原にヒルトンがあるのも知りませんでした。
    街中なのかとおもったら眺めが素晴らしい高台にあるんですね。
    観光やリゾートにグルメ、人によってはビジネスにも使えそうだし
    プチ贅沢には嬉しいコンセプトですね。

小田原名物と言えば蒲鉾、干物、提灯くらいは知っていますが
    『ういろう』?
    名古屋名物のお菓子と思っていたら薬なんですか?
    そういえば歌舞伎の演目の中にも『外郎売』がありましたよね。
    深く考えたこともありませんでしたが薬売りなら納得です(^-^;。

相変わらず知らないことばかり、
    自然にこだわるのも悪いことではありませんが
    もう少しアンテナを広げないと世の中から取り残されそう(--〆)。

ではまた。  j-ryu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/03/13 21:03:44
    RE: 無知?
    j-ryuさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

小田原は観光に選ぶ人は少ないのではないかと思いました。
    しかし、魅力がいっぱいの町で驚きました。
    1月に咲いていた梅は、早咲きの梅でした。
    今、まさに遅咲きが満開です。
    昨日くらいからこぶしも咲き始め、春爛漫です。
    そちらは、もう少し先ですね・・・

ヒルトンは、バーデゾーンがとっても快適でした。
    そして、オーシャンビューで景色も素敵でした。

外郎ですが、効き目が見込めない人には販売してくれないのです。
    私は買えませんでした。
    原材料がとても貴重で手に入らなくなっているとの事でした。
    でも、こちらのお店のお菓子のういろうが絶品!
    それに、昔ながらの製法のアンパンも感動的に美味しかったです。

旅をして新たな発見が必ずありますが、
    どの地方も刻一刻と変わりゆく中、
    小さな一人の存在が知ることが出来るものには
    限りがありますね。
    その時に自分が出会ったものを心に刻み
    j-ryuさんのように、美にこだわって
    追及して生きていらっしゃるのも
    とても素晴らしいと思います。
    これは、万人に真似できる事ではありませんから!

yamayuri2001

• salsaladyさん 2022/03/10 09:43:34
    ヒルトン小田原~県民割~
    ☆良いなあ、県民割¿どのくらいお得なのかしら~

☆よく見かける県民割ですが、情報に疎いのか鈍いのか?他県のサーヴィスを見聞きするだけで「千葉県もやってるのよ」と言われて初めて気づく?(もとより千葉県でお泊りする気が無いのかも)~

☆ヒルトン小田原は以前からスパの充実が気になって、一度宿泊したいな、そこから静岡の掛川へ宮城まり子さんの(今は亡き)美術館や養護施設の事など見学したいと思いつつ、数年経過~なかなか腰が重い現状です。そろそろあちこち動きたい虫が騒ぐのですが。。。桜の時期が良いなあ~

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/03/10 20:26:10
    RE: ヒルトン小田原?県民割?
    salsaladyさん、こんばんは。
    神奈川県民割は横浜と箱根と鎌倉は一人3000円、
    それ以外の地域は一人5000円でした。
    しかし、主要な旅行サイトは検討している間に
    次々と無くなりました。
    恐るべし、人口の多さです。

それ以外のクーポンは何もないので
    他県と比較するとお得感はあまり無かったです。

千葉からいらっしゃると、掛川の中間とまでは行かないけれど
    直接行くよりは楽ですね。
    是非、バーデゾーンで楽しんでください。

私も、春になったので、どこかへ行きたいと思いだけは
    抱いています!

yamayuri2001

• masamimさん 2022/03/08 21:32:40
    神奈川県民割で、小田原行きたいです!
    yamayuri2001さん、こんばんは! masamimです。

小田原のの旅行記楽しく拝見しました。

いいですね!小田原。
    私は一度も泊ったことはないですが、県民割を使って近々行ってみようと思います。

さっそく「神奈川県民割」って検索してみました。

でも、県民割ってすでに終了?
    あるいは生きてるのか?
    さっぱりわかりません。

予約できるサイトがいくつかありますが、
    これって何?丸投げ?

