北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬だから見てみたくなりました。<br />いつもながら同じ場所です。<br />お暇な方だけお付き合い下さい。

冬にしたい事

2022/01/20 - 2022/01/22

電動自転車さん

冬だから見てみたくなりました。
いつもながら同じ場所です。
お暇な方だけお付き合い下さい。

旅の始まりは旭川空港から。
    おお!雪いっぱい。
    旭川空港は就航率が高い事で知られています。
    後で教えて頂きましたが、近くの農家さんがチームでしっかり除雪して下さるそうです。
    ありがたい。

この日の最低気温はマイナス20℃以下だったようです。お天気いいので寒さは感じず。
    バスで新富良野プリンスホテルに行きます。

まだ、開店前のニングルテラスに写真だけ撮りに行きます。

食事後に寄お買い物しました。
    でも、ほとんど人に会うことはありませんでした。
    みんなスキー中なのかな?
    バスは10人以上降りてたけど。

見えるかな?
    外気温が低いので川から湯気?立っています。

ル・ゴロワフラノ。
    夏はどこからでも行けますが、雪の壁に阻まれて道を戻ります。慌てて向かったら、前髪が濡れている事に気付く。呼吸の中の水分が前髪にくっついてちょっとだけ凍り、それが溶ける。
    ワーイ北海道だぁ。

ここでコレしたかった!
    10月は予約いっぱいだったから、先に予約してから飛行機チケット取りました。
    あぁ、しあわせ。

お野菜味しっかり。
    無駄に甘くなくてよい。

大好きなサラダ。
    ひとつひとつが美味しい。
    この時期、全ての食材が北海道産ではないと思うけど
    丁寧な味。これだけでも充分。

今回はお肉。
    豚ヒレ肉。炭火風味で好きな味。
    ワインどんどんお代わり。

じゃがいものグラタンみたいなの。
    かっこいい名前ついていたけど、酔っていたので。
    これが、めちゃうま。

いい感じで素敵に酔っていたら、窓から飛行機が見えました。

今回はミルフィーユジャスミン茶アイスクリーム添え。!!
    ジャスミン茶アイスが美味しい。
    ちょっと渋みもありジャスミンの香りしっかり。
    ミルフィーユも食べ易く作ってある。

雪見コーヒー。
    ご馳走さまです。
    本当はこの旅友人も来る予定でした。
    ただ、このご時世直前キャンセル。気持ちはわかる。
    チェックの時キャンセル料も申し出たけど要りませんと言われました。イヤそれではと言いましたが、皆さんそうですからとおっしゃって。
    そんなに多いですかと尋ねたら、少し困った笑顔でうなずかれました。
    又、来ます!

ミニ北の国から資料館見たり、ニングルテラスでお買い物後またバスに乗ります。
    富良野駅近くにあった資料館は閉館してしまった。
    見られる内にみておかないとね。

山が綺麗で車窓からなんとか撮る。

前回に引き続きペンションこんぺい草さんにお世話になりました。これは翌朝の写真です。
    美瑛駅まで迎えに来て下さいます。

お部屋暖めて待っていて下さいました。
    今回のお部屋。
    小さなTV付きです。
    この後学習能力低い私は何度も頭ぶつける。
    どさんこワイド観て北海道を楽しみます。
    北海道道も観た。

晩ご飯です。
    この日は朝早かったのでお風呂を頂きすぐに就寝です。

朝ごはん後、また美瑛駅まで送って頂きました。

駅までの道。
    もう大興奮です。どこもかしこも白い。

美瑛駅からタクシーで行きたい場所を回って貰う事にしました。
    まずは新栄の丘。
    ロールくんがお爺さんになっているらしいと噂。
    本当だ。一九分けになってお髭まである。

クリスマスツリーの木
    でも今回どの木もクリスマスツリーに見えた。

どこで停めて貰おうかと思っている内に通り過ぎちゃった、大好きな木。
    次に来たときはちゃんとベストポジション考えないと。

定点観測
    踏切前で停って下さいと言うのは私ぐらい。

外から見るだけ。
    景色が見たかったから。中には入らず。

白樺並木は歩きました。
    ちゃんと除雪してあって歩き易い。
    雪が音を吸収するためか凄く静か。
    タクシーを待たせていなければ、ずっといたいな寒さに耐えられるまでと思いました。

新栄の丘から見た赤い屋根の家は、屋根が赤いから可愛いとよくわかりました。
    イマイチと言ったら近くまで連れて行ってくれました。やっぱりフツー。
    ただ、これはお家に罪はなく、私が勝手に騒いでいるだけ。赤くなったらまた来ます。

