博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かな~り久しぶりに、LCCに乗って青春18切符を使った旅行をすることにしました。ダイヤ改正の内容を聞いて、地元のチケットショップで18切符3回分を販売しているのを見つけてしまったら、18切符旅をしたい発作が抑えきれなくなってしまいました。1月の三連休にJetstarで福岡へでて、青春18切符を使って岐阜に帰ってくるコースをたてて、いざ突撃です。<br /><br />2022/04/10投稿 646冊目

2022.01 18切符でダイヤ改正前に山陰へ(1)久しぶりの飛行機に乗ってセントレアから福岡空港編

2022/01/08 - 2022/01/10

planaly

planalyさん

2022/04/10投稿 646冊目

JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター

はてさて、飛行機に乗るのもかなり久しぶりです。

金山駅 (愛知県)

金山まで乗ってきたのは快速・尾張一宮行き……って誤幕やないかい。

正直なところ、今日の行程では18切符1回の元はとれないのですが、この3連休の旅行で3回とも使い切る必要があるので、いつもの名鉄岐阜からではなくできるだけJRを使ってセントレアに向かうことに。

といっても、武豊線&路線バスは時間がかかりすぎるので……。とりあえず、金山駅で普通に乗り換えるついでに、この頃稼働を始めたという金山駅のホームドアの様子を観察していきます。

ほとんど新幹線に乗らない私でもわかる「あ、これ新幹線のホームドアと同じメロディだ」。あと、通常でもJR東海はドア閉後の安全確認に時間をかけるのに、ホームドアの安全確認も加わり出発までの時間がかなり長くなっていました。とはいえ安全運転は大切ですからね~。

で、青春18切符でやってきたのは、JRの熱田駅。

熱田駅

ここから名鉄駅に歩いて乗り換えることに。

改札をでて

熱田駅の駅前。

熱田駅

周辺の駐車場はどえらい値段になっていました。まだ初詣期間なのね。

アーケードを歩いていきます。

あごだしを自販機で売ってる。

熱田神宮のすぐ前にあったのが名鉄神宮前駅。

駅ビル工事中ですが、中へ入っていきます。

途中の階段にかかれていた「チカンやめますか、仕事やめますか」の標語、そしてそれを見た人が「仕事やめられるならやめたいわ」と会話していたことが強烈に印象に残っております。

神宮前駅

ここからはチームスカーレット。

こうしてみると、名鉄も随分バリエーション豊かですね。

クロスシートからロングシートまで

なんだかんだでステンレス製も多いな。

また展望車も乗りに行かねば……。

さて、乗車するセントレア行きの特急がやってきましたので、後ろの方の自由席車に乗り込んで

神宮前からだと、いつもの岐阜からと比べてあっという間に感じますね。

海を渡って

中部国際空港駅に到着です。

中部国際空港駅

いや~久しぶりだな、セントレア。

静かな国際線カウンターと比べて

国内線はそれなりに賑わっていますね~。

それではターミナルビルの4階へ。ピアノが置かれており、

中部国際空港セントレア 空港

スカイデッキへやってきました。

国内線の方は飛行機が何機か泊まっていますね。スターフライヤーにANAにPeachに。

スカイデッキ (セントレア) 名所・史跡

国際線の方はガランとしてますが……おお、アントノフじゃん。2機も。

この頃はまだ(緊迫化していたとはいえ)戦争になっていなかったんですよね……。

行き交う飛行機の様子を眺めてのんびりします。

お、Peachがもう1機やってきましたね~。セントレアにPeachが就航してくれたので、また乗る機会が増えそうです。

日が傾く中

飛行機の離発着を眺めていました。

さて、スカイデッキに行ったあとは

クレジットカードで入れるラウンジへ。

第2プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

お菓子とあとはビールを頂きます。うん、セントレアに来たからにはやはりビールをいただかなければ。

セントレアから就航している日本各地の空港。今の路線網、こんな感じなんですねー。

さて、スカイデッキとラウンジでのんびりしたら

連絡通路をテクテク歩いて

T1から離れた

FLIGHT OF DREAMSへ。

遠いなあ……と思っていましたが、何度か来るうちに慣れてきました。

FLIGHT OF DREAMS テーマパーク

やはりどーんとおいてあるB787は迫力ありますねえ。

さて、エスカレーターで降りて1階にやってきました。以前は有料エリアだったフライトパークでしたが、最近改装されて無料エリアになったんです。まあ有料時代に1回行ったけれど、1000円かかるくせにB787の実機くらいしか見どころなくてしょぼい感じしたもんなー。同じ1000円くらい払うなら、かがみはら航空宇宙博物館とか、リニア・鉄道館とか行くよなー。

では無料になったフライトパークをちょっと様子見……あれ、閉館時間とかあるんだ?

