網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末は隔離覚悟でノルウェーに行くはずだった。航空券も手配し、色々調べ、向こうの家族、学校、習い事に連絡を入れ、2週間現地&帰国後2週間隔離でトータル1か月予定をあけていた。が、オミクロン株の登場と日本鎖国で泣く泣く諦めることに。<br /><br />さてすっぽりと空いた1か月。どこへ行こうかと思った時、年末年始はどこも既に航空券は高い。そんな時のUA特典。まだ3週間以上あったので、一人5.5kマイルで無事札幌行きを押さえられた。しかも家族4人分。人が戻ってきたとはいえ、コロナ禍だからできる技。しかしあまり面白いルートはもうなく、あまりも面白くはないけれど、ちょうど行きたいと思っていた函館経由となった。帰りは私だけ女満別経由、父子は直行便。5泊6日、北海道満喫コースとなったのでした。<br /><br />網走では年末でいろいろしまっていたため、オホーツク流氷館を見た以外はひたすら歩いて、スーパーでの買い物を楽しんできました。

6・8歳児連れ、冬休みに北海道5泊6日家族旅行:一人で網走編

2021/12/30 - 2021/12/30

wakabunさん

2.5
高速・路線バス ANAグループ 徒歩 AIR DO

最終日の朝、私一人朝ホテルを出て空港へ。私だけ女満別経由で羽田に飛ぶのだ。QPと子供たちは午後の直行便で帰京。

ロコンのエアドゥ発見。反対側はアローラロコン。

• ボンQでテイクオフ。

ボンQでテイクオフ。

雪景色が美しい。

あっという間に女満別到着。ここは秋に来たばかり。

日帰り網走一人旅、50㎞サイクリングでさんご草を見に

本当は北見方面に行くつもりだったけど、行きたかった場所が年末でことごとくお休みだったので、つぶしのきく網走へ行くことに。車窓からメルヘンの丘。

すっかり凍結して雪が積もった網走湖。

年末でも開いているオホーツク流氷博物館へ行くことに。市内からはバスがあるけれど、空港バスの天都山入り口のバス停からも2㎞くらいと空港の案内所で聞き、歩くことにした。しかし、バス停で降りてみると3.2㎞あるし、山道登るから所要時間48分だしwまあ一人だから登るけどね。

途中網走監獄を通る。ここも開いているけれど、前に行っているので今回はスルーで。

0・2歳児連れ網走&青森UA特典旅行:網走・新千歳編

オホーツク流氷館到着!

流氷に関するこじんまりとした展示なのだけど、とてもきれいだし、山頂にあるので景色もよい。定番のクリオネ。

流氷。似たような展示を北海道のあちこちで見ているので既視感は否めない。

マイナス30度の部屋で濡れたタオルをブンブンふって凍らせる体験も。

網走市街地方面を望む。

網走湖方面。前回この辺りをチャリで走ったんだなあ。

流氷ソフトクリーム350円。あまりアイスには興味のない私だけど、ランチタイムでおなかがすいてきたのと、イタリアのジェラートコンテストで1位になった店のものが頂けるとのことで食べてみることに。

カラメル味で大人な味でおいしい!ブルーの塩も映える。これは食べてよかった。

絵になるフレームが設置されたベンチ。

帰りは網走市内までバスと思っていたけど、次のバスまで1時間以上あるので、歩くことに。下りだから楽チンだけど、4.8㎞あるのでそれなりの距離。

市内到着。もうランチは終わっちゃってるし、ディナーには早い、ということで、前回も行ったスーパーへ。しかし年末の買い物客でごった返しており、びっくり。売り物も、年末年始、家族の集まり向けの大容量のものが多く、一人にはなかなか厳しい。

何とか見繕ったランチがこちら。ホタテ刺身(解凍でいまいち)、サラダ、小樽なるとのザンギと網走ホワイトエール。イートインコーナーにテーブルと椅子があるのでそこでいただく。

佐呂間湖産の牡蠣をお土産に購入。飛行機で破裂しないか心配だったけど、無事だった。

スーパーで時間をつぶしてからバスターミナルへ。こんなレトロな店見つけた。ライブハウス的な?

空港バスで早めに女満別空港へ。

前回も行った奥芝商店で早めのディナーを。

ハンバーグにするか悩んだけど、期間限定で出ていたホワイトソーセージときのこのカリーにした。1800円といいお値段。

辛さは辛口で。食器もこだわりので、水差しも変わった陶器のものだった。野菜がどっさり。

ソーセージは割と普通だったけど、キノコがたっぷりでおいしかった。

帰りはエアドゥ。非常口席で足元広く、隣誰もおらず快適だった。

期間限定のホタテスープをいただく。

夜、スーパーで買ってきた食材とともに無事に帰宅。音威子府のそばは翌日年越しそばに。北斗ポークの豚ジンギスカンは1㎏もあって重いけど、安かったし、おいしかった。ホタテ入りさけるチーズと黒豆納豆もおいしかった。

• ねもさん 2022/02/01 23:11:29
    天都山
    wakabunさん
    5年前、私も同じように、天都山に歩いて(-_-;) 思ったより汗をかきました。
    でもwakabunさんは真冬だよね? 私は11月下旬でしたが、寒くてちょっと後悔(笑) よく歩こうって気になりましたね。さすが!

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/02/02 11:12:20
    Re: 天都山
    ねもさん、こんにちは。

ねもさんも天都山登られましたか。登山とは言えないような山ですが、真冬に歩くことになるとは思いませんでしたwでもバスはあまりにも不便だし、無駄な時間が多かったし、天候も悪くなかったので歩いちゃいました。暑いと歩く気しませんが、寒い分には風さえなければガンガン歩きます。歩いた後のビールはまた格別でした!

Wakabun
  • gontaraさん 2022/01/21 13:12:31
    女満別経由なので
    1人網走なんですね。
    ソフトクリーム大好きのGONTARAは表紙の雪をバックにしたアイスに魅了されました。
    青い粒々は塩なんですね。甘いソフトクリームには意外と塩が合うのかも? 沖縄の雪塩ソフトを連想した。
    流氷の季節だし、北海道にも行きたいあなぁ~
    GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/01/21 22:08:16
    ソフトクリームお好きなんですね
    GONTARAさん、こんばんは。

なんと、ソフトクリームお好きなんですね。イメージと合わず、びっくり。でもパッションフルーツとの相性は良さそうですね。ここのソフトクリーム、食べログだと評価いまいちみたいだけど、私は好みでした。ソフトクリームお好きなら、新千歳は天国でしょうね。

流氷早くも接岸したらしいですね。私も行きたいなと狙っているのですが、満席で。マンボーをきっかけに空席出てくるかしら?流氷見れなくても、来月は(も?)北海道が目白押しです!