クリスマスツリー大集合

美瑛川を撮りたいから橋の真ん中で停めてと要求。
    ハハ、バカだね私。
    運転手さんは次々と無謀な要求に応えてくれます。
    どんどん言ってって。

仲良しの木です。

セブンスターの木

最近主役をセブンスターの木から奪う勢いの白樺さん
    葉っぱないから透けてます。

美瑛駅に戻ってきました。
    2時間楽しかった。
    安くはないけど、全てのリクエストに応えて下さいます。これいいと思います。

夏は混んでいるため大抵見送ります。
    じゅんぺいでランチ。

名物の海老フライ丼。
    最初のラッシュが終わった直後のようでした。
    売り切れメニューもありました。
    でも、私はこれがよかったので。サクサク美味しい。

ランチの後、雪の歩道を歩きます。
    旅するしあわせを噛み締めます。
    顔を上げると沢山の目を発見。
    白樺の木の枝を落とした痕かな?
    どの白樺にも目があってちょっと怖い。

美瑛観光案内所前から観光バスが出ます。これに乗ります。
    思っていたより立派。満員でも22人まで。
    お客様は若い方ばかり。きっと私が最年長。
    みんなおしゃべりせず、時間も守りスムーズでした。
    急に雪が降ってきました。

先ずは、ケンとメリーの木。

北西の丘は展望台が登れなくなっていて、雪のため視界もほとんどなく。

白金ビルケでちょっと休憩

サンタさんここ通ったと思う。

知ってます。

さて、メインイベントの青い池のライトアップです。

青から

• 緑

ラベンダー色

白に近くなり

グラデーション
    ワンステージ10分だそうです。
    当たり前ですが、立っている場所でも見え方違うと思います。
    足跡はシカさんのようです。

さて、最後は白ひげの滝に行きます。
    ただ全体的に暗くて、思っていた程青くありませんでした。

バスに戻り車窓から発見しました。
    撮らずにはいられません。

バスが美瑛駅に着くともうお迎えの車が待っていてくれました。なんか凄く嬉しい。
    こんぺい草さんは少し離れた場所にあります。
    道も途中から対向車もいなくなります。
    雪道のなか暖かい灯りがみえました。帰って来たって嬉しくなりました。
    直ぐにご飯です。
    今日は金曜ひとり宴会の日です。
    朝の内にご飯とお味噌汁は辞退し、ワインの用意をお願いしました。

朝ごはんは前日とほぼ一緒。
    でも、ホテルでも結局同じの食べてるし。
    素敵なコーヒーカップがたくさんあって毎日別なのでいれてくれました。
    名残り惜しいですが、チェックアウトします。
    お世話になりました。
    車に乗ると見えなくなるまで手を振ってくれました。

さて、最後は美瑛観光案内所に行って、雪の積もっている畑を歩くツアーに行きます。
    ツアーと言っても、お客は私だけ。
    荷物は預かってくれますし、スキーウェアは500円でレンタルしました。ツアー代はひとり参加で6000円です。
    靴ごと履けるオーバーブーツも履かせて頂き(代金は先に清算)ガイドさんの車に乗せて頂きます。
    到着後はスノージュースを履かせて頂きちょっと脚慣らしして、ガイドさんについて出発。
    こんな場所歩きます。

しあわせの木
    ここに来ないとお目にかかれない。

兄弟の木
    どっちがお兄ちゃん?

動物の足跡たくさん発見。
    凄く楽しい!
    だれも(動物は別)歩いていない道を歩く。
    いいお天気。風もなく快適。

休憩でブルーポンドティー頂きました。
    ブルーポンド‥アイスクリーム思い出しちょっと怯む。でも美味しいお茶でした。予想に反して甘く、歩き回った体に染みます。

白と空色だけの世界。
    私はラッキーだったと思います。
    これクセになります。
    技術は不要で歩くだけで最高に楽しい。

そして、これが私の本当の姿。
    聖天使ミカエル。
    ウソです。
    皆さんやってますよとガイドさんに勧められ、年甲斐もなくおずおずとやってみました。雪に仰向けになり手足をバタバタすると出来上がります。
    スノーエンジェルと呼ぶらしいです。
    恥ずかしい。
    でも雪に仰向けになり空色を見上げてる解放感は本当に気持ちいいです。