あんまり本腰入れずってことなんでしょうね・・
    お上のやってることって、まったく中途半端!

でも、請け負った先は必死にで頑張ってるんでしょうからね。

私も登録してるサービスやポイントがもらえるサイトに行ってみましたが・・
    5000円/一泊分のクーポンなんかどこにあるの?

たまに使うリクルート関連のじゃらんとかにも、割引クーポン?みたいのしかありませんね。
    もう少しいくつかアクセスして、適当なところが見つかればいいんだけどなぁ・・

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/03/09 16:05:11
    RE: 神奈川県民割で、小田原行きたいです!
    masamimさん、こんにちは。

神奈川県民割は、オミクロンの拡大で、
    1月15日以前に予約した分は宿泊可能だったのですが
    確か、その後は予約停止になっていたはずです。
    今蔓延防止法が適用されていますので、
    これが解除になったら、ある程度期間をおいて
    再開される可能性はあるのかもしれません。
    今は、全く予約を受け付けていない状況のようです。

そう言えば一昨年の秋に世間を賑わした政府の
    GO TO TRAVEL事業は、当初予定していたこの3月の再開は無しで、
    7,200 億円が国庫に返納される見通しと言う
    ニュースをテレビでやっていました。

ワクチン接種がなかなか進まないので、感染も高止まりになっていますね。
    特に横浜は90万人の高齢者を抱えているので、
    接種券さえ発送できずに、とうとう接種券無しの
    予約を受け付けていますね・・・
    幸いなことに、私は大手町の集団接種を受けていましたから
    もう、3回目の接種は終わりました。

それでも、巷の感染状況を目にすると
    旅行はまだ怖いかもと思ってしまいます・・・

しかしながら、私が小田原を訪問した日は
    感染拡大中でした。
    ホテル以外はあまり人が居なくて、
    お城もとても閑散としていました。
    桜の時期を外せば、小田原も行けるかもしれません。
    県民割はいつ再開されるのか、気になりますね!

yamayuri2001

• nomo1215さん 2022/03/08 18:59:36
    小田原城・・
    yamayuriさん・・おばんでございますm(__)m
    暖かい日が続いていたと思ったら・・今日は暖房フル稼働の1日でした・・。

遠い昔、1度行った事のある小田原城!
    常々思っている事があります・・。
    なぜ栃木には城がない??(笑)お城フェチではありませんが、お城のある所に
    お住まいの方って・・い~な~・・って、、、

水平線からのサンライズは、何処で見ても素敵です。
    ↑↑
    全く同感でございます・・。
    海なし県におりますので、特に旅先で見るこの景色には憧れます・・。

報徳二宮神社
    二宮金次郎の銅像・・そうそう、どこの小学校にもありそうな二宮金次郎像
    オラが町は、二宮金次郎が青春時代を過ごした所縁の場所があります・・。
    全国の小学校で、老朽化や学校立て直しなどに伴い、二宮金次郎像が撤去されていますよね~
    その背景には、
    「児童の教育方針にそぐわない」
    「子どもが働く姿を勧めることはできない」
    等々・・
    時の流れを感じます・・

お得にご夫婦仲良く行かれた、小田原
    蒲鉾を求めて・・私も小田原へ・・行ってみたくなりました・・。

nomo1215

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/03/09 15:47:44
    RE: 小田原城・・
    nomo1215さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

ようやく、春めいてきましたね!
    栃木にはお城は無くても日光東照宮と言う
    他県には真似のできない家康公の墓所があるではないですか。
    それこそが栃木の誇り!だと思います。

海は、どうして人の心を癒すのだろうと考えた事があります。
    遠い昔、生き物の始まりが海からだった・・・
    そんなことが遺伝子レベルで関係しているのではないかと
    思ったことがありました。
    海の魅力は無限大のように感じるのです。

