2022/01/21 - 2022/01/22
117位(同エリア625件中)
りゅうさん
年1回の、タグ付きカニを食べに行く旅。
関西人じゃないけど、なぜか城崎や鳥取方面に行っていたけど、今年は福井の越前ガニ♪
今年はカニを食べ尽くすフルコース。
茹で、焼き、刺身、鍋と、一人につき2杯のタグ付き蟹を使ったコースです。宿のスタッフさんの手伝いもあって、美味しく綺麗にいただきました。
この時期は、福井県や関西地方は新型コロナ感染者数は急上昇していたけど、関東のような蔓延防止なども発令はされていませんでした。
けど、やっぱり人は少なくなっていて寂しいけど…。一方で感染リスクは少なくなるし、ゆっくりできるんで旅人の自分にとっては良いことでもあるんですけど。
運輸、観光産業は、またまたまた大変ですね。
それだけでなく、去年に続いて、カニ漁師さんたちも、漁をしても売れない(観光客が来ないから需要がなくなる)らしく、大変らしいです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JR特急 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月金曜日の朝8時30分すぎ。羽田空港第1ターミナル北ウィング。
年末年始がウソのように閑散としてます。 -
去年より欠航便は少ないけど、一部コロナ運休が出始めたようです。
-
この日の小松行きは、小松空港雪のため羽田空港に引き返す場合もある条件付き運航。
バスで沖のスポットに移動してから飛行機に搭乗。
わかりにくいけど、遠くに富士山も映ってます。 -
羽田空港を離陸して、関東平野の西側を北上していきます。
今日の富士山、キレイに見えてます。 -
北アルプス近くになると、雲が増え始めました。
機長からの機内アナウンスで「小松空港は滑走路の除雪作業を行っており、滑走路の使用可能になるのが10時40分頃になるとの事。そのため、遅れる事が想定されます」って。 -
小松空港上空で、30分近く旋回しながら着陸を待ちます。
着陸体制に入り、高度を下げていくと雪雲の影響でめちゃ揺れました。 -
こんな天気の中だけど、無事に着陸出来そうです。
-
ANAが1時間15分遅れ。自分が搭乗してきたJALが25分遅れ。
その後のANAがほぼ定刻。
各便の搭乗者数は少な目だけど、三機着陸したのでターミナル内や連絡バスが少々混雑しました。 -
空港から小松駅までは路線バス。
飛行機遅れのため、臨時バスだったようで、途中ノンストップで10分少々で小松駅に到着。 -
ただ、予定していた電車には乗れずに、小松駅で40分少々の待ち時間。
小松駅の東口には、コマツの重機が展示されている「こまつの杜」なるものがありました。 -
延伸する北陸新幹線の工事が進んでいます。
まだ工事中だけど、新しい小松駅の駅舎もほぼ完成。 -
JRで芦原温泉駅に来ました。
こちらも、絶賛、新幹線の工事中だし、本降りの雪・・。 -
1時間おきに運行しているバスを見送り、駅前の「味のよしだやしのぶ庭」さんでランチ。
-
お蕎麦を中心に、丼ものや定食もあったけど、お得なランチセットにしました。
どちらも福井名物の、越前おろしそば、ソースカツ丼。
サラダがついて、1000円です。 -
中庭がある、ちょっと格式のある感じの店でした。
-
芦原温泉駅のバス案内所のところにいた恐竜。
さすがにマスクはしてなかったです笑 -
バスに揺られること40分、東尋坊に到着です。
次のバスまでの1時間で散策します。
この辺りでは雪もやんだし、積もってもなかったです。
海に面しているから、雨になっちゃうのかな? -
ただ、風が強くめちゃくちゃ寒いわ~。
陽射しもちょっとだけ、顔を出しました。 -
15時過ぎには、多くのお店も閉まってしまい、人もほとんどいなかったです。
-
東尋坊からもバスで、終点まで乗ります。
乗客は自分だけ…… -
バスの終点は、宿泊場所の三国観光ホテル。
-
東館7階の海が見えるツインルームが今回の部屋です。
-
温泉大浴場は東館2階。
夕食や朝食の会場は西館1階になるようです。 -
部屋からの眺め。
高台にあるホテルだし、その最上階なんで、三国の町や日本海が一望できます。 -
さてと、温泉♪
日帰り入浴も可能なので、意外に利用されている方が多かったです。
特色は、無味無臭無色の温泉ということと、床が畳の浴室があることかな。 -
夕食は、18時以降からだったので、お腹を空かすため19時からにしました。
個室になってます。 -
個室に入ると、鍋と茹で蟹、食前酒(梅酒)にカニの松前漬がセットされてました。
でかいしタグついてるけど、あの不気味なカニビル(黒いつぶつぶ)が一切ついてないけど。これは美味いカニかしら?? -
ハーフボトルの白ワインを注文して、食前酒を飲み始めると、お刺身(ブリ、甘エビ)、越前がにのカニ刺し、焼きがに用の半身(生)が到着!