本当に楽しかった!
    帰り道も有名所に寄って写真撮らせて下さいました。
    白金の方にも別なコースがあるので、そっちも行ってみたい。

さて、お支度してランチにいきます。
    小樽なると美瑛店の裏にあるイタリアンのお店です。

全粒粉が入った引きの強いバゲットが美味しかったので思いついてグラスワインを追加。
    歩き回った後なので美味しさひとしお。
    夜は石窯のピザを出しているお店。パンが美味しいのはある意味当然かも。モグモグ。

トマトソースのパスタをお願いしました。
    本当に熱々で、フォークにクルクルした後もフーフーしないと食べられない程でした。
    そんなに急いで食べたわけではないけど最後まで温かく、もちろん美味しかったです。
    小さなお店ですが、常連さんが入れ替わりでやってきました。

ヘーゼルナッツのトルタ。
    しっかり食べ応えがありました。少しですが添えてあるイチゴのコンフィチュールがいいアクセントでした。コーヒーも美味しい。

以上で今回は終了です。本当は雪見露天風呂もしたかったのですが、次回の課題にします。
    考えていたよりずっと寒くなく、冬だから出来ること大満足です。
    こんな中温く受け入れて下さった北海道の皆様感謝します。1日も早く本当の雪解けを願ってやみません。
    またまた、ダラダラにお付き合い頂きましてありがとうございます。
    また、旅の空で。

• ももであさん 2022/02/19 10:51:32
    天使旅
    ミカエルさま おはようございます♪

ル・ゴロワ フラノでランチしーの、タクシー1台車ごとお買い上げで周遊しーの、ツアーは一人で独占しーのと、電動自転車さんは実はセレブさま!? 自宅には電動自転車が300台位あったりして。 しかもこっそり天使の羽根をお持ち。何より驚きは悶絶アクティブですね。軽く旅してるようで実は相当なエネルギーが必要そうです。カバン持ちでお供したいところです。

あの電話ボックス、足跡なしで中に人が入っている写真の撮影に成功したらスゴイですね。もはや心霊写真? 白樺の樹監視カメラも確かに怖い。

>前髪が濡れている事に気付く。呼吸の中の水分が前髪にくっついてちょっとだけ凍り、それが溶ける。ワーイ北海道だぁ。
    何気に見事な描写の名文ですねぇ。それだけで北海道へ行ってみたくなります... と言いつつ猫はこたつで丸くなる。

ちょうど昨晩、札幌に住む友人が星新一賞を受賞したと連絡を受けました。お祝いも兼ねて、可愛くない白い屋根の家が赤く色づき始めたら行ってみようかと思います。なまら楽しみ♪

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2022/02/20 11:58:45
    Re: 天使旅
    一番ツッコミ頂きたいトコに正しいツッコミありがとうございます(^^)

でも、私ビンボーなんです。
    以前ならタクシー使うなんて考えもしませんでしたが、このご時世。いつもお世話になっている観光業の少しでも支援になればと。私ひとりのチカラなど焼石に蟻の涙でしょうが、お土産もせっせと買ってお財布を擦り減らしています。

星新一先生は子供の頃から大好き、ショートショートはお休み前のお楽しみでした。
    星新一賞もいつも気にしています。
    お友達さんおめでとうございます。
    読める時を楽しみにしています。

私も丸くなっています。
    頑張れ日本。

• 旅人隊長さん 2022/02/15 00:55:10
    旅を堪能してますね~
    電動自転車さん  こんばんは^_^

遅ればせながら旅行記楽しく拝見させて頂きました。
    スノーシューまでやられたのですね!
    隊長も冬期閉鎖してる場所に誘われるのですが丁重にお断りしてますが、やっぱ行ってみたいですね。
    電動自転車さんの旅は、私のあくせく移動と違い、実に豊かな感じがします。

タクシーの丘旅も優雅ですが、今度ぜひ美瑛のプロカメラマンのプライベートツアーなどおすすめですよ。以前4トラで親しくなった方と美瑛ご一緒した時も、その方は1日プライベートツアーに参加してました。まぁ大きなお世話で失礼しました(^^;;
    また次回の電動自転車さんの旅行記楽しみにしてます。
    隊長

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2022/02/15 18:02:26
    Re: 旅を堪能してますね~
    はい!堪能しました。
    余りに楽しいと日常生活に戻れず苦戦します。

プライベートツアーですね。
    全く考えなかったと言えばウソになります。でも、私のカメラは押せば写る私にとっては優れものですが、とてもツアー参加出来る身分ではなく(^^;
    皆様の美しい写真を眺めて幸せを分けて頂けるだけで満足しております。