私も二宮金次郎のように勤勉にと言われながら
    小学校の校庭には銅像がありましたから、
    寂しい気もしますが、
    時代はどんどん変化して行っていると言う事なのですね。
    昭和はどんどん遠ざかっている感じがします。
    しかし、まだ昭和の名残を残すお店が残っているのも
    小田原でした。
    春の海を見に、コロナがもう少し収まったら
    小田原にお出かけください。

• ほいみさん 2022/03/07 15:26:47
    おわだら
    こんにちは。

小田原駅には時々行きますが、観光は殆どしてないかなぁ。
    でも小学生の頃は両親がたぶん仕事の関係なのか、日帰りで何回か行きました。今になって思うと、小さな遊園地で母に遊んでもらってるうちに父が仕事を片付け、レストランでカタカナのご飯を食べて帰りました。小学生の私には、学校は休めるし、遊園地には行けるし、カタカナご飯は食べられるしで良いこと尽くめの小田原でした。ところが「オダワラ」って言えなくて「オワダラ・オワダラ行きたいよ~」って言ってたそうです。

我が?韮山から北条早雲が小田原城入りしたとかいう話も聞きますし、yamayuri2001さんの旅日を読んで、記鎌倉13と共に、ちょっと勉強しなくっちゃ・・・という気になってます。

ほいみ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/03/07 21:48:24
    Re: おわだら
    ほいみさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

オワダラ、可愛いですね!
    その頃の記憶って案外残っていますよね!
    遊園地へ行っての遊園地とは、小田原城の敷地にある
    小さな遊園地ですね!
    見ました。
    電車に乗せてもらって、しかも美味しいご馳走を食べて
    両親が一緒!
    幸せな記憶そのものですね。
    そこに人生の基礎があれば、何も怖くはないですね!

幼いころの私は母とデイズニー映画を見た後、
    チョコパフェを食べるのが思い出に残っています。

それにしても、日本史は奥が深いですね。
    勉強しても追いつかないくらい、知らないことがある・・・
    が、追いつかないうちに人生が終わるんだろうな・・・

オワダラは何度行っても、魅力があり、
    町のレトロさにも惹かれる所だと知りました。
    あと何回行けるのでしょうか・・・

yamayuri2001
  • ポテのお散歩さん 2022/03/06 21:49:44
    小田原
    yamayuri2001さん こんばんは。

小田原城で知っている事と言えば、難攻不落のお城という事だけです。
    そのお城が落ちる原因となった一夜城、秀吉の得意技だったのですね。
    子供の時から知っている地名なのに、私も箱根・伊豆・東京方面への
    通過点にしてしまっていました。立派なお城と城下町と歴史があるのに。
    あとは、毎年見ている箱根駅伝の通過点。
    yamayuri2001さんの旅行記で、小田原の見所を教えて頂いたので
    ヨロイヅカファームと共に訪れてみたいです。
    小田原の街を歩くのも、奥が深そうですね。
    ホテルの対応も素晴らしく、良い時間を過ごされましたね。

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/03/07 11:03:40
    RE: 小田原
    ポテさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

そうなんです、どうしても通過しちゃいますよね!
    でも、今回は真冬だったのでノーマルタイヤで
    箱根はとても無理でした。
    小田原に泊まって小田原を知る旅、
    なかなか楽しかったです。

何よりも心に残ったのは、あの乱世の時代に
    民衆の事をとても大切にした君主が居たと言う事実です。
    現代の政治家も、ちょっと前までは
    そんな人が大勢いました。
    しかし、今、私腹を肥やしたり自分の立場を利用したり
    そう言う人々が大勢いて、悲しいです。

小田原は、昔からのお店があり、今でも現金だけの支払い方法で
    こちらも、レトロで楽しかったです。

心が元気になる旅でした。
    いつか、是非小田原へ!