18時前に来たら閉館時間で閉まっていて入れませんでした。

フェンスから身体を乗り出して撮影したB787の下からの写真だけでお茶濁し。

まあ、また今度来ましょうか。

あと、発行権利を持っているプライオリティ・パスで利用可能なお店がT2にあった(最近追加された)のですが……、このB787が見える2Fエリアに。

だがしかし、ながらく飛行機に乗っていないうちに、持っていたカードの期限が切れてしまっていたのでした。

次こそはプライオリティパスでちゃんと3000円分食べてやる……。

ではT2へ。ここから先に向かうのは初めて。

フライト・オブ・ドリームズとは別の建物なんですね。

T2へ入ります。

並ぶジェットスターのカウンターにキオスク。

荷物の重さを測らせる係の人はいませんでしたが、秤の上に荷物を載っけてみます。よし、7kg未満。

T2は国際線も発着できるのですが、そちらはがら~ん。

開業した当初は何社か入っていたと思うんですが、一時期コロナ禍で発着なくて閉鎖されていたんでしたっけ?

今はジェットスターのみがこちらから発着しています。

それでは手荷物検査を受けて中へ。

• 床や

床や

壁に書かれた表示に従いながら

延々と歩いていきます。

あ~実にLCCTって感じですね。しかし、今はコロナ禍だからお客さん少ないけれど、通路狭くないか?

歩いてたらあらわれたQRコードとアンケートのお願い。答えると売店で飲み物もらえるということでしたので……。飲料ゲットです。

ここがT2のゲート前なのね。

あちらがこれから搭乗する飛行機。福岡行きです。

窓際席から搭乗が始まりました。

そろそろかな、列に並ぼうか。

では、搭乗。

LCCTなのでボーディングブリッジがあるはずもなく。階段を降りて地上へ。

あちらの飛行機へ

こうした通路を歩いて向かいます。

それでは

搭乗。

通路側の座席でした。夜なので外も見えないし、すぐに通路にでれる方が楽だな。あとは三連休初日だからか、結構お客さんが乗っていますね。

ジェットスターの機内誌をパラパラとめくっていくと、こんな広告が。そうか、ジェットスターなどのLCCが日本を飛び始めて、10年になるんですねえ。
    ジェットスターはpeachへの対向もあったのか、関空のT1を第二拠点として多くの本数を飛ばしてくれまして、学生時代からお世話になっております。まあ、Peachと比べて路線の撤退率は高い印象はありますが。

名古屋・福岡なんてあっという間。

暗い時間のフライトで通路側席。ぼんやりしていたらすぐに着陸です。

そそくさと手荷物受取所などをスルーして、

到着口へと出てきました。

ほぼ定刻の到着だったみたい。

さて、外に出て……

あ、ベンツの連節バス。福岡空港でも走ってたんだな。

地下鉄の駅に向かおうかと思ったものの、ちょっと時間に余裕がありそうなので

福岡空港ターミナル内を歩いていきます。

前に使ったときはまだ工事中だったんですよね。きれいになったなあ。

最上階まで上がって

福岡空港 国内線展望デッキ 名所・史跡

国内線展望デッキまでやってきました。

滑走路の向こうは市街地。さすが福岡空港。

福岡空港の展望デッキ、初めて来たような気がしますが(?)、かなり綺麗にせいびされていますね~。柵もワイヤー式なので写真撮りやすそう。

こちら側はANA

こっち側はJAL側。

入ってくる飛行機も、小型機中心のセントレアと比べると大型機も多いですね。首都圏との路線があるからな。

セントレアでも展望デッキでのんびりしていましたが

こうして空港の展望デッキで飛行機眺めるのって楽しいですよね。

もっとのんびりしていたかったのですが、そろそろ時間なので……

展望デッキから引き上げます。うわークマのヌイグルミがいっぱいだなあ。

4階から一気に地下へ。

地下鉄の福岡空港駅へ。

それでは移動開始です。