隊長さんの写真を拝見しなが、おかしい!同じ場所かっ!と1人ツッコミしています。

いつでも構いません。
    お待ちしています。

電動自転車
  • nimameさん 2022/01/26 09:15:25
    素敵な美瑛滞在でしたね♪
    電動自転車さん・おはようございます。

アップされていましたね・・
    何か雪景色今が一番綺麗ですね・・
    2月の後半になると溶けたりして汚くなるし・・
    nimameもお散歩に出かけて、畑の中の真っ白な雪見ると
    綺麗だな~
    歩き回りたいな~と思いますよ(笑)
    でも人様の畑は歩けませんから!!
    怒られてしまう~

今回はお友達も来る予定がオミクロンで一人になったのね!
    nimameの周りもとても気にする人いますよ!
    でも余りにも気にしていても何も行動出来ないからね!
    お部屋何度も頭ぶつけた!!
    思い出しました。
    昨年涸沢に泊まった時のお部屋が屋根裏の様な低い部屋でした!
    頭ぶつけない様に・・4人で寝たのですが!
    何故か我が家の旦那だけ4回もぶつけて・この人なんだろう。
    ボケてるの?
    nimame心配しましたよ!
    若い電動自転車さんもぶつけたと言うので・うっかりすると
    あるのですね!
    そして美味しいお料理・変な話地元の人間って意外と知らない場所ばかりだと思います。
    そう言うnimameもまるで知りませんでした!
    沢山美味しいお料理の数々紹介有難う御座います。
    お一人様でもとても充実した旅満喫出来ましたね♪
    こちらまで嬉しくなりました(#^.^#)

ニングルテラスは懐かしい~
    遥か昔・津別スキー場が盛んに営業していたころ・
    プリンスの系列だったので、毎年スキーツアーのバスが出て・
    富良野プリンスには何度も泊まりました。
    ニングルテラスは時間のある時良く覗いたものです。
    懐かしいな~と思い出しました。
    nimame

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2022/01/26 18:50:13
    Re: 素敵な美瑛滞在でしたね♪
    頭ぶつけやすいポジションにテレビがあって、つい何度も。
    ぶつける度バカを自覚(T-T)

地元の様子は私も暗いです。
    きっと美瑛の町中の方が詳しいです。

ニングルテラス、今日は見るだけと固く誓っても直ぐにフニャフニャになるので、大人しくお財布開けてます。

私が歩き回ったのは夏は牧草地になるそうです。真っ白キラキラ青空。
    遠くの製紙工場の煙を見たり、仰向けになったり。ただ歩くだけなのに最高に楽しかったです。

もう少しで流氷の季節でしょうか?
    暇つぶし大賛成なのでまた期待してお待ちしてます。

• 春光さん 2022/01/25 22:37:04
    山ぁ~!
    大雪山系の写真、車窓から撮ったとは思えないほどいい写真ですね。冬には毎年のように帰っているもののなかなかここまでの天気には恵まれずこんな美しい山々はもう何十年も見れてないので羨ましい限り。
    子供のころ道北で暮されたことがある電動自転車さんなら分かると思いますが、風景の色、そりゃ雪原が白いのは当たり前ですが、雪の色が気温が低ければ低いほど美しい白ですよね。この白が大好きです。そんな写真の数々を見せていだだき感謝です。

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2022/01/26 18:33:05
    Re: 山ぁ~!
    ありがとうございます。
    バスの中から綺麗な山が見えて。
    撮れるかな?と何度もチャレンジ。
    あっ電柱が、あっ電線がとバスのなかでの私は明らかに変な人でした(//∇//)
    冬や雪に対する地元の方のご苦労は理解しております。
    が、綺麗は綺麗なので夏とは違ううっとりです。
    素晴らしい弟さんですね。
    だれか私にもお酒買って下さい。
    また、楽しい旅行記お願いします。
  • メープルandショコラさん 2022/01/24 19:50:59
    いつもながら、素敵!
    こんばんは、電動自転車さん

今日も北海道は、特に富良野地方は寒いですよ~いい天気が続いています。
    旅の間ピカピカの天気に恵まれるなんて、電動自転車さんの運の強さはすごいです。
    日頃の行いが良いというのが、とても分かります。
    いつもながら、バイタリティ溢れる旅行記。
    そして、1枚1枚の写真に気持ちがこめられていて素敵。
    コメントもほっこりしていて、楽しい。
    うらやましいくらい、冬の富良野・美瑛を楽しまれて!
    おいしそうな料理の数々、参考にさせていただきますね。
    こんなに素敵に冬の富良野・美瑛を紹介してくれて、ありがとうです!