• たらよろさん 2022/03/06 17:14:05
    すっかり春景色
    こんにちは、yamayuri2001さん

小田原といえば、私はトシヨロイヅカ!
    っていうほど、あのお店大好きです~。
    拘って、あの地に出店されたっていうのがヒシヒシと伝わってくる素敵なお店で、
    小田原付近に行ったら、必ずよって帰りたくなります…。
    行き違いのしづらい細い道は嫌ですが…笑

バーデゾーン。
    本当に海外で泳ぐ機会が無くなってしまった今、
    少しでもプールがあると入りたくなってしまう…
    そんな気持ちわかりますよー。
    早く、コオリナで泳げたら良いですねー。

春景色に、かなり癒されました♪
    もうすぐ春ですね。

たらよろ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/03/07 10:57:14
    RE: すっかり春景色
    たらよろちゃん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ホントに、海外でプールサイドでボーっとする機会が
    全く無くなってしまいましたね・・・
    あの時間こそ、最大の癒しの時間だったのに。

今年は無理してでもコオリナに行きたいと思ってはいますが・・・
    手続きを調べると、次第にメゲてしまい・・・

甘い物も、コロナ禍では落ち込まないための
    有効手段ですね!
    トシヨロイヅカファームのお菓子は
    甘さが控えめなので、罪悪感も無く食べてしまうから
    やっぱり太る!

コロナ禍では、精神の管理が一番大切!
    思い切り自分を甘やかそうと実行中です。

旦那様とお二人の甘味発信、いつも楽しみにしていますよ〜!

yamayuri2001

• sukecoさん 2022/03/06 14:43:47
    石垣山一夜城!
    yamayuri2001さん、こんにちは!

小田原、楽しまれましたねー♪。
    石垣山一夜城へも行かれたようで・・・。
    とても興味がありましたー。
    前回、小田原へ行ったとき、石垣山一夜城へ行ってみたかったのですが行くことが出来ず。。。
    道がわかりにくそう~。
    事前にチェックが必要なんですね♪。
    確認してから行くことにします!!。

ヒルトン小田原のバーデゾーン、満喫されたんですね!。
    温泉にプール、たっぷり楽しめますよねー。
    ゆっくり癒されたいです。。。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/03/06 17:24:17
    RE: 石垣山一夜城!
    sukecoさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

石垣山一夜城、気になりますよね!
    でも道が難しい・・・
    東海道線の線路を潜って、箱根に行かずに左折するんですが
    一か所しか案内が無いので、
    もし間違えると、凄い細い道に迷い込んでしまうんです。
    ナビがどこまでも前進することしか考えていなくて・・・
    Googleとカーナビのダブル使いで
    無事に辿り着きました。

壮大な歴史のロマンを感じました。
    実際は石垣山には何も残って居ませんが、
    それを想像するのがまた面白い!
    小田原城の天守閣から石垣山を見た時に
    またまた、色んな事を想像して、
    楽しみました!

バーデゾーンは楽しくて夢中になって遊んだら
    お腹が空きまくりました。
    温泉も一緒に楽しめるので、ここだけで
    完結してしまいますね!

機会があれば、是非行かれてくださいね!

yamayuri2001

• yumikenさん 2022/03/06 12:21:28
    静かな小田原城.。o○
    こんにちわ~yamayuri2001さん♪

小田原城の今はオフピーク?になるのでしょうか。。
    観光の方も少なそうでとっても静かでのんびりと出来そう♪
    あと三か月も経つと紫陽花や菖蒲のお花がとっても綺麗に咲き始めて、
    賑わいのある小田原城になりますね(^^;
    表紙の写真。。報徳二宮神社様から小田原城へ上がる手前ですよねぇ~☆
    昨年ちょうど同じような場所で満開の紫陽花と小田原城の写真を撮りました♪
    今年も紫陽花を見に行きたいなぁ~(*^^*)

一夜城ヨロイヅカファームさん。。私もすっごく気になります!!
    予約が必要なのですねぇ~( ..)φメモメモ
    これから暖かな季節に海を見渡しながらテラスで頂くって美味しさ百倍ですね♪
    ヨロイズカさんのスイーツ。。絶対美味しいですよね~(*´▽`*)

yumiken

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/03/06 17:15:02
    RE: 静かな小田原城.。o○
    yumikenさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

