銀山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月、コロナ感染者が減ってきたため、念願の銀山温泉へ行くことに。ですが、オミクロン株の急激な感染により出発する1月には、かなり多くの感染者が。ですが、飛行機も予約してしまったし、すみません。。。という気持ちで行ってきました。<br /><br />1日目:名古屋空港→銀山温泉<br />    途中、尾花沢で蕎麦をいただきました。<br />    宿:いとうやさん<br />2日目:銀山温泉→名古屋空港<br /><br />冬の温泉はやっぱ気持ちいい~。そして温まる~~~。

初めての山形旅行は銀山温泉へ1泊2日の旅~いとうやさん滞在編

2022/01/10 - 2022/01/11

旅行記グループ 銀山温泉の旅

にゃんこ

にゃんこさん

1日目:名古屋空港→銀山温泉
    途中、尾花沢で蕎麦をいただきました。
    宿:いとうやさん
2日目:銀山温泉→名古屋空港

冬の温泉はやっぱ気持ちいい~。そして温まる~~~。

いとうやさん玄関です

旅籠 いとうや 宿・ホテル

源泉かけ流しの温泉がいつも貸し切りで利用できる! by にゃんこさん

お部屋にはこたつと壁掛けテレビ、加湿器がありました

お部屋は2階にあります。川沿いのお部屋を予約しました。

左右の扉がクローゼットになっています。

この中に半天が入っていて、使いましたが、とても気に入った。
    袖がないタイプで、ダウンが内側にあり、取り外しができるタイプでした。とても暖かく、袖も邪魔にならず、どこで買ったか気になるほど。

テーブルの上には、最中、アロマの除菌シート、マスクケース。しっかり感染対策しています。

1階のお風呂前にはコーヒーコーナー

何度か使わしていただきました。

ランプと窓から見える雪景色が素敵でした

テーブルには飴ちゃんやおみかん。水槽にはめだかもいました。

新聞もあり、コーヒーをいただきながら、ちょっと寛げる空間となっています

手作りのマスクやメガネの首掛けストラップ、ピアスなどのアクセサリーも売っていてかわいかった。

1月だったのでお正月飾りもあしました。

4部屋のお宿で家族で経営されていますが、いたるところに心配りされていることを感じます。

では、お待ちかねの夕食

日本酒が豊富です。一番前のページにはお勧めがあったので、こちらから選ぶことに。
    左のグラスのお酒は「ピンクのかっぱ」というお酒で赤色酵母を使用したピンク色した純米酒で、とっても甘口です。

食事はお部屋ごとに仕切られた空間でいただくので、周りの方を気にすることなくお食事できます。

どれもおいしい。見た目も美しく、お酒もおいしいし、満足。

こちらは尾花沢牛とふぐの揚げ物。

〆はご飯でなく、冷たいラーメン。山形名物だとか。さっぱりしているので、おなかいっぱいでしたが、するするっと入った。
    デザートが、またおいしかった。ほうじ茶のアイスが濃厚で、クリームブリュレもおいしかった。
    ごちそうさまでした。

こちらは温泉。源泉掛け流し。

こちらのお宿は2つのお風呂がありますが、宿泊できるのが4組なので、お風呂の札を「入浴中」にかえ、中から鍵をかけて、常に貸し切り風呂にできるんです。

それで、そのお風呂が最高に気持ちよかった。源泉掛け流しで、源泉そのものはとても高い温度ですが、外は雪景色のためちょうどいい温度になり、本当に気持ちよかった。広さも狭すぎず、広すぎずでちょうど良かった。

脱衣所はこんな感じ。クレンジングやボディローションもあって、手ぶらでお風呂に行けます。

朝です。おはようございます。

朝食もおいしそう。

そして昨日の夕食では、なぜかお酒があまり飲めなかったため、昨日飲み残したお勧めのお酒を飲もう!ということに^^@

温泉旅館の朝食って、朝から豪華だから、お酒をおいしく飲めるんだよね~。幸せ~。

どれもとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

いとうやさんはとても寛げ、温泉もいいし、お料理もいいし、いい旅館でした。
    お世話になり、ありがとうございました。

• big香港さん 2022/01/30 21:26:17
    雪に包まれた銀山温泉いいですね。
    にゃんこさん、こんばんわ。

はじめまして、big香港と申します。
    メトロポリタン丸の内の旅行記にいいねありがとうございます。

雪に包まれた銀山温泉は風情があっていいですね。
    私が銀山温泉に行ったときは、少し早かったので雪景色は見ることはできませんでした。
    いとうやさんに宿泊されたんですね。
    私もいとうやさんに泊まりましたよー。
    お食事が美味しいですよね。ふぐの唐揚げはふっくらホクホクしていたのを思い出します。
    掛け流しの温泉も宿泊者が4組までなので混雑することなく貸切になっていいですよね。

オミクロン株が猛威を奮って旅行が行きずらくなりましたね。
    2月は寒さのピークとなりますのでご自愛してお過ごしください。

big香港

にゃんこ

にゃんこさん からの返信 2022/02/02 14:19:55
    RE: 雪に包まれた銀山温泉いいですね。

big香港様

はじめまして。にゃんこです。コメントありがとうございました。
    銀山温泉といとうやさんに行く時は、big香港さんの旅行記を参考にさせていただきました。
    いとうやさんの温泉は、本当によかったですよね。特に今のような時は密になることもなく、ゆったり入ることができて!ふぐの唐揚げもふっくらホクホクでしたね!

big香港さんが宿泊されたメトロポリタンのジオラマや部屋から眺められる東京駅は最高ですね!私も宿泊したくなりました。

早くコロナが終息して遠慮なく旅行できるようになるといいですね!

にゃんこ^^@

にゃんこさんのトラベラーページ