メープルandショコラより

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2022/01/24 20:30:09
    Re: いつもながら、素敵!
    もったいない程優しいコメントありがとうございます。

本当に楽しかった!
    こんなに楽しめると思っていませんでした。お天気に関してはラッキーでした。旅の間ずっと美瑛神社様にお願いしていました。

もうこれは恒例行事になる事決定です。

今回は載せませんでしたが、旭川空港のソフトクリーム。今回はコーヒーゼリーとのセットで頂きました。
    教えて頂きありがとうございます。
    これも恒例です。

面倒な世の中ですが、充分ご自愛頂きまた素敵な旅行記お待ちしています。
    電動自転車
  • さつまおごじょさん 2022/01/24 02:22:11
    ぴょんぴょん(#^^#)
    電動自転車さん、こんばんは♪

こんな凄い雪でもバスが運行し、町が動いている事に驚きです(@_@)
    九州では、10センチも積もれば(めったに無いですが)交通機関はストップし、生活は麻痺してしまいます。
    もちろん高速道路も通行止めになり、私は会社を休むこととなります(ばんざーい)

それでも北海道をこよなく愛する電動自転車さんは、ぴょんぴょんするために行かれるのですね。あっ、雪の中ではぴょんぴょんできなかったからゴロンゴロンされたようですね(#^^#)
    窓際から見える絶景をおかずに美味しそうなお食事、車窓からの広大な美しい絶景、雪で湖面は見えずともライトアップが美しい青い池。
    里帰りできて本当に良かったですね(^_-)-☆
    なぜか私も嬉しいです(*^-^*)

戻られたばかりでしょうけど、すでに次回の訪問の予定もすぐに立てられるのでは?
    ( ´艸`)

ぴょんぴょん旅行記ありがとうございました(^_-)-☆
    (斜めの天井では私もよくぶつけます・笑)

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2022/01/24 20:20:34
    Re: ぴょんぴょん(#^^#)
    こんばんは。

そうです。
    ぴょんぴょんすると雪に埋もれるので
    静々と歩きます。

なぜかいつも呑んでる(//∇//)
    美味しいもの多いのでつい注文。

九州で雪は大変ですね。
    確かに色々おやすみになり、ある意味ラッキーです。

今回タクシー使ってみたのは、さつまおごじょさんも使うんだぁ。いつも光速で飛んでいるんじゃないんだあー。
    と思ったのと、地元の方だからご存知の場所もありなかなか良かったです。
    参考になりました。ありがとうございます。

このご時世なかなか次回の予定が難しいですが、隙を見つけて出掛けたいです。

次回も楽しみにしています。
  • takaさん 2022/01/23 21:35:38
    お天気で良かったですね。
    電動自転車さん、こんばんは。

今日はご訪問、ご丁寧なお便りをありがとうございました。良かったですね~、本当に良かった。何がって、この時季の道北はこんなにいい天気に恵まれることって週に1回もないですよ。

そして、冬の美瑛富良野を満喫されたようでとても感動しました。というか、感激しました。でも、そうなのかなあ~と言う気持ちも、心のどこかにあります。何故かと言うと長い冬の間の雪と寒さとの戦いを思うと、この時季の北海道、道北を心から好きになれない自分いるからです。だから、今でこそ、冬の良さを見つけようと努力しているのですが、冬をこれだけ思いっきり楽しんでいる電動自転車さんを憧れました。

いくらでも行くチャンスがある冬の青い池も未だ未訪問です(秋には行ったのですが)。タクシーはお金がかかるけれど、行きたい所だけ行くには確かにいいですね。そして、ツアーも天気がよくて良かったですね。ここ数日、雪が落ち着いて天気が良い日が多くなったのですよ。これって、もし吹雪の中だったら「冬山の遭難体験」になってしまいますよね。

私も動物の足跡見つけました。私も今回の旅行記後の先週、11日に美瑛の丘を廻りました。キタキツネエゾユキウサギ、エゾクロテン等の動物だと思いますよ。じゅんぺいのランチ他おいしいものやおいしいお店もたくさん紹介していただき、地元の良さを再発見しました。「いいね」は明日まで待って下さいね。ありがとうございました。

taka

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2022/01/24 20:07:54
    Re: お天気で良かったですね。
    いつもありがとうございます。