その通りです!!
    あの角度からの小田原城、凄く力強いですよね!
    オミクロンが拡大し始めた時期だったからかもしれませんが
    地元の方が城址公園内でのんびりしているだけで
    観光客は極端に少なかったです。
    城内は、私のために・・・
    みたいな感じでした(笑)

報徳二宮神社の藤の花、咲いたら見事ですね。
    あれだけの大きさの藤棚はなかなか見ませんね。
    唐津城の藤棚と一二を争うのでは・・・

ヨロイヅカファームの海が素敵でした。
    あの場所を川島なお美さんが愛していたのが
    とても良く解りました。
    その海を見て食べる、厳選食材のパン、
    美味しかったです。
    ケーキはもっと甘くても良いと思えるくらいに
    甘さが抑えてありました。

お二人で是非お出かけくださいね!
    これからの時期は、花も咲いてもっと素敵になりますものね!

yamayuri2001

• さやえんどうさん 2022/03/06 10:25:55
    行ってみたいです♪
    yamayuri2001さん、こんにちは

一夜城のランチ&石垣山と行ってみたい場所だったりします。
    ケーキ&パンも美味しそうですね♪
    行こうと思えばすぐ行けるのに、近いとなかなか計画できずに、
    ついつい時が流れています(;^ω^)

今年こそ、計画したいと思いますっ!

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/03/06 17:02:50
    RE: 行ってみたいです♪
    さやえんどうさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

トシヨロイヅカファームに行かれるのでしたら、
    車の場合、ミスコースするととんでもない
    細い道をガイドされてしまいますので、
    マップ上で確認なさってから行かれてくださいね!

トシヨロイヅカファームのケーキもパンも
    甘さが控えめで、サッパリしていました。
    お天気次第ですが、あの海を見ながら食べるケーキは
    気持ちを明るくしてくれました。
    感染の心配も無いのがナイスでした。

小田原だけの旅行ってなかなかしませんが、
    今回、小田原も凄く沢山見どころがあることが解りました。
    旧市街地は、歩くだけで、色んな発見もありました。

フットワーク軽いさやえんどうさんですから
    直ぐに実現しますね!

• ohanaさん 2022/03/06 00:05:33
    ヒルトン小田原に反応
    yamayuri2001様
    こんばんは

ヒルトン小田原は我が家もお気に入りです。
    チェックイン時の挨拶がお帰りなさいと言ってくれます。
    それだけで常連でもないのに嬉しいです。

全室オーシャンビューも嬉しいですね。
    前回はチャペル見ていたら参列者が一斉に風船を。
    とても見ごたえがあるタイミングでした。

妻は岩盤浴が大好きです。

レストランもおいしいと思います。
    今はコロナの影響で我が家が行っていた頃と違うと思いますが、気配りも良いレストランですね。

ハレクラニキャンセルしました。
    恐縮するレターが添えられて回答が来ました。
    いつになったらHawaiiに行けるのかな~
    戦争も始まっているし悲しい世の中ですね。

旅行に行きたいのですが~
    国内もきっかけがなくて~
    年内に行く場所は絞りました。
    どこへ行くかですが~
    京都?お伊勢参り?沖縄?と色々と妻と話し合っています。

しかしまとまらない。
    お伊勢さんは自家用車で行きたい!
    弊社の保養所が三重県にあります。
    沖縄?ハレクラニ!最低3泊ぐらいしないと泊まる意味ないでしょ?
    京都?行きたい場所が多すぎて~イメージつかめない。
    ホテルはヒルトン?ポイントで泊まれるが食事が高い!
    こんな感じで過ごしています。

鳥と花にはうとい私ですが~
    今回の色紙も素敵です。

私の最近の色紙は
    七福神

コロナに負けずHawaiiを夢見ましょう。
    その前に平和を祈りたいですね。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/03/06 16:54:07
    Re: ヒルトン小田原に反応
    ohanaさん、大きな声でALOHAと言いたいです!
    もう限界・・・