うまそう!だったし、うまかったですよ~ -
ズワイガニの捌き方をネット等では学習したけど、うまくやれる自信がなかったので、スタッフさんを呼んで、食べやすいようにして頂きました。
足の部分は、ちょっとだけ自分でやれるようにも残してもらいました。
脱皮したてのカニだったのかなぁ・・殻がいつもよりは柔らかい感じで、カニバサミがサクサクっって感じ。
そんなにストレスなく、完食(^^)/
うんうん、美味しいですわい。 -
焼きガニ。
香ばしくなるんで、一番好きかも! -
カニ鍋。
あっ、写真になかったけど、あとカニ真薯もありました。 -
〆は雑炊。
カニと2時間以上、格闘しながら堪能しました。
1年に一度だから、こんだけカニを食べても美味しいんだろうなぁ。
満腹。ごちそうさまでした。 -
翌朝。
日本海とは反対側の山から、薄っすら朝焼けが見られました。 -
朝食は、宴会場でビュッフェ形式。
あらっ!団体さんもいたようですが、特に混みあい感じでもなかったです。
ちょっとした福井郷土料理コーナー(らっきょう、たくあん、かまぼこ)もあったけど、郷土料理というより地産地消のものですね。 -
チェックアウトをすると、お菓子のお土産を頂きました。
大したものじゃないけど、嬉しいですね。
こうしたサービスは! -
雪も降ってないし、駅まで1キロもなさそうなんで、歩いて来ました。
が、これが意外と大変!
雪がほとんど積もっていない凍結した下り道で・・何回も転びそうになっちゃいました・・
ホテルに送迎して貰えばよかった…(-_-;)
やっとこ、駅が見えて来た~。 -
意外に立派な駅。駅員さんもいるし。
福井駅までの切符を購入して、2両編成の電車に乗り込みます。 -
途中の車窓からは、一面の雪原。
-
さらに住宅街に入っていくと、不思議な縁起の良さそうな駅名だらけ。
「下兵庫こうふく」「西春江ハートピア」「太郎丸エンゼルランド」・・ -
福井駅からは、逆走する感じになっちゃうけど、リムジンバスで小松空港に向かいます。
思ったより利用者がいて、15名ぐらいは乗車してました。
先進的にVISAタッチ決済も使えて便利。 -
1時間弱で小松空港に到着。
梅の花かなぁ?? -
なんとなく送迎デッキにあがって見ました。
ちょうどANA機が着陸するとこでした。 -
結構、うまく撮れたでしょ♪
-
保安検査場を通った搭乗ゲートの端っこに、JALサクララウンジがあります。
もうすぐ搭乗始まるけど、一杯だけソフトドリンク頂きます。 -
帰りの羽田行きもクラスJ。
1K席だったけど、隣の2席は空席でした。 -
ではでは、羽田向けて出発します。
(完)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東尋坊・越前松島・三国(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ カニ食べよう♪
0
46