雪に冬に対するお気持ちよくわかります。
    雪を見て大興奮している自分に対し、雪の無い所で暮らした時間の長さを感じました。朝雪かきしないと何も進まない、重労働ですし解けたらビシャビシャになるし、車すぐ汚れますし。

でも、本当に綺麗でした。
    青さを感じる程の白。
    しあわせな時間でした。

takaさんなら綺麗を見つける天才なので、また素敵をお待ちしています。
  • ちーちゃんさん 2022/01/23 21:22:20
    そっと、おかえりなさい(´∀`)
    こんばんは♪

私の旅行記にいつもおいでくださって、
    ありがとうございます。

いつも電動自転車さんの優しい語り口の旅行記に、
    なんだか心が暖かくなる様な気がします。
    北海道が、心の故郷なんですね。
    楽しいウキウキ感がどんどん伝わってきます。

青空と、雪原。
    その景色に、心打たれます。
    私も、雪の上に、バッタリパタパタしてみたいな♪
    あの足跡は、どんな動物かな?
    そんな思いで、見させて頂きました。

そういえば、ホヤやナマコがダメだとか(^。^)
    私も全く同じです。
    見た目がちょっとな物は苦手で、
    数年前に、初めて白子を食べられたんです。
    とっても親近感ヽ(´▽`)/

これからも優しい旅行記を楽しみにしています。
    フォローさせて下さいな(^_^*)
    宜しくお願い致します♪

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2022/01/24 19:54:20
    Re: そっと、おかえりなさい(´∀`)
    温かいコメントありがとうございます。

本当に楽しい時間でした。
    動物ですが、ガイドさんによると、ウサギ、キタキツネ、タヌキなど。場所によるとシカとか。ペンションの方はアライグマを見たとか。
    雪原に色々な形の足跡があり面白かったです。

私こそこれからもよろしくお願いします。
    実はホヤチャレンジしましたが、攻略出来そうにないです(T-T)

• マプトさん 2022/01/23 19:01:03
    おかえり!
    おばんでした。今朝、-21℃になりました。雪がかちんこちんで、雪かきが大変でした。剣先スコップで崩してママさんダンプで運びました。
    もう私よりも美瑛・富良野に詳しいんじゃないですか!?新プリ、しばらく行っていません。職員に知り合いや教え子もいるので、気にしています。じゅんぺいにアベーテも懐かしい。それにしても、美瑛の雪原、広々していいですね。

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2022/01/24 19:44:01
    ただいま!

もっと寒いかなと覚悟していましたが、お天気が良くてラッキーでした。

硬い雪の雪かきは大変ですよね。
    綺麗なんて喜んでいる私は甘いですね。

ル・ゴロワフラノにすっかりハマってしまって新プリはマストになっています。ニングルテラスもお気に入りのショップがあり今回もコレクションが増えました(^^)

雪の中を歩くツアーは本当に楽しかった!空色と白だけの世界に浸りました。

また帰ります。

マプト

マプトさん からの返信 2022/01/24 19:55:14
    RE: Re: おかえり!
    おばんでした。今日、旭川に行って来ました。気温+1℃とあったかかったです。
    ニングルテラス、お気に入りとは「森の楽団」でしょうか?

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2022/01/24 20:39:38
    Re: おかえり!
    『森の楽団』可愛いですよね。少しづつ集めてオーケストラを狙っています。
    後、革製品のショップで指輪を色違いで集めたり、木のお家で新興住宅地を作ろうとしています。

素通り出来ないのである意味諦めて(^^)大人しくお客になってます。
    銀製品のショップで福袋見つけてそれも買ってしまいました。
    あぁ。

マプト

マプトさん からの返信 2022/01/24 20:54:30
    Re: おかえり!
    実は、森の楽団の人形、妻の作品も売られています。人形の裏に「ま」と書いているのがそれです。ドライブ中、ストップ!と言われることがあるんです。したっけ、いい木があった!だど。木人形は、外国人にも人気だとか。元々、富良野塾で木人形を作ったいたんですが、富良野塾が閉じられたんで、やらしてもらったんです。ニングルでは、「紙々の森」の店主も知っていて、コロナをこぼしていました。

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2022/01/24 21:00:32
    持ってます!
    めちゃくちゃ可愛い!

前に出品されていると掲載されていたので、どのショップかなと思っていました。
    これからもっと楽しみになりました。
    教えて頂きありがとうございます!