その前に、コメントありがとうございます。
    ヒルトンのオーナーさんには、「お帰りなさい」なんですね!
    素敵なおもてなしです。

岩盤浴、とても評判が良いですね。
    コロナ禍は予約制で、早々に予約は埋まっていました。
    レストランもヒルトンのおもてなしを体験しました。
    怖くて、バイキングは無理だと思いましたが、
    席が離れている半個室でしたので、安心でした。

ハレクラニ、キャンセルなさったんですね・・・
    残念ですね・・・
    私もコオリナのスタッフさんにラインで質問したら
    日本からの宿泊客は、今の所 全く居ないとの回答でした。
    3月からブースター接種すれば、HAWAIIは、入国時も
    帰宅時も、隔離は無くなりましたね。

だから、8月までには手続きは面倒でも
    行く方向で検討を始めました。

国内旅行もしたいですね。
    ブースター接種後、抗体値が落ちないうちに行こうかと
    こちらも検討しています。
    私も伊勢神宮へ行こうかと・・・
    前回行ったのがもう20年くらい前です。
    でも具体的なことは何も決まって居ません。
    オミクロンの拡大は勢いが衰えないので
    計画しても無理かなと思ってしまいますね・・・

ウクライナの事を考えると、旅行が酷く贅沢な気がします・・・
    心が塞ぎます。
    祖父の描いたコブシが咲くころには、
    良い方向に向かっているのか、逆なのか・・・

色紙にも心を配っていただいて、ありがとうございます。

yamayuri2001
  • norisaさん 2022/03/05 17:22:48
    全室オーシャンビューとバーデゾーン
    yamayuri2001さん

こんばんは。
    県民割りを賢くご利用ですね。

小田原ヒルトンは日帰りでは行ったことがあります。
    バーデゾーンでまったりしてお昼を頂いてきました。
    ご旅行記を拝見して一度宿泊してみたいものと思いました。
    それは「全室オーシャンビューとバーデゾーン」というのももちろん魅力ですが、食事の時の気配りに感心したからです。
    オミクロン株の影響が濃い今は特にありがたいですね!

一夜城も行かれ、小田原城も見学されたのですね!
    小田原城は混んでいそうで敬遠していたのですが、お写真を拝見すると案外空いているようですね。
    もっともしばらくして桜の季節になると混雑することでしょう。
    ねじれた槇の木が印象的ですし、リニューアルしたお城も眩しいです。

norisa妻が花粉症ですし、オミクロン株もあるのでなかなか出かけられませんが、yamayuri2001さんを見習ってみます(笑)

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/03/06 16:34:51
    RE: 全室オーシャンビューとバーデゾーン
    norisaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

ブースター接種が出来ていませんでしたし、
    オミクロンの拡大も最盛期でしたので、
    もう諦めていましたが、ヒルトンの気配りに
    救われました。
    それも、とてもさり気なく 他の宿泊客は
    こんなとこで何してるの?みたいな気が付きにくい席でした。
    本当に安心してバイキングを楽しませていただきました。

一夜城と小田原城を一緒に見学すると
    私にとっては、一層 歴史を知るうえで役に立ちました。

小田原城は、改装直後は混雑していたようですが、
    それも一段落したのか、訪問者も少なくて
    ゆったりできました。
    そうですね、桜の季節は賑わうのだと思います。

イヌマキの巨木は圧巻のパワスポでしたが
    これだけではなく、小田原城址公園内は
    巨木の宝庫でした。
    巨木大好き人間なので、いつまででも見ていられました!

norisaさんも、きっとお気に召すと思います!

花粉症は今、ピークですね・・・
    私もいつ発症するかとビクビクしています。

オミクロンは、もうこの拡大状況では、どう対策しても
    罹る時は罹るのだろうと言う感じですね。
    神奈川は、罹患した人への食糧の配布は無いので
    マスクをして自由に買い出しに出てくださいと言う方針で
    驚きました。
    これでは、防ぎようがない・・・

いつまで待っても終わらぬマンボウ、
    また、不自由な日が続きますね。
    でも、春は来ました!
    きっと出かけられる日も来ますね!